MENU
カテゴリーから探す
ゲームレビューサイトはこちら→ココから移動

【ブルアカ】Area22(ハード任務)の攻略

  • URLをコピーしました!

Area22(第22任務)ハードの攻略情報です!

ノーマルと同じ仕様で簡単かと思ったら、[22-3]のボス戦でまさかの苦戦を強いられてしまいました…。

とは言え、敵の攻撃タイプをよく見れば回避できるので、皆さんは私と同じ過ちを犯さないように注意してください。(攻略ポイントで解説

いつも通り、ステージの経路案内も画像で掲載しているので併せて参考にどうぞ!

この記事で分かること
  • 第22任務(ハード)の基本情報
  • オススメの編成・生徒
  • ステージの全体図・経路
  • 攻略のポイント
ハヤト

ヒビキが敵にいるのを完全に忘れてた。

目次

第22任務ハードの基本情報

任務情報・推奨レベルなど

画像は22-3(ハード)
地形屋外
公式推奨レベルLv.92~94
クリア可能レベルLv.80以上
スター[9/9]獲得時の筆者の編成レベルストライカー:Lv.75~85
スペシャル:Lv.60~85
前提ステータス
  • 生徒ランク:星3~4以上
  • スキルレベル:Lv.3以上
  • 装備レベル:T3以上

当サイトの推奨レベルはLv.80以上とします。

ノーマル任務と比べて大きな変化はありません。強いて言えば敵が増えたくらいですね。

素晴らしいことに、22-3では「ヒビキの神名文字」を確率で入手できます。

まだ持っていない先生は約3~4ヶ月ほどで無料解放できるので、早めにクリアして毎日周回すると良いでしょう。すでに持っている先生も周回してランクを上げておきたいところです。

獲得可能報酬:T8装備の設計図と神名文字

獲得できる神名文字

ステージ神名文字
22-1シミコ
22-2キリノ
22-3ヒビキ
※確率で獲得可能
ハヤト

ヒビキのランクを無料で上げられる日が来るとは驚きましたね。

敵情報・スキルなど

防御タイプ

ステージ敵生徒ボス
22-1重装甲
特殊装甲
シミコ
爆発/軽装備
重装甲
22-2重装甲
特殊装甲
キリノ
爆発/特殊装甲
重装甲
22-3重装甲
特殊装甲
ヒビキ
爆発/軽装備
重装甲
※攻撃タイプはノーマル

貫通タイプ神秘タイプでそれぞれ部隊を編成しましょう。

考えるのが面倒な先生は、基本的にはノーマル任務で編成した部隊をハード任務でもそのまま使ってOKです。

シミコとキリノに関しては考慮する必要はありません。

1番注意すべき敵は「ヒビキ」です。

はっきり言ってボスである「PMCのパワーローダー」よりはるかに強いと思いました。しかもスペシャルだから倒せないし…。

そのため、22-3のボス戦だけは“軽装備”の生徒を編成しない方が良いでしょう。

敵生徒のスキル・特徴

シミコ

遮蔽物を設置+円形範囲内の敵の防御力を増加。35秒毎にHPが最も低い敵にシールド発動。スペシャルだから倒せない。

キリノ

円形範囲内の敵にダメージ+命中値を減少(20秒間)。20秒毎に距離が最も遠い敵にダメージ+命中値を減少(13秒間)。耐久力は低い。

ヒビキ

5つの円形範囲内の敵に大ダメージ。20秒毎にHPが最も低い敵を中心とした円形範囲内の敵にダメージ。スペシャルだから倒せない。

Area22ハード任務でオススメの編成・生徒

ハヤト

Area22ノーマル任務と全く同じ編成でOKですが、[22-3]は少しだけ工夫が必要です。

貫通タイプ

この編成を真似て良いのは、[22-1][22-2]まで。[22-3]ではモモ・ミドは編成しない方が良い。[22-3]では、2人に変わって下記の「オススメの生徒」から重装甲特殊装甲の生徒を選んで編成でいてください。

ボス戦

ストライカースペシャル
筆者の編成

※「ツバキ/イオリ/ヒマリ:Lv85」「モモイ/ミドリ:Lv.80」「チナツ:Lv.70」の編成で[22-3H/ボス戦]をSランククリア。

ノーマル任務と同様に敵も全体バフを使用するため、対策にCC(挑発)持ちのツバキを編成しています。

遮蔽物に隠れる敵にも有効な範囲攻撃を持ったモモイとイオリ。モモイと一緒に編成することで強化されるミドリも編成といった、ノーマル任務の時と全く同じ編成です。

[22-1][22-2]まではこの編成で余裕でクリアできますが、[22-3]では体力的に厳しくなるので真似しないでください。

苦戦の理由は[22-3]にヒビキがいるから。つまり、軽装備のモモ・ミドの天敵ですね。

ヒビキの攻撃は全て範囲攻撃、さらに短い間隔でHPが低い順に攻撃してくるので、回復無しだとモモ・ミドはヒビキの攻撃約2回でやられます。したがって、ボス戦開始後約20秒でSランクが終わるってことです。

私の場合はチナツの回復が間に合ったのでギリギリ耐えられましたが、間に合ってなかったら普通にやられてたと思う。

[22-3]では、モモ・ミドを軽装備じゃない貫通タイプの生徒に変えて挑戦しましょう。

モモカ

と言うか、普通に[22-3]だけ編成し直せば良かったじゃん。

ハヤト

1発で決めたかったんだよ。ギリギリでもSランク獲れたから結果オーライ。

第2部隊

ストライカースペシャル
筆者の編成

「ホシノ/ジュンコ/チェリノ:Lv.80」「ノノミ:Lv.75」「アヤネ:Lv.60」「フウカ(正月):Lv.77」の編成で[20-3H]をSランククリア。

こちらの部隊は、範囲攻撃スキルを重視した編成になります。

遮蔽物に隠れる敵への対策と、範囲攻撃による一掃で時短を狙った編成ですね。

全体的にスキルコストが高いので、正月フウカを入れてコストを下げています。フウカがいない場合は、シュンやウイを編成してコストを下げるのが良いでしょう。こちらにヒマリを編成するものアリですね。

ボスと戦わないので防御タイプは考えなくてOK!

その他のオススメ生徒

ストライカースペシャル
※屋外に適正がない生徒もいる

持っているならモモイとミドリの代わりは、ユズ(特殊装甲)、スミレ(特殊装甲)、ツルギ(重装甲)がボス戦向きで、3人とも範囲攻撃が可能。耐久に不安がある場合は、スペシャルにヒーラーを増やすか、味方全体にシールドを発動できる水着シズコか、単体にシールドを張るマリーを編成するのがオススメです。

神秘タイプ

ストライカースペシャル
筆者の編成

※「アコ:Lv.85」「ハルナ:Lv.84」「ハスミ(体操服):Lv.83」「ユウカ:Lv.81」「ムツキ(正月):Lv.80」「セリナ:Lv.70」の編成で[22-3H]をSランククリア。

ボス戦がないので、自分が持っている中で強いと思ったキャラを編成すればOK

特殊装甲戦は敵の攻撃力が高く、遮蔽物にも隠れるため、戦闘時間が長くなり、意外とタンクのHPが削られやすいステージです。対策として、低コストで回復できるセリナを編成しました。

タンクは回避値が高いユウカを編成しておけば間違いないでしょう。ツバキでもOKですが、彼女はCCがあるので重装甲戦での編成をオススメします。

できるだけ早く敵を倒すために、範囲攻撃と単体強攻撃スキルの両方を使えるような編成が良いと思います。

この編成では、正月ムツキとハルナ、体操服ハスミのEXスキルが有効です。ムツキがいない場合はヒナタで代用できます。

アコはとりあえずの編成です。すでに火力が高いので編成する必要はないんですが、セリナの回復で間に合わない可能性を考えて入れています。(杞憂でした)

その他のオススメ生徒

ストライカースペシャル
※屋外に適正がない生徒もいる

編成するならヒナタ、チセ、正月ジュンコ、イロハがとくにオススメです。神秘が揃っていない先生は貫通タイプで代用できます。

ハヤト

このステージでユウカの回避値の高さは異常だと思い知りました。

Area22ハード任務のステージ全体図・経路

22-1

画像をクリック、タップで拡大
ポイント!
  • 2ターン目は先に神秘を進める
    • 先に貫通を進めると神秘が進めなくなる
  • 2ターン目で神秘を先に進めた後に貫通を進めて神秘をSTART地点に飛ばす
    • 神秘が飛ばされる場所は貫通のSTART地点
  • 5ターン目は先に神秘青輝石を取らせてからボス戦へ
  • 画像の通りに進むと5ターンでクリア
    • チャレンジミッション達成

22-2

画像をクリック、タップで拡大
ポイント!
  • 3ターン目は先に神秘を動かして位置変更、右に進む
    • 貫通神秘のSTART地点に飛ばす
    • 目の前に石があるけど、まだ取らない
  • 5ターン目は先に神秘青輝石を取らせてボス戦へ
  • 画像の通りに進むと5ターンでクリア
    • チャレンジミッション達成

22-3

画像をクリック、タップで拡大
ポイント!
  • 2ターン目は先に貫通(ボス)を移動させて青輝石を取る
  • 3ターン目は先に貫通(第2部隊)を進めて出現タイルを踏む
    • 貫通(第2部隊)を進めておかないとタイルが沈んでSTART地点に戻されるため
  • 4ターン目は先に貫通(第2部隊)を進めた後で神秘を進める
    • 他を先に進めると貫通(第2部隊)が進めなくなるため
  • 5ターン目で一気に部隊を2つ入れ替えて貫通(ボス)を進める
    • 下の画像の通りになっていればOK
  • 画像の通りに進むと5ターンでクリア
    • チャレンジミッション達成
最後のターンは一列になる

Area22ハードの攻略ポイント

22-3は軽装備を編成しない

Area22のハード任務で注意すべきは、[22-3]のヒビキだけです。

重装甲戦では全体バフを使う敵が出現したり、特殊装甲戦では高耐久の“くまロボ”がいたりしますが、当サイトの推奨レベル(Lv.80以上)に達していれば問題なく倒せるはずです。

そんなことよりヒビキ対策だけしておきましょう。

爆発タイプのヒビキは思っている以上に攻撃力が高いので、レベルがあっても軽装備の生徒は秒殺される可能性があります。

私が編成したモモ・ミドが上記に当たりますね。他にも、ジュンコやノノミも軽装備で危険なので避けた方が良いでしょう。

無難にSランクを獲りたいなら防御タイプに注意して編成を考えてみて下さい。

[22-3]のボス戦では、「ツバキ、イオリ、ユズ、軽装備以外の誰か」の編成がオススメ。タンクを増やしたり、貫通タイプを編成してもOKです。

ハヤト

モモイとミドリは強くてオススメなんですけどね…。2人は耐久力が低いので[22-3]に限っては他の生徒が良いと思います。

基本的な攻略法はノーマル任務と同じでOK

Area23ノーマル任務の攻略はコチラ

ハヤト

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ブルアカ公式スピンオフ漫画

著:野際かえで, 著:ブルーアーカイブ
¥990 (2024/04/24 17:00時点 | Amazon調べ)
著:ポメ, 著:上田 久, 著:空住 キオ, 著:鬼無 サケル, 著:くのいち かずひと, 著:四月 しづき, 著:しろううらやま, 著:絶叫 あいす。, 著:ティラノ庵, 著:凍咲 しいな, 著:比宮 じょーず, 著:凡竜, 著:むぐら, 著:もりこっこ
¥879 (2024/04/20 16:09時点 | Amazon調べ)

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

目次