【ブルアカ】2周年記念の新着情報まとめ!

【ブルアカ攻略】チェリノの評価と性能まとめ

  • URLをコピーしました!

ブルーアーカイブの星3キャラ、チェリノの評価と性能をまとめました。

総力戦でランキング上位を狙う先生には必須レベルの生徒です。

集中砲火がとにかく優秀で、単体のBOSSに対して抜群の効果を発揮してくれます。

チェリノの評価

任務
指名手配
戦術対抗戦
特別依頼
学園交流会
総力戦
合同火力演習ステージによる
リセマラ終了してもいい
※筆者の主観
目次

チェリノの性能

基本ステータス

クラスアタッカー/MIDDLE
攻撃貫通
防御軽装備
市街地B
屋外S
屋内D

遮蔽物に隠れる!

チェリノは貫通タイプのミドルアタッカー。

ステータスが突出しているわけではありませんが、所持スキルが優秀なのでブルアカ上級者が好んで使う生徒です。

アタッカーにしては回避値が高いのが特徴。しかし防御力が低く、生存率は低いので回復キャラと一緒に編成するのが良いでしょう。

使用武器がハンドガンということもあり、攻撃力と命中値が低いため、どちらかと言えばアタッカーではなくサポーターと思って使うとしっくりくると思います。

序盤は強さを実感できないと思いますが、強化すると強さが分かる大器晩成型の生徒です。

基本ステータス

HP2,477
攻撃力210
防御力19
治癒力1,673
命中値101
回避値1,081
会心値203
会心ダメージ200%
安定値980
射程距離500
CC強化力100
CC抵抗力100
コスト回復力700
※星3、Lv.1のとき

スキル詳細

スクロールできます
EXスキル(7→5)親衛隊、集合!円形範囲内の敵に攻撃力の515%分のダメージ。
ノーマルスキルあいつを粛清しろ!40秒毎に、攻撃力が最も高い敵に集中砲火状態を付与。
さらに会心ダメージ抵抗率を18.7%減少。(15秒間)
パッシブスキルこれが髭の力だ!攻撃力を14%増加。
サブスキル髭の権威にひれ伏せ!コスト回復力を269増加。
同じ部隊に編成されているレッドウィンター連邦学園の生徒1人毎に、コスト回復力が追加で77増加。(自身は除外し、最大3人まで)
※Lv.1のとき、()内の数値はコスト

Lv.MAX時の数値は約1.5〜2倍近くになる。

チェリノの最大の武器は、超広範囲に適用されるEXスキル

ミドルアタッカーですが、その射程距離はバック並みで、その場にいるすべての敵に当てられる強力なスキルです。さらに、レベル最大でコストが7から5まで減少します。

EXスキルの問題は攻撃力の低さ

元々の攻撃力が低いため、敵が堅いと倒せません。総力戦などで登場するBOSS以外の弱い敵は一掃できますが、強力な敵には効果が薄いので注意してください。

強化しないとコスト7が重過ぎるので必ず強化してから編成しましょう。

そして、上級者がチェリノをよく使う理由は集中砲火コスト回復力の増加にあります。

集中砲火状態は特定の敵に対して味方全員が優先的に攻撃をする状態のこと。総力戦で非常に重宝するスキルで、このおかげでBOSSに対して効果的に攻撃を集中させ、短時間で高ダメージを与えられる要因になります。(ゴズの偽物を見分ける必要がなくなったりする)

また、コスト回復力の増加により1つでも多くのEXスキルを使えるようになり、総力戦での恩恵は絶大です。

チェリノは集中砲火に加えて、大幅な会心ダメージ抵抗率も付与するため、会心値が高い生徒と編成するとさらに効果抜群だ。

固有武器

チーストカ

チェリノが粛清する時などに使用する拳銃。

引き金を引くまでもなく、銃口を向けて「粛清だ!」と叫んだらレッドウィンターでは粛清対象になる。

攻撃力414
最大HP3,998
パッシブスキル+攻撃力を393増加。
さらに攻撃力を26.6%増加。
地形別戦闘力の強化屋外戦への地形別戦闘力をSSに強化。
※最大レベル時

元々の攻撃力が低いので、固有武器で攻撃力アップを補助できると良いですね。

しかし、固有武器の解放は初心者には難しいので優先度は低くても大丈夫。

ランク5(星5)で固有武器解放。

装備・愛用品

装備

装備メイン能力
グローブ攻撃力、会心値、命中値を増加。
バッジ最大HP、回復受容効率、最大HP、回避値を増加。
腕時計会心値、会心ダメージ、最大HPを増加。

全体的にバランス良く強化するのがオススメです。

チェリノのステータスはどちらかと言えば低いので、装備で補助的に数値を上げることで効果的に戦いやすくなります。

愛用品

チェリノの愛用品は実装されていません。今後のアップデートを待ちましょう。

チェリノの使用感

任務

敵の防御タイプが重装甲であれば編成してOK。

超広範囲に適用されるEXスキルが強力で、敵が登場する度に一掃できます。しかし、チェリノの強化が甘いと生き残る敵も稀にいるので、しっかり強化してから編成しましょう。

コストが大きすぎるのが弱点です。無課金で初心者がいきなりLv.最大まで強化するのは難しいので、編成時はコスト(7)が基本になると思われます。

任務では、できるだけスキルを連発したいので無理にチェリノを編成する必要はないでしょう。星2でもモモイやジュンコなど強い生徒がいるので、そっちを編成した方が効果的です。

指名手配

指名手配で編成するなら必ず強化しましょう。

しかし、BOSSは全員が軽装備なので効果的には戦えません。ちょこっと登場する重装甲をEXスキルで一掃する係です。

大きいコストが弱点なので、できるだけ強化してコストを下げてから使うことで効果的に戦闘時間を短縮でき、早くカイテンジャーと交戦できます。

戦術対抗戦

超広範囲のEXスキルが長所でもあり短所でもあるため、あまりオススメはしません。

撃てば敵全員に当たる攻撃ですが、コストが大きすぎてなかなか発動できない弱点があります。

加えて、チェリノの防御力が低いのでスキル発動まで生存していられる可能性が低く、味方のEXスキルが使えない時間が長くなるだけで全滅することもあります。

スキルを発動できれば強いですが、それでも相性の悪いタンクは耐えるので優先的に編成する必要はないかと。

特別依頼

拠点防衛で編成できます。

大量に湧くスイーパーに対して広範囲に渡るEXスキルが有効です。

問題はコストの大きさと耐久力の低さ

コストは強化することで対応できますが、耐久力の低さはどうにもなりません。

スイーパー単体の攻撃は弱いのですが、大量に湧くため1度狙われると秒でやられます。前衛にタンクを置くか、ヒフミなどの挑発スキルを利用して、チェリノに敵が向かわないように工夫しましょう。

学園交流会

無理に編成する必要はないかと。

チェリノのEXスキルは大量の弱い敵に対して有効。また、集中砲火などのスキルは単体に対して有効です。

しかし、学園交流会に弱い敵は登場しません。

全員が強いのでチェリノのスキルを上手いこと活かすことができず、コストだけ消費してしまいます。

総力戦

チェリノが大活躍するのは総力戦です。

すべての総力戦で編成できますが、とくに「ホド」に対して絶大な効果を発揮します。

ホド戦では、多くの敵が湧くためチェリノのEXスキルが有効です。また、集中砲火付与によりBOSSにのみ攻撃をヒットさせられるので、無駄撃ちせずに短時間で効率良くダメージを与えられます

また、コスト回復力の増加スキルもあり、チェリノを編成するだけで他の生徒より少しだけ多くのEXスキルを発動できるメリットもあります。

総力戦でランキング上位を狙うなら集中砲火による恩恵は必須レベルなので、チェリノを編成して高火力を出せる編成を工夫してください。

合同火力演習

敵の防御タイプが重装甲なら編成できます。

とくに、大量に敵が湧く拠点防衛と似たステージで編成するのがオススメです。

その際、コストの大きさが弱点になるのでできるだけ強化してコストは下げておくと良いでしょう。

合同火力演習は開催時期によってステージ内容が毎回異なるため、一概にオススメの生徒を断言できない。

チェリノのプロフィール

チェリノのメモロビ
名前連川チェリノ(れんかわ)
年齢??歳
誕生日10月27日
身長128cm
学校レッドウィンター連邦学園
学年3年生
部活レッドウィンター事務局
趣味粛清、雪合戦

レッドウィンター連邦学園所属、横暴で子供っぽい生徒会長。

権力への執着と欲求が非常に強く、毎週のように革命によって失脚させられるものの、その度どうにかして生徒会長の座に復帰することを繰り返す。その付けヒゲはチェリノ曰く「権威の象徴」であり、「権威というものはヒゲから出るものだ」とのこと。

生徒>チェリノ>プロフィールより引用

見た目は小学生だけど実際は何歳なんだろう?

ハヤト

年齢を隠してる生徒は他にもシュンがいるね。

チェリノの入手方法

入手方法
  • 通常募集(ガチャ)
  • ピックアップ募集(ガチャ)

現状、チェリノを入手するにはガチャで当てるしかありません。

ピックアップが開催されるのを待ちましょう。

チェリノの評価

超広範囲のEXスキルと集中砲火が大活躍!

チェリノの主な戦場は、任務総力戦になるでしょう。

広範囲のEXスキルは普通の敵には有効で一瞬にして全滅させられる力があります。また、集中砲火は攻撃を特定の敵に集中させることで短時間に高ダメージを与えやすいメリットがあり、総力戦で有効です。

また、コスト回復力の増加スキルも総力戦向きと言えます。

チェリノの弱点はコストの大きさ、攻撃力・命中値・防御力の低さです。

初期コスト(7)は大きすぎて扱いづらく、攻撃力の低さから敵の強度次第ではEXスキルでも倒せない場面があります。

また命中値の低さもあり、通常の攻撃ではほとんど火力支援はできません

防御力も低めに設定されているため生存率も低く、回復ができる生徒と一緒に編成しないと厳しい状況が多々あります。

アタッカーですが、サポーターに近い生徒です。チェリノの強さを実感したいなら必ず強化して編成してください。

リセマラで当ててもハズレではありませんが、ランキング上位を狙っていない人にとっては使い所が少ない生徒かもなので、続行するのもアリです。(そもそもリセマラする人はランキング上位を狙う人だと思うけど)

ハヤト

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
ブルアカ公式コミック!
著:安曇アキタケ, 著:みしま ひろじ, 著:しろううらやま, 著:松本 陽介, 著:高野 いつき, 著:せるげい, 著:有都 あらゆる, 著:神地 あたる, 著:さとうきび, 著:空住 キオ
¥981 (2023/02/01 21:04時点 | Amazon調べ)
目次