MENU
カテゴリーから探す
ゲームレビューサイトはこちら→ココから移動

【崩スタ攻略】開拓クエスト『鳩たちの中の猫』の進め方とポイントを解説!

  • URLをコピーしました!

崩壊スターレイルの開拓クエスト『鳩たちの中の猫』の流れと進め方をまとめています。

各ポイントの攻略や注意点なども掲載しているので、ぜひ参考にしてみて下さい!

当記事は攻略記事のため、ネタバレ(画像など)を含みます。

モモカ

今回はどんなストーリーになるのかな?

ハヤト

さっそく見ていこう!

目次

開拓クエスト『鳩たちの中の猫』の進め方

開拓クエスト解放条件
  • 開拓クエスト「ピノコニー」-『喧噪と騒動・誰が殺した…』をクリア。
  • Ver.2.1バージョンアップ後、常時プレイ可能です。

ベルベットの中の悪魔

STEP
アベンチュリンと会話する

ピノコニーの「ホテル・レバリー-夢境」にいるアベンチュリンと会話してクエストを進めましょう。

しばらくの間、長めの会話を聞くクエストです。

会話の選択肢はどれを選んでも構いません

STEP
ブラックスワンと会話する

アベンチュリンとの会話が終わったら、目の前にいるブラックスワンと会話。

恐らく、会話の選択肢はどれを選んでも展開になります。(私は「サイコロ振ってもいい?」を選択)

会話終了後はブラックスワンについて行き、「ホテル・レバリー-夢境」を出ると、星穹列車ファミリーとメッセージのやり取り。

クロックボーイの像に向かうと、次のクエスト「ロストジェネレーション」開始です。

クエストアイテム「運命の啓示」を入手。

ロストジェネレーション

STEP
クロックボーイの像の前で列車組を待つ

クロックボーイ像の前に到着すると自動でイベントが進みます。

しばらくは、ムービーや会話をひたすら聞くイベントです。

その後はメッセージにてアベンチュリンとのやり取り。(20万信用ポイントをくれます)

STEP
姫子、三月、ヴェルトと会話する

クロックボーイ像の付近にいる、姫子ヴェルト三月と会話しましょう。

姫子との会話には()マークが付いているので、会話を終了させなければ何度でも聞き返せます。会話を終了したらもう聞き返せないので注意でして下さい。

ヴェルトと三月との会話は一方的に選択肢を選んで進めるタイプです。

3人との会話を終えると、再び会話イベントを見ることになります。会話終了後、アベンチュリンの視点でプレイ再開です。

TIPS!

開拓ストーリーを進める中で、開拓者(主人公)以外のキャラ視点でストーリーが展開される場合があります。視点を切り替えたい場合は「運命を進む群像」から任意のキャラを選択。開拓者以外の視点では、一部クエスト、「擬似花萼」「凝結虚影」「侵蝕トンネル」「歴戦余韻」「模擬宇宙」「忘却の庭」などのコンテンツはプレイ不可。界域アンカーの解放状況はそれぞれの視点で独立しているため、同じ界域アンカーでも別々の視点でそれぞれ解放しないと使えません。

倍額保険

補足
開拓行路

まずはアベンチュリンの視点に切り替わった状態で進めます。開拓行路でストーリーの流れを確認すると、アベンチュリン視点が先なので。(ここで主人公に切り替えて、主人公視点のクエストを先に進めることもできるかもしれないけど試してません)

モモカ

視点を変更しながらクエスト進めるの面白いね。

STEP
ヘンドリックと会話する

開拓クエスト「ロストジェネレーション」終了後、アベンチュリン視点に切り替わると、新エリア「朝露の館」にいます。

まずは目の前のヘンドリックと会話して先に進みましょう。

STEP
ツグミの彫像の手がかりを得る

ツグミの彫像の手がかりは、横の部屋にあります。(黄色の星印に向かって進めばOK)

「夢泡チャージ」を獲得して、壁を登って行くと手がかりを発見。横の部屋に入ったら右側から登ると正解のルートです。手がかりを得ると最初の部屋(ツグミがいる所)に戻ってきます。

入手したヒントを参考に、ツグミを動かしましょう。

ツグミの向きをヒント通りに動かすと扉が出現し、先に進めるようになります。ちなみに扉出現後はツグミを動かせません。

STEP
夢の議事庁に向かう

開いた扉を真っ直ぐ進めばOK。

STEP
ファミリーの議事ホールへ向かい、サンデーと対面する

夢の議事庁に着いたら右手に進んで下の階を目指しますが、扉に鍵がかかっている様子…。

STEP
箱庭を調べる

下の階の中央にある箱庭を調査しましょう。(黄色の星印に向かって進めばOK)

STEP
驚異の部屋に向かい、箱庭の手がかりを探す

黄色の星印に向かって進むだけです。

驚異の部屋に着いたら、左にある「夢泡チャージ」を獲得して壁を移動し、天井を目指しましょう。反対側に到着したらスイッチをオンにし、動く通路を固定して再度「夢泡チャージ」を獲得すると先に進めます。

壁移動はほぼ一本道なので迷わないはず。箱庭の手がかり「ガリバーアーチ」を入手すると自動的にロビーに戻ります。

その後は黄色の星印に従って進みましょう。

道中のドリームメイクパズルを完成させると星4遺物を入手できます(散らばったパズルは動く通路のスイッチオンで入手)。さらに天井では「ハヌ」に変身した先で星5遺物も入手可能です。

ハヤト

関係ないけど、手がかりを発見するとアベンチュリンが「ガリバートンネル」について喋ります。(多分)

モモカ

私が君なら今すぐ口を閉じる。

STEP
ガリバーアーチを調査する

箱庭に設置した「ガリバーアーチ」を調べると箱庭に入れます。

箱庭に入ったら前方に見える「ドリームメイクパズル」を調べ、パズルの欠片(3つ)を集めましょう。

アチーブメント「ドリームタウン、オークパラダイス!」を獲得。

STEP
ドリームメイクパズルの欠片を集める
ハヤト

まずは2つの欠片を入手しましょう。

1つ目の手順
  • オーク兵と会話。(選択肢は自由)
  • ガチャマシンの方に移動。
  • パズルの欠片を拾う。
2つ目の手順
  • 周りの敵を倒す。(敵に見つからなければ倒さずに欠片を拾える)
  • パズルの欠片を拾う。
STEP
熟考の部屋に行き、ピンボールマシンの模型を探す
モモカ

3つ目のパズルの欠片は少し移動が増えるよ。

3つ目の手順
  • ドリームタウンの広場中央にある台座を調査。
  • レイシオ視点に変更。(その場で移動せず待機するとアベンチュリンに急かされる)
  • 黄色の星印に向かって進む。
  • 熟考の部屋で「ピンボールマシンの模型」を入手。
  • 箱庭に戻る。

「熟考の部屋」に入った瞬間に敵に狙われるので注意して下さい。攻撃は避けられますが、戦闘回避はは難しいです。

オススメの属性は物理虚数。ストーリー用のレイシオがめちゃくちゃ強いから戦闘難易度は難しくないはず。

模型入手後はピンボールマシンを使って高所に移動し、3つ目の欠片を拾えばOK。拾ったら広場の「ドリームメイクパズル」に戻り、パズルを完成させましょう。

3つ目の欠片がある目の前のピンボールマシンを使った先に宝箱があります。(強敵注意)

STEP
ファミリーの議事ホールへ向かい、サンデーと対面する

箱庭を離れたら、やっと先に進めるようになります。レイシオとの会話ではボス戦が始まりそうな予感ですが、戦闘はありません。

しばらくは会話イベントです。

イベント終了後、主人公視点でクエストが再開されます。

聖なる酒場の哀歌

STEP
ハウンドたちに手がかりを聞く

アベンチュリン視点のクエスト「倍額保険」が終わると、主人公視点のクエストに切り変わって「聖なる酒場の哀歌」が開始されます。

「ホテル・レバリー-現実」でハウンドたち(そそっかしいハウンド家のメンバー)に手がかりを聞く前に、トパーズと会話しておくのがオススメです。

ハウンド家のメンバーとの会話選択肢は自由に選んで構いません。

STEP
ドリームボーダーへ向かい、ギャラガーを探す

ハウンド家のメンバーから情報を得たら、ギャラガーに会いに行きましょう。

マップから近くの界域アンカーに飛んで行くとすぐです。

ギャラガーに会う前に「クロックトリック」を使い、規則に忠実なハウンド家のメンバーを説得。正解の感情は「喜び」ですが、他の感情も見ることができます。

ちなみに、「怒り」の感情にすると戦闘開始。(オススメの属性は物理、雷、風)

感情を「喜び」にセットしたらギャラガー登場です。しばらくは会話イベントになります。

それぞれの会話が終了すると、再びアベンチュリン視点に戻ります。

クエストアイテム「凡人の見地」を入手。アチーブメント「イカロスへ」を獲得。

この世の楽園

STEP
宝石を配り、密航者の手がかりを得る

ギャラガーに出会い、ヴェルトと黄泉、ブラックスワンなどの会話を聞き終えると、「聖なる酒場の哀歌」はクリア。

すぐに「この世の楽園」がスタートし、アベンチュリン視点に切り替わります。

黄色の星印に向かい、様々な人と会話しましょう。話を聞いていくと会話できる人物が増えていき、最終的に会話イベントが始まります。

会話が終了すると、再び主人公視点に切り替わります

愚かな国々

STEP
カクテルの材料を集める

バー内を探し回ってカクテルの材料を集めましょう。

カウンターや机、ステージの上などでキラキラ光っている場所を手当たり次第に調べていけばOKです。

材料を2つ集めるとクエストが進行してしまいますが、まだ残っている材料も調べられます。(黄色の星印に5mあたりまで近づくと自動でクエストが進行するので注意)

初めて「バー・ナイトメア」に入ると、アチーブメント「もう大人だもん」を獲得。

STEP
騒ぎを調査する

材料を2つ集めるとクエスト進行。(近づかなければまだ材料を探せます)

「クロックトリック」を使ってアミーチに退いてもらいましょう。正解の感情は「悲しみ」ですが、他の感情を覗くこともできます。

「喜び」の感情を覗くとカクテルの材料を入手できる。

STEP
ギャラガーと話してカクテルを作る
好きな材料を選んでOK

アミーチに帰ってもらった後でもカクテルの材料は探せますが、もう十分に見つけたならギャラガーに話しかけてカクテルを作りましょう。

組み合わせは自由です!

カクテルを作った後は事件の情報を聞けます。

ハヤト

組み合わせの違いでカクテルの見た目や、飲んだ後の三月と姫子の感想が違うのかどうかは不明です。

モモカ

1回しか作れないからね。

ギャラガーのオリジナルドリンクを獲得すると、アチーブメント「一滴の烈酒」を獲得。

STEP
クラークフィルムランドに入る

カクテルを作った後は、「クラークフィルムランド」に移動。

目の前の星印に進み、ギャラガーから「時計屋」についての話を聞きましょう。会話終了後、黄泉視点でクエストが開始されます。

告げ口心臓

STEP
朝露の館の奥へ進み、手がかりを探す
近づくと戦闘開始

主人公視点のクエスト「愚かな国々」が終わると、黄泉視点のクエスト「告げ口心臓」が開始

星印に向かって進めばOKです。(道中で足跡を調べられます)

STEP
敵を倒す

「朝露の館」にある箱庭の先にいる敵(記憶域ミーム「怒りの抜け殻」・「偏在する視線」)を倒しましょう。

近づくと自動で戦闘が開始されるので、近づく前に氷属性キャラを編成しておくと良いでしょう。(黄泉が雷だからそこまで気にしなくても大丈夫だとは思う)

「偏在する視線」から倒すのがオススメです。

敵を倒したら再び先に進みます。

STEP
手がかりを探す

議事庁に着いたら星印に沿って手がかりを調べればOK。

手がかりは結構重要なので読んでおいた方が良いかも?(読まなくても黄泉とヴェルトの会話でなんとなく書いてある内容は理解できる)

手がかりを全て調べ終わると、アベンチュリン視点に切り替わります。

すべて悲しい物語

STEP
ランド■中央■の■舞台へ向かう

黄泉視点のクエスト「告げ口心臓」が終わると、アベンチュリン視点のクエスト「すべて悲しい物語」が開始します。

目的地が伏字になっていますが、真っ直ぐ進めばOKです。

STEP
変わった■ ■■子供と■話す

目の前の子供に話しかけましょう。

STEP
幼い■エヴィキン■ ■■■少年■に追いつく■ ■■

子供と話したら、次は子供を追いかけましょう。

ちなみに見失っても大丈夫です。星印に向けって進めばOK。

STEP
■かくれんぼ■ ■■で勝つ■エヴ■キンの少年を見つけ■ 勝つ■■ ■

舞台の中央に向かえばOK。近づくと自動で会話イベントが進行します。

その後は再び少年に近づき、『ハムスターボールの騎士:ナッツスピード』で遊びましょう。遊び終えたら追いかけっこ再開です。

STEP
迷■宮を■■ ■離れ■る■■

少年を追い越し、迷路を抜けましょう。

迷宮と言ってもほぼ1本道なので迷わず進めるはず(迷路中央に引っこ抜ける鳥がいます)。会話イベントを聞きながら迷路を抜けたら追いかけっこ再開です。

少年に追いつくとイベントが進行します。

クエストアイテム「記念写真」を入手。

STEP
舞台に上がって、怖がらないで、振り向かないで

ピンボールマシンを使って舞台に向かいましょう。

「カカワーシャ」と会話後、主人公視点に切り替わります。主人公視点に切り替わった先での会話の選択肢は自由に選んで大丈夫です。

アチーブメント「シビル、何が欲しい?」を獲得。

モモカ

アベンチュリンは苦労人だったんだね…。

墓場を往く死の影

STEP
クラークフィルムランドへ向かう

三月と会話して、「クラークフィルムランド」に向かいましょう。

オススメの属性は物理です。複数ヒット系のアタッカー、回復やバリアを発動できるキャラがいると攻略しやすくなりますよ。

三月と話す前に、姫子、ヴェルト、黄泉と会話できます。

モモカ

会話の流れ的にボス戦が待ち構えてそうだね!

ハヤト

今回はちゃんと事前に属性が分かってありがたい。

STEP
開拓探遊「墓場を往く死の影」に入る

三月と会話してクラークフィルムランドに向かう準備ができたら、開拓探遊「墓場を往く死の影」に入りましょう。

開拓探遊内は、1本道でボス戦のみです。

開拓探遊の推奨レベルは、均衡の「試練」の到達度によって異なります。

STEP
「十の石心」博戯の砂金石を倒す

博戯の砂金石(アベンチュリン)のHPが残り約1%になると戦闘終了。

イベントムービーが始まります。

博戯の砂金石(アベンチュリン)の攻略はこちら

アチーブメント「彼女は言った」を獲得。

STEP
ここでお別れだね

博戯の砂金石を倒すと、アベンチュリン視点に切り替わります。

暗く、黒い海を真っ直ぐ進みましょう。(歩きながら過去の会話を聞きますが、早く歩き過ぎると途中でセリフが遮られてしまうので注意)

星印に80mくらいまで近づくとイベント進行。

会話やムービーを見て、開拓探遊「墓場を往く死の影」はクリア。それと同時に、クエスト「墓場を往く死の影」もクリア

そして、開拓クエスト『鳩たちの中の猫』もクリアになります。

ハヤト

お疲れさまでした。

モモカ

今回も最後に情報詰め込みすぎてて続きが気になる!

開拓クエスト『鳩たちの中の猫』のクリア後

『鳩たちの中の猫』クリア後
  • 星4光円錐「烈火の彼方」(壊滅)を獲得。
  • アイコン「カカワーシャ」を獲得。
  • 列車で聴けるBGM『公民ハヌヌ』を獲得。
  • 冒険クエスト「ノーギャラ監督」を解放。
  • 冒険クエスト「アウトソーサー」を解放。
  • 正確に言えば「墓場を往く死の影」クリア後の報酬でもある。
ハヤト

今回のクエストは、会話とムービーがメインだったね。

モモカ

大大大どんでん返しくらいの展開が見られて面白かった!

ハヤト

次回も待ちきれないな。

モモカ

それじゃあ最後まで読んでくれてありがとう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

目次