MENU
カテゴリーから探す
ゲームレビューサイトはこちら→ココから移動

【ブルアカ】第11任務・ハード攻略(無課金向け)

  • URLをコピーしました!

第11任務【ハード】の攻略情報です!

ノーマルと比べるとハードの難易度は低めの印象ですが、レベルはしっかり上げておいてください。

とは言っても、ブルアカのレベル上げは時間がかかりますから、できるだけ低レベルでクリアしたいですよね…。

そんな人に取っておきのちょっとした裏ワザを教えます!

この記事で分かること
  • 第11任務【ハード】のポイント
  • ステージの全体図
  • ちょっとした裏ワザ
  • おすすめの編成&生徒(無課金向け)
目次

第11任務【ハード】のポイント

任務情報

画像はハード[11-3]
地形市街地
公式推奨レベルLv.58〜63
スター(9/9)
獲得時のレベル
Lv.41〜55

裏ワザなしでスター(9/9)獲得を目指すなら、当サイトの推奨レベルはLv.57以上です。

[11-3]で裏ワザを使うならLv.50以上でOKです。とは言え、第11任務のノーマルが難しいので必然的にLv.50以上になると思われます。

獲得可能報酬はノーマルと同じく「T4装備の設計図」です。

当サイトの推奨レベルは、スキルはすべてLv.3以上、装備はT3以上が前提

ハード[7-3]に続いて2つ目の「ホシノの神名文字」を入手できる任務でもあります。無課金の人は必ず[11-3]をスター3つでクリアして毎日周回できるようにしておきましょう!

ハヤト

私は意図せず裏ワザを使っていたので低レベルでスター(9/9)の獲得に成功しましたww

モモカ

偶然気づいた裏ワザだね。

敵情報

画像はハード[11-3]

基本はノーマル同様「重装甲」「特殊装甲」の敵がメインです。

貫通部隊」「神秘部隊」をそれぞれ編成しましょう。

[11-3]で裏ワザを使う場合は「貫通タイプ」で2つの部隊を編成しても構いません。つまり神秘タイプ」の部隊は必要ないと言うことです。

貫通タイプ」で部隊を2つ編成する場合は、ボス戦用のみ生徒のレベルをLv.55以上にしてください。

[11-3]は、ボスのタイプが異なるので注意しましょう。

エリアタイプボス
11-1ノーマル・重装甲改造済み実験用戦車
11-2ノーマル・重装甲改造済み実験用戦車
11-3ノーマル・特殊装甲暴走したパワーローダー

各エリアにそれぞれタイプが異なる「アカリ」「ハスミ」「ホシノ」が出現しますが無視でOK。特別な対策は必要ない。

ハヤト

裏ワザを使えば低レベルでクリアできるとは言え、次の任務に支障が出るのでレベルは上げておくのがオススメです。

ステージ情報

モモカ

出撃前にマップを確認しておこう!

11-1

手順

  1. ジュンコを進めて左の重装甲と戦闘
  2. アスナを左に移動
  3. ジュンコとアスナの位置を入れ替える
  4. アスナを進めて特殊装甲と戦闘
  5. ジュンコを左に移動して待機
  6. アスナを進めて特殊装甲を2体(上2つ)と戦闘し、青輝石×50を入手
  7. ジュンコを移動させてボスを倒す

※戦闘回数が5回になりますが、ワープは使いません。

11-2

手順

  1. ジュンコを黄矢印の方向に進める
  2. アスナを青矢印の方向に進めてワープさせる
  3. ジュンコを移動させて重装甲と戦闘
  4. アスナを移動させて[消滅タイル1]を踏む
  5. ジュンコを進めて重装甲と戦闘、ライトの1つ先で待機
  6. アスナが青輝石×50を入手
  7. アスナを進めて特殊装甲と戦闘
  8. アスナを進めてボス横の特殊装甲を倒したら、ジュンコと位置を入れ替える
  9. ジュンコを進めてボスを倒す

ジュンコのすぐ後ろに特殊装甲がいますが、戦わないでください。

11-3(裏ワザ)

裏ワザ

すべての敵をSランクで倒すことにより、ボス戦でSランクを取る必要がなくなる裏ワザ。ボスは強敵なので「120秒以内にすべての敵を撃破」が困難。ボス戦の前にSランクを5回取ってしてしまえば、ボスは時間を気にせず倒すだけでスター3つを獲得できます。

※この裏ワザでは、消滅タイルを踏まないので「貫通部隊」が1度だけ「特殊装甲」と戦闘になる。[11-2]のボスを120秒以内に倒せるレベルなら普通にSランクが取れるので問題ない。

手順(裏ワザありver)

  1. アスナを青矢印の方向に進めてワープ
  2. ジュンコを進めてライトを照らす
  3. アスナを左に移動させて特殊装甲と戦闘
  4. ジュンコを移動させて右下の重装甲と戦闘
  5. アスナをワープのマスに移動(ワープはしない)
  6. ジュンコを上に移動させワープマスへ(ワープはしない)
  7. アスナを右に移動させて特殊装甲と戦闘
  8. ジュンコを移動させて重装甲と戦闘
  9. アスナはしばらく待機
  10. ジュンコを移動させて特殊装甲と戦闘、のちワープ
  11. ジュンコを移動させて青輝石×50を入手
  12. アスナを進めてボスを倒す

裏ワザを使わない場合は、アスナをワープさせた後で消滅タイルを踏んでください。

おすすめの編成&生徒(無課金向け)

貫通部隊

星3のストライカーがいなくても画像の4人だけで十分に戦えます。

[11-3]で特殊装甲と戦っても余裕でSランクが取れるのでオススメです。

敵の攻撃力が高いので、スペシャルにヒーラーは必須になります。

ハヤト

星2以下で入手できる貫通タイプの中で最も強い4人だと思ってます。

貫通タイプの部隊を2つ編成する場合は「ボス戦用→範囲攻撃重視」「通常戦用→攻撃力 or コスト重視」で部隊を編成するのがオススメ。どちらの部隊もヒーラー必須。

神秘部隊

星3の神秘タイプを持っているなら地形に関係なく編成してください。

私は、タンクに「ユウカ」を起用しました。

「ユウカ」はEXスキルでシールドが付き、星3になると遮蔽物に隠れたときに回復するので、タンクとして非常に優秀な生徒。(※第11任務の重装甲戦には遮蔽物がありません)

同じタンクの「ツバキ」を編成してもOKです。どちらもオススメの生徒なので好みで選んでください。

他の3人は神秘タイプで構成するのがいいでしょう。とくに「チセ」は主力として大活躍するので早めに星3化させることを勧めます。

神秘タイプの生徒がいない場合は、貫通タイプの生徒で代用。当サイトの推奨レベル+2〜5で神秘タイプを編成せず、貫通タイプのみの編成でもクリア可能。その際、[11-3]では裏ワザの使用を推奨。貫通タイプだけで「暴走したパワーローダー」を120秒以内に倒すのはかなり難しいので。


ハヤト

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ブルアカ公式スピンオフ漫画

著:野際かえで, 著:ブルーアーカイブ
¥990 (2024/03/27 16:09時点 | Amazon調べ)
著:ポメ, 著:上田 久, 著:空住 キオ, 著:鬼無 サケル, 著:くのいち かずひと, 著:四月 しづき, 著:しろううらやま, 著:絶叫 あいす。, 著:ティラノ庵, 著:凍咲 しいな, 著:比宮 じょーず, 著:凡竜, 著:むぐら, 著:もりこっこ
¥879 (2024/03/23 15:49時点 | Amazon調べ)

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

目次