MENU
カテゴリーから探す
ゲームレビューサイトはこちら→ココから移動

【ブルアカ攻略】総力戦ケセドの戦い方を解説!

  • URLをコピーしました!

ブルアカ初心者先生向けに総力戦「ケセド/CHESED」の攻略法を解説します!

敵が多くて攻略しづらいのがケセド戦の特徴ですが、ケセドにダメージを与える方法さえ知っていればそこまで難しくはありません。

なかなか倒せない先生は、ぜひ参考にしてください!

この記事で分かること
  • ケセドの基本情報(EXスキルなど)
  • オススメの生徒
  • ケセド攻略について
  • ランキング上位の編成分析
目次

総力戦:ケセド

攻撃ノーマル
(Insane:爆発)
防御重装甲
地形屋内・屋外

開催時期によって地形が変化するので、屋内・屋外のどちらの戦闘になるかをしっかりと確認しておきましょう!

総力戦の中でも1番多くの敵が出現するケセド戦。ケセドは長い時間、殻にこもってガードしているためダメージはほぼ入らず、無策で戦うと戦闘時間を大量に持って行かれてしまうので注意です。

総力戦への参加条件
  • ノーマル任務4-1をクリア

ケセドのEXスキル

玉座への喚び声は此処にありて機械兵を召喚。
機械兵が存在する間、ATGの値が徐々に貯まっていく。
至高の権能を目撃せよATGの値が半分以上の時、味方の攻撃速度と移動速度を50%増加。(60秒間)
王は慈悲を施すものなりATGの値がMAXの場合、敵全体に対して攻撃力2,000%分のダメージ。
剥き出しの玉座
(パッシブスキル)
被ダメージ量の増加効果を無効化。
グロッキー状態の間、受けるダメージが900%増加。
※難易度Extremeまで共通

ケセド戦は機械兵との戦いと言っても過言ではありません。

湧き出る敵を次々に倒していくことでケセド本体のガードを崩し、大ダメージを与えられるようになります。

注意すべきスキルは「王は慈悲を施すものなり」ですね。

機械兵を放置しているとATGが勝手に貯まっていき、ゲージがMAXになると回避不可能な一撃を放ちます。撃たれれば全滅必至の攻撃ですので、機械兵は絶対に野放しにしないでください。

当サイトは、ブルアカ初心者向けにHARDCOREまでを攻略するプレイヤーを想定して執筆しているので、INSANEの攻略法は掲載していません。(INSANE攻略には時間か金か、あるいはその両方がかかります…)

ケセド戦でオススメの生徒

ストライカー

よく分からないという人は、開催中の地形適正B以上+貫通タイプの生徒を編成すればOK!

屋内戦S
屋外戦C
低コスト(3)で敵に大ダメージ
攻撃力、会心値、安定値が高い
隠れていない状態で攻撃力アップ
屋内戦S
屋外戦B
低コスト(3)でアーチ方範囲内の敵に小ダメージ
回避値が高い
攻撃力が低く、ダメージ貢献しづらい
屋内戦S
屋外戦B
低コスト(3)で範囲攻撃に変化+攻撃力増加
敵を倒した時に回復
敵を倒した時に確率で弾薬数を1追加
屋内戦S
屋外戦B
低コスト(2)で味方1人の攻撃速度を大幅増加(30秒間)
EXスキル発動時に自身にシールド発動(30秒間)
サポーターのため単体ダメージ貢献はできない
神秘タイプで重装甲との相性が悪い
屋内戦S
屋外戦A
EXスキルで敵1人に大ダメージ(対象のHPが多いほどダメージ量アップ)
通常攻撃5回毎に敵1人にダメージ+ノーマルスキル3回毎に隕石が落ちて追加ダメージ
全ての攻撃を確定会心に変更
与えるダメージ量を増加+受けるダメージ量を減少
コスト(6)が大きい
限定キャラで持っていない人もいる
屋内戦S
屋外戦D
EXスキル(4)で円形範囲内の味方4人を移動させて貫通特攻を大幅に加算(45秒間)
手がかり3個獲得時、ストライカーの味方に貫通特攻を加算(30秒間)
味方がEXスキルを2回発動すると攻撃力が上がる(30秒間)
限定キャラで持っていない人もいる
屋内戦B
屋外戦A
低コスト(2)で敵1人の防御力を大幅に低下
サポーターのため単体でダメージ貢献はできない
屋内戦B
屋外戦S
EXスキルで敵にダメージ+挑発付与
EXスキル使用時、コスト回復力を大幅増加(5秒間)
コスト(5)が大きい
屋内戦B
屋外戦A
EXスキルで直線範囲ダメージ
攻撃力、会心値が高い
HP20%以下の時、1回だけ不死身になる
HP低下に伴い、攻撃力が少し増加
コスト(5)が大きい
屋内戦B
屋外戦A
EXスキルで敵1人に高ダメージ
敵を倒した時すぐにリロード
攻撃力、会心値が高い
コスト(5)が大きい
屋内戦B
屋外戦D
EXスキル(4)で敵1人に大ダメージ
攻撃力が高い
リロード時に攻撃力が大幅増加
リロード時に攻撃速度が低下
屋内戦B
屋外戦S
EXスキル(4)で円形範囲内の味方の会心ダメージ率を大幅に増加+貫通特攻を加算(50秒間)
通常攻撃21回毎に円形範囲内の味方の会心ダメージ率を増加(30秒間)
リロード時、回避率を大幅に増加(15秒間)
サポーターのため単体でダメージ貢献できない
屋内戦B
屋外戦S
低コスト(2)の広範囲攻撃が優秀
攻撃力、会心値が高い
神秘タイプで重装甲との相性が悪い
限定キャラで持っていない人もいる
屋内戦D
屋外戦A
EXスキル(4)で範囲内の敵を挑発
HP30%以下の時、1回だけ回復
回避値が高い
屋内戦D
屋外戦A
低コスト(3)で扇形範囲攻撃+ミドリがいれば火傷持続ダメージ付与(20秒間)
ミドリがいれば攻撃力が大幅に増化
攻撃力、会心値が高い
屋内戦D
屋外戦S
低コスト(3)で敵5人を順番に攻撃+モモイがいれば中毒系持続ダメージ付与(20秒間)
モモイがいれば攻撃速度が大幅に増化
25秒毎に味方1人を回復
攻撃力、会心値が高い
屋内戦D
屋外戦B
EXスキル(4)で円形範囲内の敵に大ダメージ
EX・ノーマルスキル発動時に会心ダメージ率を大幅アップ(6秒間)
攻撃力、会心ダメージ率が高い
屋内戦C
屋外戦S
EXスキルで敵1人に大ダメージ+自身の攻撃力を大幅に増加(30秒間)
25秒毎に敵1人の防御力を減少(15秒間)
マーク状態の敵への攻撃時に追加ダメージを付与
コスト(5)が大きめ
屋内戦D
屋外戦S
EXスキルで超広範囲内の敵を攻撃
40秒毎に攻撃力が最も高い敵に集中砲火状態を付与+会心ダメージ抵抗率を減少(15秒間)
コスト回復力増加(レッドウィンターの生徒を編成するとさらに増加)
会心値、回避値が高い
コスト(7→5)が大きい
屋内戦D
屋外戦A
EXスキルで広範囲内の敵に大ダメージ
大型の敵に対して追加ダメージ
攻撃力、会心値が高い
コスト(5)が大きい
屋内戦D
屋外戦B
低コスト(2)で味方1人と自身を回復
スタンプ5個で味方のEXスキルコストを1減少
ヒーラーのため単体でダメージ貢献はできない
屋内戦D
屋外戦A
低コスト(2)で扇形範囲内の敵にダメージ/水ゲージが1つ以上なら即EXスキルをドロー
30秒毎に円形範囲内の敵に小ダメージ+防御力を減少(20秒間)
自身を除く味方がEXスキル使用時、水ゲージをチャージして100%チャージ毎に攻撃力を増加(20秒間)
振動タイプで重装甲との相性が悪い
屋内戦B
屋外戦S
低コスト(3)で直線範囲内の敵に大ダメージ
50秒毎に円形範囲内の敵に小ダメージ+感電付与(20秒間)
ノーマルスキル発動と同時に攻撃力を増加(20秒間)
限定キャラで持っていない人もいる

範囲攻撃ができる生徒を優先的に編成するのがオススメです。

加えてケセドがグロッキー状態になったときに、効率良く大ダメージを与えられるよう、攻撃力・会心値などが高い生徒も編成するのが良いでしょう。

範囲アタッカー2〜3人+高火力アタッカー1〜2人の編成がバランス良く戦えると思います。

部隊の耐久力に不安がある場合は、ツバキやココナを編成してみるのもオススメです。

スペシャル

スペシャルは、地形・攻撃タイプの相性を気にせず編成してもOKですが、アタッカーとタクティカルサポートなどの直接攻撃系は貫通で揃えた方が良いです。(いない場合は神秘も可)

低コスト(3)で味方1人の会心値、会心ダメージ率を大幅増化(16秒間)
45秒毎に味方1人を回復
味方の会心ダメージ率を増加
EXスキルで戦車を召喚(55秒間)
40秒毎に範囲攻撃
味方の攻撃力を増加
コスト(8→6)が大きすぎる
神秘タイプで重装甲との相性はnormal
EXスキルで戦車を召喚(50秒間)
25秒毎に範囲攻撃
味方の攻撃速度を増加
コスト(10)が大きすぎる
EXスキル(4)で直線範囲内の敵を攻撃+火傷持続ダメージ付与(20秒間)
40秒毎に敵5人を攻撃+気絶付与
味方の攻撃力を増加
低コスト(3)でアーチ型範囲攻撃+会心ダメージ率を減少(30秒間)
40秒毎に円形範囲内の味方の攻撃力を増加
味方の会心ダメージ抵抗率を増加
低コスト(3)で範囲内の味方の攻撃力を大幅増加
味方の攻撃力を増加
爆発タイプで重装甲との相性はnormal
EXスキル(4)で敵1人に高ダメージ、超大型の敵には追加ダメージ
攻撃力が高い
味方の攻撃力を増加
EXスキルで直線範囲の敵に持続ダメージ
30秒毎に円形範囲内の敵を攻撃
味方の会心ダメージ率を増加
コスト(5)が大きい
EXスキル(4)でヘリ召喚(30秒間)
攻撃力が高め
味方の会心ダメージ率を増加
無料配布キャラで持っていない人もいる
低コスト(3)で味方4人にシールド発動(30秒間)
45秒毎に会心ダメージ率が最も高い味方の会心ダメージ率を増加(36秒間)
味方の攻撃力を増加
無料配布キャラで持っていない人もいる
低コスト(3)で味方1人の攻撃力を大幅増化(13秒間)
30秒毎に敵1人に小ダメージ+回避値を減少(23秒間)
味方のコスト回復力を増加
EXスキルで円形範囲内の味方を持続回復(30秒間)
50秒毎にHPが最も低い味方4人を小回復
味方の会心ダメージ率を増加
EXスキル(4)で味方1人を大幅回復
治癒力が高い
味方の防御力を増加
低コスト(2)で味方1人を回復
35秒毎に味方1人を回復
味方のCC抵抗力を増加(ケセド戦では意味なし)
低コスト(3)で味方1人のスキルコストを最大50%減少(EXスキルの使用1回分)+会心ダメージ率を増加(35秒間)
60秒毎にHPが最も低い味方1人にシールド発動(20秒間)
味方の攻撃力を増加
限定キャラで持っていない人もいる
EXスキル(4)で円形範囲内の敵にダメージ
45秒毎に味方1人の攻撃力を増加(20秒間)
味方の攻撃力を増加
※無料配布キャラで持っていない人もいるかもしれないが、現在なら全員持ってるはず

持っているならアコ、ヒマリを優先的に編成しましょう。どちらも持っていない場合は、コタマで代用可能です。

正月フウカがいればアコの代わりに編成するのもアリです。

ストライカーの範囲アタッカーを持っていない場合は、スペシャルで範囲攻撃ができる生徒を優先的に編成するのがオススメ。次いで、戦車やヘリでの火力支援も効果的です。

ヒーラーは無理に編成する必要はありませんが、ケセド戦では多くの敵が出現するため、気づかないうちにHPを削られていることもあるので、模擬演習などで部隊の耐久力を試してからヒーラーを編成するかどうかを決めるのが良いでしょう。

総力戦:ケセド攻略

周りの敵(機械兵)を素早く倒そう!

ケセド戦では、ケセドの周りに大量に敵(機械兵)が湧きます。

その湧いた敵を倒すことでケセドのグロッキーゲージを上昇させることができるギミックです。(グロッキー状態はケセドのガードが外れる)

ガード状態のケセドにも攻撃は効きますが、ほとんどダメージが入らないので、まずは周りの敵を倒さなければいけません。

そこで、大量の敵を一気に倒すために範囲攻撃が必要になるというわけです。

できるだけ低コスト、高火力の範囲攻撃持ちの生徒を優先的に編成することで、より早くケセド本体に大ダメージを与えられるようになります。

範囲攻撃はチェリノ、モモイ、ノノミあたりがオススメです。持っているなら水着ハナコもオススメ。(ハナコはEXスキルを連発できるので攻防タイプの相性の悪さを感じません)

ハヤト

個人的にはモモイがオススメですね。

ガード状態のケセドにダメージを入れるのは容易ではありませんが、火力に自信があるなら周りの敵を無視して集中砲火で一気に倒すこともできなくはありません。その際はミカやイオリ、チェリノ、アコ、ヒマリが必要になります。

グロッキーゲージは、出現する敵の塊を4回全滅させるとMAXまで溜まり、ガードを崩せます。

ATGゲージは、敵が出現している間に少しずつ溜まっていき、敵を全滅させると0に戻るシステムです。

ATGゲージが半分以上に達すると敵の攻撃速度と移動速度が上がります。さらにATGゲージがMAXになると回避不可能な一撃必殺攻撃が放たれ、一瞬で全滅させらます…。

モモカ

ちなみに登場する敵の種類はランダムだよ。(※全て重装甲)

敵(機械兵)の自爆に注意!

ケセド周りの敵を放っておくと、しばらくして自爆します。

ただの自爆ではなく、味方ストライカーに向かってきて自爆するので野放しにしないで、やはり早めに倒してください。

どうしても無理だという場合、敵の自爆はCCスキル(気絶・挑発・恐怖)で一時的に停止させることが可能です。

CCの詳しい解説はこちらを参考

モモカ

どのみち敵を倒さないとケセドのガードを崩せないから最終的には全部倒してね。

ゴリアテ・砲台に注意!

湧いてくる敵の中にはゴリアテ砲台が出現。

部隊にタンクやヒーラーがいる場合はそこまで気にする必要はありませんが、ダメージを受け止められる生徒がいない場合は、気づかない内に結構なHPを削られてしまいます。

普通の敵より耐久力があり、攻撃力もあるので出てきたら優先的に倒しておきましょう。

ゴリアテは大型の敵に該当するので、大型の敵に追加ダメージを与えるノノミが効果的。しかし、ノノミは命中値が低いので編成時には少し注意が必要です。

ランキング上位の編成まとめ

モモカ

各難易度でランキング上位の編成をまとめてみたよ!(Normal~Insane)

ストライカースペシャル
※屋内戦

難易度Normal〜Insaneの編成を総じてまとめると、上記の生徒たちが人気です。とくにミカ、チェリノ、アコ、ヒマリは全ての難易度で多くの先生が編成していました。

また編成のバランスは、単体アタッカー1人範囲アタッカー3人の編成が多くなっていました。

ミカと水着ハナコがいない場合は、イオリ正月ムツキがオススメです。ムツキもいない場合は、ミドリジュンコユズあたりの範囲攻撃や複数人を対象にしたEXスキルを持っている生徒で代用するのが良いでしょう。

スペシャルでは、正月フウカ水着シロコ私服サヤカリンが人気です。

モモカ

ケセド戦では低コスト+範囲攻撃が攻略のコツだよ!

ハヤト

それでは最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ブルアカ公式スピンオフ漫画

著:野際かえで, 著:ブルーアーカイブ
¥792 (2024/04/17 16:59時点 | Amazon調べ)
\GW スマイルSALE開催中!/
Amazonで見る
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で見る
著:ポメ, 著:上田 久, 著:空住 キオ, 著:鬼無 サケル, 著:くのいち かずひと, 著:四月 しづき, 著:しろううらやま, 著:絶叫 あいす。, 著:ティラノ庵, 著:凍咲 しいな, 著:比宮 じょーず, 著:凡竜, 著:むぐら, 著:もりこっこ
¥879 (2024/04/13 16:07時点 | Amazon調べ)
\GW スマイルSALE開催中!/
Amazonで見る
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で見る

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

目次