MENU
カテゴリーから探す
ゲームレビューサイトはこちら→ココから移動

【ブルアカ攻略】ホシノの評価と性能まとめ

  • URLをコピーしました!

ブルーアーカイブの星3キャラ、ホシノの評価と性能をまとめました。

HPの高さはブルアカトップクラスでCC(気絶)も使える優秀なタンクです!

時間をかければ無料で入手できるのでリセマラではスルーでもOKですが、最初からいると心強いキャラになります。

ホシノの評価

任務
指名手配
戦術対抗戦
特別依頼
学園交流会
総力戦
合同火力演習ステージによる
リセマラ終了してもいい
※筆者の主観
目次

ホシノの性能

基本ステータス

クラスタンク/FRONT
攻撃貫通
防御重装甲
市街地D
屋外S
屋内B

遮蔽物に隠れない!

ホシノは貫通タイプのタンク

HPと防御力が非常に高く、前衛として素晴らしい性能で、とくにHPの高さはブルアカトップクラスです。

他のタンクと比べると攻撃力も高いのでダメージ貢献もしてくれます。(MIDDLE並みの攻撃力)

注意すべきは回避値の低さ。敵の攻撃は高確率で被弾します。そのため、強化不足だと結構ダメージをくらうのでタンクとしての強さを実感できない人も多いかもしれません。

ホシノの強さを実感したいなら強化して編成してください。

基本ステータス

HP3,275
攻撃力215
防御力175
治癒力1,687
命中値615
回避値246
会心値205
会心ダメージ200%
安定値1,948
射程距離350
CC強化力100
CC抵抗力100
コスト回復力700
※星3、Lv.1のとき

スキル詳細

スクロールできます
EXスキル(4)戦術的鎮圧扇形範囲内の敵に対して、攻撃力453%分のダメージ。
さらに気絶状態を付与(スキルLv.3以降、1~1.4秒間)
ノーマルスキル応急手当HPが30%以下の時、治癒力の100%分の持続回復を付与。
20秒間、戦闘中に1回のみ)
パッシブスキル対策委員会の委員長防御力を14%増加。
サブスキル鎮圧のベテランEXスキルの使用中、治癒力の108%分のシールド効果を発動。
※Lv.1のとき、()内の数値はコスト

Lv.MAX時の数値は約1.5〜2倍になる。

ホシノのEXスキルは扇形範囲を攻撃しながら前進するため、位置によっては後衛の敵にも効果があります。

Lv.3まで強化するとEXスキルに気絶付与が実装されるのが最大のポイント。(効果時間はLv.3で1秒、Lv.5で1.4秒)

この気絶(CC)は任務でめちゃくちゃ使うので、ホシノを入手したら早めにスキルLv.3まで強化するのがオススメです。また気絶は戦術対抗戦でも有利に働き、相手のEXスキルを無効化させることもできます。

シールドで自身を数秒守りつつ攻撃もして気絶もさせる、至れり尽くせりの戦術対抗戦向きスキルと言えますね。

戦闘中に1回のみ発動する持続回復スキルについては任務で役立ちますが、戦術対抗戦では微妙です。HP30%以下は瀕死状態で、ギリギリ持ち堪えられないことが多いのでオマケと思ってください。(イオリのEXスキルなど連続射撃系に弱い)

ハヤト

防御だけでなく攻撃もできる優秀なタンクで、私は任務や戦術対抗戦で編成しています。

固有武器

Eye of Horus

ホシノが愛用しているシンプルなデザインのショットガン。

基本的に怠けたがりの彼女だが、銃の整備だけは絶対に怠らない。

攻撃力419
最大HP7554
治癒力920
パッシブスキル+防御力を220増加。
さらに防御力を%増加。
地形別戦闘力の強化屋外戦への地形別戦闘力をSSに強化。
※最大レベル時

攻撃力、HP、治癒力、防御力とタンクに必要なステータスすべてが上昇するため、早めに完凸して強化するのがオススメです。

ランク5(星5)で固有武器解放。

補足

「Eye of Horus」は「ホルスの目」という意味。ホルスは古代エジプトの天空神の両目とされる。ちなみに左目は月、右目は太陽の象徴とされたらしい。これがブルアカの何に関係があるのかは知りませんwww

関係があるとしたらホシノの過去だと思いますが、メインストーリーではアビドスの過去について深く語られていないので分かりません。有力候補はホシノの両目(左:、右:オレンジが「ホルスの目」の月と太陽を表してるとか?黒服がホシノのことを「暁のホル…」と言いかけたり、攻撃的だった過去と穏やかな現在の二極化が「ホルスの目」と関係してるとか?

とりあえずホシノとホルスは何かしらの関係があるようですが、真実は開発者のみ知るってことですね…。

ハヤト

ホルスについては後々、判明してくるのではないでしょうか?(適当)

モモカ

まあ、考えても分からないからね…。

装備・愛用品

装備

装備メイン能力
シューズ攻撃力、最大HPを増加。
バッグ最大HP、防御力を増加。
お守り会心抵抗率、会心ダメージ抵抗率、会心値を増加。

バッグ、お守りを優先的に強化するのがオススメ。

最大HP、防御力の上昇はタンクに必要不可欠です。

またホシノは回避値が低く被弾しやすいので、会心抵抗率や会心ダメージ抵抗率を上げることで、大幅なダメージの減少を抑えやすくなります。

愛用品

ホシノの愛用品は実装されていません。今後のアップデートを待ちましょう。

ホシノの使用感

任務

地形や敵の防御タイプに関わらず、すべてのステージに編成してOK

編成時には、EXスキルLv.3にしておくのがオススメです。盾持ちの敵が結構登場するので、CCがないと戦闘時間が大幅に伸びてSランクでのクリアが難しくなりますが、気絶付与ができるホシノがいれば解決です。

また敵を追いやるEXスキルは、敵を一つにまとめることもできるので、取りこぼし無しで範囲攻撃を決められるメリットもあります。(円形、扇形、直線系範囲攻撃を当てやすくなる)

攻撃力が高いのでEXスキルで普通に倒すことも可能です。

指名手配

学園効果(アビドス)がある「校舎」がオススメ

「校舎」では盾持ちの重装甲が登場するので、ホシノの気絶が役に立ちます。また、気絶はカイテンジャーにも有効で、足止め効果も期待できます。

指名手配の攻略記事

戦術対抗戦

オススメです。

ホシノは高いHPと防御力により、敵の攻撃に長く耐えることができます。

加えてシールドで数秒間自身を守り、気絶付与で相手の動きを一瞬だけ止めてEXスキルの使用を妨害することもできる、戦術対抗戦で重宝するスキル持ちです。

攻撃力も高めで、攻守においてかなり貢献してくれます。

弱点は回避値の低さからくる被弾の多さ

イオリのEXスキルなど、強力な攻撃は普通に当たります。HPが高いので、強化していればくらっても耐えられますが、強化不足だと瞬殺です。

上手いことシールドを発動できれば問題なく防げますが、オートバトルでは難しいため、できるだけ強化して使いましょう。

ホシノを編成する際は、ランク、レベル、装備、スキルのすべてを強化してください。

特別依頼

拠点防衛で編成できないこともありません。

タンクとしてスイーパーをある程度惹きつけることもできますし、気絶付与の扇形範囲攻撃で動きを止めることもできます。その間に範囲攻撃アタッカーがスイーパーを一掃してくれれば勝てるでしょう。

問題は、大量のスイーパーの攻撃を防ぎきれないこと。HP30%以下で持続回復できますが、すでに瀕死なので間に合わずにやられます。

ちなみに、この問題はヒフミがいれば解決できます。(ペロロの長時間挑発で味方についた敵を剥がせる)

特別依頼の攻略記事

学園交流会

登場する敵生徒との相性から見て「ゲヘナ」での編成がオススメ。

ゲヘナで登場する攻撃タイプは全員が爆発なので、ホシノと相性が良いです。ホシノに市街地適性はありませんが戦えます。

問題は市街地戦の戦闘範囲が広めで、敵の位置がホシノのEXスキル射程外になってしまうこと。

せっかくの気絶も当てられなければ意味がありません。個人的にはホシノより、CC範囲が広いツバキの方がオススメです。

「トリニティ」「ミレニアム」では貫通タイプの敵が多く、ホシノとの相性が悪い。

総力戦

BOSSの防御タイプが重装甲であれば編成できますが、基本的に優先順位は低め

タンクにしては攻撃力が高いのでダメージで貢献できますし、気絶付与も効果的です。とくに、ホド戦での編成がオススメ

しかし、総力戦では短時間で高火力が出せる生徒を優先したいので、メイン戦力というよりサブ戦力としての編成が好ましいですね。(1回目で倒せなかったときに2、3回目に編成する形)

合同火力演習

ホシノとの相性はステージにもよりますが、敵の防御タイプが重装甲であれば編成しても大丈夫。

タンクとしての性能はもちろん、攻撃力も高いので攻守で貢献してくれるはずです。

合同火力演習は開催時期によってステージ内容が異なるため、一概にオススメの生徒を断言できない。

ホシノのプロフィール

ホシノのメモロビ画像(クリック、タップで展開)
ホシノのメモリアルロビー
ハヤト

このメモロビは後ろのクジラが動くのが凄いんですよ。作りが細かい!

モモカ

そうだけど、ホシノちゃんも見て!!

名前小鳥遊ホシノ(たかなし)
年齢17歳
誕生日1月2日
身長145cm
学校アビドス高等学校
学年3年生
部活対策委員会
趣味昼寝、ゴロゴロすること

アビドス高等学校所属、アビドス生徒会の元副会長であり、現在は対策委員会の委員長を務める怠け者の少女。

おじさんのような口癖が特徴で、仕事よりは遊ぶ方が好き。そのため普段は委員会のメンバーに怒られてばかりだが、任務が始まると他のメンバーを守ろうと最前線で奮闘する。

生徒>ホシノ>プロフィールより引用
ハヤト

最前線で戦う理由が気になりますね。

モモカ

メインストーリーが更新されたら分かるかもね。

ホシノの入手方法

入手方法
  • 通常募集(ガチャ)
  • ピックアップ募集(ガチャ)
  • ハード任務でホシノの神名文字を120個溜める。
    • 7-3、11-3のクリア報酬

私の場合はハード任務を毎日周回して約4ヶ月後に入手しました。

その後もハード任務を周回し続けて完凸させた次第です。(大変だった…)

ホシノの評価

HPの高さはブルアカトップクラス!

ホシノはHPと防御力が高く、CC(気絶)も使えてシールドも発動できる高性能タンクです。

主な戦場は任務、戦術対抗戦になるでしょう。

強化すればMIDDLE並みの攻撃力に成長し、守るだけでなく攻撃でも貢献するので大変オススメです。

弱点は回避値が低く、被弾しやすいので持続回復が間に合わない事態が多くなること。ヒーラーを編成したり、もう1人タンクを追加してダメージを分散させるなどで対策できます。

無料で入手可能なのでリセマラ対象外でもOKですが、最初からいてほしい生徒の1人です。

何よりメインストーリーを見てると欲しくなるwww

ホシノの強さを実感するには強化必須なので、頑張ってたくさん育成してください!

ハヤト

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ブルアカ公式スピンオフ漫画

著:野際かえで, 著:ブルーアーカイブ
¥990 (2024/04/24 17:00時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahoo!ショッピングで見る
著:ポメ, 著:上田 久, 著:空住 キオ, 著:鬼無 サケル, 著:くのいち かずひと, 著:四月 しづき, 著:しろううらやま, 著:絶叫 あいす。, 著:ティラノ庵, 著:凍咲 しいな, 著:比宮 じょーず, 著:凡竜, 著:むぐら, 著:もりこっこ
¥879 (2024/04/20 16:09時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahoo!ショッピングで見る

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

目次