MENU
カテゴリーから探す
ゲームレビューサイトはこちら→ココから移動

【ブルアカ】第11任務の攻略&おすすめ編成(無課金向け)

  • URLをコピーしました!

第11任務【ノーマル】の攻略情報です!

第11任務の特徴は、ボスだけでなく通常の敵も強いということ。クリアするだけならそこまで難しくはありませんが、低レベルでSランク獲得を狙うとなると大変です。

この記事で分かること
  • 第11任務(ノーマル)のポイント
  • 敵情報
  • おすすめ編成
  • [11-5]対策
目次

第11任務の(ノーマル)のポイント

任務情報

画像は[11-5]
地形市街地
公式推奨レベルLv.59〜62
筆者の[11-5]
初回クリアレベル
Lv.40〜48
スター(15/15)
獲得時のレベル
Lv.41〜55

当サイトのクリア推奨レベルはLv.50以上スター(15/15)獲得を狙う場合はLv.56以上です。

推奨レベルはLv.50〜56以上としたが全スキルLv.3以上、装備はT3以上が大前提

獲得可能報酬は第10任務と同じく「T4装備の設計図」です。

[11-3]クリア後にメインストーリー『Vol.3エデン条約編|3章 私たちの物語』が解放。また、『 エデン条約編|3章・エピソード5』クリアで『Vol.4カルバノグの兎編|1章』が開放されます。(追記※アップデートにより、ストーリー解放条件は撤廃されました)

ちなみに私はLv.55でスター(15/15)を獲得しましたが、結構大変でした。神秘タイプ《イズナ、ハルナ、シロコ(ライディング)、アリス》がいればもっと楽に戦えたかもしれません。地形に対応した神秘タイプが揃っていればLv.55以下でも「120秒以内にすべての敵を撃破」できるはずです。

ハヤト

今のところ[11-5]が断トツで難しいと感じた任務ですね。

モモカ

公式の推奨レベル付近で挑戦する場合はそこまで難しくないから安心してね。レベルが低いと苦労するのは全任務に言えることだよ。

敵情報

画像は[11-5]

基本は「重装甲」「特殊装甲」ですが、ステージによって出現するボスのタイプが異なります。

部隊は「貫通タイプ部隊」「神秘タイプ部隊」をそれぞれ編成しましょう。

ステージボス
11-1/2/3/4ノーマル・重装甲
11-5ノーマル・特殊装甲

[11-5]はボス戦だけでなく、通常戦でも苦戦を強いられる。重装甲では「実験用戦車」が攻撃力が高く、スナイパーでも届かない射程にいるので厄介。特殊装甲では、ボスである「暴走したパワーローダー」が強敵。

おすすめの編成

ハヤト

[11-5]は強敵なので、個別に部隊を編成しています。

モモカ

[11-1/2/3/4]は同じ編成で大丈夫だよ!

貫通タイプ部隊

「市街地」に適正があり、範囲攻撃ができる生徒がオススメ!

星3の生徒がいなくても、下記の生徒だけで勝てます。

攻撃力が高い
範囲攻撃が超優秀
扇状範囲攻撃ができる
コスト:3
攻撃力が高い
直線範囲で攻撃
すべての地形に対応
生存率が高い
HP30%以下で1回だけ自身を回復

神秘タイプ部隊

持っている「神秘タイプ」なら地形に関係なく、誰を編成してもOK!

攻撃力が高い
EXスキルで回避値+攻撃速度アップ
コスト:2
円形範囲内で10秒間の持続ダメージ
25秒毎に円形範囲攻撃
コスト:4
円形範囲攻撃+敵の防御力ダウン
円形範囲が広い
コスト:5
EXスキルで自身を回復
30秒毎に味方1人〜複数の攻撃力アップ
コスト:3
※アスナ(バニー)、ナツは星3

「アスナ(バニー)」「ナツ」は市街地の適正がありません。

ハヤト

アスナが2人いるため違和感がありますが、他に神秘タイプがいないので編成しました。

11-5

公式推奨レベル-10前後の人向けの編成です。レベルが足りている人は[11-4]と同じ編成でOK。

モモカ

コツはとにかく速く敵を倒すこと!回復も忘れずにね!

貫通部隊

私は「ハスミ」を編成しました。範囲攻撃はできませんが、EXスキルで与えるダメージが大きいという理由です。「対実験用戦車」要員すね。

連射性能が低いので「モモイ」「ジュンコ」と比べるとダメージ数で劣るのが欠点です。コストが大きいのもネック。

スペシャルには回復スキル持ちを必ず編成しましょう。

神秘部隊

スキルはすべてLv.3以上・装備はT3以上にしておいてください。

低レベルで挑戦する場合、タンクは必須です。

私の場合は、神秘タイプの「ナツ」を編成していますが、タンクは「ユウカ or ツバキ」でもOK

敵の攻撃力が高いのでダメージを引き受けてくれるタンクを必ず編成しましょう。

タンクに「ユウカ or ツバキ」を編成する場合の推奨レベルはLv.56以上(スキルはすべてLv.3以上、装備はT3以上が前提)です。純粋な神秘タイプと比べると火力が落ちるので推奨レベルが上がります。

また、神秘タイプの生徒が足りない場合は「ノノミ」がオススメです。扇状攻撃のEXスキルで敵を一掃できます。

スペシャルには必ずヒーラーを2人編成してください。敵の攻撃力が高いのでボス戦までに残りHPが低いと瞬殺されてしまいます。

可能であれば「アスナ」「チセ」を星3化しておきましょう。(公式推奨レベル付近の場合は星1,2のままでも大丈夫)

ハヤト

[11-5]は「120秒以内にすべての敵を撃破」が激ムズなので低レベルで挑む人は生徒の強化が必須です。

モモカ

神秘タイプの生徒が揃っている人はもう少し楽に戦えるよ。

ハヤト

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ブルアカ公式スピンオフ漫画

著:野際かえで, 著:ブルーアーカイブ
¥792 (2024/04/17 16:59時点 | Amazon調べ)
著:ポメ, 著:上田 久, 著:空住 キオ, 著:鬼無 サケル, 著:くのいち かずひと, 著:四月 しづき, 著:しろううらやま, 著:絶叫 あいす。, 著:ティラノ庵, 著:凍咲 しいな, 著:比宮 じょーず, 著:凡竜, 著:むぐら, 著:もりこっこ
¥879 (2024/04/13 16:07時点 | Amazon調べ)

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

目次