MENU
カテゴリーから探す
ゲームレビューサイトはこちら→ココから移動

【ブルアカ攻略】無料配布最強キャラ決定戦!

  • URLをコピーしました!

今までに無料で配布されたキャラの中で誰が1番強くて、使いやすいかを私の独断と偏見で発表したいと思います!!!

ブルアカ無料配布キャラ最強決定戦ですww

任務攻略や、強化時に優先する生徒の目安として参考にしてください♪

この記事で分かること
  • 無料配布キャラと獲得時期
  • 無料配布最強キャラたち(私の独断)
  • イベント配布、ミッション報酬、ゲーム開始時にもらえる無料キャラが対象。
  • 無料キャラが配布され次第、順次追加します。
モモカ

無料でも強い生徒が結構いるんだよ。

ハヤト

上手く使えば総力戦でも大活躍してくれるので参考にして下さい。

目次

無料配布キャラ一覧

2024年4月時点で入手できる無料配布キャラは以下の通りです。

チュートリアル後に入手可能
チュートリアル後に入手可能
チュートリアル後に入手可能
チュートリアル後に入手可能
新任教師ガイドミッションクリア報酬
「革命のイワン・クパーラ 髭とプリンとレッドウィンター」ストーリー1話クリア報酬
2021年4月29日〜5月13日
「夏空のウィッシュリスト」ストーリー1話クリア報酬
2021年6月30日〜7月15日
「〜風紀委員会行政官緊急特務命令〜ヒナ委員長のなつやすみっ!」ストーリー1話クリア報酬
2021年7月29日〜8月12日
「227号温泉郷の運営記録!~白い吐息は寄り添って~」ストーリー1話クリア報酬
2021年11月30〜12月15日
「シャーレのハッピーバレンタイン パトロール」ストーリー1話クリア報酬
2022年1月26日〜2月9日
「不忍ノ心」ストーリー1話クリア報酬
2022年4月27日〜5月11日
「アビドスリゾート復旧対策委員会」ストーリー1話クリア報酬
2022年6月22日〜7月6日
「出張!百夜堂海の家FC計画」ストーリー1話クリア報酬
2022年7月20日〜8月3日
「ON YOUR MARK @MILLENNIUM~キヴォトス晄輪大祭~」ストーリー1話クリア報酬
2022年9月28日〜10月12日
「Get Set, Go!〜キヴォトス晄輪大祭〜」ストーリー1話クリア報酬
2022年10月26日〜11月9日
「喰積の 前にいささか〜一番勝負〜」ストーリー1話クリア報酬
2022年12月28日〜1月11日
「白亜の予告状〜虚飾の館と美学の在り処〜」ストーリー1話クリア報酬
2023年4月26日〜5月10日
「夏の特殊作戦!RABBIT小隊と消えたエビの謎」ストーリー1話クリア報酬
2023年6月21日〜7月5日
「隠されし遺産を求めて ~トリニティの課外活動~」ストーリー1話クリア報酬
2023年7月24日〜8月9日
「とある科学の青春記録(ブルーアーカイブ)」
2023年10月24日〜11月8日
「陽ひらく 彼女たちの小夜曲」ストーリー1話クリア報酬
2024年1月24日〜2月7日
夜勤ガイドミッション完了報酬
「-ive aLIVE!」ストーリー1話クリア報酬
2024年4月24日〜5月8日
お知らせ

アップデートで実装された「イベント常設化」により、過去のイベント未参加でも無料配布キャラを入手できるようになりました。「ホーム画面>イベント一覧>イベントストーリー」で過去のイベントを全てクリアすると、配布キャラを入手できます。

  • 未実装の過去イベントは順次追加予定とのこと

現時点で無料でもらえるキャラは、全部で23人です。(※全イベントにリアルタイムで参加した場合)

ちゃんと強化すれば全員がそれなりに強いんですが、今回はたいして強化していなくても強いと感じた生徒と、総力戦で使える優秀な生徒をピックアップしました。

モモカ

こう見ると結構無料で貰えてるんだね。

私が選ぶ無料配布最強キャラ

ユウカ

ストライカー/タンク/FRONT
爆発/重装甲
市街地B/屋外B/屋内A
スキルコスト(3)
EXスキル:20秒間、自身にシールド発動
隠れている時、自身を回復(クールタイム10秒、星3)

任務では絶対編成してほしい、最強タンク。

ホシノやエイミなどの星3タンクと比較しても全く引けを取らない性能でめちゃくちゃ重宝します。

苦手な地形がなく、星3になると勝手に回復もしてくれるため、生存率がめちゃくちゃ高いのがポイントです。強度の高いシールドが目立ちますが、実はズバ抜けた回避値のおかげで敵の攻撃がほとんど当たらないのが高い生存率の要因です。(もちろんシールドの影響もあるけど)

任務だけでなく、戦術対抗戦でも最後まで生き残る確率がとても高くて、苦手な地形もない、本当に強いキャラだと思います。

ノノミ

ストライカー/アタッカー/BACK
貫通/軽装備
市街地A/屋外A/屋内D
スキルコスト(5)
EXスキル:扇形範囲内の敵に対して大ダメージ
大型の敵に追加ダメージ(星3)

EXスキルのコストは大きいですが、撃てば全滅できるほどの破壊力なので、任務でめちゃくちゃ重宝します。

重装甲戦ではとりあえず編成しておきたい生徒の1人ですね。

元から攻撃力が高いというのもありますが、星3になれば大型の敵に追加ダメージを与えられるようになるので、任務のBOSS戦で絶大な効果を発揮します。

EXスキルを使わずとも強いので、初心者だった頃の私は、任務だけでなく総力戦でもかなりお世話になりました。

フブキ

ストライカー/アタッカー/BACK
貫通/重装甲
市街地A/屋外B/屋内C
スキルコスト(4)
EXスキル:46秒間、自身の攻撃力を大幅アップ
弾薬が3以下になる毎に敵1人に気絶付与
自身を除く味方のEXスキル使用時に攻撃力が10秒間上がる(星3)

フブキの選出は意外に思った人が多いかもしれませんね。

元々の攻撃力はそこまで高くもなく、いわゆる普通の無料配布らしいキャラと言えますが、実は強いです。

何が強いかと言うと、味方のEXスキル発動時に攻撃力を増加させるスキルですね。

この便乗スキルにより、何もしてないのに勝手に攻撃力が上がるので、EXスキルを使わずともダメージで大きく貢献してくれます。EXスキルを使えばさらに強力です。

能力増加系スキルは、複数相手には戦いづらいデメリットもありますが、生徒が少ない序盤ではフブキが大活躍してくれるのでオススメです。

総力戦でも結構頑張ってくれます。

ミチル

ストライカー/アタッカー/FRONT
神秘/軽装備
市街地B/屋外B/屋内B
スキルコスト(5)
EXスキル:直線上に花火発射。最初に命中した敵1に大ダメージ+20秒間の火傷持続ダメージ付与
同じ部隊に忍術研究部が1人いる毎に会心ダメージ率を増加

こちらもフブキ同様に意外に思った人が多いかもしれませんね。

コストが高く、耐久力も低めで少し扱いづらいので「任務で全然使えないじゃん」と思う先生も多いでしょう。

それもそのはず、ミチルの本領発揮は総力戦です。

とくに、ペロロジラやシロクロ、ゴズといった特殊装甲のBOSSと相性が抜群に良いのが特徴。また、特殊装甲戦において、“忍術研究部”は絶大な力を発揮します。

同じ部のイズナ、ツクヨを編成すれば会心ダメージ率が上がり、元々高い攻撃力にさらなる火力をプラスできます。

イズナとツクヨがいないと厳しいのがデメリットですが、総力戦上位の方々も普通に使っているキャラなので選出させて頂きました。

ハヤト

ちなみに、耐久力の低さは後述の水着シズコでカバーできますよ。

アヤネ(水着)

スペシャル/T.S/BACK
貫通/軽装備
市街地C/屋外A/屋内B
スキルコスト(4)
EXスキル:30秒間、ヘリを召喚。12秒毎に敵1人に対して、割合で防御力を無視したダメージ
30秒毎に敵1人に対して割合で防御力を無視したダメージ
味方の会心ダメージ率を増加(星3)

低コストでヘリコプターを操縦できるスゴイ女子高生。(戦車を乗りこなす生徒もいるけど…)

水着アヤネの最大の武器は、防御力を無視できる攻撃ですね。さらに低コストなので、頻繁にヘリを出現させられるため、お手軽に戦力を上げられるメリットもあります。

任務はもちろん、戦術対抗戦や総力戦、合同火力演習など、ほぼ全ての戦闘で活躍できるオールラウンダーな生徒でオススメです。

重装甲戦で誰を編成すればいいか分からない人は、水着アヤネを編成しておけば間違いないと思います。

シズコ(水着)

スペシャル/サポーター/BACK
神秘/重装甲
市街地B/屋外B/屋内B
スキルコスト(3)
EXスキル:円形範囲内の味方4人を移動させて30秒間、シールド発動
45秒毎に、会心ダメージ率が最も高い味方1人の会心ダメージ率を増加
味方の攻撃力を増加(星3)

攻守に渡って味方をサポートできる最強スペシャル

低コストで味方全員に発動できるシールドは、任務だけでなく総力戦でも効果的に使え、味方の会心ダメージ率の上昇も担う、無料とは思えない素晴らしい性能を持っています。

感覚的には、“守れるアコ”と言った感じですね。

任務でも編成しやすく、総力戦のペロロジラやゴズ戦では、ランキング上位の人がこぞって編成する優秀な生徒です。

ヒビキ(応援団)

ストライカー/アタッカー/BACK
爆発/軽装備
市街地B/屋外C/屋内A
スキルコスト(7)
EXスキル:円形範囲内の敵にダメージ+熱気持続ダメージ
40秒毎に攻撃力が最も高い味方と自身の攻撃力を増加(30秒間)
通常攻撃に追加ダメージ付与、敵との距離が遠くなるほど効果アップ(最大2倍、星3)

応援団ヒビキはコストが大きいので、先生によっては好き嫌いが分かれるかもしれません。(編成時の話)

しかし、ハルナやアリスと比較しても負けない攻撃力の高さで、全然強化しなくてもEXスキルで大抵の敵は倒せる強さがあり、無料とは思えない破壊力を持っている素晴らしい生徒です。

実際にLv.50で推奨Lv.83のイベント任務に編成したことがありますが、戦闘結果を見ると1番ダメージを入れてたのが応援団ヒビキでした。(スキル、装備未強化)

攻撃速度、移動速度の遅さが弱点ですが、敵の数が多い戦闘ではめちゃくちゃ強いのでオススメです。

ちなみに、コストの高さはウイがいれば解決できますよ。

ハスミ(体操服)

ストライカー/アタッカー/BACK
神秘/特殊装甲
市街地B/屋外A/屋内A
スキルコスト(3~5)
EXスキル:敵1人に大ダメージ、追加で最大2コスト消費して1コストあたりダメージ30%増加
25秒毎に敵1人に大ダメージ
攻撃時、大型の敵に追加ダメージ(星3)

とある理由で、入手段階から星3を含めて最強クラスに成り上がった生徒

ブルアカ運営側の報酬量配布ミスによる補填で、課金・無課金を問わず最初から完凸できた唯一のキャラです。

体操服ハスミは攻撃力も会心値もズバ抜けて高いので、任務のBOSS戦や総力戦向き。加えて、苦手な地形がないので特殊装甲の総力戦では、ランキング上位がこぞって編成しています。

大型の敵に対する追加ダメージは任務でも有利に働き、どこでも活躍できる生徒でめちゃくちゃオススメです。(ブルアカ初心者には有難すぎる存在)

ハヤト

ちなみに、未選出ですが普通のハスミも強いですよ。

ジュンコ(正月)

ストライカー/アタッカー/MIDDLE
神秘/重装甲
市街地B/屋外B/屋内B
スキルコスト(2)
EXスキル:円形範囲内の敵に大ダメージ
通常攻撃21回毎に、敵1人に大ダメージ
EXスキル、ノーマルスキル発動時に会心値増加(20秒間、星3)

2周年記念前にもらえる無料配布キャラですね。

恐ろしいことに、正月ジュンコは苦手な地形もなく、コストも低く、元の攻撃力と会心値も高い上に範囲攻撃もできるという完璧すぎる性能の持ち主です。(なんで無料なの!?)

初めて性能を見たときは驚愕しましたねww

ブルアカ初心者にとって、希少な神秘タイプの生徒はかなり重宝するんですが、体操服ハスミに続いて強力な生徒を無料で獲得できるのは本当に有り難いことです。

あとがき

最強だと思う生徒たちを紹介しましたが、「結局誰が1番強いの?」と聞かれると難しい質問ですね…。

みんな違ってみんな良いので、たった1人を決めるのは無理です。と言いたいところですが、記事タイトルは「最強キャラ決定戦」なのでここで1人を決めたいと思います。

私が選ぶ最強キャラは……、ユウカです!

(パチパチパチ)

「ブルアカ開始からいて、ずっと使える生徒はユウカだけ」という理由です。タンクという役職もあってか、軽装備戦だけでなく、重装甲や特殊装甲戦にも編成できますし、任務だけでなく、戦術対抗戦や総力戦にも編成できる万能な生徒はユウカしかいないと思います。

ノノミや体操服ハスミ、正月ジュンコ、水着シズコも強いと思いますが、最初からいるユウカを1番にさせて頂きました。(異論は認めるよww)

皆さんが思う無料配布最強キャラは誰ですか?

ハヤト

これからも強力な無料配布キャラが登場してほしいですね。

モモカ

最後まで読んでくれてありがとう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ブルアカ公式スピンオフ漫画

著:野際かえで, 著:ブルーアーカイブ
¥990 (2024/04/24 17:00時点 | Amazon調べ)
著:ポメ, 著:上田 久, 著:空住 キオ, 著:鬼無 サケル, 著:くのいち かずひと, 著:四月 しづき, 著:しろううらやま, 著:絶叫 あいす。, 著:ティラノ庵, 著:凍咲 しいな, 著:比宮 じょーず, 著:凡竜, 著:むぐら, 著:もりこっこ
¥879 (2024/04/20 16:09時点 | Amazon調べ)

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

目次