MENU
カテゴリーから探す
ゲームレビューサイトはこちら→ココから移動

【eFootball2024】2023から何が変わった!?

  • URLをコピーしました!

2023年9月4日から3日間の大規模メンテナンスを経て、eFootball2023がeFootball2024へと移行しました。

リリース当初は炎上続きだったイーフトですが、少しずつ改善され、2024では更なる進化を遂げています。

2023から2024になったことで大きくどこが変わったのかをまとめたので、ぜひご確認ください!

この記事で分かること
  • イーフト2024になって大きく変更された箇所
目次

攻撃・守備で操作性の大幅な向上

イーフト2024では、操作性能が大きく向上しました。

分かりやすく言えば、“選手の動きがめちゃ軽くなった”ですね。2022, 2023の時のプレイ感を比較すると、その違いは歴然。今まで2023をプレイしていた人なら、選手がスルスル動くと確かに実感できます。

攻守において選手の反応速度が上がったため、公式によれば自分のプレースタイル、戦術により近いプレイが実現可能とのこと。

しかし、理想通りのゲームプレイを実現するには練習が必要です。

2023の操作性に慣れきっている人は、新しく変わった動きに最初はついて行けない可能性が高いので、まずはトライアルマッチやトレーニングモードで軽く練習してから実践するのが良いでしょう。

攻撃はかなり理想的に展開できると思いますが、逆に守備が難しくなったので今後は守備操作の改善もお願いしたいですww

私がプレイして感じたこと
  • パススピードの大幅な上昇。
  • ゲームチェンジパスやエッジクロスなどの特殊スキルがなくても似たようなパスを頻繁に出せる。
    • 後に修正された気がする。
  • ワンタッチシュートが正確になった気がする。
  • トラップからシュートが速くなった。
  • バイタル付近からのインパクトシュートが高確率で入る。
  • スルーパスがやや流れやすくなった気がする。
  • GKの低弾道パントキックのモーションが速くなってカウンターが決まりやすい。
  • 守備が難しくなった。
  • こねるドリブルは何故かほぼ取れないww
  • 全体的に試合のスピード感がかなり増した。
  • スピードに乗ったドリブルに追いつけない…。
  • 攻撃はしやすいがスピードに乗りやすいためカウンターの応酬になりがち。
  • 操作感ではないが選手のスタミナが減りづらくなった気がする。
ハヤト

両サイドに足が速い選手を起用すればカウンターがほぼ決まる印象ですね。

モモカ

その感じは昔のウイイレっぽいね。

ハヤト

まあ、守備はこんなに難しくなかったと思うけど。

イーフト2024で改善された主な操作
  • オフェンス時
    • ボールタッチ後の反応速度の向上。
    • 新モーション追加により、ゴール付近でのパワーゲージが短いシュートでも状況に応じて素早く蹴れる。
    • トラップ時、方向キー未入力でゴールに向かって自動でトラップ。無理な体勢でのシュートを軽減。
    • 誤操作を防ぐためチョップタッチ(キック)はダッシュ2回押しに変更。(※1回押しに戻すことも可能)
  • ディフェンス時
    • 新モーション追加によりブロックのタイミングを調整。さらにボールをカットしやすくなった。
    • 新モーション追加により、小さいモーションで素早いクリアが可能。
  • ゴールキーパー
    • 新モーション追加により、空中でのパンチング性能の向上。

改善された操作項目は他にも大量にあります。詳細はeFootball公式サイトでご確認下さい。

新要素「ブースター」の追加

イーフト2024で新たに追加された目玉要素が「ブースター」ですね。

ブースターとは、特定のパラメータが上昇し、通常のパラメータの上限である99を超えたパフォーマンスができること。これにより、今まで以上に選手の持つ個性を演出できるようになっています。

種類上昇するパラメータ
フリーキック決定力、プレースキック、カーブ、キック力
テクニックボールコントロール、ドリブル、ボールキープ、グラウンダーパス
アジリティスピード、瞬発力、ボディコントロール、スタミナ
※eFootball公式サイトを参照

ブースターの種類は随時追加予定。特別な効果を持った選手固有のブースターも登場予定。

このブースターは、特にオフェンスの選手で明らかに性能が上昇したと実感できます。

私はブースター選手を持っていませんが、対戦相手のブースター選手(特にメッシ)の瞬発力が異常な速さだと感じるので…。(一瞬の抜け出し、ドリブルの出だしの加速が異常に速い)

いわゆる、よーいドン!じゃ絶対追いつけません。しかも一瞬で抜け出してからシュート撃つまでも速いのでGKが反応できないことも多いです…。

ちなみにDF選手のブースターに関して、少なくとも私は実感するほど強化された感覚はないです。対戦相手にいてもオフェンス選手ほど脅威ではありません。

これからもっとDF特化のブースタースキルが実装されたら脅威になりそうですが…。

今後のアップデートで、選手だけでなく監督にもブースターが搭載される予定です。

AIによるプレースタイルの大幅な向上

イーフト2024では、より人間らしく、より頭を使ったような戦術でAIがプレイするようになりました。

これについては、トライアルマッチでAI(スーパースター)と試合をすると違いは一目瞭然です。まるでディヴィジョン3あたりのプレイヤーの動きを学習させたのかのような動きを敵AIがします。

フェイントの使い方、使う場面の見極めが上手くなり、今までもそこそこ強かった難易度がさらに強くなった印象で、オフラインでも緊張感のあるゲームプレイが楽しめそうです。

モモカ

スーパースターでこの強さだとしたらレジェンドはどうなるんだろ?

また味方のAIもプレースタイル(ラインブレイカー、インサイドレシーバーなど)に合わせて動くように調整されています。

正直そこまで大きく変わった実感はありませんが、改善されたとのことで良しとしましょうww

オンラインによるイベントのAI戦で「AIが操作する」を選択し、AI同士に試合をさせた場合はそこまで大きく変化した実感はないです。仕掛ける回数が少し増えたかな?くらいで相変わらず自チームのAIは弱い。

ハヤト

AI同士の試合はウイイレ時代から自チームが弱いままなんですが、改善する気ないんですかね…。

チームスタイルレベルの廃止

イーフト2024になって「チームスタイルレベル」が廃止されました。これに伴い、選手の「チームスタイル適正」も廃止になっています。

チームスタイルとは、ポゼッションやショートカウンター、サイドアタックなどですね。

スタイル自体は残っていますが、これらのレベル・適正が廃止したことで今まで固定されていたチームスタイルをいつでも自由に変更して試合ができるようになりました。

選手だけでなく、監督にもチームスタイル適正があったのですが、それについては今後のアップデートで情報を開示する予定とのことです。

現時点では監督のスタイル適正のみ有効な感じですね。そのため、試合中にチームスタイルを変更するとチームパワーが激減したりします。

2023でチームスタイル適正に割り振っていたタレントポイントは該当選手に返還されます。

ハヤト

どのスタイルに誰でも編成できるのは嬉しい変更ですね!

見やすくなった画面UI

イーフト2023のホーム画面
イーフト2024のホーム画面

イーフト2023から2024に移行したことで、画面表示におけるUIも新しくなっています。

ホーム画面がカラフルになりましたねww

2022, 2023では青と黄色を基調としたデザインが、2024では黒と紺色ベースでどこか落ち着いた雰囲気に変更されつつ、派手な色も使ってゲームを盛り上げる意図が感じられます。

とは言え、ホーム画面以外や他のシーンでは2023の名残りも結構残っている印象。全てのデザインを新しくしたわけではないようです。

ハヤト

個人的には見やすくなった印象ですが、皆さんはどう思いますか?

イーフト2023のゲームプラン
イーフト2024のゲームプラン

ゲームプラン画面も若干変わりました。フォーメーション画面は芝生に変更されウイイレ時代を彷彿とさせる懐かしさが込み上げてきます。

こちらも背景が黒ベースなので見やすくなりましたね。

ゲーム内のサントラ(BGM)も変更されました!

天候の追加

イーフト2024でついに、天候に雨と雪が追加されました。これにより、季節(冬)も追加されています。

雨のピッチはボールが滑りやすく、雪のピッチはボールが転がりづらいなど、コンディション不良のピッチで行われる試合は、いつもと違うゲームプレイが楽しめるので飽きづらく、継続的に遊べる印象です。

現時点で、ドリームチームでの対人戦でも天候が変わったり、ピッチ状態がウェットになったりするかは確認できていませんが、対人戦でも天候が変わればプレースタイルも変わるのでより戦術的な試合が楽しめそうですね。

現時点(’23年9月)で天候の変更はオフラインのみ可能。

モモカ

ちなみに、変更できる試合時間やAIの難易度はイーフト2023と同じままだよ。

アニメーションの追加

試合後のMOMへのインタビュー

こちらは2023同様にオフラインでしか確認することはできませんが、従来のアニメーションがいくつか新しいものに変更されました。

例えば、試合後のMOMによるインタビュー。

2023は1人でマイクに向かって喋ってるアニメーションでしたが、2024ではインタビュアーが追加され、より現実味のあるゲームプレイを演出しています。

スーツだった受け答えもジャージに変更されていますね。

天候(雨)で水滴エフェクト
試合前の集合写真

また天候の追加(雨・雪)により、試合前のアップの様子を写すカメラに水滴がついている描写も見られ、より臨場感あふれる演出になっているのが好印象です。

ウイイレ時代にあった試合前の集合写真も復活しています。

しかし、イーフト2023で見られた試合前のドレッシングルームに入る様子や、長めの入場シーンはカットされたようです。今後再追加されるかもしれませんが、なぜ消したのか疑問が残ります…。(容量を軽くするためだと思うけど)

公式のイーフト2024紹介動画では、ドレッシングルーム内で選手たちが鼓舞する様子や他にも新しいアニメーションを確認できたので、今後のアプデで追加される可能性があります。

ハヤト

イーフト2024に移行してもマスターリーグやビカムアレジェンドの話は一切出なかったけど、これはこれで期待感増しますねww

モモカ

それ毎年言ってるね。カットされたシーンもあるからまだ喜ぶのは危険だよ。

テーマイベント:レンタル選手の追加

画像はテーマイベントでイングランドを選択した場合。(※テーマはナショナルチームだけでなく、クラブや所属リーグもあります)

テーマイベントはイーフト2023にも実装されていましたが、2024ではさらに選手をレンタルできるようになりました。

今まではテーマイベントに参加するために指定した国籍の選手を登録分(23人)を揃える必要がありましたが、2024からはわざわざ全員を揃える必要が無くなったので、イーフトを始めたばかりの人でも気軽にイベントに参加できます。

注意すべきは、レンタル選手を自由に選べないこと。各イベントのテーマに沿って選手を選べるようになりました。

レンタルはスタンダード選手を最大強化した選手になるので、あくまで補助的な位置付けと思っておくのが良いと思います。

レンタル選手はテーマイベントのみ使用可能。他のイベントやeFootballリーグなどでは使えません。

ハヤト

これは非常にありがたい変更です!

モモカ

GPの節約にもつながるね!

【追記】イーフト2024中に実装、追加されたもの

モモカ

ここでは途中で実装されたり、変更されたものを随時追記しているよ。

ハヤト

実装、変更が予定されているものも分かり次第掲載していきます。

イーフト2024追加実装
  • 2023年12月
    • Co-op PvPイベントが追加。
    • ドリームチームにおける選手の契約更新がGP消費で可能に。
    • オンライン対戦によるゴールパフォーマンスが1試合につき1回だけスキップ不可。
    • eFootballリーグリニューアル(マッチングシステムの調整やレーティングを導入するDivisionの拡大など)
    • ドリームチームでのトレーニングが可能に。
  • 2024年3月
    • 「ポジショントレーニング」が実装。

詳細はeFootball公式サイトでご確認下さい。

1人から参加できるCo-opイベント

最大3人vs3人による協力戦が実装され、誰でも気軽に1人から参加できるようになりました。

自分のゲームプランに登録した選手をランダムに持ち寄って、みんなで1つのチームを作って協力して戦えるモードです。(フォーメーションなどの設定は自動的に決まる「サイドリーダー」のみ変更可能)

試合後にはプレイヤーの成績(スコア)も算出されて、チームへの貢献度も分かるためモチベーションも上がりやすいでしょう。スコアで1番になっても特別報酬などはありませんが…。

試合中には絵文字で感情表現(4種類)もでき、会話せずともちょっとしたコミュニケーションが取れるので協力してゴールを奪えたときや、シュートを防いだときは非常に楽しい。

味方プレイヤー、相手プレイヤーのDivisionは結構バラバラなので色んなDivisionのプレイヤーと試合を楽しめます。

ハヤト

結構難しくて面白いです。

モモカ

自分が持っていない強い選手を使えるのも楽しいよ。

ポジショントレーニング

新たなスキルの習得もできるようになったイーフトですが、2024年3月からは適正ポジションも追加できるようになりました。

ポジショントレーニングプログラムを消費して、最大2枠まで新たなポジションを獲得できます。

注意
  • 選手によっては1枠、または追加できる枠がない場合もある。
  • ポジション適正を追加できるのは育成できる選手のみ。(スキル習得と同じ)
  • すでに習得しているポジション適正を獲得した場合、そのポジション適正は習得できない。(スキルと同じ)
  • 新しいポジションを習得する確率はかなり低い。(私の感覚では)
ハヤト

10回以上はやったけど、まだ1つも新しいポジションを習得できてない…。

モモカ

すでに習得済みのポジションに当たる確率が高すぎるからね。

【まとめ】イーフト2023から2024への大きな変更点

イーフト2024で大きく変わったところ
  • 攻守における操作性の変更
    • 攻撃はスピード感があって面白い。
    • 守備はその分ついていくのが大変。
  • ブースタースキルの追加
    • 攻撃スキルは度肝抜かれるくらい強い。
    • 守備スキルは今後に期待。
  • テーマイベントで選手のレンタルが可能
    • イーフト初心者も気軽にイベントに参加できる。
  • 敵AIの強化
    • フェイントを仕掛けるタイミングが上手くなった。
  • 画面UIの変更
    • 視認性がアップした。
  • オフラインで天候が追加
    • 雨・雪が実装。
  • オフラインでアニメーションが変更

※細かいところは他にも大量に改善、変更されています。詳しくはeFootball公式サイトでご確認下さい。

イーフト2024になったことで大きく変わったことをまとめるとこんな感じですね。

1番変わったと実感するのは操作性でしょう。

選手の動きが軽くなり、パススピードが大幅に向上したことで今まで以上にスピード感のある試合を楽しめるようになりました。

この感じはウイイレの操作感に近しいものを感じます。

しかし、スピード感がありすぎるため守備操作は難化したと言えるでしょう。イーフト2024の操作に慣れるまでは少々時間が必要かもしれません。

個人的にはテーマイベントで選手をレンタルできるようになったのが1番嬉しいですね。

イーフトのプレイ時間に関わらず、誰でもイベントに気軽に参加できるようになったことで、前より多くの人がイーフトを楽しめるようになったのは大きいと思います。

今後、イーフトがサッカーゲームとしてさらに進化していったら嬉しいですね。

(オフラインも充実させてくれ…)

モモカ

結局、マスターリーグとビカムアレジェンドに関しては何の発表もなかったね。

ハヤト

イーフト2024のどっかで来るんじゃないかと予想してるんだけどまだ厳しいかな。

モモカ

さすがに待たせすぎかも。

ハヤト

MLとビカムが早く実装されることを願ってこの辺で締めるかww

モモカ

うん。それじゃあ、最後まで読んでくれてありがとう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
プロモーション

「気軽に海外サッカーが観たい…」なんて考えたことはありませんか?

U-NEXTなら【23-24シーズン】プレミアリーグ、ラ・リーガが全試合見放題!

さらに、コパ・デル・レイも全試合配信!スコティッシュ・プレミアシップも毎試合1節を視聴でき、FAカップセリエAの試合もライブ配信で視聴できます!

欧州サッカーが好きなら試す価値アリです!!

\ 31日間の無料トライアル実施中! /

\ サービス内容・料金・解約方法などを解説 /

  • 無料期間を過ぎると月額料金が発生します。
  • 無料期間内に解約すれば料金は発生しません。(別途で動画をレンタル・購入した場合は除く)

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

目次