MENU
カテゴリーから探す
ゲームレビューサイトはこちら→ココから移動

【eFootball 2024】レビューもかねて中身を紹介!

  • URLをコピーしました!

2021年9月30日にリリースされた「eFootball 2022」。現在は「eFootball 2024」ですね。

当記事の掲載内容やレビューはイーフト初期のものがメインですが、大きく変わったところや、追加されたコンテンツは改めて更新しているので、参考にしてみて下さい!

この記事で分かること
  • 「eFootball」の評価
  • ゲーム内コンテンツの紹介
  • 追記「マスターリーグ」情報など

イーフト23から24への変更点はコチラ

※当記事はPS4版を下に執筆しています。他のプラットホームとは内容が異なる場合があるのでご注意ください。

目次

eFootballの評価

筆者のプレイ時間:約1523時間

(’23年11月30日時点。PS Appにプレイ時間が記載されてて二度見した。こんなやってたのか俺ww)

『ウイニングイレブン』から『eFootball』に名前を変更、基本プレイ無料となって早数年。外観は「ウイイレ」と同じですが、内容や機能面は異なる部分もあります。

操作方法がウイイレと少し異なるため慣れるまで時間がかかるかもしれません。しかし、「チョップキック」「インパクトパス・シュート」「ショルダーチャージ」などの新機能が追加され、よりリアルなサッカーを体感できるように進化しているように感じます。

新機能以外には新スキルや、ステータスの限界突破ができるブースターなどがイーフト2024で実装され、オンラインではスタメンのほとんどが総合値100超えの対戦相手をよく見かけるようになったので、無課金プレイヤーは少し肩身が狭いかも。

(私が無課金でDiv1に行けているから課金も無課金も関係ない残酷〈平等〉なゲームとの見方もできます)

回線に関して、リリース当初と比較すると通信環境が大きく改善され、平時であれば快適にオンライン対戦が可能になりました。稀に回線が切れることもありますが、誤差の範囲だと思えるレベルです。

問題はお盆や年末年始。プレイ人口が一気に増えるせいか、ラグが頻繁に発生するので試合になりません。また、運営もそれに伴うサーバー増設などの改善策を講じないので、全国的な休暇シーズンは諦めるしかないですね…。ちなみオンラインマッチ以外は普通にプレイできます。

(プレステのネットワーク診断では問題が見られず、年末年始でも他のオンラインゲームは快適にプレイできているのでイーフト側に問題があると見ています)

’24年1月4日時点で、満足に遊べるのはオンラインモードだけです。イーフトがリリースされて数年経ちますが、オフラインは相変わらず体験版並みの範囲でしか遊べません。(オフライン版の変化はチーム数が増えたくらい)

しかし、オフライン時にだけ見られる「試合前・選手紹介・MOMインタビュー」などの新アニメーションがかなり凝っていたため、今後追加予定の「マスターリーグ」等には期待しています。いつ実装されるのかは知りませんがww

私のようなオフ専の人はまだ我慢ですが、オンラインでガンガン対戦したい人には十分過ぎるほど充実した内容だと思います。無料で遊べるので、気になる人は試しに遊んでみてはいかがでしょう。

イーフト2023からは無課金でも強い選手を獲得しやすくなったので、2024になった今からプレイし始めても全然遅くないですよ。

※PS Plusなどに加入しなくても遊べます。

総合評価:(3)

注目したところ5段階評価
グラフィック(5)
没入感(3.5)
コンテンツの充実感(2.5)
オンライン対戦の快適さ(3)
オフライン時の充実感(1)
操作性(3)
難易度普通〜やや難
※’24年1月4日時点の筆者の主観
ハヤト

今後「マスターリーグ」などのオフラインモードは、追加DLCとして配信される予定なのでオフ専の人はまだ我慢です。

モモカ

ここからは『eFootball』の中身を紹介していくよ!

リーグ・クラブチーム

※画像はイーフト2022のもの

収録されているクラブチームや国を選んで、オンライン・オフラインで対戦できるモードが「リーグ・クラブチーム」です。(※旧名「オーセンティックチーム」)

オンラインでミッションクリアにより報酬が手に入る「イベント」と、オフラインで気軽に遊べる「トライアルマッチ」の2種類があります。

オンライン

イベントで指定されたリーグや国から好きなチームを選択できます。

マンチェスターユナイテッド、バルセロナなどのオフィシャルパートナーシップを結んだチームから、実名使用できない「その他」のチームも選択可能です。

選択可能チーム各イベントによる
試合時間15分
延長・PK戦各イベントによる

※収録チームが気になる人は、『eFootball』公式サイトで確認してください。

モモカ

その他ってマンチェスターBとか?

ハヤト

マンチェスターシティーのことだね。ライセンスの関係で実名は使えないんだ。でも所属選手は本物だから安心して。(※未収録のチーム・選手もいます)

オフライン

対人戦(フレンド)・AI戦が可能!

イーフト2023からオフラインでも選択できるチーム数がかなり増えました。

今までは、KONAMIとパートナーシップを結んだ一部のチームのみの収録でしたが、現在はオンラインと同じチーム数に変更され、好きなチームを自由に選択できます。

また、時間帯に“夜”が追加され、季節も“冬”を選択できるようになりました!

これまでは夏の昼の試合しかできず、選手も過酷だったとは思いますが、これで快適にプレイできますね。(ゲームだから関係ないけどww)

そして、イーフト2024でついに天気を変更できるようになり、雨と雪が実装されました。しかし、オンラインでは天候を変更できず、晴れの試合のみです。

選択可能チームクラブチーム+国代表チーム
難易度ビギナー・スタンダード・スーパースター
延長・PK選択可能
試合時間5分、10分
交代人数最大5人
交代回数最大5回
※’23年4月時点
追記

2023年3月23日のアップデートでトライアルマッチの選択可能チームに「明治安田生命J1,J2」、「LigaMX」が追加。

ドリームチーム

ドリームチームの初期フォーメーション

「eFootball」で1番の目玉コンテンツ。と言うか、現状ではこれしか面白いのがない…。(イーフト2024になった今も)

好きな選手や監督を獲得(契約)して、自分だけのオリジナルチームを作ることができます。

試合を通して出場選手の経験値が上がり、ステータスが上がる“RPGのようなシステム”です。プレイヤーの戦術に合わせた育成・強化が可能。

「ドリームチーム」の良いところは、対戦相手が所持している選手の能力や、チーム力が格上でも、プレイヤーの力量次第でカバーできるので無課金でも頑張れば勝てるところ。

逆に言えば、強い選手をたくさん獲得していてもプレイヤーの技術次第で負けてしまう残酷なゲームです…。

\ 詳しくはコチラ /

選手や監督の獲得には「GP」などのポイントが必要で、能力によって価格が異なる。総合値の高い選手はそれだけ価格も高くなる傾向。「GP」は、イベント報酬やログインボーナスなどで入手可能。

モモカ

価格が高い強い選手を獲得して“個”で勝負しても良いし、最初は強くないけど少しずつ経験値を上げてチーム全体を強くしたりもできるよ!

ハヤト

初心者の場合、所持GPには限りがあるから獲得する選手はしっかり吟味しましょう。

\ ポリバレントな選手を厳選したよ!/

ウイイレにはないeFootballで追加された新操作

オフェンス

シュート

「コントロールシュート」など従来のものに加え、新たに「インパクトシュート」が追加されています。

これにより、ゴールを突き刺すような弾丸シュートが打てるようになりました。

ハヤト

ロベカル並みのシュートが打てます。

パス

パスにおいては、「インパクトパス」と呼ばれる速いパスが出せるようになりました。

これにより、低弾道の超ロングスルーパスが出せます。

モモカ

デ・ブライネやモドリッチみたいな芸術的なスルーパスが出せるよ!

ドリブル

よりリアルなドリブルができるようになっています。ワンタッチでボールを前に出して一瞬でかわしたり、シザースなど従来のフェイントもかけられます。

また、ドリブル中に相手の前に体を入れられるようになったので取られづらいドリブルが可能です。

ストップ&ゴーなど緩急のあるドリブルも可能になり、プレイヤーの腕の見せ所ですね。

ディフェンス

ディフェンスの操作も一新されています。

従来のタックルに加え「ショルダーチャージ」が可能になりました。これにより、並走時にファウル無しでボールを奪えます(タイミング次第ではファウルか不発)

「×ボタン」でのチャージも復活し、リリース当初より守りやすくなっています。

また、一定時間味方がプレスをかけるボタンも追加されています

ハヤト

’22年春のアプデで従来に近い操作に戻って嬉しいんだけど、半年間新しい操作でやってきたから逆にやりづらくなってるww

モモカ

この機会にボタン変更してオリジナルの操作にしちゃえば?

ゲームプラン

※画像はイーフト2022のもの

簡単にフォーメーション変更ができるテンプレートが復活しました。

ベンチメンバーだけでなく、ベンチ外のメンバーも招集できます。また、キャプテンの任命やキッカーの選択も従来と同じように可能です。

基本戦術は「ポゼッション」「ロングカウンター」「ショートカウンター」「ロングボール」「サイドアタック」の5つ。

従来のウイイレにあった「偽9番」「サイドバックの攻撃参加」などの細かい設定はできない。

ハヤト

かなり改善されてるから、多分この「ゲームプラン」は相当批判があったんだと思う。

モモカ

ユーザーの声が届いてるってことだね♪

アニメーションの追加

TV中継のような選手紹介
ハヤト

これは嬉しい進化ですね!

イベントなどでイーフトを楽しむオンライン派の方は、あまり気にも留めないシーンかもですが、没入感が増す演出なので私のように「マスターリーグ」を遊びたくてウズウズしているオフライン派の人には堪らない進化だと思います。

確認できたシーン
  • 試合前のドレッシングルームに入る様子
  • ルーム内での選手同士による鼓舞
  • 試合前のアップの様子(アプデ後消滅→2023で復活)
  • 試合前の選手紹介(アプデ後追加)
  • ピッチへの入場、後半開始前の入場
  • 試合後にMOMのスーツ姿でのインタビュー
  • 試合前の記念撮影(2024で追加)
  • 雨の日はアップ撮影のカメラに水滴(2024で追加)

上記のアニメーションはオンライン対戦では流れない。

ハヤト

こんなにたくさんのカットを見たら期待しちゃうよマスターリーグ!!

モモカ

確かにこのカットは、マスターリーグで監督気分をより味わえる要素になりそうね。

ハヤト

やはり、2021をあえて買わなかった俺の判断は正解だった。この進化がこんなにも嬉しいなんて!!

モモカ

ちょ、落ち着いて!!

(と、イーフトリリース初日に言ったもののマスターリーグが実装されることはなく、気づけばもうイーフト2024。どうなってんだ…。)

その他

ログインボーナス

※リリース初期のログインボーナス。現在はもっと豪華。

ログインすると「eFootball」内で使えるコインやポイントなどが入手できます。

また、期間限定のログインボーナスがあることも。

オフラインにログインボーナスはありません。オンラインだけです。

注意!

上記画像のログボはイーフト2022のものです。イーフト2023で大幅に変更され、1日10,000GPがもらえるようになりました。また、初日から数えて5日後に50コインを獲得できます。ログボでのeポイント入手は無くなりました。

ハヤト

基本プレイ無料なのでソシャゲ感がありますね。

トレーニング

試合を止めて操作確認が可能

従来と同じようにトレーニングで操作等の練習が可能。

「フリートレーニング」「FK・PK・CK」などがあります。

イーフト2024では、ドリームチームでのトレーニングも可能になったのでオンライン派の人には嬉しい実装ですね!

モモカ

操作方法が変わったり、新機能が追加されてるからたくさん練習しよう!

eFootballのまとめ

※画像はイーフト2022のもの

リリース直後の炎上を乗り越え、修正、改善、新機能の追加などを施した「バージョン1.0.0」の配信は成功だと思います。(リリースから半年後のアプデ)

恐らく、もうそこまで批判する人はいないでしょう。イーフト2024からは新スキルの実装などもあり、今まで以上に色々な戦術も楽しめるようになりました。

操作に慣れるまでは大変かもですが、以前よりできることが増えているのでよりサッカーの面白さを体感できます。

オンラインで遊ぶなら十分に満足できるゲームです。

しかし、欲を言えば…

早く「マスターリーグ」と「ビカム・ア・レジェンド」を実装してオフ専のためのモードも充実させてください!

と言うのが私の願望ですwww

世の中、オンライン勢だけが全てじゃないですからね。オフラインでのんびり楽しんでる人も大勢いらっしゃると思います。そんなプレイヤーのためにも是非、オフラインモードの拡充を何卒。

ハヤト

どうやらKONAMIはまだ我々オフ専に我慢を強いるらしい…。

モモカ

まさかの発表だったね。

今後の追加予定コンテンツ(追記)

追加予定コンテンツと時期は以下の通りです。

2022年4月時点
  • 2022年夏以降
    • オンラインマッチで対戦部屋を作り、ドリームマッチで作成したチーム同士で対戦する「ロビーマッチ」(※eFootball2023へのアプデで追加)
  • 2022年冬
    • 家庭用、PC用版でのクロスプラットフォーム対戦の実装
    • 一部エディット機能の追加
  • 2022年内
    • リーグ・クラブチームで使用できるチームの拡充(有料コンテンツ)
  • 2023年中
    • マスターリーグの実装(有料コンテンツ)
  • 打ち消し線は未達成
2023年2月時点の予定
  • 2023年春実装済)
    • 選手の保有枠の拡充
    • 既存選手へのスキルを追加できる機能の搭載
    • 選手の契約期間を更新するアイテムとその入手方法の追加
  • 2023年夏実装済)
    • GPを使用したタレントポイントの振り直し機能の搭載
    • ドリームチームのベンチメンバー人数の追加
  • 現時点で搭載時期が未定のもの
    • マスターリーグの搭載
    • CO-OP対戦機能の追加(実装済)
    • エディット機能の追加
    • クラブ・ナショナルチームで使用できるチームの拡充(実装済)
    • 家庭用版同士でのクロスプラットフォーム対戦
    • 家庭用版とモバイル版でのクロスプラットフォーム対戦
    • モバイルのコントローラー対応
  • なぜか未定の発表だったのに実装されたものもある

イーフトのリリースは2021年9月末なので、マスターリーグの実装はかなり待たされることになりますね…。

2023年中の実装と発表された’22年の4月は飛び上がって喜んだものですが、2023年になって結局未定に変更されたのでもう何も信用できません…。

クロスプラットフォームを売りにしてリリースしたのに未だに完成されないってどゆこと??

しかも、「ビカムアレジェンド」に関しては完全に不明です。言及すらされないって…。

有料コンテンツの料金も発表されていません。公式からの発表を気長に待つしかありませんが、マスターリーグはもう期待しない方が良いかも…。

はあ……。悲しい…。

モモカ

マスターリーグはもう無理か?

ハヤト

どうやら本当に何もできてない状態でリリースしたらしいな。

モモカ

アップデートされて情報が更新され次第、コチラも随時更新していくから気長に待とう!

ハヤト

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
プロモーション

「気軽に海外サッカーが観たい…」なんて考えたことはありませんか?

U-NEXTなら【23-24シーズン】プレミアリーグ、ラ・リーガが全試合見放題!

さらに、コパ・デル・レイも全試合配信!スコティッシュ・プレミアシップも毎試合1節を視聴でき、FAカップセリエAの試合もライブ配信で視聴できます!

欧州サッカーが好きなら試す価値アリです!!

\ 31日間の無料トライアル実施中! /

\ サービス内容・料金・解約方法などを解説 /

  • 無料期間を過ぎると月額料金が発生します。
  • 無料期間内に解約すれば料金は発生しません。(別途で動画をレンタル・購入した場合は除く)

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

目次