MENU
カテゴリーから探す
【ブルアカ】全任務のステージ攻略詳細はこちら

【スターレイル】『間幕:狐斎志異』の進め方と各クエストの攻略

  • URLをコピーしました!

崩壊スターレイルの開拓クエスト『狐斎志異』の流れをまとめた攻略記事です。

メインストーリーと期間イベント(期限後は常設に移行)が合併しているストーリーで、開拓クエストと冒険クエストを行ったり来たりして進めることでクリアできます!

この記事でわかること
  • 開拓クエスト「狐斎志異」の流れ
目次

開拓クエスト『間幕:狐斎志異』の進め方

開拓探遊とかダンジョンの攻略は個別に紹介しているから見たいクエストを選択して確認してね!

STEP
開拓クエスト『間幕:狐斎志異・游園驚夢』を進める

まずは普通にメインストーリー(開拓クエスト)を進めましょう。

『間幕:狐斎志異・游園驚夢』をクリアすると「羅浮雑俎」の調査依頼や「伏魔記録」のステージに挑戦できるようになります。

『間幕:狐斎志異・游園驚夢』をクリアすると星4光円錐(豊穣)を獲得できるようになります。

攻略記事

STEP
「怪異退治隊」を進めてフォロワーを20000人まで増やす
調査を完了するとフォロワーが増える!

「怪異退治隊、集合」から調査依頼を受注してフォロワーを20000人まで増やしましょう。

羅浮雑俎の調査依頼を2つくらい完了すれば2万人のフォロワーになります。

STEP
開拓クエスト「綏園の集い・其の二」を解放

フォロワーを20000人以上集めると、開拓クエスト「綏園の集い・其の二」が解放されます。

攻略記事

STEP
「怪異退治隊」を進めてフォロワーを100000人まで増やす

STEP2と同様に、「怪異退治隊、集合」から調査依頼を受注してフォロワーを100000人まで増やしましょう。

新しく追加された調査依頼を2つクリアすると10万人に到達します。

全然関係ないけど羅浮雑俎のコメント返信で原神が出てくる選択肢がありました。

原神ネタ

STEP
開拓クエスト「綏園の集い・其の三」を解放

フォロワーが10万人に到達すると再び開拓クエストが解放されます。

「間幕:剣の精」が始まると初っ端から雲騎軍との戦闘になりますが、オススメの属性はです。(“妖火”を利用すれば属性に関係なく簡単に倒せます)

攻略記事

STEP
「怪異退治隊」を進めてフォロワーを400000人まで増やす

再び「怪異退治隊、集合」から、調査依頼を受注してフォロワーを400000人まで増やしましょう。

2つの調査を完了すると40万人になります。

攻略記事

STEP
開拓クエスト「綏園の集い・其の四」を解放

フォロワーが40万人に到達すると再び開拓クエストが解放されます。

綏園に戻って桂乃芬と会話し、新しい調査依頼「みんな、けいちゃんを助けて」を受注することで開拓クエスト「間幕:狐の夢」を開始できます。

攻略記事

STEP
浮煙と戦闘

開拓クエスト「間幕:狐の夢」(開拓探遊「幻障迷境・悠炎」をクリア後)で浮煙と会話することで浮煙との戦闘になります。

急に戦闘が始まるので会話の前にパーティーを見直しておきましょう

浮煙の周りの敵を倒すと浮煙にダメージが一部転移する仕組みです。全2戦で1戦目は湧いた敵をすべて倒すことで強制的に終了し、会話後に2戦目突入して確実に倒せるようになります。(初めて浮煙と戦った時と同じパターン)

オススメの属性と攻略のヒント
  • 物理
  • 虚数

主人公(物理)とナターシャがいれば何とかなりますが、必殺技を闇雲に使うと敵に妖火を奪われ、さらに浮煙の「全体行動前倒し」と金人・勾魂の「強烈震とう」によって行動不能ターンが多くなるので注意。最初の幽府武弁を1体だけ残して、先に金人・勾魂を倒すのがオススメです。

STEP
寒鴉と会話し「間幕:狐の夢」をクリア

浮煙を倒した後は、寒鴉と会話し、いつものように歳陽を塔に封印して、羅浮雑俎に今回の出来事を投稿するだけです。(今回の出来事は浮煙との戦闘ではなく、その前のフォフォに憑りついた歳陽の話)

会話と投稿を終えると開拓クエスト「間幕:狐の夢」はクリア。ついでに『狐斎志異』も終了です。

クリア後にはフォフォが列車の訪問客になります

寒鴉に会いに行く前に景元と会話しておきましょう。「狐の夢」クリア後には会話できなくなります。

STEP
羅浮雑俎の続きはまだできる!
女主人公にして正解だったと心底思うwww

すでに開拓クエスト『間幕:狐斎志異』はクリアしていますが、まだ羅浮雑俎の調査依頼が2つ、けいちゃんの依頼が1つ残っています。

それらをすべて達成するとフォロワーが1000000人到達です。

フォロワーが100万人になると、スマホの壁紙「星火游園」を入手できます。

さらに100万人到達後の金メダルイベントを進めると、「配信登録金メダル記念報酬」と列車で聴けるBGM「眠りにつく鳥たち」も入手できるのでサクッとやってしまいましょう!

すべてを終えると羅浮雑俎の調査依頼はできなくなりますが、「伏魔記録」や「尋径指路」はまだ挑戦できます。(それもやっちゃってたらもうない)


以上で『間幕:狐斎志異』の流れの説明は終わり!

開拓クエストと冒険クエストが融合した大型イベントは少し分かりづらかったと思いますが、基本はマップ上のオレンジの星印に従って進めばOKです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

目次