MENU
カテゴリーから探す
ゲームレビューサイトはこちら→ココから移動

【ブルアカ攻略】イズナ(水着)の評価と性能まとめ

  • URLをコピーしました!

ブルーアーカイブの限定星3キャラ、イズナ(水着)の評価と性能をまとめました!

ただでさえ強いイズナが限定キャラになってより強くなり、攻撃特化のステータスに加えてデバフを使えるようになっています。

総力戦で上位を目指す先生なら持っていてほしい生徒の1人です!

イズナ(水着)の評価

任務
指名手配適正なし
戦術対抗戦
特別依頼
学園交流会
総力戦
合同火力演習ステージによる
リセマラ限定キャラのため対象外
※筆者の主観

通常Verのイズナはコチラ

目次

イズナ(水着)の性能

基本ステータス

クラスアタッカー/FRONT
攻撃神秘
防御特殊装甲
市街地D
屋外B
屋内S

遮蔽物に隠れる!

水着イズナは神秘タイプの前衛ストライカー。

水着になったことで、苦手だった屋内戦が得意になった代わりに、得意だった市街地戦が苦手になりました。(屋外は衣装関係なく適正あり)

水着になっても相変わらずの攻撃力と会心値の高さを誇り、火力に特化したステータスです。

ステータスを見た限りでは、普段のイズナとほとんど変化はないと言えます。多少の数値の違いはあっても誤差の範囲でほぼ同じですね。

ではなぜ、通常のイズナより水着Verのイズナの方が強いと言われているのか?

それは水着イズナが持つスキルにあります。(詳しくは下記「スキル詳細」で)

基本ステータス

HP2,656
攻撃力237
防御力21
治癒力1,730
命中値115
回避値1,024
会心値262
会心ダメージ200%
安定値1,324
射程距離450
CC強化力100
CC抵抗力100
コスト回復力700
※星3、Lv.1のとき

スキル詳細

スクロールできます
EXスキル(2)イズナ流忍法・夏バージョン敵1人に対して攻撃力の423%分のダメージ。さらに指定した敵に対して集中砲火状態。(30秒間)
ノーマルスキルイズナ流忍法!ぷくぷくの術!通常攻撃6回毎に敵1人に対して攻撃力の418%分のダメージ。さらに会心ダメージ抵抗率を29.9%減少。(20秒間)
パッシブスキル主殿!夏です!攻撃速度を14%増加。
サブスキルイズナ流忍法・夏バージョン奥義発動!会心を25回成功した時、攻撃速度を16.2%増加。(23秒間)
※Lv.1のとき、()内の数値はコスト

水着イズナが強いと言われる理由は、「単体の敵に対する攻撃+集中砲火」を低コスト(2)で使える上に、敵へのデバフと自身へのバフも定期的に発動してくれるから。

そして、これらは総力戦で絶大な効果を発揮するので、みんながこぞって「水着イズナは強い」と言っているわけですね。

とくに、30秒間という長めの“集中砲火”を付与できる点では、味方全体の攻撃を効率的にボスにのみ集中させられるメリットがあります。(現状、1番長い集中砲火の効果時間を持つ生徒はノア/40秒間)

加えて、水着イズナは通常攻撃6回毎に大幅な会心ダメージ抵抗率の減少も付与できるので、総力戦では他のアタッカーも火力を出しやすくなり、メリットしかありません。

さらに会心25回毎に発動する攻撃速度の大幅な上昇も、もともとの攻撃力・会心値の高さからより火力を出せるスキルになっているのが魅力です。

スキルLv.MAX時の数値は約1.5~2倍になる。

ハヤト

何より低コスト(2)で編成しやすい!

モモカ

良いところしかないね。

固有武器

イズナ流スーパー忍具

イズナが愛用しているサブマシンガン。

文字通り最先端の忍具であるため、防水機能もバッチリ完備!つまり海中でも使用可能。主殿のための忍具には隙がないのである。

攻撃力465
最大HP5,103
パッシブスキル+会心ダメージを3,800増加。
さらに攻撃速度を26.6%増加。
地形別戦闘力の強化屋内戦への地形別戦闘力をSSに強化。
※最大レベル時

使用武器は通常のイズナと全く同じものです。数値もそこまで大きな変化はありません。

「パッシブスキル+」は微妙に異なり、水着イズナは攻撃速度が上がります。(通常Verは会心ダメージ率が上がる)

ランク5(星5)で固有武器解放。

装備・愛用品

装備

装備メイン能力
グローブ攻撃力、会心値、命中値を増加。
ヘアピン最大HP、CC抵抗力を増加。
腕時計会心値、会心ダメージ率、最大HPを増加。

装備も通常のイズナと全く同じです。

バランスよく強化していくのが良いでしょう。

愛用品

イズナ(水着)の愛用品は実装されていません。今後のアップデートを待ちましょう。

イズナ(水着)の使用感

任務

敵の防御タイプが特殊装甲であれば編成してOK

しかし、編成時は水着イズナの防御力の低さに注意しておきましょう。

前衛に位置取って戦うため、遮蔽物に隠れても結構被弾してしまいます。HPは高い方ではありますが、それでもタンクほどの耐久力はないので対策は必要です。

水着イズナと一緒にタンクを編成するか、ヒーラーを編成するのが効果的ですね。両方いれば完璧です。

全体の火力は少し下がりますが、任務ではそこまで火力が必要になる場面は少ないので問題ありません。

ハヤト

そもそも水着イズナに火力があるので心配無用です。

指名手配

指名手配で出現する主な敵の防御タイプは軽装備重装甲であり、神秘タイプの水着イズナの出番はありませんので、冒頭での評価は「適正なし」としました。

一応、重装甲との相性はノーマルなので編成できないことはありませんが、無理に編成する必要はないでしょう。

相性の良い他の生徒を使うのがオススメです。

指名手配の攻略記事

戦術対抗戦

低コスト(2)、高火力、集中砲火、会心ダメージ抵抗率の大幅減少と、攻撃面はこれ以上なく完璧です。

問題は防御力の低さですね。

遮蔽物があるステージならヒーラーなどの力を借りて何とか持ち堪えることができますが、無防備なステージだと生き残るのは難しいです。

水着イズナは防御タイプが特殊装甲なので、ハルナやアリス、ワカモ(限定)などの高火力アタッカーの餌食になってしまいます。加えて、前線にポジションを取って戦うので真っ先に狙われます…。(オートバトルだから運良く回避できることもある)

また、戦術対抗戦ではイロハを編成する先生が多いので、どうしてもイズナは相性が悪くなりますね。

しかし、遮蔽物のあるステージで敵にイロハがいない場合は活躍するので、冒頭での評価は星4としました。

ハヤト

ステージに合わせて編成してみて下さい。

特別依頼

『クレジット回収』で編成しましょう。

攻撃力、会心値の高さはもちろん、会心ダメージ抵抗率も下げてくれて味方の火力支援もできます。

低コスト(2)で編成しやすいので、持っているなら編成して損はありません。

ただ、『クレジット回収』は市街地戦になるため、水着イズナより通常Verのイズナの方が相性は良いということは覚えておいて下さい。(どっち使っても良いと思うけど)

特別依頼の攻略記事

学園交流会

編成するなら特殊装甲が登場する「ミレニアム」ですね。

対アリス、ユズ要員として編成できます。地形も屋内戦が得意な水着イズナと相性が良いです。

集中砲火が使えるので、狙った敵から優先的に倒せるメリットがあります。

防御力の低さをカバーするために、タンクとヒーラーと一緒に編成して挑戦するのが良いでしょう。

学園交流会の敵は全員が高耐久のため、クリアするにはこちらも生徒をそれなりに強化しておく必要がある。

総力戦

ボスの防御タイプが特殊装甲であれば編成してOK。

中でも、「シロ・クロ」「ゴズ」との相性が良いですね。(どちらかと言えばゴズ向きだと思うが、シロクロでも上位ランカーの多くが編成していた)

“集中砲火”“会心ダメージ抵抗率の大幅減少”は、短時間で高ダメージを与えなければならない総力戦で最も効果的に使えるスキルです。

味方の火力を余すことなくボスに向けられ、さらに水着イズナ自身も火力が高いので、デバフだけでなくダメージ量でも貢献してくれます。

彼女がいるといないとではスコアに大きく影響が出ますね。

合同火力演習

敵の防御タイプが特殊装甲なら編成しましょう。

とくに、「射撃演習(クレジット回収と似たステージ)」との相性が良いです。もちろん、他の演習課題で編成しても構いません。

注意すべきは「防御演習(拠点防衛と似たステージ)」ですね。

水着イズナは単体の敵に対して有効なスキルを持っているので、大量の敵が出現する防御演習では効果がありません。

加えて、1番前で戦うため防御力の低さから逆にやられやすいデメリットがあります。

編成するならタンクやヒーラー、シールドを発動できる生徒と一緒に編成するのがオススメです。

合同火力演習は開催時期によってステージ内容が毎回異なるため、一概にオススメの生徒を断言できない。

イズナ(水着)のプロフィール

イズナ(水着)のメモロビ画像(クリック、タップで展開)
イズナ(水着)のメモロビ
ハヤト

可愛いのは知ってたけど、その上があるとは思わなかった。

モモカ

こんな顔されたら先生全員イチコロだね。

名前久田イズナ(くだ)
年齢15歳
誕生日12月16日
身長155cm
学校百鬼夜行連合学院
学年1年生
部活忍術研究部
趣味忍術の勉強、主殿の護衛

百鬼夜行連合学院所属、修行のため海を訪れた忍術研究部所属の少女。

普段から活気に満ちているイズナだが、今回は夏のエネルギーを受けているからか、200%の元気でもって接してくれる。より夏にふさわしい忍者となるべく、今日もイズナは修行という名の夏を、主殿と共に満喫している。

生徒>イズナ(水着)>プロフィールより引用

イズナ(水着)の入手方法

入手方法
  • 限定ピックアップ募集(ガチャ)
    • 「色に出でにけりわが夏は」

水着イズナを入手するには、限定ピックアップ募集で1発当てるしかありません。

次回の復刻がいつになるかは分かりませんが、水着を着ているので恐らく夏あたりでしょう。(春に正月復刻をやったこともあるから何とも言えないけど)

総力戦で上位に入りたい先生には必須の生徒となりますが、そうでもないなら無理に引く必要はありません。ただ、メモロビが恐ろしく可愛いので引く以外の選択肢はないかも…。

復刻されても期間中に当てないと入手はできませんので、ご注意ください。

また、ショップで熟達証書と「イズナ(水着)の神名文字」を交換できますが、限定キャラは神名文字を120個貯めても解放できないので、持っていない内からコツコツ貯めても意味はありません。

将来、水着イズナを確実に引ける自信があるなら、今から神名文字を交換して貯めておいた方が良い。

イズナ(水着)の評価

水着イズナは、総力戦・ボス戦特化のデバフ持ち高火力アタッカー

低コスト(2)での“集中砲火”付与に加え、高い攻撃力・会心値での単体ダメージ、さらに会心ダメージ抵抗率の大幅な減少、と強敵に対して効果的なスキル・ステータスが備わっているので、ランキング上位を狙う先生なら是が非でも欲しい生徒でしょう。

通常Verとの比較では、スキル以外に大きな違いはありません。(もともとイズナは強い)

弱点は耐久力の低さ

使うときはタンクやヒーラーの編成が必須です。ちなみに、総力戦で上位ランカーがタンクを編成していないのに前衛をイズナ1人にできる理由は、強化が完全なのと定期回復できるアコを一緒に編成しているから。

水着イズナの主な戦場は、任務総力戦になるでしょう。

強い単体の敵がいるときに、彼女の力は最大限に発揮されます。そのため、総力戦だけでなく任務のボス戦や、合同火力演習などでも活躍できますね。

限定キャラで簡単には入手できませんが、強いし、可愛いし、出番は多いので復刻されたらぜひ引いてみてください!

ハヤト

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ブルアカ公式スピンオフ漫画

著:野際かえで, 著:ブルーアーカイブ
¥792 (2024/04/17 16:59時点 | Amazon調べ)
著:ポメ, 著:上田 久, 著:空住 キオ, 著:鬼無 サケル, 著:くのいち かずひと, 著:四月 しづき, 著:しろううらやま, 著:絶叫 あいす。, 著:ティラノ庵, 著:凍咲 しいな, 著:比宮 じょーず, 著:凡竜, 著:むぐら, 著:もりこっこ
¥879 (2024/04/20 16:09時点 | Amazon調べ)

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

目次