MENU
カテゴリーから探す
ゲームレビューサイトはこちら→ココから移動

【ウィッチャー3】PS4版最新アップデートのやり方と追加コンテンツの内容

  • URLをコピーしました!

PlayStation4版「ウィッチャー3・ゲームオブザイヤーエディション」の最新バージョンが2022年12月23日に公開されました!(PS5、PC、PS4通常版は既に公開済み)

公式サイトで紹介しているアップデート方法が分かりづらかったので、当サイトで画像を使って詳しく解説します。

ついでに、アップデートで追加されたコンテンツも紹介しているので、ぜひ確認してみてください!

この記事で分かること
  • PS4版「ウィッチャー3」の最新バージョンへのアップデート方法(パッチ4.00)
  • 最新バージョンで追加されたコンテンツ
  • DL版でもやり方は同じだと思うが異なる可能性もあるので注意
  • PS5へのデータ転送方法は掲載していません。
モモカ

発売から結構経ったのにアプデが来るとは思わなかったね。

ハヤト

Netflixでドラマを見た人には嬉しいアプデかも。

目次

「ウィッチャー3」を最新バージョンにアップデートする方法

アプデ前の確認事項
  • PS4をインターネットに接続すること。
  • PSNにログインする必要はないと思われるが、筆者はPSNにログインしたままアップデートしてしまったので、ログインの必要性は確認できてない。(ごめんなさいorz)
モモカ

アプデ自体はめちゃくちゃ簡単だよ。

ハヤト

PSストアからアップデートする方法もありますが、こっちの方が簡単でオススメです。

STEP
ホーム画面からアップデートを確認
ホーム画面
手順
  1. PS4のホーム画面で「ウィッチャー3」に選択を合わせる
  2. コントローラーの「Optionボタン」を押す
  3. メニューバーから「アップデートを確認」を選択
  • アップデートできない場合は、PSNにログインして再度試してください。
STEP
自動アップデート

「ウィッチャー3」のアプデ事項を確認後、PS4が自動でアップデートを開始します。

アップデート完了までの所要時間は約30分です。

注意
  • 通信環境により所要時間は異なるため、あくまで目安。
  • アップデートが完了するまでは、絶対にインターネット接続を切断しないこと。
STEP
「ウィッチャー3」を起動してパッチを確認
ウィッチャー3の最初の画面

アップデートが終わったら「ウィッチャー3」を起動して、アップデートが完了されているかどうかを必ず確認してください。

スタート画面、タイトル下の数値が「4.00」以上になっていればアプデ完了です!

ハヤト

これで最新バージョンにアップデートされました。

モモカ

簡単だったね♪

「ウィッチャー3」最新バージョン4.00で追加されたコンテンツ

モモカ

一体どんな内容が追加されたのかな?

ダンディリオンとニルフガード兵士の外見変更

ダンディリオン

通常Ver
別衣装Ver

別衣装Verになると、なぜか髪色も変わります。さらに髭も剃られて、もはや別人です。

ダンディリオンと言えば「派手」なイメージを持っていたので、別Verはモブ貴族っぽく感じました。

ドラマ版「ウィッチャー」に登場するダンディリオンの衣装と同じらしい。

ハヤト

いつものダンディリオンの方が好きですww

ニルフガード兵士

通常Ver
別Ver

Netflixで公開された、ドラマ版「ウィッチャー」に登場するニルフガードの鎧らしいです。

個人的には通常Verの鎧の方が好きですね。ドラマ版は、なんかヨレヨレして弱そう…。

モモカ

防御力下がってない?

ハヤト

多分だけど、ドラマは制作コストの関係で簡素な鎧にした可能性ある。

追加クエスト

Netflixのドラマ版「ウィッチャー」にインスパイアされた新クエスト「〈永遠の炎〉の影で」が追加されました。

このクエストを完了すると「古き狼流派の装備の設計図」を入手できます。

伝説級まで用意されているので、ゲームオブザイヤーエディション、またはDLCを購入していない人は少しだけ損してるかもです。(伝説級はDLCで製作可能なため)

クエスト発生条件
  • 〈悪魔の巣穴〉付近にいる〈永遠の炎〉教会の司祭と話をする

場所はヴェレン。首つりの木、またはムルブリデールの東にある塀に囲まれた採掘場。現在は盗賊の野営地になっている。

画像タップ、クリックで拡大
ハヤト

ドラマを見た人も、見ていない人も楽しめるクエストになってますよ。

モモカ

私には怖かったけどね…。

このクエストクリア後にはドラマの内容が気になって仕方ない衝動に駆られる。まさか、これを機にNetflixと契約させようという作戦!?

ドラマ版「ウィッチャー」の衣装

Netflixで公開されたドラマ「ウィッチャー」をモチーフにしたゲラルトの防具が追加されました。

先ほどの「古き狼流派の装備」ですね。

ドラマ版「ウィッチャー」をネットで検索すると、全く同じ装備の画像が出てくるので、ドラマを見た人には大興奮の鎧かもしれません。(見てない私はよく分からんorz)

画像は最高級の「古き狼流派の装備」(暗くてごめんなさい)。クラウンが足りず伝説級は作れなかった…。ちなみに、伝説級の見た目は最高級と異なるが、ドラマでゲラルトが装備している別バージョンの鎧と全く同じ。個人的には最上級の方が好き。

もう1つ装備が追加されていましたが、こちらはドラマと関係があるのかは不明です。

イェネファーとエムヒルからの贈り物という形で、ヴィジマにあるヴァル・アトレ大使がいる部屋に置かれた宝箱に「九尾の剣」「西方の白虎の鎧」が入ってます。(謁見の後ならいつでも入手可能)

見た目はアジア風の鎧で、鋼・銀の剣も「刀」のような形状です。

モモカ

いつのもウィッチャーとは雰囲気が全然違うね。

ハヤト

海外から見た日本の侍みたいなイメージの鎧だね。

その他の機能変更・修正

細かい変更点
  • ロード画面表示の一新(気のせいかも…)
  • 落下耐性が向上した気がする
  • 初期設定で決定ボタンが「×ボタン」に変更
    • オプションで「○ボタン」に設定可能
  • 印や爆薬の選択画面から瞑想の選択が可能
  • 印を選ばず「R2ボタン」からクイックで使用可能
  • 初期設定で全力疾走は「R3ボタン」に変更
    • オプションから「×ボタン長押し」に設定可能
  • 従来のクエスト修正
  • 古いバージョンのセーブデータは新しいバージョンに上書きできない
  • ボタンはPlayStation仕様
  • 他にも変更点がありそうだが、プレイ中には気づかないレベル
  • 主な変更点は「メニュー>大百科>チュートリアル>追加コンテンツ」で確認できる

「×ボタン=決定」は、海外のゲームでは一般的ですが、日本では○ボタンがメジャーなので設定を直してからプレイし始めることをオススメします。

個人的に、印をクイックで使える仕様がかなり便利になったと思いました。

戦闘中に切り替える必要がなくなったので、ボタンを覚える手間はありますが、今まで以上に戦いやすくなったと感じます。

残念ながら、PS4に「レイトレーシング」や「フォトモード」の追加はありませんでした。PS5、Xbox、PC版にのみ追加された機能のようです…。

こう見ると、思ったより新機能は追加されていないように感じました。新クエストも1つしかありませんし、その他は見た目の変更くらいです。

そのため「ウィッチャー3」を遊び尽くしている人向けではなく、まだ遊んでいない人向けのアップデートと言えます。

公式によると「ウィッチャー」の過去作リメイク版の制作が決まったようですし、さらに新作の開発も決まったとのことで、久々のアップデートは次世代機ユーザーを取り込むための作戦だったのかもしれませんね。

と言うことで、まだ「ウィッチャー3」を遊んだことがない人は、この機会に遊んでみてはいかがでしょうか。

アプデ無しで完全版が遊べる!

「ウィッチャー3」のレビュー記事

ハヤト

欲を言えば、もうちょっとクエスト増えて欲しかったな。

モモカ

十分すぎるほどクエストたくさんあるゲームだけどね。

ハヤト

確かにそうなんだけど。

モモカ

それじゃあ、最後まで読んでくれてありがとう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お知らせ

“ゲーム情報・ゲームレビュー記事”は、姉妹サイト『G-CAPTO』で掲載することになりました。

スマホゲームやPlayStationソフトの新着情報、レビューがメインのゲーム情報系ブログです。気になる方は、ぜひチェックしてみてください!!

\ ゲーム情報・レビュー系サイト /

  • 『G-CAPTO』は当サイトの運営者であるハヤトが管理・運営しているサイトです。

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

目次