MENU
カテゴリーから探す
ゲームレビューサイトはこちら→ココから移動

【ガデテル攻略】強くなるにはどうすればいいの?

  • URLをコピーしました!

「レベルは足りてるのに勝てない」なんてことはありませんか?

とくにガデテルを始めたばかりの人に多いかもしれません。英雄レベルがモンスターレベルと同じか、それ以上でも負けることはあるので安心してください。

今回は「英雄を強くするにはどうしたらいいのか?」を解説していきます。

この記事で分かること
  • 英雄を強くするために必要なこと
  • おすすめの強キャラ
ハヤト

代表的なものを挙げたので参考にしてください。

目次

レベルアップ

1番簡単に英雄を強化する方法は「レベルアップ」ですね。

レベルが低いと勝てないのはある意味当然なので、しっかりレベルを上げましょう。その際、できれば上限いっぱいまでレベルを上げてください。

各ワールドのラスボスは強敵なので、レベルが低いと難易度が跳ね上がります。

ガデテルでは経験値=石です。経験値の石を使って英雄のレベルを上げましょう。

ダンジョンクリアなどの報酬でゲットできますが、ストーリーを進めると足りなくなるので「経験値ダンジョン」の報酬で一気に回収するのがおすすめです。

ロビーから「冒険>狭間>財貨ダンジョン>経験値ダンジョン」でいけます。

ちなみに「ガーディアンレベル26」になると“掃討”ができるようになるため便利ですよ。

掃討とは

自動戦闘でステージをクリアすると使用できる。自分で操作せず、勝手に進行してくれるので早くて便利。

モモカ

よくあるRPGとは違って、いくら敵を倒してもレベルは上がらないよ。

ハヤト

ダンジョンの攻略前にレベルを上げておこう。

覚醒

「覚醒石」を使って英雄のステータスを強化できます。

レベルを上げても勝てない場合は、英雄を覚醒させていないのが原因かもしれません。

最初のノード(赤・青・緑の丸いマス)をすべて獲得するとチェインスキルが発動できるようになります。強力なスキルなのでぜひ覚醒させて獲得してください。

また、英雄を進化させるとノードが増えます。

チェインスキルとは

武器スキルで敵を状態異常(負傷・転倒など)にさせると発動するスキル。敵の状態異常を変化させることでスキルを繋げて発動できる。(最大4回まで繋げられる)

覚醒石は、入手が難しい素材の1つ。覚醒には覚醒石を大量に使うため、覚醒させる英雄は厳選すること。SSR英雄は優先して覚醒させてOK。

ハヤト

考えなしに覚醒させると素材不足で覚醒できなくなるので、注意しましょう。

モモカ

少量だけど「狭間>覚醒石ダンジョン」で1日3回まで覚醒素材をゲットできるから忘れずにやってね。(4回目以降は300ジェムが必要)

装備

武器

英雄だけでなく「装備」もレベルアップしましょう。

装備させる武器はモチーフ武器がおすすめです。モチーフ武器をガチャやショップで手に入れたら優先的に強化してください。

モチーフ武器とは

SSR・SR英雄の専用武器。それぞれの英雄にそれぞれの専用武器がある。モチーフ武器を専用キャラに装備させると固有ボーナスが付与される。専用武器なだけあって入手困難。餅武器とも呼ばれる。

モチーフ武器がない場合は「レア度の高い武器・同属の武器」を装備させて強化するのがおすすめ!

レア度の高い武器は元の性能が高いので使えます。同属の武器は「同属ボーナス」が付与されるので少しだけ武器がパワーアップします。

例:闇属性の英雄→闇属性の武器

ちなみに、装備の強化には大量のゴールドと強化素材を使います。

「狭間>財貨ダンジョン>ゴールド・アイテムダンジョン」で定期的に回収しておきましょう。

ハヤト

モチーフ武器は入手が難しいのでショップからマイレージで交換するのがおすすめです。

モモカ

そのマイレージを獲得するには、たくさんガチャを引くか、ガデポンで一発当てるかの2択しかないのがつらいところなんだけどね。

アクセサリー

英雄に装備させると防御力が上がります

ほかにも、体力アップ回復力アップ攻撃力アップなどさまざまな効果があるので必ず装備させましょう。

アクセサリーは「レア度の高いもの」を優先的に強化!

ハヤト

武器よりアクセサリーのほうが入手が難しいのでSSRを手に入れたら迷わず強化です。

モモカ

アクセサリーの強化は武器の強化と同じ方法だよ。

カード

サブクエストのクリアなどでカードを入手できます。

攻撃力アップ・防御力アップなどアクセサリーと似た効果があるので必ずセットしましょう。

英雄進化

大量の「進化石」を使って英雄のステータスを進化させることができます。

進化石はガチャ・ショップでの入手、または「進化石ダンジョン」の報酬で入手可能

「英雄進化」は1番重要な成長項目です!!

とくに《コロシアム》《マルチバトル》では「同じレベルなのに進化の違いで勝てない」ということがよくあります。

最大まで進化させると『超越』ができるようになり、レベルの上限が上がるので頑張って進化石を集めてください。

SR英雄の進化石は比較的集めやすいのですが、SSRの進化石を集めるのは難しいです。途方もない時間がかかるので無課金の人はのんびり集めましょう。

モモカ

『進化石ダンジョン』よりもショップからヒーロークリスタルで進化石を購入するのが1番簡単で早いよ!

ハヤト

『進化石ダンジョン』で進化石を集める場合は、汎用性の高いSR「アカユキ」や「ヴァンパイア少女」などに絞って回収したほうが効果的です。進化0のSSRより進化させたSRの方が強力ですよ。

ヒーロークリスタルは英雄ガチャを回すことで入手可能。

強キャラを使おう!

SRよりSSRのほうが強いのは当然ですね。

ガチャで手に入れるか、ショップでマイレージと交換して“強い英雄”をゲットしてみましょう。

基本的にSSRはみんな強いので気に入ったキャラなら誰でもOKなんですが、とくにオススメのSSR英雄は、ルフィナ、メイリル、ベス、未来騎士、Mk99、カマエル、バリ、クロードあたりですね。

上記で誰か1人でもいれば序盤は十分でしょう。

ハヤト

彼らが強いと思うのは私の個人的な感想なので参考程度に。

浮遊城を発展させよう!

浮遊城の施設には、英雄のステータスを上げる特殊な建物があります。

少しずつSP(ソウルポイント)を貯めて浮遊城を発展させると、わずかながら恩恵が得られますよ。

まとめ

英雄を強くするには…

  • 経験値の石で上限までレベルアップ
  • 英雄を覚醒させる
  • 武器・アクサセリーの強化
  • 進化石でステータス強化
  • SSR英雄を使う
  • 浮遊城を発展させる

強くなるには、英雄のステータスを上げるしかありません。

基本的なレベルアップ、装備の強化、覚醒を見直して強化すればメインクエストなどで負けることはなくなるでしょう。十分にガデテルを楽しむことが可能です。

しかし、オンライン対戦は別もの

コロシアムやアリーナでは強化していても負けることがよくあります。英雄進化などは課金勢が有利なので当然と言えば当然ですが。

無課金でコロシアムやアリーナで勝ち抜くにはそれなりの時間がかかりますから、のんびり遊びながら覚醒石などの素材を集めていくのがおすすめですよ。

モモカ

弱くても続けることが大事!

ハヤト

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

目次