MENU
カテゴリーから探す
ゲームレビューサイトはこちら→ココから移動

【ガデテル攻略】バリの評価・性能まとめ

  • URLをコピーしました!

ガーディアンテイルズのSSR英雄、バリの評価と性能をまとめました。

攻撃力がズバ抜けて高い遠隔アタッカーで、ガデテル最強とも言われる英雄ですね。

オススメ度合い

ストーリー
コロシアム
アリーナ
レイド
リセマラ即終了
※筆者の主観
バリの入手方法
  • 通常召喚(ガチャ)
  • ピックアップ召喚(ガチャ)
  • ショップでのマイレージ交換
ハヤト

ちなみに、バリは私が最初に引いたSSR英雄です!

目次

バリの能力

攻撃力1,315
クリティカル率4%
体力32,753
防御力208
ダメージ減少22
カードスロット2
火属性 耐性-30%
水属性 耐性30%
ランク5、Lv.83、覚醒MAXのとき
その他の能力
  • パーティ:スキルダメージ+90%
  • 戦闘開始時のシールド+10%

バリは、土属性遠隔アタッカーです。ガデテルに登場するSSRの中で、攻撃力が1番高い英雄でもあります。

その反面、防御力と体力が少し低めになっているのが特徴です。

とは言え、遠隔アタッカーなのでそこまで影響はしません。後方からの火力支援で彼女の右に出るものはいないでしょう。

しっかり強化していてば生存率も高く、アオバなどのヒーラーと一緒に編成すれば怖いもの無しです。

火に弱く水に強い

モモカ

年齢と種族は不明なんだ。

バリの攻撃・モチーフ武器

メイリル装備時
装備バスケット
アクセサリー
メイリル
(SSR、モチーフ武器)
通常攻撃ネイチャーエナジーブラスター大地のエネルギーを凝縮させたマジックボールを敵に放ち、範囲ダメージを与える。
チェインスキルローズクラブ負傷転倒
対象にバラのつるが巻きつき、DPSの300%に値するダメージを与えて5秒間、土属性耐性を30%減少させる。
特殊能力マジックチャージマジックボールのチャージが完了すると5秒間、攻撃力が30%上昇する。自身を除く土属性英雄がパーティにいる場合、自身の受けるダメージが30%減少する。(※ランク5)

バリの攻撃は範囲攻撃なので、1発で複数の敵に大ダメージを与えることができます。

欠点は、攻撃速度が遅いこと。

攻撃までのチャージが遅すぎるので、アリーナなどの1vs1での対人戦闘には不向きです。強化していれば数発当てるだけで勝てますが、当然、上位に行くほど相手も強くなってくるので、チャージ中にやられてしまうこともしばしば。

また、チャージ中は移動速度も遅くなるので操作が難しいと感じる人も多いでしょう。

アリーナより、コロシアムとの相性が良いですね。後方からの火力支援で生存率も比較的高く、範囲攻撃で与ダメージにも貢献する優秀な英雄と言えます。

補足

バリの通常攻撃は範囲攻撃の「ネイチャーエナジーブラスター」だが、メイリルの通常攻撃は単体攻撃の「ネイチャーエネルギーバスター」。バリのモチーフ武器はメイリルなのに、名前と性能が若干違う。

モチーフ武器

※Lv.83のとき

メイリルの性能

スキルフラワーボム
攻撃力:DPSの275%
チャージ時間:7.5秒
マジックボールを連続で発射し、対象周辺に範囲ダメージを与え、負傷状態にする。
攻撃力2,851〜3,131
土属性 攻撃力692〜760
回復力1065
クリティカル率3%
バリ装備時命中すると1秒に1回60秒間、攻撃力が1%上昇する。50%の確率でスイフトマジックボールは弾丸の速度が40%上昇し、チャージ時間は40%短縮される。武器スキルレベル+3
Lv.83のときの値
オプション
  • 武器スキルチャージ速度+18.0%
  • スキルダメージ+24.0%
  • 体力+15.0%

※オプション値は最大値

バリのモチーフ武器である「メイリル」の攻撃力は低めですが、バリの攻撃力が高いので問題なく強いです。また、クリティカル率も高めなので破壊的な攻撃が可能となります。

「フラワーボム」は範囲攻撃で3発連続で大ダメージを与える強力なスキル

対人戦の場合は、通常攻撃よりスキルで一気に仕留めるのがオススメです。チャージ完了までの7.5秒間を逃げ切るのは難しいですが、アクセサリーや覚醒などでバリの守りを強化しておくとギリいけます。

バリのストーリー

バリは豊作の神に遣える使徒である。世界を巡りながら、人々の幸せな記憶を集め、燃え尽きてしまった世界樹の力を取り戻すための旅をしている。

神秘の花の力で人々の願いを叶え、その対価として幸せな記憶をもらう。人間同士の関係に深入りしないようにと自分に言い聞かせている。大切な記憶を捨ててまで欲望を満たそうとする人間に呆れているが、やむを得ない事情で切に願う人を見過ごせずに助けることもある。特に、見捨てられ、救いを望めぬ人々に弱く、そういった人を救うためにバリは自らの集めた幸せな記憶を対価として捧げることもある。彼女は、いつか世界のどこかで出会う助けを必要とする人のため、あらかじめ幸せの記憶を準備しておくのだ。

バリは2つのルールを設けている。1つは欲深くバリを利用しようとする人間には、豊作の神と自然の力で容赦なく処罰する。もう1つは公正な契約のもとであればどんな願いでも叶えるが、死者を蘇らせることだけは絶対にしない。以前、その願いを叶えた人間の最期は悲惨なものだったからである。

図鑑>英雄>バリストーリーより引用
モモカ

「外伝>短編集」でバリの物語をより深く知れるよ!

短編集
  • 花の村ヘレナ
ハヤト

バリの短編集は感動して泣くレベルの名作だと思います。

バリの評価

バリは、SSRの中でもトップクラスの英雄です。

とくに、彼女の攻撃力は群を抜いて強力で、か弱い女性から繰り出される攻撃とは思えないほどの破壊力を持ちます。

メインストーリーはもちろん、コロシアム、レイドなど多くの戦闘で大活躍してくれます。

最大の欠点は、攻撃速度の遅さですね。

メインストーリーなどの複数戦では気にならないほどですが、アリーナでは顕著です。対人戦では、チャージ中にやられてしまうことも多く、チャージ中の操作も難しめなので、冒頭でのアリーナ評価は4としました。

1vs1での対人戦以外で引けを取ることはありません。遅い攻撃速度にも関わらず、高すぎる攻撃力のおかげで毎回かなりのダメージを与えてくれます。(レイド戦では明確)

持っていない人はピックアップ期間などを利用して当てましょう。また、持っている人は優先的に強化していくべき英雄です。

可愛いくて、強くて、メイリルとの相性が抜群に良いオススメの英雄です!

ハヤト

何も知らずに最初にバリを引いた私はラッキーでした。

モモカ

それじゃあ、最後まで読んでくれてありがとう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

目次