MENU
カテゴリーから探す
ゲームレビューサイトはこちら→ココから移動

【ブルアカ攻略】総力戦ビナーの戦い方を解説!

  • URLをコピーしました!

ブルーアーカイブの総力戦「ビナー/BINAH」の攻略法を解説します!

他の総力戦と違い特殊なギミックやスキルはなく、生徒の実力だけで戦うステージで、難しいことを考える必要がないので、ビナーが1番戦いやすい総力戦と言えるかもしれません。

その代わり、実力を出すには生徒のレベル、スキル、装備などの強化が重要になります!

この記事で分かること
  • ビナーの基本情報、スキル詳細
  • オススメの生徒
  • ビナーの攻略について
  • ランキング1位の方の編成分析
モモカ

初心者・中級者向けの攻略法だよ!

目次

ビナーの基本情報

攻撃ノーマル
(Insane:貫通
防御重装甲
地形市街地 or 屋外
制限時間3分

ビナー戦は、ビナーのHP低下に合わせて3段階に分かれて戦う形式です。

遮蔽物のあるステージなので隠れられる生徒を編成するのが効果的。ただ、難易度が上がるにつれて遮蔽物は最終的にビナーによって破壊されるので、そこまで気にしなくても大丈夫です。

戦闘地形が開催時期によって変化するので注意して下さい。

総力戦への参加条件
  • 任務4-1をクリア。

ビナーのEXスキル

アツィルトの光直線範囲内の敵に対して、攻撃力の120%分のダメージ。
大道の劫火敵4人に対して、攻撃力の200%分のダメージ。
浄化の嵐全ての敵に対して、攻撃力の300%分のダメージ。
さらに防御力を50%減少。30秒間)
※難易度Extremeまで共通

基本的に上記スキルを防ぐ術は無いと思っておくのが良いでしょう。

ヒーラーによる回復や、シールドスキルで耐えるのが得策です。タンクを編成するのもアリですが、タンクは攻撃面であまり貢献できず、全体の火力が低下するデメリットもあるので注意して編成してください。

総力戦でのタンクの重要性は低め。バフ、デバフ持ちは別。

Insaneの場合

大道の劫火敵4人に対して、攻撃力の400%分のダメージ。
吹き荒れる砂塵
(パッシブスキル)
全ての敵に対して、命中値を20%減少、安定値を50%減少。
※上記項目が追加される

一見するとあまり変化がなさそうに見えますが、Insaneでは攻撃タイプが貫通になるので重装甲の生徒は大ダメージを受けます。加えて、命中値と安定値の減少がかなり厄介です。

当記事は、難易度「HARDCORE」までを攻略する先生を想定して執筆しているので、INSANEの攻略法は掲載していません。(Insaneの攻略にはお金か時間か、あるいはその両方がかかる)

ビナー戦でオススメの生徒

ストライカー

「よく分からない」という人は、地形B以上攻撃タイプ貫通で好きな生徒を選べばOK!(※掲載している市街地戦C以下の生徒から選んでもOK)

低コスト(3)で扇形範囲内の敵にダメージ(同じ部隊にミドリがいると火傷持続ダメージを20秒間付与)
30秒毎に命中値を大幅に増加(20秒間)
同じ部隊にミドリがいると攻撃力が大幅アップ
低コスト(3)で最大5人に順番にダメージ(同じ部隊にモモイがいると中毒系持続ダメージを20秒間付与)
25秒毎にHPが最も低い味方1人を回復
同じ部隊にモモイがいると攻撃速度が大幅アップ
低コスト(2)で敵1人にダメージ+防御力を大幅に減少(30秒間)
40秒毎に敵1人にダメージ
確率で敵の回避値を減少(30秒間、クールタイム5秒、星3)
サポーターで攻撃貢献はできない
EXスキル(4)で攻撃力を大幅に増加(46秒間)
弾薬が3以下になる毎に敵1人にダメージ+気絶付与
味方のEXスキル使用時に攻撃力アップ(星3)
無料配布キャラで持っていない人もいる
EXスキルで扇形範囲内の敵に大ダメージ
30秒毎に攻撃力を増加(20秒間)
コスト(5)が大きめ
大型の敵に対して追加ダメージ(ビナーは超大型のため使えない)
EXスキル(4)で攻撃力を増加+通常攻撃のディレイを3回無視、発動後すぐにリロード(30秒間)
移動していない時、攻撃速度を増加(星3)
HP20%以下で1回のみ回復
コスト(7→5)まで減少するが大きめ
EXスキルで円形範囲内の敵にダメージ
コスト回復力を増加(同じ部隊にレッドウィンターの生徒がいるとさらに増加)
40秒毎に攻撃力が最も高い敵に集中砲火状態を付与+会心ダメージ抵抗率を大幅に減少
アタッカーだが、攻撃貢献は微妙
EXスキルで直線範囲内の敵に大ダメージ+自身のHPが少し減少
HP20%以下の時、不死身状態を付与(戦闘中1回のみ)
コスト(5)が大きい
HP低下で攻撃力が増加(星3)
EXスキルで敵1人に大ダメージ
敵を倒すとすぐにリロード+会心ダメージ率を大幅に増加(13秒間、ビナー戦では使えない)
リロード時、会心値を大幅に増加(通常攻撃1回分のみ、星3)
攻撃力、会心値、会心ダメージ率が高い
コスト(5)が大きい
低コスト(3)で銃弾3連射、攻撃した敵とその後ろ扇形範囲内の敵に超大ダメージ
25秒毎に敵1人にダメージ
自身が隠れていない状態で追加ダメージ
攻撃力、命中値、安定値、会心値が高い
EXスキルで敵1人の超大ダメージ+攻撃力を増加(30秒間)
25秒毎に敵1人の防御力を減少+マーク状態を付与(15秒間)
攻撃力が高く、攻撃速度が速い
マーク状態の敵に追加ダメージ
コスト(5)が大きい
低コスト(3)で円形範囲内の味方の会心値、会心ダメージ率、移動速度を増加+射程を減少(30秒間)
30秒毎に敵1人のダメージ
攻撃時、シールド効果を持つ敵に追加ダメージ(星3、ビナー戦では使えない)
サポーターで攻撃貢献はできない
無料配布キャラで持っていない人もいる
EXスキルで敵1人に超大ダメージ+気絶付与
HP30%以下の敵を攻撃時、追加ダメージを付与
60秒毎に被ダメージ量が増加する代わりに攻撃力を増加
コスト(5)が大きい
コスト(4)でスキル発動後すぐにリロード+敵1人に超大ダメージ
30秒毎に攻撃力を大幅に増加(25秒間)
リロード時、攻撃速度が減少する代わりに攻撃力を大幅に増加(15秒間、最大2回まで効果が重複)
コスト(4)で指定した相手を中心とした円形範囲内の敵に大ダメージ
25秒毎に攻撃力が最も高い敵を中心とした円形範囲内の敵にダメージ
EXスキル、ノーマルスキル発動時に会心ダメージ率を大幅に増加(6秒間)
攻撃力、会心ダメージ率が高い
低コスト(3)で味方1人のスキルコストを最大50%減少(スキル使用2回分)+攻撃力を増加(46秒間)
40秒毎に円形範囲内の味方の会心値を増加(33秒間)
EXスキル使用時、攻撃速度を大幅に増加(20秒間)
サポーター+爆発タイプのため攻撃貢献はできない
低コスト(2)で味方1人と自身を回復
スタンプ5個で味方のスキルコストを1減少
ヒーラーで攻撃貢献はできない
低コスト(3)で弱点把握状態を付与、追加ダメージ
会心ダメージ率が高い
元々の攻撃力は低め
EXスキルで敵1人に大ダメージ(対象のHPが多ければ多いほどダメージ量が大きくなる)
通常攻撃5回毎に敵1人にダメージ+ノーマルスキル3回毎に追加ダメージ
全ての攻撃が確定会心
与えるダメージ量が増加し、被ダメージ量が減少
星5で貫通特攻を加算
限定キャラで持っていない人もいる

最優先で編成したい生徒はマキですね。攻撃力の高さや追加ダメージ、防御力減少スキルなど、ビナー戦で有効なスキルを多く持っています。

ブルアカ初心者でマキがいない場合は、ハスミで代用可能です。(ハスミはデバフや追加ダメージがないのでサポーターが欲しい)

大幅な会心ダメージ抵抗率の減少やコスト回復力増加スキルを持つチェリノ、防御力減少スキルが効果的なアカネの編成もオススメ。火力貢献はできないので、攻撃力や会心値、会心ダメージ率が高い生徒と一緒に編成して火力を補ってください。

火力が高いと言えば、マキイオリワカモ(水着)カズサユズあたりですね。ブルアカ初心者でそんな星3は持ってないという場合はハスミノノミジュンコもオススメです。

他にも貫通タイプの生徒はいるが、ビナーで使える生徒を優先して厳選した。

スペシャル

スペシャルは地形の適正を無視して選んでもOK(上記ストライカーに合わせて適正地形を掲載しただけ)

低コスト(3)で円形範囲内の味方の攻撃力を大幅アップ
味方の攻撃力を増加
低コスト(3)で味方4人にシールド発動
45秒毎に会心ダメージ率が最も高い味方1人の会心ダメージ率を増加
味方の攻撃力を増加
コスト(4)でヘリを召喚(30秒間)
ヘリは12秒毎に敵の防御力を68%無視して攻撃
味方の会心ダメージ率を増加
低コスト(3)で味方1人の会心値、会心ダメージ率を大幅アップ
45秒毎に味方1人を回復
味方の会心ダメージ率を増加
低コスト(3)で味方1人の攻撃力を大幅アップ
30秒毎に敵1人の回避値を大幅に減少
味方のコスト回復力を増加
コスト(4)で高火力ダメージ、超大型の敵には大幅な追加ダメージ
攻撃力が高め
味方の攻撃力を増加
コスト(10)がデカすぎる
50秒間、戦車を召喚
味方の攻撃速度を増加
コスト(4)で味方1人を大幅に持続回復
味方の会心ダメージ率を増加
低コスト(3)で味方1人のスキルコストを最大50%減少(EXスキル使用1回分)
さらに会心ダメージ率を大幅上(35秒間)
60秒毎にHPが最も低い味方1人にシールドを発動(20秒間)
味方の攻撃力を増加
限定キャラで持っていない人もいる
低コスト(3)で敵1人の小ダメージ+味方がその敵に与えたダメージの30%15秒間蓄積し貫通ダメージ
30秒毎に敵1人にダメージ+防御力を減少(20秒間)
貫通タイプの味方の攻撃力を増加

1人目はアコか、ヒマリ、コタマを編成するのがオススメです。(持ってるならアコとヒマリでOK)

2人目は、ダメージ量を優先するならカリンか、アヤネ(水着)を編成するのが良いでしょう。

耐久力に不安がある場合は、ハナエシズコ(水着)がいると安心です。(回復回数が多くてコストが低いセリナでも代用可能だが、全体の火力が下がる)

水着ヒフミはコストが大きすぎるのでEXスキルを使わずに、味方の攻撃速度をアップさせるためだけのバフ要員としての編成が効果的。(戦車を召喚しても良いが、現状コスト10に見合う働きはしてくれない)

ヒマリは総力戦のためだけに生まれたようなキャラとも言える、大幅な攻撃力増加スキル持ちです。持っているなら編成して下さい。加えて、チェリノと一緒に編成すれば、さらにコスト回復時間を早められます。

ビナー攻略

弱体状態・デバフを上手く使おう!

ビナー戦は単純な撃ち合いです。

そのため、普通の攻撃では戦闘時間が経過するだけで上手いこと倒せません。そこで、効果的なのは弱体スキル

1番分かりやすくて効果がある弱体状態は「防御力減少」です。

アカネのようにEXスキルで弱体化させる生徒もいれば、マキやチェリノのように一定時間毎に敵を弱体化させるスキル持ちもいるので、合わせて編成してみてください。

1人だけのスキルより、2人、3人とスキルを掛け合わせることで、より効果的にビナーを弱らせることができます。

強化が甘い生徒が多い場合、サポーターを増やしすぎると全体の火力が下がるので注意。ストライカーのサポーターは1〜2人程度で良い。

ハヤト

考えるのが面倒な人はアカネを編成しておけばOKです!

弱体状態を付与できる生徒一覧

バフも上手く使おう!

弱体スキルでビナーを弱らせたら、次は生徒に強化スキルを使いましょう。

攻撃力、会心値、会心ダメージ率上昇系スキルを攻撃力の高い生徒に付与することで、弱体スキルとの相乗効果により短時間で一気に高火力を出せます。

ブルアカ初心者であれば、コタマを編成するのがオススメです。低コストでスキル適用範囲が広く、多くの生徒を簡単に強化できます!

ある程度の星3生徒を持っているなら、アコヒマリを編成しておけば完璧です。

CCは効果がない!

ビナーには、CC(気絶・恐怖・挑発)が効きません

そのため、大きな攻撃を防ぐ手段はほぼ無いので、シールドや回復で対応するしかありません。

しかし、デコイ(囮)は有効!

現状使えるデコイは、ウタハのターレット(雷ちゃん)ヒフミのペロロ様人形のみ。ビナーは最前列の敵から攻撃する特徴があるので、デコイを1番前に配置することで、いくつかの攻撃を防ぐことができます。

ただ、ウタハもヒフミもそこまで火力貢献するわけではないので、どちらかを既に強化していたら使っても構いませんが、そうでないなら無理に編成する必要はないと思います。(無理に強化してレポートを消費するのは勿体無い)

ハヤト

どちらかと言えば、ウタハとヒフミが大活躍するのは拠点防衛です。

ランキング1位の編成分析

モモカ

参考になるか分からないけど、ランキング1位の人の編成を分析してみたよ!(Very Hardまで)

ハヤト

もちろん、開催される地形なども影響するので編成メンバーは目安として参考にして下さい。

ストライカースペシャル
※総力戦初日のランキング1位の方の編成

全キャラ完凸(星5)。また、ランキング100位以内の方々は、カズサチェリノマキサキウイアコヒビキカリンイロハも編成している。そして、アカネとシュンは全員が必ず編成していた。(※総力戦初日、難易度Very Hardまで)

番外編:INSANEで1位の編成

INSANEで1位の編成

ストライカースペシャル
※2023年4月3日のビナー戦

ちなみに、INSANEは1部隊でもクリア可能ですが、その上のTORMENTを攻略するには部隊が5~15くらいは必要…。

ハヤト

1人ずつ見てみましょうか。

ユズ編成の理由は、高い攻撃力に加え、EXスキル・ノーマルスキル発動と同時に大幅に上昇する会心ダメージ率が狙いでしょう。元々の会心ダメージ率が高いので高火力を意識した納得の選出です。

アカネの編成は、低コストで防御力減少スキルの恩恵を受けるため。当記事でもアカネはオススメしていますが、彼女のデバフスキルはBOSSや総力戦で効果抜群です。とくに、短時間で高火力を出したい人は打ってつけの生徒と言えます。

シュンの編成は、低コストで得られる通常攻撃のダメージ、会心値、攻撃速度の大幅な増加と、戦闘開始時にスキルコストを獲得するためでしょう。シュンは爆発タイプなので重装甲のビナーに対して特攻はなくノーマル。ダメージが半減するわけではないので、効果的に攻撃できるのだと思います。(持ってないから使用感は分からないけど…)

水着アズサは、攻撃力・会心ダメージ率の増加、確率での防御力減少と、バフ・デバフの両方を持つ限定キャラ。元々高い攻撃力に加え、EXスキルによる長い持続ダメージと至れり尽くせりのスキルです。ただ、水着アズサは神秘タイプでビナーとの相性は最悪なんですが、あまり関係ないでしょうね。(持ってないんだ…)

水着アヤネは、味方の会心ダメージ率の増加や、低コストで召喚できるヘリに、防御力を無視した攻撃による火力サポート要員ですね。無料で入手できるので無課金者の強い味方です!

最後にヒマリは、コスト回復力の大幅な増加を見込んでの編成でしょう。さらに、強力な攻撃力増加のバフスキルで元から高いユズの火力を底上げできます。

初日は難易度Very Hardまでの編成なので、とにかく短時間で高火力を意識した編成ですね。

お気づきの人もいるかと思いますが、防御力減少や攻撃力・会心ダメージ率増加など、編成したすべての生徒が何らかのバフ・デバフスキルを持っています

前述のビナー攻略でもバフとデバフの重要性について書きましたが、編成を考える際はぜひ弱体・強化を意識してみてください!

ハヤト

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ブルアカ公式スピンオフ漫画

著:野際かえで, 著:ブルーアーカイブ
¥990 (2024/04/24 17:00時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahoo!ショッピングで見る
著:ポメ, 著:上田 久, 著:空住 キオ, 著:鬼無 サケル, 著:くのいち かずひと, 著:四月 しづき, 著:しろううらやま, 著:絶叫 あいす。, 著:ティラノ庵, 著:凍咲 しいな, 著:比宮 じょーず, 著:凡竜, 著:むぐら, 著:もりこっこ
¥879 (2024/04/20 16:09時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahoo!ショッピングで見る

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

目次