MENU
カテゴリーから探す
ゲームレビューサイトはこちら→ココから移動

【eFootball】ドリームチームの内容を詳しく解説!

  • URLをコピーしました!

2022年4月14日のアップデートで追加された新モード『ドリームチーム』

早速、遊んでみたので「どんな内容なのか」を詳しく解説していきます!

この記事で分かること
  • 『ドリームチーム』の内容
  • eFootballリーグの各Divisionの難易度(私の感想)
  • 掲載画像は2022、2023のもの。
  • 掲載情報は2024(最新)のものです。
ハヤト

リリースから半年でようやく新しい要素が追加されましたね!

目次

ドリームチームとは

好きな選手、監督を獲得してオリジナルのチームを作り、世界中の人と対戦するモードです。(旧「クリエイティブチーム」)

収録されているクラブチームから好きなチームを選び、名前も好きに変更できます。

チーム名は後で変更可能。

モモカ

イーフト2023からはJリーグチームが実名収録されてるよ!

※収録チームはeFootball公式サイトで確認してください。

ドリームチームで使う選手を集める

※画像はイーフト2022のもの

イーフトで使えるポイント(GPなど)や抽選券、コインを使ってドリームチームで使う選手を獲得できます。

所持できる選手は500人まで。それ以降はGPを消費することで最大900人まで持てます。

今のところは以下の3種類です。

スペシャル選手

抽選券、コインを使ってレジェンド、Epic、POTW、POTMなどの強力な選手を獲得できる。(※POTWは強化できない)

スタンダード選手

GPを消費して選手を獲得できる。

監督

GPを消費してチームを監督を獲得できる。監督によって得意戦術や育成方針が異なる。中にはコインを使って獲得できるブーストスキルを持った監督もいる。

  • POTW:Player of The Weekの略(今週スゴかった選手)
  • POTM:Player of The Monthの略(今月スゴかった選手)

能力の高い選手や監督は、価格も高くなる傾向。スタンダード選手の中には「もっと高いだろ」というような掘り出し物の選手もいる。GPは、ログインボーナスやイベント報酬などで入手可能。

※価格は’22年4月14日時点で現在とは異なります

1番高価な選手はレヴァンドフスキで、価格は「1,200,000GP」ですね。欲しいのは山々なんですが、私の所持GPで購入すると他の選手や監督を獲得できなくなってしまいますww(※レヴィが1番だったのはイーフトリリース当初。2023年12月7日時点ではムバッペとデブライネが1番高い。高いと言っても上の画像の半額以下だけど。ちなみにレヴィはイーフトを始めて1年後に画像のGP価格を払って買いましたがめちゃくちゃ点取るww)

ハヤト

元々の総合値が高いスタンダード選手はコインで獲得するレジェンドやPOTW選手と同じくらいか、それ以上に強くなるので無課金者にオススメです。

追記

イーフト2023からはログインボーナスやイベント報酬が豪華になったのでGPを集めやすくなり、無課金でも時間さえかければ強い選手を入手できるようになりました。

また、週1ペースでPOTW選手の抽選券をもらえるイベントが開催されるので、無課金でも比較的早く強いチームを作れるようになりました。

所持GPが少ない最初のうちから能力が高く、価格も高い選手ばかりを獲得すると他の選手や監督と契約できなくなるので、イーフトを始めたばかりの人は、チームバランスを見ながら吟味して11人だけ獲得するのがオススメです。

週1でもらえるPOTW選手と合わせてフォーメーションを組めば、序盤から普通に戦えますよ!

\ イーフト初心者必見! /

ハヤト

後述しますが、スタンダードの選手は試合やトレーニングを通じてレベルアップするので、初期能力が低めでも、時間をかければ強い選手に成長しますよ。

モモカ

1人だけ強い選手がいてもチーム全体が弱いと戦えないもんね。

マイチームで選手を強化できる

獲得した選手の育成・強化ができます。

試合に出場させるか、トレーニングプログラムを使うことで経験値が上がり、タレントポイントを好きな能力に割り振ることで選手を強化できる仕組み。

最終的にはこの「マイチーム」画面で選手を選んで、タレントポイントを振り分けて強化する形です。ちょっと二度手間ですね…。

トレーニング(強化)をするには「Exp.トレーニングプログラム」が必要。イベント報酬などで入手できる。レベルを上げてもタレントポイントを割り振らないと選手は強化されないので注意。

パラメータは、能力が上がるにつれて消費するタレントポイントも増えていくので注意しましょう。

シュートやパスなどの基本ステータスの向上がメインですが、アイテム消費でスキルを獲得したり、適正ポジションを追加したりもできます。

追記
2023年4月

「スキル習得」「特別強化」が実装されました。スキルトレーニングプログラムを消費することで、ランダムにスキルを獲得(最大5個)できます。習得済みのスキルが当たった場合、スキルの習得はできません。「特別強化」では、ある選手の経験値と追加スキルを他の選手に引き継げます。

  • スキルを習得できる選手は育成できるカードのみ。
  • すでに習得しているスキルを獲得した場合、そのスキルは習得できません。(スキルトレーニングプログラムだけ消費することになる)
2024年3月

「ポジショントレーニング」が搭載されました。ポジショントレーニングプログラムを消費して、新たなポジション適正を習得できます。追加ポジションの適正枠は最大2枠(選手によっては1枠、枠なしの場合もある)。

  • ポジション適正を習得できる選手は育成できるカードのみ。
  • すでに習得しているポジション適正を獲得した場合、そのポジション適正は習得できません。(ポジショントレーニングプログラムだけ消費することになる)

ドリームチームのフォーメーション設定はゲームプランでする

初期フォーメーション(画像はイーフト2022のもの)

ドリームチームで使用する選手を編成して、自分の好きなフォーメーション、戦術を自由に選択できます。

テンプレートに合わせず、任意のポジションに動かして自分だけのオリジナルフォーメーションを作ることも可能です。(ポジションエディット)

また背番号の変更、キャプテンの任命、キッカーの選択もこの画面でできます。チームスタイルの変更など、戦術面の設定もすべて「ゲームプラン」で可能です。

アチーブメント達成で報酬を獲得できる

※画像はイーフト2022のもの

ドリームチームでの試合などを通して、アチーブメントを達成するとGPや、EXP.トレーニングプログラムなどの報酬がもらえます。(ドリームチームじゃなくてももらえるものもある)

アチーブメントは難しくないので、試合をしていれば勝手に達成されるものばかりです。

ハヤト

一般的なソシャゲで言うところの「ミッション」のようなものですね。

モモカ

たくさん達成してGPを貯めよう!

ドリームチームで試合をしよう!

試合の種類

イベント対人戦、AI戦の2種類。条件達成でそれぞれ報酬を入手できる。
eFootball リーグ対人戦の勝ち点で昇格、降格、残留が決まるリーグ戦。各Divisionに報酬がある。Division3、6、9には降格がない。Division1~3はレーティング制で昇降格が決まる。
オンラインクイックマッチリアルタイムの対人戦。勝敗に関わらず報酬はない。
追記

イーフト2023からドリームチームに「フレンドマッチ」が追加、イーフト2024からはCo-op(協力戦)のイベントマッチが実装されました。Co-opは1人からでも参加可能です。

イベントでは豪華報酬を獲得できる

※画像はイーフトリリース直後のもの

基本的に毎週必ず参加してほしいのが「イベント」です。

とくに、週1で開催されるPOTW選手の抽選券がもらえるイベント(AI戦)には必ず参加し、必ずメイン報酬をゲットして下さい。これだけで簡単に手取り早く強いチームが作れます。

もう1つ、達成するとコインをもらえる「チャレンジイベント(対人戦)」にもできれば参加してほしいです。

チャレンジイベントは対人戦のため難易度が上がりますが、無課金でコインを入手する数少ない手段の1つ

レジェンド選手や、パック選手(代表やクラブチーム11人分が揃ったもの)を無料で入手したいなら、毎週必ず参加して報酬を忘れずに回収しましょう。

  • パックは期間限定でしか売ってないので注意
ハヤト

ちなみに私は、イベントでコインを貯めて無料でイングランド代表パックを買いました!

モモカ

無課金でレジェンドを入手するのはかなり難しいから、パックを買った方がお得だよ。11人揃ってるし♪

追記

2022年11月16日のアプデにより、新たに参加条件を設けたイベントが定期開催されるようになりました。条件は登録選手の国籍・リーグ指定や、ベースパワー2,100以下など。

  • 「ベースパワー2,100以下」はカタールW杯に合わせたイベントだったので現在は開催していないが、ユーロやアジアカップなどに合わせてまた開催される可能性もある。

AI戦の難易度は自由に変更できる

AIの難易度は自由に変更できます。

対人戦ではないので、時間等、相手に気を使わず気軽に戦えるのがメリット。また、実況・解説のレパートリーがオンライン仕様なのでスキップせず聞くこともできます。

簡単に報酬をゲットできるのもメリットで、POTW選手の抽選券や、コインが報酬になることもあります。

ただ、メイン報酬獲得後は報酬が激減するので数試合しかやることはないでしょう。

ハヤト

達成後の報酬激減はイーフト全体でも同じなので仕方ないです。

モモカ

そりゃまあ、ずっと報酬多かったらKONAMIが儲からないから。

eFootball リーグでDivisionを上げよう!

※最初のDivision 10だけAI戦

ドリームチームを使用して10試合し、Divisionの昇格・降格を争うモード。eFootballで1番の目玉コンテンツになります。

昇格ラウンド終了時に勝ち点が昇格ラインに達していれば昇格。Division3からはレーティングが一定の数値を上回ると昇格、下回れば降格。
降格残留ラインに達していなければ降格。
残留勝ち点が残留ライン以上、昇格ライン未満だった場合は残留。
※ラウンドの途中で昇格、降格、残留が決まると残りの試合をスキップできる。

当然、昇格すればするほど対戦相手は強くなり、昇格・残留ラインも上がるため難しくなっていきます。

試合を通して自チームの補強ポイントが見つかったり、昇格・降格のドキドキを楽しめるため、監督やフロント気分を味わえるリアルマスターリーグと言えるかもしれません。

良い選手を獲得して強いチームを作るか、今いる選手で戦術を組み立てチームを勝利に導くか。様々なチームの色が見える面白いコンテンツですね。

ハヤト

対戦相手のスタメンを見れば、選手の好みだったり、どのチームのサポーターなのかとかが分かって面白いですね。

モモカ

ユニークなフォーメーションで戦う人もいたりするよね。

対戦相手の煽り行為などが散見されるので勝ってもストレスが溜まることもある。リアルマスターリーグと言いましたが、本物のマスターリーグの方が100倍楽しいです。

オンラインでの注意点

  • 煽るようなプレーはしないこと
    • 故意にオウンゴールをするなど(不正行為)
    • 個人的にはキックオフやゴールキック時の無駄な連続カーソル変更が一番腹立つww
  • 相手を咎める発言、行為は絶対しないこと
    • 配信等で対戦相手の悪口を言うなど(見てる方も不快になる)
    • SNS等で対戦相手のプレーを晒して馬鹿にしたりなど(下手すると法に触れる)
  • モラルを守って楽しく遊ぶこと
  • 短時間に3連続でオウンゴールすると試合が強制終了される。
  • イーフトにチャット機能はありません。
  • イーフトに限らず全てのオンラインゲームでモラルを守りましょう。

各Divisionの難易度

ハヤト

難易度は個人で感じ方が違うので、参考程度に掲載しています。

モモカ

Division1までの道のりは険しいからね…。

私の感覚だと、Division4はAI戦のレジェンドと同じくらいの難易度です。レジェンド相手に普通に勝てれば、Division4までは余裕で昇格できると思います。

難しくなるのはDivision3からですね。対戦相手も急激に強くなる印象です。初昇格後は1勝もできずに降格することも普通にあるので落ち込まないように。相手の強さに慣れれば勝てるようになるはずです。(※イーフト2024からDivision3は降格がなくなり、レーティング制になりました)

Division2は泣きたくなるくらい難しいです。と言うのも、マッチング相手の多くがDivision1の方々になります。その上、昇格するには勝ち点22が必要なので、10試合で6勝4分、7勝1分以上が必須条件です。(イーフト2024からレーティング制が導入されたので勝ち点は必要なくなりました。昇格には1,800以上のレーティングが必要です)

私の感覚では、Division2とDivision1下位ランカーに技術的な差はありません。ほぼ同レベルだと思います。

決定的な違いはミスの少なさですね。Division1の方々はほぼミスしません。とくに上位ランカーは完璧な試合運びです。なので、とにかく初歩的なミスをしないように心掛けましょう。

Division2あたりからは、先制点を取ると全く攻めてこなくなる対戦相手が急増します。点を取り返すのも大変なのにボールを奪うことから始まるので、先制点はできるだけ取られないようにしてください。(Division2はみんな負けられないからボール回しに専念する気持ちは分かるけどやられると結構辛いww)

Division3や2でもDivision1下位ランカーには勝てるのでマッチングの運も味方につけて頑張りましょう!

モモカ

前は変動しなかったけど、Division1でも降格するように変更されたから注意してね!

ハヤト

Division1は何が難しいってモチベの維持が難しいんですよね…。

TIP !

1度昇格してしまうと、イベントなどリーグ戦以外でのマッチングに支障が出る。例えば、最高到達度がDivision2の場合、イベントでマッチングする相手の最高到達度もDivision2になる。またフェーズ終了後、仮にDivision5からスタートしても対戦相手の最高到達Divisionは同じく2なので、Division5にいるとは思えないほど難易度が上がる。勝てそうにないならDivisionはあげない方がいいかもしれない。

ハヤト

「ドリームチーム」はウイイレの「マイクラブ」と同じようなコンテンツです。

モモカ

好きな選手・監督と契約して、戦術を組み立てるわけだから仮想マスターリーグって言ってもいいんじゃない?

ハヤト

マスタリーグが配信されるまでは、そう思って遊ぶのもありかもねww

モモカ

うん♪それじゃ、最後まで読んでくれてありがとう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
プロモーション

「気軽に海外サッカーが観たい…」なんて考えたことはありませんか?

U-NEXTなら【23-24シーズン】プレミアリーグ、ラ・リーガが全試合見放題!

さらに、コパ・デル・レイも全試合配信!スコティッシュ・プレミアシップも毎試合1節を視聴でき、FAカップセリエAの試合もライブ配信で視聴できます!

欧州サッカーが好きなら試す価値アリです!!

\ 31日間の無料トライアル実施中! /

\ サービス内容・料金・解約方法などを解説 /

  • 無料期間を過ぎると月額料金が発生します。
  • 無料期間内に解約すれば料金は発生しません。(別途で動画をレンタル・購入した場合は除く)

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

目次