MENU
カテゴリーから探す
【ブルアカ】全任務のステージ攻略詳細はこちら

【ブルアカ攻略】マキの評価と性能まとめ

  • URLをコピーしました!

ブルーアーカイブの星3キャラ、マキの評価と性能をまとめました!

マキは誰でも無料で入手でき、バフとデバフを同時に使える対ボス戦用スキルを持った高火力アタッカーです。

無課金の先生なら早めに入手して星5にしたい生徒の1人ですね。

マキの評価

任務
指名手配適正なし
戦術対抗戦
特別依頼
学園交流会
総力戦
合同火力演習ステージによる
リセマラ続行
※筆者の主観
目次

マキの性能

基本ステータス

クラスアタッカー/BACK
攻撃貫通
防御爆発
市街地C
屋外S
屋内C

遮蔽物に隠れない!

マキは貫通タイプのアタッカー。

屋外戦に特化した適正で、対重装甲ボス専用キャラです。(と勝手に私は思っている)

ステータスでは、会心値がトップクラスに高いのが特徴。他のBACKの生徒と比較すると攻撃力は低めに設定されていますが、マキはスキルでその弱点をカバーしているので気にする必要はありません。(スキル説明は後述)

気になるのは命中値の低さ

使用武器がマシンガンということで通常攻撃がヒットしづらいため、EXスキルを使わないとダメージで貢献してくれないので注意して下さい。

火力に関しては一級品ですので、スキルを上手く使えばイオリ以上の破壊力があります。

基本ステータス

HP2,562
攻撃力275
防御力81
治癒力1,615
命中値98
回避値196
会心値245
会心ダメージ200%
安定値1,424
射程距離750
CC強化力100
CC抵抗力100
コスト回復力700
※星3、Lv.1のとき

スキル詳細

スクロールできます
EXスキル(5)世界をもっと色鮮やかに!敵1人に対して、攻撃力の676%分のダメージ。攻撃力を41.9%増加。(30秒間)
ノーマルスキルくらえ、ペイントボール!25秒毎に敵1人の防御力を18.3%減少、マーク状態を付与。(15秒間)
パッシブスキル芸術的な演出攻撃速度を14%増加。
サブスキル芸術の苦しみマーク状態の敵を攻撃時、攻撃力の14.9%分の追加ダメージ。
※Lv.1のとき、()内の数値はコスト

マキのスキルは、バフ(強化状態)とデバフ(弱体効果)を同時に使えるので非常に優秀です。

意外に低い攻撃力は攻撃力増加スキルで補完し、さらにマークした敵の防御力を下げ、追加ダメージも与えてくれるため、火力が出やすいスキルになっているのが特徴。

1対1での戦いになる総力戦に特化したスキルですね。

現状、1人でバフ・デバフを一緒に使える生徒は貴重で、さらにマキは無料入手可能なキャラなので無課金者の強い味方と言えます。(バフ・デバフ同時持ちは限定キャラが多い)

問題はコスト(5)の大きさでしょう。

強力なEXスキルを多発したいところですが、普通に編成しただけでは無理です。コストが貯まるのを待ってから発動していては戦闘時間を取られてしまいます。

マキを使う場合は、ウイやフウカ(正月)、ヒマリ、チェリノなどのスキルコストを減少させる生徒、またはコスト回復力を増加させる生徒と一緒に編成するのが効果的です。

スキルLv.MAX時の数値は約1.5~2倍になる。

固有武器

オートラッカー

マキがグラフィティを描く時にもよく使用するマシンガン。

ミレニアムの技術を用いて改造されており、実弾と同時にペイント弾を装填・発射することができる。

攻撃力543
最大HP3,129
パッシブスキル+攻撃速度を2,660増加。
さらに攻撃速度を26.6%増加。
地形別戦闘力の強化屋外戦への地形別戦闘力をSSに強化。
※最大レベル時

完全に屋外戦に特化していますね。

注目すべきは攻撃速度の増加

命中値の低さをカバーするために「たくさん攻撃しろ」という開発者の意図でしょう。(多分)

“数打ちゃ当たる作戦”で通常攻撃での与ダメージ量の増加を期待できます。

ランク5(星5)で固有武器解放。

私はマキを星5にしていますが、星5前と比べて実際にダメージ量が増えたかどうかは分かりませんww

実感ないのかよ…。

装備・愛用品

装備

装備メイン能力
グローブ攻撃力、会心値、命中値を増加。
ヘアピン最大HP、CC抵抗力を増加。
腕時計会心値、会心ダメージ率、最大HPを増加。

装備品はバランス良く強化するのがオススメですが、素材が足りない場合は、腕時計>グローブ>ヘアピンの順番で強化していくのが良いでしょう。

愛用品

マキの愛用品は実装されていません。今後のアップデートを待ちましょう。

マキの使用感

任務

敵の防御タイプが重装甲であれば基本的にどこで編成してもOKですが、マキは屋外戦にしか適正がないことを覚えておきましょう。

1vs1のボス特化型スキルのため、ボス戦では活躍してくれます。

ただ、命中値が低く、コスト(5)も大きいので任務では使いづらい印象です。

複数の敵が出現する任務では、単体攻撃よりも範囲攻撃の方が使い勝手が良いので、他の生徒を編成するのがオススメ。

同じコスト(5)なら、ノノミやジュンコの方が活躍します。

指名手配

指名手配の主な敵の防御タイプは軽装備であり、ステージ中盤から重装甲も出現しますが、マキの出番はありませんので冒頭の評価では「適正なし」としました。

編成できないことはありませんが、マキは1vs1のボス戦向きスキルのため、複数の敵が出現する指名手配では使いづらいでしょう。

コストも大きく、軽装備のボスとも相性が悪いので、わざわざ編成する必要はないと思います。

指名手配の攻略記事

戦術対抗戦

EXスキルの対象者が重装甲であれば活躍しますが、オートバトルの戦術対抗戦では上手いことスキルを使ってくれないので、優先して編成する必要はないと思います。

何よりコストの大きさが弱点です。

遮蔽物にも隠れないため、強力なEXスキルを使う前にやられてしまうことがあるので編成時は注意しましょう。

編成するならスキルコストを減少させる生徒、またはコスト回復力を増加させる生徒と一緒に編成するのがオススメです。

特別依頼

無理に編成する必要はありません。

拠点防衛で出現する敵(スイーパー)は重装甲でマキにも適正はありますが、スイーパーは大量に湧いてくるため、単体攻撃に特化したスキルを有効活用することは難しいでしょう。

拠点防衛では範囲攻撃が重要になるので、マキ以外の生徒を編成するのがオススメです。

特別依頼の攻略記事

学園交流会

編成するなら「トリニティ」がオススメです。重装甲の敵が多く、地形の適正もあり、マキの火力を十分に発揮できます。

問題は敵が固すぎること

学園交流会は、恐ろしいほど敵生徒が頑丈なので、中途半端な攻撃ではびくともしません。そのため、マキのEXスキルを持ってしても大ダメージを与えるのは難しくなります。

挑戦時は、必ず強化してから出撃しましょう。

装備やスキルレベル、生徒のレベルなど、全てを強化しないと効果的に戦えないので注意して下さい。

スキルコストを減少させる生徒、またはコスト回復力を増加させる生徒と一緒に編成するとより効果的。

総力戦

ボスの防御タイプが重装甲であればどこで編成してもOK。

とくに、屋外のビナー戦で大活躍します。と言うか、マキは“対ビナー専用キャラ”と思って良いでしょう。(ビナーは市街地戦もあるが、そっちで編成しても良い)

単純な撃ち合いのビナー戦では、火力とバフ・デバフが重要です。

マキは火力もあればバフとデバフも同時に使えるので、ビナーを倒すためだけに作られたような生徒と言っても過言ではありません。

ビナー戦闘時における注意点はコスト(5)の高さ

EXスキルをできるだけ多く撃ち込めるように、ウイやフウカ(正月)、ヒマリなどと一緒に編成しましょう。

合同火力演習

敵の防御タイプが重装甲であればどこで編成してもOKですが、マキのEXスキルは単体にしか効果がないことに注意して編成しましょう。

拠点防衛のような大量に敵が湧くステージでは活躍を期待できません。

できるだけ少数、もしくは1vs1での戦闘ステージで編成するのが効果的です。

とは言え、合同火力演習は3部隊必要になるので、適正に関係なくマキを編成する場面が出てくると思われます。

合同火力演習は開催時期によってステージ内容が毎回異なるため、一概にオススメの生徒を断言できない。

マキのプロフィール

マキのメモロビ画像(クリック、タップで展開)
マキのメモリアルロビー

ゲーム開発部と仲が良くて、よく一緒にいるよね。

ミド・モモってあだ名で呼び合う仲だからクラスメートなのかもしれないね。

名前小塗マキ(こぬり)
年齢15歳
誕生日8月1日
身長149cm
学校ミレニアムサイエンススクール
学年1年生
部活ヴェリタス
趣味グラフィティ、ゲーム

ミレニアムサイエンススクール所属、ハッカー集団「ヴェリタス」の部員。

グラフィティが好きないたずらっ子で、ヴェリタスのエンブレムも彼女の作品。基本的に楽天的で思いつくままに動くタイプのため、よく他の部活とのトラブルを起こしてしまう。

生徒>マキ>プロフィールより引用

マキの入手方法

入手方法
  • 通常募集(ガチャ)
  • ピックアップ募集(ガチャ)
  • ショップ
    • 総力戦コインでマキの神名文字と交換できる
    • 解放には神名文字120個が必要

マキはいつでも入手可能です。

総力戦(ビナー)で上位の難易度を攻略したい先生には必要な生徒ですが、任務攻略だけなら必須ではない上に無料で入手できるので、リセマラで当てたら続行した方が良いでしょう。

ちなみに私は総力戦コインを使い、ショップで神名文字を120個貯めて無料で解放しました。

時間さえかければ誰でも簡単に星5にできるので、無課金の先生には嬉しい生徒だと思います。(ただ使い所が総力戦以外にあんまりないのが難点)

マキの評価

マキは、屋外戦における“対ビナー用”高火力アタッカーと言って良いでしょう。

攻撃力増加スキルと防御力減少スキル、さらに追加ダメージスキルで大活躍です。元々の攻撃力の低さはスキルでカバーできるため、全く気になりません。

彼女の主な戦場は、任務総力戦。とくに、ボスがいるステージで活躍してくれます。

マキの弱点はコストの大きさと命中値の低さ

コストはウイやヒマリなどの他のサポーターと一緒に編成することで克服できますが、命中値の低さはどうしようもありません。早めに星5にして攻撃速度を上げるくらいですかね。

命中値の低さゆえ、通常攻撃だけではダメージ貢献できないので注意して下さい。マキの強さを実感するにはEXスキルを多用する必要があります。

限られた場所でしか使えない生徒ですが、誰でも簡単に無料で入手でき、無料で星5にできる生徒なので、無課金の人なら欲しい人材でしょう。(星3キャラが少ない先生は重宝することになる)

無料で入手できるとは言え、ガチャで引いたら星3ですし、対重装甲ボスであれば普通に強いので、持っているならぜひ使ってみて下さい!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ブルアカ公式スピンオフ漫画

著:野際かえで, 著:ブルーアーカイブ
¥970 (2024/02/21 15:39時点 | Amazon調べ)
著:ポメ, 著:上田 久, 著:空住 キオ, 著:鬼無 サケル, 著:くのいち かずひと, 著:四月 しづき, 著:しろううらやま, 著:絶叫 あいす。, 著:ティラノ庵, 著:凍咲 しいな, 著:比宮 じょーず, 著:凡竜, 著:むぐら, 著:もりこっこ
¥879 (2024/02/17 15:32時点 | Amazon調べ)

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

目次