MENU
カテゴリーから探す
ゲームレビューサイトはこちら→ココから移動

【ガデテル攻略】映像記録の入手場所まとめ

  • URLをコピーしました!

「正体不明の映像記録」の入手場所をまとめました!

見つけるのが簡単なものもあれば難しいものもあるので、ガデテルをプレイしながら確認するのがオススメです!

この記事で分かること
  • 正体不明の映像記録について
  • 映像記録#001〜#010の入手場所
  • 動画でも確認可能

\ YouTubeで確認できるよ! /

「映像記録#010」は動画未作成です。入手場所を知りたい人は当記事を参照してください。

目次

正体不明の映像記録とは?

「浮遊城>旅館>映像>正体不明の映像記録」で確認でき、初回の視聴でジェム×50がもらえます。

正体不明の映像記録は全部で10個です。

映像記録は「ショート漫画」で、その内容は13人の調査員による宇宙での活動記録を記したものです。13人というとチャンピオンロードと同じ数ですね。

ハヤト

それでは、どこに映像記録が隠されているのか見ていきましょう!

映像記録の入手場所

映像記録#001

「映像記録#001」を入手するには【ワールド1-7:チャンピオンソード】でサブクエスト「未知のダンジョン」を解放させる必要があります。

まずは、《迷いの森》へ向かいましょう。

ガデテル/ワールド1-7/未知のダンジョン/マップ
ガーディアンテイルズ,チャンピオンソード,迷いの森,正体不明の映像記録#001
迷いの森

マップ中央の《迷いの森》で十字路を「↑↑↓↓←→←→」の順に進むと新たな扉が出現し『未知のダンジョン』が解放される。

未知のダンジョンに入ったら敵を倒して奥へ進みましょう。最奥の部屋でロボットに話しかけると「映像記録#001」を入手できます。

ハンカチの方向に進むとメインストーリーのゴールに辿り着きます。

映像記録#002

【ワールド2-5:インヴェーダーの駐屯地】の家の中に入りましょう。

ガーディアンテイルズ,映像記録#002,インヴェーダー駐屯地

家に入って真っ直ぐ進むと「映像記録#002」を入手できます。

映像記録#003

【ワールド3-6:魔法学校5階】に行きましょう。

ガーディアンテイルズ/ワールド3-6/火鉢/映像記録#003
手順
  1. お化けの部屋で火鉢を持つ
  2. 火鉢を投げてタペストリーのある部屋まで持っていく
  3. タペストリーを燃やす
  4. 奥の階段を降りて「映像記録#003」を入手

フックショットを使う場所では火鉢を投げることで先に進める!

映像記録#004

【ワールド4-3:オアシス】に行きましょう。

ガーディアンテイルズ/ワールド4-3/流砂/隠し通路/映像記録#004
星マークが目的地
ガデテル/ワールド4-3/隠し通路

マップ右側の流砂の中の隠し通路を通り、真っ直ぐ進んで階段を降りると「映像記録#004」を入手できます。

映像記録#005

【ワールド5-7:仙山拳】に行きましょう。

マップ右上のドラが3つ置いてあるエリアへ向かいます。

人形に話しかけると「ゴ〜ン、ゴ〜ン、リン、リン、ゴ〜ン、ゴ〜ン、デ〜ン」と言うので、その音の通りにドラを叩いてください。

面倒な人は、下の画像の順番通りに叩けばOK!

ガーディアンテイルズ,ワールド5-7,ドラ,叩く順番,映像記録#005

順番通りにドラを叩くと、扉が開きます。

扉の先の階段を降りると「映像記録#005」を入手できます。

連続攻撃系の武器や英雄を使うと失敗する可能性があるため、ドラは1発ずつ叩くこと。

映像記録#006

【ワールド6-2:妖精探し】に行きましょう。

旅館の床からネズミの巣窟へ向かいます。

鉱石のあるエリアに着いたら手前のノームに話しかけて、つるはしを入手してください。

金の鉱石が壊せるようになるまでノームの願いを叶えましょう。

金の鉱石を壊し、隠し通路を通って階段を降り、道なりに進んで石像を壊すと「映像記録#006」を入手できます。

隠し通路は下の画像を参照

映像記録#007

【ワールド7-5:ダンジョン王国5】に行きましょう。

マップ左下、斜めを向いた石像がある部屋を目指して進んでください。

ガデテル/ワールド7-5/映像記録#007
手順
  1. 螺旋状にレンガの道を歩く(時計周りでも反時計回りでも可)
  2. 石像が動いて階段が出現
  3. 階段を降りて「映像記録#007」を入手
ハヤト

回り方はどちらでもOKですが、私は画像の黄矢印の方向に進みました。

映像記録#008

【ワールド8-3:イヌイット村】に行きましょう。

マップ中央のフックショットで渡るエリアに向かいます。

ガデテル/ワールド8-3/映像記録#008/フックショット

看板に「杭が壊れやすい」と注意書きがありますが、無視して杭を壊しにいきます。

画像の杭が壊れるまで何度も往復。(大体5〜6往復くらい)

杭が壊れて落下した先、右側「映像記録#008」を入手できます。

映像記録#009

【ワールド9-2:カンタベリー難民収容所】に行きましょう。

ガデテル/ワールド9-2/マップ/映像記録#009

難民収容所(マップ左)に向かいます。

それから列車でマップ左上のエリアに向かい、扉を入って5時・9時・11時」の方角に火をつけてください。(※下の画像参照)

最初は扉の前に障害物があり、通れない。ステージを「1週間後」まで進めると障害物が消えて通れるようになる。(処刑室が稼働した直後、またはクリア直前)

ガーディアンテイルズ/映像記録#009/火鉢

タンスをどかして階段を降り、真っ直ぐ進んでもう1つ階段を降りると「映像記録#009」を入手できます!

火を灯す方角は、官邸内部・右上の部屋にある「アイシャのメモ」で確認できる。また、タンスをどかすか否かについては官邸内部・右下の部屋にある「シャピラのメモ」で確認できる。

映像記録#010

まずは【ワールド11:インヴェーダー研究所】 にて、軌道エレベーターカードキーを入手しておきましょう。

「インヴェーダー研究所」はメインステージではなく、サブステージ。【ワールド11-5:浮遊城 4階】で解放できる。

カードキーを入手したら【ワールド13-1:メインロビー】を1度クリアして再び戻ってきてください。

そして「スカイブリッジ(床が透けてる通路)に向かいます。

クリアせずに回収できるかもしれないが、筆者は2回目にこのルートを発見したため一応クリア後とした。

爆弾で岩をどかしておく

スカイブリッジに到着したら、加速する床を使ってジャンプした先で下の画像のように石を左端に動かしてください。

フックショットで戻り、再びジャンプすると石に邪魔されて渡れずに落下します。(※下の画像参照)

落下
ハヤト

こんなの初見で見つけられないよ。

落下後、軌道エレベーターカードキーを使って「地下51階」へ向かい、さらにワープして1番左側のゲームボーイ的なやつを調べる「映像記録#010」を入手できます。

「ワールド10/11:記録されていない世界」と「ワールド12:魔界」に映像記録はない。

モモカ

宝探しみたいで楽しかったね♪

ハヤト

それでは最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

目次