【ブルアカ攻略】総力戦ケセドの戦い方を解説

【ウイイレ2020】マスターリーグを60シーズン越えの知見で辛口評価

  • URLをコピーしました!
ハヤト

タイトルの通り「60シーズン以上」は遊んでいるから物申す権利はある!

と言うことで、大好きなマスターリーグを辛口で評価しました。

CL・ELがなくなって少し寂しくなりましたが「監督アバター」などの新機能が搭載され、より監督気分を味わえるようになったのは評価できます。

しかし、その新機能の裏で「移籍システム」などもっと改善すべき部分もありましたよね!?

この記事で分かること
  • 筆者が評価した点
  • 移籍システム等への苦言
  • 改善すべき点の指摘
  • マスターリーグの総評と今後の期待

※念のため60シーズン以上の証拠です。

セーブデータ1(19-20〜63-64)
セーブデータ2(19-20〜43-44)

(追記)ちなみに、この記事を執筆した当時は60シーズンのプレイ時間ですが、’21年9月時点では余裕で100シーズン越えてます。セーブデータも7個になりましたww

目次

評価できる点

まずは評価できるところから。

ウイイレの良いところはたくさんありますが、今回は“マスターリーグ”に限定させていただきます。

長く遊べる要因でもある素晴らしい点を3つに絞りました。

グラフィック

ウイイレ2020
水しぶきも見事に再現されています。

PS4だから実現できるこのグラフィック!

飽きずに長く遊べる理由第1位と言っても過言ではないでしょう。

忠実に再現された選手のフェイスや、スタジアムなど他のサッカーゲームとは比にならないレベルで素晴らしい出来です。

スタジアムも天候や時間帯による光の反射など、とてもよく再現されています。

やはり実在する選手でチームを作れるのは魅力的ですよね。実在するチーム名が少ないのは欠点ですが、エディットで何とかなるので目を瞑りましょう。

スタジアムももっと増えたらさらに楽しくなりますね♪

今後に期待です!

イベントムービー

ウイイレ2020/会見画像
グループリーグ前の記者会見の様子

『ウイイレ2020』から新たに実装されたものです。

監督としてチームに就任する時や、選手の入団時、ダービー戦の前、リーグ終盤、大きな大会の決勝戦前などに記者会見ムービーが入ります。

これは是が非でも継続してください。

これを初めて見た時は「やっとマスターリーグもここまで来たか」と感動しました。

と同時に「遅いよ」とも思いました。毎年ウイイレは発売されているのに進化するのはオンラインの方ばっかりで残念です。

そしてなぜ「ビカム・ア・レジェンド」の方にも実装しなかった??

サッカー選手のストーリーを体験するモードなんだから入団・退団会見は必須だと思うんですが。正直マスターリーグより進化が感じられないです。

PSP時代と大差ないのでは??

結構言うね。

監督アバター

監督アバター選択画面

こちらも『ウイイレ2020』から新たに実装されたもの

“監督アバター”となった歴代のレジェンドが、記者会見ムービーや、試合中に選手がゴールを決めたり、外したりすると登場します。

全員歳食ってるのが少し残念ですが、歴代のスーパースターを監督にできるのは夢があって良いと思います。

これもぜひ継続してください。

しかし、残念ながらひとつ苦言があります。

なぜ一部のレジェンドのみの実装なのでしょうか?

オンラインの方で「アイコニック」とか言って、歴代のレジェンドが実名+実顔でたくさん登場してるんだから、全員マスターリーグに持ってこいよと。

お金を払ってウイイレを購入しているのに、オンラインの方ばかりに力を入れられるのは悲しい。

改善点(本題)

ハヤト

さて、本題とも言うべき改善してほしいところです。

マスターリーグの醍醐味は「チームマネジメント」だと思っています。

しかし、そのマネジメントの作りにあまり努力が感じられないのが、残念です。

移籍傾向

現実の国籍や所属リーグ、チーム間の移籍傾向を分析し、各チームの移籍動向に反映されるようになった。また、資金力の乏しいチームや期待の若手を所持しているチームは、レンタル移籍を活用することもある。

ウイニングイレブン2020公式サイト

クラブランキング下位に所属している総合値の高い選手は、まったくと言って良いほど移籍しません。

トッティみたいに1つのチームに所属し続ける選手もいて良いんですが、全員じゃなくてもいいでしょう。

現実では、下位や中堅クラブに所属している有望な選手は、若いうちから強豪チームに引き抜かれることが多いですが、『ウイイレ2020』では残念ながらないです。

しかし、強豪チームから強豪チームに移籍することはあります。(リヴァプールからユヴェントスにサネが移籍していました。もちろんマスターリーグ内の話)

個人的にはリヨンのデパイや、リールのオシムヘンなどもっと上位のチームに移籍したら良いのにと思いながら遊んでました。仕方ないので痺れ切らして自分で移籍させたりして遊んでます。

現実ではデパイはバルセロナへ、オシムヘンはナポリへ移籍しましたね。

下位・中堅クラブの有望な若手、または総合値の高い選手は上位クラブへ。

上位クラブのベテラン、または総合値が下がってきている選手は下位クラブへ

といった感じで現実の移籍に近づけば、チームバランスも良くなるので長く遊んでいてもチーム力が偏ったりすることはないと思います。

ハヤト

さすがに60シーズンもやってたらチームバランスはぐちゃぐちゃです。

強いチームがずっと強くて、弱いチームがさらに弱くなると長く遊んでいる身としては、代わり映えしないので面白みに欠けてしまいます。

Jリーグに来たイニエスタ、トーレスのように「チームやリーグの強さ」に関係ない移籍が見たい!

自分で移籍させるのは簡単すぎるので、COMにやってもらって驚きたいです。

移籍頻度を「多い」にしても、変わらずに上位同士、下位同士での移籍が増えるだけでした。

ちなみにマスターリーグ内でもPSGはお金持ちです。なぜここだけリアル?

レンタル・トレード移籍

レンタル期間は、最長で1年です。私としては最長2年は欲しいところ。

16歳〜19歳程の選手はたった1年のレンタルでは何の成長もなく帰ってきます。(稀に覚醒する選手もいますが。)

現実でも2年間の期限付きレンタル移籍があるので、選手の育成にも力を入れられるシステムにできたら良いなと思います。

若手を抱え過ぎて試合に出せない時とかに便利になるかと。

また、こちらが買取オプションを付けて、相手チームの選手をレンタルすることはできますが、相手チームが買取オプションを付けて、こちらの選手をレンタルすることは無いです。

レンタル移籍させた選手は必ず帰ってきます。

ハヤト

これが納得いかない!

レンタル先で選手が活躍しても相手チームは買い取らないので、移籍にリアルさが無く、交渉バトル的なのも無いので面白くない

せめて買取オプションを付けるなり、選手が活躍したら移籍期間に獲得しにくるなどのアクションが欲しいですね。

トレードに関しても1人に対して1人ではなく、1人に対して2人などトレード出来る人数を増やしてくれたら、移籍が面白くなるのでは?とも思います。

『ウイイレ2018』の時とかは、普通に相手チームも買取オプションつけてレンタルしてたんだけどね。なんでなくなったんだろ?

クラブランキング

クラブランキング画像

リーグ戦や主要な大会の成績に応じて定期的にクラブランキングが発表されます。

ハヤト

これも納得いかない!

ランキングで順位が変動するのは、ほぼ自分のチームのみ

他のCOMチームは、成績にかかわらず順位が変動することはありません。

トッテナムとバルセロナが2部に降格したシーズンがありましたが、トッテナムは9位、バルセロナは2位のまま変動していませんでした。

ハヤト

なんでじゃ!?

余談ですが、上位はレアル・マドリード、バルセロナ、ユヴェントス、PSGが支配している印象です。

もちろん自チームが1位になる事もありますが、私の場合3〜5シーズン事に下位チームに変えているので、この4チームが基本上位ですね。

ハヤト

贔屓無しで全てのチームの順位が、成績に応じて変動してくれと切に願います。

イベントムービー・監督アバター

就任ムービー画像
※このシーンは最初の1度しか見られません。

新しい機能でとても素晴らしいのですが、もう少しイベントシーンを増やしてくれると嬉しいです。

長く遊んでると、やはりマンネリ化してしまいます。

1番最初のマスターリーグを開始する時に流れる、所属選手と握手したりするムービーも就任するたびに流れてくれたら良かったのにとシーズンを追うごとに常に感じます。

また、就任時だけでなく退任時や、解任時にも記者会見ムービーがあると良ですね。

なぜ就任した時だけしか記者会見がないのでしょうか?

退任時や解任時にも記者会見を設けるべきでしょう。

また、選手が入団・退団する時にも監督を交じえた記者会見が欲しいです。会話のないただのムービーでは味気なさすぎます。

大金叩いて選手を獲得したときはとくに感じますね。

イベントが増えれば没入感アップに繋がりそうね。

赤で囲んだ中の人誰??(・・?)

監督アバターも素晴らしいですが、惜しいところがいくつかあります。

例えば、試合中にハーフラインあたりに監督がいて何か指示を出しているアクションがあるのですが、その監督がアバターと違っていたり

服装などの見た目を1度決めると後から変更出来なかったり

選手エディットのようにオリジナルのアバターを作れなかったりと色々惜しいです。

『ウイイレ2018』の時はオリジナルアバター作れたよね。

ハヤト

今後、改善されることを期待しています。

総評&期待

監督画像

グラフィックは間違いなく世界一と言って良いレベルです。

このグラフィックの良さは、飽きずに長く遊んでいられる要因の1つだと思います。

イベントムービーや、監督アバターなどの「新要素」は正解です。より監督気分が味わえるようになっています。

例年のマスターリーグと比べると確実に進化している点は評価できます。

一方で、移籍システムなど、チームマネジメントには改善の余地があると感じました。

新機能に力を入れすぎて、マスターリーグの醍醐味がおろそかになっては本末転倒です。

現実と同じように、上位クラブと下位クラブ間での移籍を実現させてください。また、公平なクラブランキングの変動にも気を配って頂けたらと思います。

チームのSNSフォロワーアップとか何の意味があるのでしょうか??

あの機能を追加するならフォロワーのメッセージ等をテロップで流すとか、SNSらしい機能にして下さい。流行ってるから取り敢えず追加してみた感はいらないです。

監督アバターや、イベントムービーは新機能なので、これから改善されることを期待しています。

ハヤト

マスターリーグが大好きなので、辛口で評価させて頂きました。

今後、より監督らしく、よりチームを成長させられる要素がさらに出てきたら嬉しいわね。

※追記

『eFootball 2022』がついに発売されました。

’22年5月時点では、まだマスターリーグ等のオフラインモードの配信はありませんが、一体どの程度進化したのか気になりますね。

私の意見が採用されていると嬉しいんですがww

『eFootball2022』は基本プレイ無料ですが、オフラインモードは追加配信のため恐らく有料になるかと予想しています。

初の有料版マスターリーグが、どのくらいの出来なのか。

配信され次第たくさん遊び尽くして、また評価するので待っててください!

追記

「マスターリーグ」は2023年中に搭載予定と発表されました。有料コンテンツとして追加されます。

ハヤト

最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次