【ブルアカ】2周年記念の新着情報まとめ!

【ブルアカ攻略】チナツ(温泉)の評価と性能まとめ

  • URLをコピーしました!

ブルーアーカイブの星3キャラ、チナツ(温泉)の評価と性能をまとめました。

サポーターで1番とも言える生存率の高さが特徴です。

ゆえに、総力戦などの強敵相手のステージで編成するのがオススメ!

チナツ(温泉)の評価

任務
指名手配
戦術対抗戦
特別依頼
学園交流会
総力戦
合同火力演習ステージによる
リセマラ続行
※筆者の主観
目次

チナツ(温泉)の性能

基本ステータス

クラスサポーター/MIDDLE
攻撃神秘
防御軽装備
市街地D
屋外B
屋内S

遮蔽物に隠れる!

温泉チナツは神秘タイプのミドルサポーター。

他の生徒と比べると、ステータスは全体的に低め。回避値が少し高めかなという印象ですね。サポーターなのでステータスは低くて当然とも言えます。

使用武器がハンドガンということもあり、攻撃力・命中値が低く火力貢献はできません。そのため強さを感じづらいでしょう。

温泉チナツの強みはステータスではなくスキルにあります。

基本ステータス

HP2,296
攻撃力136
防御力18
治癒力1,791
命中値108
回避値1,002
会心値217
会心ダメージ200%
安定値908
射程距離650
CC強化力100
CC抵抗力100
コスト回復力700
※星3、Lv.1のとき

スキル詳細

スクロールできます
EXスキル(2)戦闘用A型エネルギー剤自身を除き、味方1人の攻撃速度を31.5%増加。(30秒間)
ノーマルスキル戦闘支援を強化25秒毎に、自身を除く味方1人の攻撃速度を18.4%増加。(20秒間)
パッシブスキル休養の楽しさHPを14%増加。
サブスキル救護担当の用心深さEXスキル使用時、治癒力の108%分のシールド効果を発動。(30秒間)
※Lv.1のとき、()内の数値はコスト

スキルLv.MAX時の数値は約1.5〜2倍近くの数値になる。

温泉チナツの最大の特徴は、低コスト(2)で味方1人の攻撃速度を大幅に上昇させること。

攻撃速度の上昇は、短時間での火力アップに繋がるのでBOSS戦や総力戦で重宝するスキルです。攻撃力・会心値・会心ダメージ率の高い生徒に付与することで、より効果的に与ダメージを底上げできます。

さらに、EXスキル発動と同時にシールド効果を発動するため、温泉チナツの弱点であるHP・防御力の低さもカバーできます。

シールド効果時間は30秒間と長いので、タンクとして使うことも可能です。

温泉チナツの耐久力は低いが、シールドを連続的に発動できれば生存率は大幅に上昇する。総力戦など、敵が強いステージでは直ぐにやられそうなイメージだが、普通に生き残るしHPもほとんど減らない。

ハヤト

低コストが魅力です。

固有武器

サポートポインター

チナツが愛用する拳銃。

小型で携帯性に優れており、温泉郷などへの潜入任務にもピッタリ。

攻撃力267
最大HP3,216
パッシブスキル+HPを6,232増加。
さらにHPを26.6%増加。
地形別戦闘力の強化戦への地形別戦闘力をSSに強化。
※最大レベル時

ランク5(星5)で固有武器解放。

装備・愛用品

装備

装備メイン能力
シューズ攻撃力、最大HPを増加。
バッジ最大HP、回復受容効率、回避値を増加。
お守り会心発生抵抗力、会心ダメージ抵抗力、会心値を増加。

シューズ、バッジを優先的に強化するのがオススメ。

チナツはアタッカーではないので、お守りを強化して会心系数値を上げてもそこまで恩恵を感じないと思います。

愛用品

チナツ(温泉)の愛用品は実装されていません。今後のアップデートを待ちましょう。

チナツ(温泉)の使用感

任務

敵の防御タイプが特殊装甲で、手持ちに神秘タイプの生徒が揃っていない場合は編成できます。

要するに、優先的に編成する必要はないってことです…。

温泉チナツはサポーターなのでダメージ貢献はできません。任務では、サポーターが必要になるほど苦戦する場面が少なく、火力補助よりメイン火力がある生徒の方が優先度が高いため、彼女の出番は少なくなります。

しかし、実装されている神秘タイプの生徒は少ないので、手持ちにいなければ編成してもOK。(徐々に神秘の生徒も増えつつある)

指名手配

指名手配の主な敵の防御タイプは軽装備重装甲なので、神秘である温泉チナツの出番はほぼないでしょう。

相性の良い生徒を使った方が効率的に戦えるので、無理に編成する必要はないと思います。

戦術対抗戦

耐久力が低いのでオススメはしません。

シールドを発動できれば多少は延命できますが、高火力アタッカーのEXスキルをくらえば一瞬でやられます。

攻撃速度アップスキルは一方的に攻撃するステージで有効なので、1回で出せる最大火力が物を言う戦術対抗戦では、なかなか効果を発揮しづらいデメリットがあります。

またオートバトルにより、スキルを誰に付与するかは運次第なので使いづらいです。

特別依頼

無理に使う必要はありませんが、編成する場合はクレジット回収にしましょう。

ハルナやイズナなどの高火力アタッカーと一緒に編成して、攻撃速度増加スキルを付与することで短時間でのダメージアップに繋がります。

しかし、温泉チナツ自身はダメージ貢献できないので1人分少ない火力になってしまうデメリットも。

サポーターを編成するより、最初からアタッカーのみで編成した方が効果的。サポーターはストライカーではなく、スペシャルの方で編成するのがオススメです。

学園交流会

学園交流会は、総力戦と似たような戦闘システムになるのでサポーターを活かすことができます。

温泉チナツの防御タイプは軽装備なので、編成するなら「トリニティ」か「ミレニアム」が良いでしょう。(全ステージに爆発タイプの敵はいる)

ただ、敵が強いので放っておくと危険。できるだけEXスキルを使ってシールドを発動させておくと生存率を高められます。

総力戦

温泉チナツが活躍するのは総力戦です。

攻撃速度増加スキルは、同じ時間でも通常以上にダメージが入るので効果的に使えます。

元から攻撃力・会心系数値が高い生徒や、スキルによって攻撃速度が下がる生徒、元から攻撃速度が遅めな生徒に付与することで、全体の火力を底上げできるわけです。

EXスキルと同時発動する長めのシールド効果により総力戦での生存率も高く、低コストで使いやすい生徒ですね。

サポーターなので温泉チナツ自身は火力貢献できない。そのため、できるだけEXスキルを使って味方に頑張ってもらわないと総力戦での効果は期待できないデメリットもある。

合同火力演習

BOSS系のステージであれば編成しても大丈夫だと思います。

攻撃速度の大幅アップ+自身へのシールド効果は、少数の強い敵に対して有効です。

逆に、大量に敵が湧く系のステージには向きません。温泉チナツは耐久力が低いので、たとえシールドがあっても大勢の一斉攻撃には耐えられない弱点があります。

あらかじめ、模擬演習などで試してから使うのが良いでしょう。

合同火力演習は開催時期によってステージ内容が毎回異なるため、一概にオススメの生徒を断言できない。

チナツ(温泉)のプロフィール

チナツ(温泉)のメモロビ
名前火宮チナツ(ひのみや)
年齢15歳
誕生日8月22日
身長159cm
学校ゲヘナ学園
学年1年生
部活風紀委員会
趣味哲学書を読むこと

ゲヘナ学園所属、任務として偶然レッドウィンターの温泉郷を訪れていたゲヘナ学園風紀委員会の救護担当。

新たな医薬品の発注から、ゲヘナ温泉開発部の対処まで、たとえ温泉郷にいても彼女を悩ませる問題は山積みである。それでも温泉郷の綺麗な景色やそのゆったりとした雰囲気のせいか、彼女の表情はいつもより柔らかい。

生徒>チナツ(温泉)>プロフィールより引用
ハヤト

ブルアカの中でも攻めたメモロビの1つだと思う。(たぶん)

他にもスゴイの色々いるからね。

チナツ(温泉)の入手方法

入手方法
  • 通常募集(ガチャ)
  • ピックアップ募集(ガチャ)

現状では、ガチャで入手するしかありません。

冬に開催される温泉イベントの復刻版などで、ピックアップキャラに選ばれると思われます。(絶対とは言い切れないけど…)

チナツ(温泉)の評価

生存率が高いサポーター!

温泉チナツはサポーターなのでステータス的に見ると耐久力は低いですが、EXスキルと同時発動するシールド効果により、他のサポーター以上に生存率が高く、強敵相手でも最後まで戦える生徒です。

しかし攻撃力が低いので、任務や戦術対抗戦など、アタッカー向けのステージでは使いづらい傾向にあります。

温泉チナツの主な戦場は総力戦になるでしょう。

低コスト(2)での大幅な攻撃速度増加バフは、短時間で高火力を出したい総力戦向き。コストが低いので編成もしやすく、ペロロジラなどの特殊装甲戦で上級者がよく使っている印象です。

防御力が低くても定期的にEXスキルを使えば、やられることはまずありません。高火力アタッカーと一緒に編成してダメージを稼いでください。

総力戦以外での使い道があまりないため、リセマラで引いた場合は続行するのが良いと思います。(使えなくはないが優先的に使いたいほどでもない…)

ハヤト

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ブルアカ公式コミック!
著:安曇アキタケ, 著:みしま ひろじ, 著:しろううらやま, 著:松本 陽介, 著:高野 いつき, 著:せるげい, 著:有都 あらゆる, 著:神地 あたる, 著:さとうきび, 著:空住 キオ
¥981 (2023/02/01 21:04時点 | Amazon調べ)
目次