MENU
カテゴリーから探す
ゲームレビューサイトはこちら→ココから移動

【ガデテル攻略】アオバの評価と性能まとめ

  • URLをコピーしました!

ガーディアンテイルズのSR英雄、アオバの評価と性能をまとめました。

序盤の回復サポーターとして、多くのプレイヤーを助けてくれる英雄です。

とくに、ストーリーやコロシアムで大活躍するので無課金者や初心者には必ず育成しておいてほしいキャラですね。(回復SSRがいる場合は除く)

オススメ度合い

ストーリー
コロシアム
アリーナ
レイド
リセマラ無料入手可能のため対象外
※ 筆者の主観
アオバの入手方法
目次

アオバの能力

攻撃力845
クリティカル率5%
体力34,091
防御力183
回復力1,594
カードスロット2
火属性 耐性-30%
水属性 耐性30%
※Lv.83、ランク5、覚醒MAXのとき
その他の能力
  • パーティ:土属性攻撃力+45.0%
  • 武器スキルチャージ速度+5%

アオバは、土属性サポーター(ヒーラー)

攻撃力は低めですが、意外とクリティカル率が高い英雄です。

遠隔攻撃で常に後方にいるため生存率は高めですが、防御力が低いので攻撃対象にされるとすぐやられてしまいます。

前方にタンクがいると味方全体の回復に専念でき、メインストーリーで大活躍です。

攻撃面では力になれないのでアリーナや協力戦では戦力なりません。

パーティを組める戦闘で活躍!

アオバの攻撃・モチーフ武器

オベロン装備時
装備
アクセサリー
オベロン
(SR、モチーフ武器)
通常攻撃妖精の矢花びらの矢:妖精だけが使用できる特殊な矢を放ち、攻撃する。
つぼみの矢:体力が減少したパーティメンバーに矢を放って体力を回復させ、デバフを解除する。
チェインスキル浄化のしずくAll転倒
味方全員の体力を回復力の50%分回復させて、デバフを解除する。
特殊能力水分吸収水属性の敵を攻撃すると、味方全体の体力を回復力の1%分、回復させる。(※ランク5)

アオバの攻撃で特徴的なのは連射できること。

攻撃ボタンを長押ししているだけで射程距離内にいる敵を自動的に攻撃してくれます。

攻撃でのサポートは微力で、回復サポーターなのでパーティの最後方でとにかく連射。味方全体の体力を見て回復にのみ専念して立ち回るのがオススメです。

とは言え、アオバをメイン(操作キャラ)として使う場面は、ほぼないと思いますけど…。

チェインスキルは誰からでも繋げられるので編成に困らない。

モチーフ武器

※Lv.83のとき

オベロンの性能

攻撃力2,455〜2,578
土属性 攻撃力1116〜1172
回復力836
クリティカル率10%
スキル妖精王の矢
攻撃力:DPSの160%
チャージ時間:8秒
つるが生まれる矢を放って対象周辺にダメージを与え、浮遊状態にする。
アオバ装備時花びらの矢が命中すると20%の確率で対象にDPSの20%に値するダメージを与え、味方全体を回復力の20%分回復させる。武器スキルレベル+2
Lv.83のとき
オプション
  • 回復力+10.0%
  • 体力+10.0%
  • スキルダメージ+10.0%

※オプション値は最大値

回復特化型の武器なので、強化してもそこまで攻撃力は上がりません。

しかしアオバの基礎ステータスと同様に、モチーフ武器であるオベロンもクリティカル率が高くなっています。

アオバに装備させると20%の確率で味方全体を回復する優れものです。

アオバのストーリー

アオバは森の花を守る葉っぱの妖精である。

花の世話をする優れた能力を持っているが、仕事を面倒くさがる生粋の怠け者。他の妖精たちが丹精込めて2時間手入れをした花畑より、アオバが30分ほど鼻歌交じりで適当に手入れをした花畑の方が遥かに生き生きと華やかになるほどの才能を持っている。しかし指一本動かすのも嫌がり、現在は魔法のスプリンクラーを開発、花畑の手入れすらも自動化してしまった。そうして空いた時間に、人間の世界から手に入れてきた漫画を読みながらゴロゴロと怠惰に過ごしている。

アオバに言わせれば、自分は面倒くさがりでも怠け者でもなく、「効率的に仕事をしているだけ」らしい。

図鑑>英雄>アオバストーリーより引用
モモカ

ワールド10では、いつもと違うアオバが見られるよ!

アオバの評価

アオバは、回復サポーターではSRで1番優秀だと思っています。

他のSRサポーターと比較すると回復量が多く、味方全体の生存率を上昇させてくれる英雄です。

メインストーリーをなかなか攻略できないという人に、特にオススメしたい英雄の1人ですね。編成するだけでクリア率が段違いなのでストーリーが難しいと思うならパーティに入れておきましょう。(ワールド10あたりからは強化しても難しくなる)

連射できる遠隔攻撃で誰でも扱いやすい反面、攻撃力が低くメインアタッカーとしては使えないので操作することはほとんどないのが残念なところ。

序盤のコロシアムで大活躍するのでなかなか勝てない人にオススメです。その際は、土属性パーティ+タンクと一緒に編成しましょう。

そしてアリーナなど、1vs1の戦闘では戦えません。

必ず味方がいる戦闘で編成してください。仲間がいないとアオバの強みは最大限に引き出せません。協力戦で編成してもOKですが、火力支援はできないので上位クラスだと嫌がられるかも。

アオバは、無課金者や、ガデテルを始めたばかりの初心者向けの回復サポーターです。無料で入手できる上にSRなのですぐにランク5まで進化させることもできるため、最初から強化していくことをオススメします。

アオバ入手サブクエスト攻略

ハヤト

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

目次