MENU
カテゴリーから探す
ゲームレビューサイトはこちら→ココから移動

【ブルアカ】第10任務・ハード攻略(無課金向け)

  • URLをコピーしました!

第10任務(ハード)の攻略情報です!

ここまで突っ走ってきた人は、恐らく私と同じように先生レベルが低いと思われます。(偏見ww)

レベルが低い場合は、少し考えて部隊を編成しないとSランクを獲得できません。面倒なときは先にクリアだけして、レベルが上がった後でスター獲得に再挑戦するのもアリです。

この記事で分かること
  • 第10任務(ハード)のポイント
  • ステージ情報・手順
  • おすすめの編成
ハヤト

先生レベルが低くても勝てるようにまとめたので参考にしてください。

目次

第10任務(ハード)のポイント

任務情報

画像は[10-3]
地形市街地
公式推奨レベルLv.55〜60
スター(9/9)
獲得時のレベル
Lv.40〜48

当サイトの推奨レベルはLv.47以上です。

私の部隊では、[8-3]で「120秒以内に敵を撃破」が結構ギリギリだったので、安心したい人はストライカー・スペシャルともにレベルを上げておきましょう。

ハード[5-3]に続いて、『ヒフミの神名文字』を不確定で入手可能。ヒフミは《攻撃+挑発付与》のスキル持ちで、特別任務など敵が大量に出現する任務で活躍します。

獲得できる報酬をまとめました。

エリア獲得可能報酬
10-1スズミの神名文字
リボン付きベレー帽の設計図
クルスの設計図
紺色のスクールバックの設計図
10-2フィーナの神名文字
レザーグローブの設計図
アンティークな懐中時計の設計図
ベロニカの刺繍バッジの設計図
10-3ヒフミの神名文字
アンティークなエナメルローファーの設計図
十字架のチョーカーの設計図
翼のヘアピンの設計図
※1回だけ青輝石×50

敵情報

画像は[10-3]

基本はノーマルと同じく「軽装備」「特殊装甲」が敵です。

爆発タイプ(対ボス)」「神秘タイプ(対通常)」の部隊をそれぞれ編成すればOK!

※スズミ、フィーナ、ヒフミはボスではないので気にする必要はありません。

問題は、[10-3]のボスであるアカネ。

HPが高く、素早く倒せない上に、湧いてくる敵が厄介なステージになります。

範囲攻撃ができる生徒、攻撃力が高い生徒を編成して高火力で一気に攻めるのがオススメです。

タイプの異なる敵は下にまとめました。

エリアタイプ
10-1爆発重装甲スズミ
10-2貫通軽装備フィーナ
10-3貫通軽装備ヒフミ
10-3貫通軽装備アカネ(ボス)

ステージ情報

モモカ

各ステージの詳細と手順を確認しよう!

10-1

手順

  1. ユウカを進めて左の敵(軽装備)を倒す
  2. アスナを進めて敵(特殊装甲)を倒す
  3. ユウカを画像の通り進める
  4. アスナを進めて[出現タイル1]を踏む
  5. ユウカを進めて敵(軽装備)を倒す
  6. アスナは待機or前進
  7. ユウカを進めてボスを倒す

青輝石を回収すると「5ターン以内」にステージをクリアできません。石を回収するには2回以上の出撃が必要です。

10-2

手順

  1. アスナを進めて敵(特殊装甲)を倒す
  2. ユウカとアスナを入れ替える
  3. ユウカを進めて敵(軽装備)を倒す
  4. アスナを進めて[出現タイル2]を踏む
  5. ユウカを右に進める
  6. アスナを進めて[出現タイル1]を踏む
  7. ユウカを進めて近づいてきた敵(軽装備)を倒す
  8. アスナが近づいてきた敵(特殊装甲)を倒す
  9. ユウカを進めて青輝石を回収しボスを倒す

画面下の敵(特殊装甲)はターン毎に近づいてきます。この敵はボスを倒す前に倒してください。

10-3

手順

  1. 左にユウカを進めて[出現タイル1]を踏む
  2. アスナを進めて敵(特殊装甲)を倒す
  3. アスナを進めて[出現タイル2]を踏む
  4. ユウカとアスナを入れ替える
  5. ユウカは出現したタイル1の上の敵(軽装備)を目指す
  6. アスナは[出現タイル3]を目指して踏む
  7. アスナは敵(特殊装甲)を倒して消滅タイル1を踏む
  8. ユウカは青輝石を回収してボスを倒す

おすすめの編成

ハヤト

ノーマル[10-5]を攻略したときと同じ編成でOKです。

爆発タイプ部隊(対ボス)

『範囲攻撃ができる生徒』『攻撃力が高い生徒』を中心に編成するのがオススメ!

その際は、市街地に適正のある生徒を選んでください。

↓編成した星2以下の生徒

HPが高い
15秒毎に敵1人へ攻撃
コスト:3
攻撃力が高い
範囲攻撃が優秀
コスト:4
範囲攻撃で後方の敵を一掃
コスト:4

上記のステージ情報を見ると分かりますが、ほとんどが「軽装備」で「特殊装甲」の敵はあまり出現しません。爆発タイプ部隊は戦闘数が多いのでヒーラーが必須です。

神秘タイプ部隊(対通常)

神秘タイプの生徒は少ないので、持っているなら地形の相性に関係なく編成してOK!

神秘タイプの生徒が足りない場合は「貫通タイプ」で代用可能

代用する貫通タイプは『範囲攻撃ができる生徒』がオススメです。

攻撃力が高い
すべての地形に対応
コスト:2
EXスキル範囲が広い
コスト:4
攻撃力が高い
扇形範囲攻撃が超優秀
コスト:5
※ノノミは貫通タイプ

神秘タイプ部隊は戦闘数が少ないので、「ヒーラー+アタッカーorサポーター」の編成でもOK!

スペシャル

私の部隊はレベルが低いためヒーラーで固めて編成していますが、レベルが足りている場合は「アタッカー・サポーター」を編成してもOKです。

「誰も退却させられていない」をクリアするためには回復必須なので、何も考えずにヒーラー2人の編成で十分かと思います。

また、「120秒以内に敵を撃破」をクリアするには、スペシャルではなくストライカーの働きが大きく影響するので、ストライカーのレベルを上げて、スキル・装備を強化してから挑戦しましょう。

ハヤト

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ブルアカ公式スピンオフ漫画

著:野際かえで, 著:ブルーアーカイブ
¥792 (2024/04/17 16:59時点 | Amazon調べ)
著:ポメ, 著:上田 久, 著:空住 キオ, 著:鬼無 サケル, 著:くのいち かずひと, 著:四月 しづき, 著:しろううらやま, 著:絶叫 あいす。, 著:ティラノ庵, 著:凍咲 しいな, 著:比宮 じょーず, 著:凡竜, 著:むぐら, 著:もりこっこ
¥879 (2024/04/20 16:09時点 | Amazon調べ)

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

目次