ゲーミングモニター購入時に見るべきポイントとは?

【レビュー】原神がどんなゲームなのか評価してみた

  • URLをコピーしました!

基本プレイ無料のオープンワールドRPG「原神」を徹底レビュー!

無料でここまで遊べるのは驚きでした。

しかも、スマホやタブレットでいつでもどこでも気軽に遊べるなんて贅沢すぎますww

「原神がどんなゲームか知りたい」「ちょっと気になってる」という人は、ぜひ参考にしてください!

この記事で分かること
  • 筆者の「原神」評価
  • 各項目別のレビュー

当記事は、PlayStation4版の原神をもとに執筆しています。その他のプラットフォームとは異なる要素があるかもしれません、ご注意ください。

目次

原神を評価してみた

注目したところ5段階評価
ストーリー
バトル
キャラクター
操作性
難易度普通〜やや難
※評価は筆者の主観

総合評価:

筆者の評価

執筆時のプレイ時間:約1ヶ月

広大なオープンワールドで景色を見るだけでも遊ぶ価値があるだろう。グラフィックが綺麗で、すべてにおいて基本プレイ無料とは思えない出来栄えだ。

最初は走ったり、滑空したりの移動で面倒だが、各地に点在するワープポイントを解放すればどこからでも瞬時に移動可能になるので許容できる。逆に未開の地を足で行くリアルな冒険を味わえると思えば、RPG好きにはメリットになるだろう。

攻撃操作は簡単で分かりやすく、その他の操作も直感的に操作できるようになっているためすぐに覚えられる。しかし、操作は簡単でも元素や、敵タイプとの相性など他に覚えなきゃいけないことが多いので、すべてを理解するにはある程度のプレイ時間が必要だろう。(※解説が充実していて、分からないことはいつでもゲーム内で確認可能)

簡単操作の弊害としてバトルが単調になりがちなデメリットもあるが、操作キャラを変更したりすることで解消できるため、そこまで心配する必要はない。

ガチャについては、ほぼ当たらないと思っていい。星5キャラや武器が欲しいなら天井まで回すしかない。また、私は「新規登録でガチャ20連無料」という広告を見て原神を始めたが、20連程度では星5キャラは出ないのでオマケ程度に思っておくとストレスフリーだ。(出たらラッキーぐらいが丁度良い)

星5キャラがいなくても、初期キャラと無料配布キャラだけで問題なく進められるので安心してほしい。星4キャラでも強化や使い方次第では十分強いと感じた。

レベルが上がるにつれて、敵も強くなっていくため難しく感じる人もいるだろう。育成をサボると一筋縄ではいかない場面が多くなるが、少なくともコツコツ強化していけば急激に難化することはない。

魅力的なキャラも多ければ、遊べる要素も多く、超広大な世界を自由に冒険できる。ロード時間は若干長めだが、目立ったバグなどもなく快適だ。PlayStationだけでなく、スマホやタブレットでも遊べるため気軽にダウンロードできるのも最大のメリットだろう。

気になる人は、ぜひプレイしてほしい。

ハヤト

それでは、各項目ごとにレビューしていきます!

原神のスペック

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次