MENU
カテゴリーから探す
ゲームレビューサイトはこちら→ココから移動

『ゲームが苦手な人』におすすめのゲーム13選

  • URLをコピーしました!
モモカ

ゲームは苦手だけど、ゲームで遊ぶのは好きだから丁度いいゲームない?

ハヤト

あるよ。

ゲームが苦手な人でも楽しく遊べるゲームをジャンル別にピックアップしました。

「簡単な操作」にこだわるとおすすめできる作品が限られてしまうのですが、それでも満足できるゲームをそろえたので、自分に合ったゲームをぜひ見つけてください♪

この記事で分かること
  • 各ゲームジャンルの特徴
  • ゲームが苦手でも楽しめるゲーム(ジャンル別)

紹介ゲームはSwitch・PSタイトル

目次

RPG(ロールプレイング)

RPGの特徴
  • 時間をかければ必ずクリアできる
  • 頭を使わない簡単操作
  • ゲーム性とストーリー性のバランスが良い
  • 時間をかけてゆっくり遊べる
  • アクションRPGは難易度高め

ドラゴンクエストシリーズ

2017年までに全11タイトル(スピンオフ作品を除く)が発売されている大人気王道RPG

ドラクエの魅力は「ストーリー」です。どの作品でも感動させられる圧巻の物語で、最後までプレイしたくなる要素がいっぱい詰まっています。

バトルはコマンド入力なので簡単です。「こうげき」「にげる」など選ぶだけ♪

ストーリーが壮大ゆえ、クリアまでに時間がかかるから人によっては続かない可能性も…。

魅力的なキャラクター、モンスターも多数登場するので女性にもオススメ!

スクウェア・エニックス
¥4,455 (2023/02/01 15:59時点 | Amazon調べ)

PlayStation4版あり。

ハヤト

ちなみに現在『ドラクエ12』が開発中だそうです。楽しみですね♪

ポケットモンスターシリーズ

世界的に大人気のRPGです。

子供のゲームと思っているなら大間違い。大人も楽しめます!

バトルはコマンド入力で簡単ですし、遊べる要素も進化しています。

筆者はゲームボーイ時代からポケモンで遊んでいますが、とくに『Polemonn LEGENDS アルセウス』の進化っぷりは度肝抜かれましたねww

ポケモンの世界をよりリアルに体験することが可能

任天堂
¥5,038 (2023/02/01 16:00時点 | Amazon調べ)
ハヤト

新作『ポケットモンスタースカーレット/バイオレット』が’22年冬に発売予定だそうで楽しみです。

新作!!

任天堂
¥5,673 (2023/02/01 16:00時点 | Amazon調べ)

ペルソナシリーズ

2016年に発売された『ペルソナ5』ですが、今なお絶大な人気を誇っています。

昼は高校生となり、学園生活、デートなど自由に青春を謳歌。夜は怪盗として悪い大人を懲らしめ、弱者を助ける痛快ストーリー。

コマンド入力バトルで操作が苦手な人でも簡単に進めることが可能です。

ただ、スタイリッシュでオシャレな仕様なので合う合わないが極端に二分化するゲームかと思います。シンプルなゲームを求めているなら合わないか

若さ溢れるパワフルな人におすすめ。派手な演出など、いわゆる“陽キャラ系”が苦手な人にはおすすめしません。

2019年にリメイク版が発売されているので、未プレイの人は新作をプレイするのがオススメ!

アトラス
¥6,136 (2023/02/01 16:01時点 | Amazon調べ)

PlayStation4/ Nintendo Switch版あり。

ハヤト

個人的に比較的若い人向けのゲームかなって思ってます。

アクションゲーム

アクションゲームの特徴
  • 熱中しやすい
  • ボタン操作が多くなりがち
  • 多少難しくてもハマれば楽しめる
  • 難易度を変更できるゲームもある
  • 難しいとイラつく
ハヤト

アクションゲームは「ゲームが苦手な人」にはハードルが高めなので、ゲームに慣れてきてから遊ぶのがおすすめです。

星のカービィシリーズ

『星のカービィ』は、かなり多くのタイトルが発売されていますが、どれも面白くておすすめです。

複雑な操作はないので簡単な部類に入ると思いますが、それでもゲームが苦手な人には難しく感じてしまうかもしれません。

踊ってるカービィが可愛いくて癒されますww

もちろん可愛いだけでなく、クリアするまで何度も挑戦できるやり甲斐のあるゲームでもあります。

任天堂
¥5,400 (2023/02/01 16:01時点 | Amazon調べ)
ハヤト

カービィがクリアできれば「ゲームが苦手」から卒業したも同然です。

アサシンクリード オリジンズ

アサシンクリードシリーズの原点。

アサクリはオープンワールドの「ステルスアクションゲーム」です。“ステルス”と聞くと身構えてしまうかもしれませんが、難易度変更ができるのでゲームが苦手な人でも根気があればクリアできます。

大抵のボスはレベルを上げれば勝てます。レベル次第ではステルスキルで戦わずに倒すことも可能です。

とは言え、本格的なアクションゲームなので最初は大変かも…。ゲームに対する苦手意識が消えて慣れてきてから遊ぶのがおすすめですね。

苦手意識があるなら最初から1番簡単な難易度で遊べばストレスフリー♪

次作も遊べるダブルパックがオススメ!

ハヤト

このゲームは、私の好きなゲームランキングTOP5に入るレベルの面白い作品です。

ウィッチャー3 ワイルドハント

剣と魔法のダークファンタジー系アクションRPGです。

怪物退治を生業とする主人公が行方不明となった少女を探す物語。世界観、キャラ、ストーリーの全てが完璧で面白いです。

広大なオープンワールドを自由に探索したり、膨大な数のサブクエストを満喫したり、カードゲームで遊んだりと大ボリュームの作品です。

マルチエンディングシステム採用により、プレイヤーの行動でストーリーが分岐します。

アクションゲームにしては操作が簡単で覚えやすいゲームです。また、難易度を自由に変更できるのでアクションが苦手な人でも遊べます。

購入するならDLCが入ったGOTY版が絶対オススメ!

Nintendo Switch/ Xbox One版あり。

ハヤト

私が今まで遊んだゲームで1番面白かったゲームです。この作品を超えるゲームはもう現れないかも…。

アドベンチャーゲーム

アドベンチャーゲームの特徴
  • 派手なバトルはなく、プレイヤーの選択でストーリーが展開
  • 謎解き系、体験系が多い
  • ストーリー重視
  • 難しい操作はないが少し頭を使う

逆転裁判

弁護士である「成歩堂龍一」となって、さまざまな事件を解決し、依頼人を無実にするストーリー。

事件現場を探索、目撃者から情報を集め、依頼人が無実である証拠を裁判で提示する痛快アドベンチャーゲームです。

個性豊かなキャラクターが魅力的で、ハマってしまいます。

「いやもう有罪じゃん」というような無理難題の事件もしっかり証拠を集めれば必ず真相を暴けるので諦めずに探索しましょう。

カプコン
¥5,890 (2023/02/01 16:03時点 | Amazon調べ)

3DS/ Switch版あり。

ハヤト

繰り返し遊べるゲームではありませんが、意外に奥が深いのでおすすめです。

Detroit: Become Human(デトロイト:ビカムヒューマン)

2018年に新価格版が発売された『Detroit: Become Human』。

3体のアンドロイド視点でストーリーが展開し、考えさせられる奥の深い作品です。映画のようなゲームですね。

難しい操作は少なく、ボタン入力と移動だけです。時間制限のある箇所もありますが、難しいという訳じゃないので問題ないかと。

マルチエンディングシステムで、プレイヤーの選択肢でストーリーが分岐します。つまり繰り返し遊べるということです。

オンラインに繋ぐと世界中のプレイヤーが選んだ選択肢の割合が分かるのが面白い!

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥2,730 (2023/02/01 16:03時点 | Amazon調べ)

Life is Strange(ライフイズストレンジ)

2016年に発売された『Life is Strange』’22年までに5作のシリーズが展開されている大人気アドベンチャーゲームです。

操作は簡単で、言葉の選択や、行動の選択をするだけ。

どの作品でもプレイヤーの選択でストーリーが分岐するマルチエンディングを採用しています。

主人公の人間性や、主人公を取り巻く人間関係など、ストーリーを重視した魅力的なゲーム

スクウェア・エニックス
¥4,118 (2023/02/01 16:04時点 | Amazon調べ)

PlayStation4/ Nintendo Switch/ Xbox One版あり。

ハヤト

’22年までに全5作が発売されていますが、1作目から遊ぶのがおすすめです。

ウォーキング・デッド

言わずと知れた大人気ドラマ『ウォーキング・デッド』のゲーム版。

エピソード形式で展開されるストーリーで、プレイするドラマです。

プレイヤーは何度も「選択」を迫られ、極限状態の人間模様を体験することができます。

難しい操作はありませんが、一応ホラーゲームなので「ホラゲ」が苦手な人にはおすすめしません

スクウェア・エニックス
¥7,800 (2023/02/01 16:04時点 | Amazon調べ)

シーズン2もある。

ハヤト

ゲームですがドラマ感覚が強いので鑑賞目的でも楽しめます。

シミュレーションゲーム

シミュレーションゲームの特徴
  • 自由度が高い
  • 飽きるまで永遠に遊び続けられる
  • マンネリ化しやすい

あつまれ どうぶつの森

全世界で大ヒットした大人気シミュレーションゲーム。

無人島で自由に暮らし、魅力的な「どうぶつ」たちと交流を楽しむ“ほのぼの系”です。

何も無い無人島を自由に好きに開拓できるので、大人もハマります。

まるでゲームの世界に移住したような感覚で現実逃避できますよww

忙しい現実世界から離れて、のんびり過ごしたい人におすすめ!

任天堂
¥5,264 (2023/02/01 16:05時点 | Amazon調べ)
ハヤト

DIYやアイテム収集が好きな人向けのゲームですね。

MINECRAFT(マインクラフト)

世界中で遊ばれている「サバイバルシミュレーションゲーム」です。

世界を自由に探索したり、工作したり、敵と戦ったりと基本なんでもできます。

素材を集めてゼロから何かを作るゲームなので飽きない限り永遠に遊べるゲームです。

想像力が豊かな人、モノ作りが好きな人におすすめ。

マイクロソフト
¥3,300 (2023/02/01 16:05時点 | Amazon調べ)

PlayStation4版あり。

ハヤト

大人でもハマりますが、明確な目的がないので続きづらいかも…。

TROPICO 6(トロピコ6)

箱庭型国家運営シミュレーションゲームです。

独裁国家を運営できる一風変わったゲームになります。

国民の支持率を維持しながら国を発展させる大人のシミュレーションゲームですね。

他国からランドマークを強奪したり、国民の意見を聞かない非情な独裁者になることも可能。

国民の暴動に注意ですが、軍を使って鎮圧可能!

スクウェア・エニックス
¥9,869 (2023/02/01 16:05時点 | Amazon調べ)

PlayStation5/ Nintendo Switch版あり。

ハヤト

まさに「ゲームだから許される」ってやつですね。

モモカ

私にもできそうなゲームがいくつかあったかも。

ハヤト

それなら、さっそく遊んでみようか。

モモカ

何から遊ぼうかな〜?

ハヤト

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お知らせ

“ゲーム情報・ゲームレビュー記事”は、姉妹サイト『G-CAPTO』で掲載することになりました。

スマホゲームやPlayStationソフトの新着情報、レビューがメインのゲーム情報系ブログです。気になる方は、ぜひチェックしてみてください!!

\ ゲーム情報・レビュー系サイト /

  • 『G-CAPTO』は当サイトの運営者であるハヤトが管理・運営しているサイトです。

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

目次