MENU
カテゴリーから探す
ゲームレビューサイトはこちら→ココから移動

【ブルアカ攻略】総力戦ゴズの戦い方を解説

  • URLをコピーしました!

総力戦「ゴズ/GOZ」の戦い方を攻略していきます。

1番難しいのは本体の見分け方だと思いますが、しっかり解説しているので参考にしてください!

この記事で分かること
  • ゴズの基本情報、スキルの詳細
  • オススメの生徒
  • ゴズ攻略について(本体の見分け方など)
  • ランキング1位の方の編成分析
モモカ

初心者、中級者向けの攻略法だよ。

目次

ゴズの基本情報

攻撃ノーマル
(Insane:爆発
防御特殊装甲
地形屋内・屋外
制限時間4分

スランピアが舞台で「シロ・クロ」と似たような雰囲気がありますね。実際、攻撃パターンが似ているスキルがあります。

開催時期によって戦闘地形が変更するので、屋内戦・屋外戦のどちらで開催されるのか確認してから挑戦しましょう。

ゴズのEXスキル

Now You See Usゴズが少しの間姿を消し、弱体状態を解除します。その後自身と同じ動きをする分身と共に登場。(分身は攻撃力がありません)
スリーライトモンテゴズと分身が自身の前のエリアに光を照らします。分身が照らした光は一定時間後に爆発し、攻撃力1500%分のダメージ。
マジカルコインハット帽子を出してコインを隠した後にシャッフルします。コインがないエリアは次の効果が適用されます。ノックバック、気絶状態を付与5秒間)、攻撃力800%分のダメージ。
サプライズプレゼント敵を指定して帽子から爆弾を取り出し、攻撃力900%分のダメージ。
スクリームライダー一定時間毎に、スクリームライダーが登場し直線範囲内の敵に対して、攻撃力の1200%分のダメージ。スクリームスライダーが通り過ぎた場所にスランピアの兵士を召喚。
Prank or Protectシールド効果がある場合、ゴズが与える全てのダメージを75%減少、被回復率を50%減少。
※Extremeまで共通

前半戦は全体攻撃が多いので、移動スキルやシールドスキルがあると便利です。

また、「Now You See Us」注釈の(分身には攻撃力がありません)という文言が非常に重要なので覚えておきましょう。(※Extremeまで)

INSANEの場合

Now You See Usゴズが少しの間姿を消し、弱体状態を解除します。その後自身と同じ動きをする分身と共に登場。(分身はゴズの攻撃力の50%分の攻撃力を持ちます)
スクリームスライダー一定時間毎に、スクリームライダーが登場し直線範囲内の敵に対して、攻撃力の1200%分のダメージ。スクリームスライダーの付近にいる敵には600%分のダメージ。
スクリームスライダーが通り過ぎた場所にスランピアの兵士を召喚。
Prank or Protectシールド効果がある場合、ゴズが与える全てのダメージを50%減少、被回復率を90%減少。
※他のEXスキルに加え、上記内容が追加される

INSANEになると難易度爆上がりですね…。

当記事はブルアカ初心者向けに難易度Hardcoreまでのクリアを想定しているので、Insane, Tormentの攻略については触れていません。ただ、当記事でオススメする生徒を十分に強化していればExtremeまではクリアできます。

ゴズ戦でオススメの生徒

「よく分からない」という人は屋内戦B以上、または屋外戦B以上で攻撃タイプ神秘から好きな生徒を編成すればOK!

ストライカー

屋内戦S
屋外戦B
低コスト(3)で自身を少量回復+弱体状態を解除
30秒毎に味方1人の攻撃力増加、その付近の味方にも派生
攻撃面では貢献できない
屋内戦S
屋外戦D
EXスキルで直線範囲内の敵にダメージ、エネルギーチャージ段階によってダメージ量が1.5倍、2倍に増加
攻撃力がブルアカ最強クラス
EXスキル発動と同時に会心値増加
コスト(6)が大きい
屋内戦B
屋外戦B
低コスト(2)で回避値、攻撃速度を大幅アップ
EXスキルで移動できる
会心ダメージ率増加スキル持ち
EXスキル使用時、さらに攻撃速度が増加(星3)
屋内戦A
屋外戦D
EXスキル(4)で円形範囲内の敵に持続ダメージ
通常攻撃時、10%の確率で火傷持続ダメージを付与(星3)
屋内戦B
屋外戦S
EXスキルで5つの円形範囲内の敵にダメージ
攻撃時、中型の敵に追加ダメージ
コスト(6)が大きい
屋内戦D
屋外戦A
EXスキルで扇形範囲内の敵に大ダメージ
大型の敵に追加ダメージ
初心者報酬で全員が持っているはず
コスト(5)が大きい
貫通タイプ
屋内戦B
屋外戦B
EXスキル(4)で味方4人を移動させてシールド発動(13秒間)
敵を倒すと会心ダメージ率増加(星3)
貫通タイプ
屋内戦D
屋外戦S
EXスキル(7→5)で円形範囲内の敵にダメージ
40秒毎に攻撃力が最も高い敵に集中砲火を付与、会心ダメージ抵抗率を減少(15秒間)
コスト回復力を増加、同じ部隊にレッドウィンターがいるとさらに増加
アタッカーだがダメージ貢献度は低め
コストが大きめ
貫通タイプ
屋内戦B
屋外戦D
EXスキル(4)で直線範囲内の敵にダメージ、敵を貫通する度にダメージが10%減少
攻撃力がブルアカ最強クラス
移動しないと攻撃力が上昇するが、ゴズ戦は移動が多い
屋内戦B
屋外戦S
攻撃力、会心値が高い
低コスト(2)で広範囲の敵を一掃できる
限定キャラで持っていない人もいる
屋内戦S
屋外戦D
EXスキル(4)で敵1人にダメージ+味方がその敵に当てたダメージが10秒間蓄積され神秘タイプのダメージを付与
25秒毎に敵1人にダメージ
ボスへの攻撃時に追加ダメージ
攻撃力、会心値が高い
限定キャラで持っていない人もいる
屋内戦S
屋外戦B
EXスキル(2)で攻撃+集中砲火を付与
攻撃速度増加スキル持ち
通常攻撃6回毎に敵1人にダメージ+会心ダメージ抵抗率を減少(20秒間)
限定キャラで持っていない人もいる
屋内戦S
屋外戦B
低コスト(2)で味方1人の攻撃速度を大幅アップ
EXスキル使用時、自身にシールド発動(30秒間)
攻撃面では貢献できない
屋内戦S
屋外戦D
低コスト(2)で味方1人の神秘特攻を大幅に加算(40秒間)
40秒毎に味方1人の会心値を増加(25秒間)
味方が会心200回成功した時、自身の攻撃力を増加、お守り状態の味方の神秘特攻を加算(50秒間)
サポーターでダメージ貢献はできない
屋内戦S
屋外戦B
低コスト(3)で指定した敵を集中砲火状態+防御力を減少(40秒間)
30秒毎に弱体状態持続力を増加
攻撃面では貢献できない
屋内戦S
屋外戦B
弱体状態の敵に追加ダメージ
EXスキル(5)のターレット強化が強い
コストが大きい
屋内戦A
屋外戦A
EXスキル(3~5)で敵1人に大ダメージ、追加で最大2コスト消費して1コストあたりのダメージ量が30%増加
攻撃力、会心値が高い
大型の敵に追加ダメージ
無料配布キャラだが持ってる人はすでに完凸
屋内戦S
屋外戦D
低コスト(3)で味方全員にシールド発動(25秒間)
味方全員を移動させることができる
移動後、神秘特効を加算(20秒間)
限定キャラで持っていない人もいる
屋内戦B
屋外戦S
EXスキル(4)で敵1人にダメージ+集中砲火を付与(30秒間)
EXスキル発動後、通常攻撃に追加ダメージを付与(30秒間)
40秒毎に攻撃速度を増加(30秒間)
防御タイプが特殊装甲の敵を攻撃時、追加ダメージ
屋内戦S
屋外戦C
EXスキルで敵1人にダメージ+悪寒持続ダメージ(20秒間)
35秒毎に会心ダメージ率を増加(30秒間)
攻撃時、確率で防御力を減少させる(13秒間、クールタイム5秒
コスト(5)が大きい
限定キャラで持っていない人もいる
屋内戦B
屋外戦B
低コスト(3)で円形範囲内の敵にダメージ
30秒毎に会心値を増加(25秒間)
攻撃時、中型の敵に追加ダメージ(星3)
無料配布キャラ
屋内戦D
屋外戦A
低コスト(2)で扇形範囲内の敵に大ダメージ
30秒毎に円形範囲内の敵にダメージ+防御力を減少(20秒間)
自身を除く味方がEXスキル発動時、水ゲージをチャージ。100%チャージ毎に攻撃力を大幅に増加(20秒間)
特殊装甲に有利(150%)な振動タイプ
限定キャラで持っていない人もいる

他にも屋内戦に適正のある神秘生徒はいますが、ゴズ戦向けの生徒に限定して選抜しています。

体操服ハスミは必須。持っている人は全員が完凸しているはずなので、迷わず編成してください。

ブルアカを始めたばかりで生徒が揃っていない場合は、アスナやチセがオススメです。

持っているなら水着アズサが断トツでオススメですね。高いコストに見合った攻撃に加え、防御力減少などの弱体スキルも使えるのでゴズ戦最強キャラだと思います。

また、水着イズナノアサクラコチェリノなどの集中砲火を付与できる生徒もいると攻略しやすくなります。

スペシャル

スペシャルは地形の適正を無視してもOK!

低コスト(3)で会心値、会心ダメージを増加
45秒ごとに味方1人を回復
味方全員の会心ダメージ率を増加
40秒毎に4人攻撃、その中央にも円形範囲攻撃
味方の攻撃力を増加
コストが(8)大きい
味方4人を移動させてシールド発動
会心ダメージ率が最も高い味方1人の会心ダメージ率を増加
味方の攻撃力を増加
低コスト(3)
無料配布キャラ
低コスト(3)で円形範囲内の味方の攻撃力を大幅アップ
味方の攻撃力を増加
高火力の攻撃+大型の敵に追加ダメージ
確率で気絶付与
味方の攻撃力を増加
気絶付与
35秒毎に持続ダメージ付与
味方の攻撃力を増加
円形範囲内の味方にシールド発動
味方全員のHPを増加
低コスト(3)で地雷設置
神秘タイプの味方の攻撃力を増加
低コスト(3)で味方1人の攻撃力を超大幅に増加(13秒間)
30秒毎に敵1人にダメージ+回避値を減少(23秒間)
味方のスキルコスト回復力を増加
低コスト(3)で敵1人にダメージ+防御力を減少(30秒間)
戦闘開始時、自身を除く味方の会心値を増加、スキルコストを減少(EXスキル使用の1回分、戦闘中1回のみ)
味方のコスト回復力を増加

アコとヒマリがいるなら迷わず編成してください。(この2人は全総力戦で必須レベル)

2人の内どちらか、または両方が欠けている場合は、無料配布の水着シズコがオススメですが、持っていないならブルアカを始めた時期にかかわらず、全員が持っているであろうコタマがオススメです。

上記のオススメキャラはコタマ以外が星3と無料配布なので、手持ちにいない場合もあるかと思います。

その際は、セリナやフウカ、ハナエなどのヒーラーを編成してください。中でも、味方の会心ダメージ率を増加させるハナエがオススメです。(※表には未掲載)

ゴズ攻略

先手必勝

戦闘開始直後、いきなり大量の敵が出現!

1体ずつ倒すと時間がかかってしまうので、複数をまとめて一掃する範囲攻撃ができる生徒を編成しておくのが良いでしょう。

とくに正月ムツキがオススメです。低コストで一掃できるので戦闘時間を大幅に短縮できます。(限定キャラだけど…)

いない人は、ヒナタコハル(水着)ノノミハナコ(水着)で代用するのが良いです。ハナコも限定キャラですが…。

ノノミは貫通タイプでもEXスキルが強力で範囲も広くてオススメ。コスト(5)が大きいので使い所を見極めましょう。ハナコ(水着)は低コスト(2)で範囲も広いので持っているならノノミよりオススメ。限定キャラなのが難点ですが。

攻撃回避

ゴズの攻撃は範囲が広く、4人全員が同時にダメージを負う場面が多くなります。

ゴズのスキルにより、シールド効果がある場合、ゴズが与える全てのダメージを75%減少するのでシールドを味方全員に発動できるキャラとの相性が良いです。

体操服ユウカコトリカエデ水着シズコが全員にシールドを発動できます。

セリナや、アスナは回避できる移動スキル持ちですが、単体でしか使えないので全員を守るには上記4名の方が使いやすいですね。

そして、シールドを発動すると被回復率が50%減少するため回復があまり効きません。シールドを常に発動させた状態にしておけるようにスキルを調整して使ってください。(全体攻撃の前などに事前にシールドを発動できるようにしておく)

本体の見分け方

見た目じゃ違いが全然分からん…

後半戦で分身するゴズは本体にのみ攻撃が有効

つまり、後半開始早々に本体を見分ける所からスタートしなくてはなりません。

簡単な見分け方がいくつかありますが、最も早く見分ける方法は「全部攻撃する」ですかねww

本体にしか攻撃は当たらないので、ヒットした時に体力ゲージが減っていれば本物、ゲージに変化が見られないなら偽物となります。

EXスキルを使うのは勿体無いので、生徒たちの通常攻撃がヒットしたゴズと体力ゲージの変化を観察しながら、本体をしぼっていく方法が手っ取り早いと思います。(低コストの攻撃系EXスキルを使った方が早く見極められる)

偽物に攻撃が当たってもダメージは入らないが、ダメージ数値が表示されるので当たっているように見える。惑わされないように注意!

参考までに他の見分け方も掲載しておくね!

CCスキルを利用

ツバキの挑発、カヨコの恐怖スキルを使うと偽物(2体)だけ硬直し、動きが完全に止まります。

本体は動き続けているので、簡単に見分けることができますよ。

ツバキとカヨコはCCの適用範囲が広いため、見極めやすい。しかし、2人はゴズとの相性があまり良くないのでオススメはしません。

CCって何?という場合はコチラ

ゴズの攻撃を観察

ヒト型の人形のようなものを突進させ、3体いるゴズが同時に攻撃する場面があります。

その時のダメージを観察すると本体がどこか見分けられます。

ゴズの分身(偽物)には攻撃力がないので、ヒットしてもダメージをくらいません。つまり、3方向から来る攻撃のうち、1方向からの攻撃のみダメージが入ります。

ダメージが入った方向にいるゴズが本体というわけです。

この見分け方はあまりオススメしません…。3方向からの攻撃はいつ来るか分からないため、待っているうちに戦闘時間が終了間近ということもあり得ます。

他にも、スローで見ると「本体だけ黒点が…」「花びらが…」「トランプの色が…」などの見分け方があるようですが、そんな面倒なことやってられないし、個人的に見た目じゃ違いが全く分からないので、本物が名乗り出るまでとりあえず全員ぶん殴った方が早いし簡単だと思います。

ゴズ本体を見つけたら集中砲火をで一網打尽!

上記の方法でゴズ本体を発見したら、集中砲火スキルで全ての攻撃をゴズに集中させましょう。

生徒は基本的に近い敵から攻撃するため、先生側が本物を発見できても生徒は偽者に攻撃を続けてしまう可能性があります。(攻撃対象がたまたま本物の場合もあるけど)

効率よく通常攻撃をヒットさせるために集中砲火スキルを使って下さい。

オススメは水着イズナ、サクラコ。いなければノア、チェリノが良いでしょう。

火力に自信がある人は、ゴズ分身前(前半戦)で集中砲火を使ってゴズだけに攻撃を集中させると前半だけで倒せます。その際、周りにわく敵の攻撃を浴び続けるので装備などの強化は必須です。

集中砲火キャラがいない場合

集中砲火キャラが手持ちにいない場合は、連射系スキルで倒しましょう。ゴズ本体を発見したら、スペシャルやサポーターのスキルで火力を上げて一気にダメージを与えるのが理想。1発より連射系の方がダメージ量を稼げるのでオススメです。

問題は、神秘タイプの連射系スキル持ちがヒナタくらいしかいないことと、それなりに生徒を強化しておく必要があること…。

  • サクラコかノアが出るまで捨て身でガチャを引く手段もある
  • 神秘の生徒が増えてきたこともあり、上位ランカーでは集中砲火より連射系スキルを重視する先生もいる

ランキング上位の編成分析

モモカ

参考にならないけど、INSANEでランキング上位の人の編成を分析してみたよ!

ハヤト

どちらかと言えば集中砲火型が真似しやすくてオススメです。無料配布や星2キャラで代用できるので。

“集中砲火型”編成

ストライカースペシャル
※’23年8月開催、屋外戦のINSANEでランキング上位の編成例

ゴズ実装時から変わらず愛されている戦い方が“集中砲火型”編成

分身するゴズに効率よくダメージを与えられるよう、水着イズナとサクラコの2人体制でいつでも集中砲火できるようになっているのが特徴。(ゴズ実装当初はサクラコ未実装だったけど)

さらにイズナには会心ダメージ抵抗率を減少させるスキルもあるので、水着シロコの防御力減少スキルとの相乗効果で体操服ハスミのEXスキルをより強力にできる狙いがあると見えます。

シロコはコスト獲得スキルもあるので使い勝手が良いです。

無料配布最強キャラの1人、水着シズコのシールドで全員を防御できるので守りも堅いのも特徴ですね。

シュンは戦闘開始時のコスト獲得だけでなく、EXスキルによる通常攻撃の大幅強化により、集中砲火中に与えられるダメージ量を稼げるのでしょう。(多分…)

ただ見て分かる通り、回復スキル持ち0人編成なので相当な生徒の強化、装備の強化が必要になります。

生徒の代用

集中砲火を重視した編成の場合は、他にも以下の生徒を編成している先生が多く見られました。意外にアコヒマを編成している人はあんまりいなかったです。恐らく守備が手薄になるためでしょう。

  • ワカモ
  • ハルナ
  • アリス(メイド)
  • ミカ
  • イオリ
  • ハナコ(水着)
  • カヨコ(正月)
  • ノア
  • チェリノ
  • ユウカ(体操服)
  • ホシノ(水着)
  • ユウカ
  • ミヤコ(水着)
  • アズサ(水着)
  • アカネ(バニー)
  • コタマ
  • イロハ
  • フウカ(正月)
  • マシロ(水着)

これらの生徒を編成するなら、スキルの互換性で代用を決めると良いです。例えば、強攻撃スキルの体操服ハスミの代わりにワカモやハルナ、メイドアリスなど。

“ヒナタ型”編成

ストライカースペシャル
※’23年8月開催、屋外戦のINSANEでランキング上位の編成例

新たに頭角を表してきたのが“ヒナタ型”編成。集中砲火型より火力が出るようで、1位の先生もこの編成でした。(※私が見た時。今は変わってるかも)

こちらは完全にヒナタ依存の編成ですね。

まず、ヒナタの高いコストを減少させるウイ。ウイはスキル使用2回分もコストを減少できる唯一のキャラで、さらに攻撃力増加スキルも付与できるので他のコスト減少系キャラとは格が違います。(他のキャラはEXスキル使用の1回分しか減少できない)

そして、ヒナタの火力を最大限に増加させるために、正月カヨコ、アコ、ヒマリと3人もサポーターを入れているのがポイントです。

サポーターのコストは3以下と低いのも、スキルを連発できるように工夫された編成なのが凄いところ。

ヒマリにはコスト回復力増加スキルもあり、ヒナタ依存に見えて実はコスト管理も徹底されているプロの編成ですwww

メイン火力のヒナタについてはEXスキルの範囲が広く、さらに連射攻撃のため、1回のEXスキルで与えるダメージ量が単体攻撃系スキルより多いのが特徴。中型の敵への追加ダメージもあり、ゴズだけでなくその周りの敵にも効果があります。

守りは体操服ユウカのシールドと、定期回復できるアコで十分のようですね。

こちらも、生徒の強化、装備の強化が十分でないと成せない業です。

ヒナタ重視の場合、他の生徒での代用は見られなかったので表の編成がベストの模様。

ハヤト

ランキング上位の先生は普段何考えて生きてるんですかね…。

モモカ

倒すだけなら当記事でオススメした生徒を強化すれば普通に倒せるから安心してね。

モモカ

それじゃあ、頑張ってゴズを倒そう!

ハヤト

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ブルアカ公式スピンオフ漫画

著:野際かえで, 著:ブルーアーカイブ
¥792 (2024/04/17 16:59時点 | Amazon調べ)
著:ポメ, 著:上田 久, 著:空住 キオ, 著:鬼無 サケル, 著:くのいち かずひと, 著:四月 しづき, 著:しろううらやま, 著:絶叫 あいす。, 著:ティラノ庵, 著:凍咲 しいな, 著:比宮 じょーず, 著:凡竜, 著:むぐら, 著:もりこっこ
¥879 (2024/04/20 16:09時点 | Amazon調べ)

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

目次