【ブルアカ攻略】総力戦ケセドの戦い方を解説

【ブルアカ】Area19(ハード任務)攻略

  • URLをコピーしました!

Area19(ハード任務)の攻略情報です!

ノーマル任務同様、そこまで難しい任務ではありません。少しだけレベルを上げる必要がありますが、やることは同じです。

この記事で分かること
  • 第19任務(ハード)の基本情報
  • オススメの編成・生徒
  • ステージの全体図・経路
  • 攻略のポイント
目次

第19任務の基本情報

任務情報(推奨レベルなど)

地形屋外
公式推奨レベルLv.89〜91
クリア可能レベルLv.68以上
スター[9/9]獲得時の筆者の編成レベルストライカー:Lv.71
スペシャル:Lv.65
前提ステータス
  • 生徒ランク:星3〜5
  • スキルレベル:Lv.3以上
  • 装備:T3以上

当サイトの推奨レベルは、Lv.73以上

ノーマル任務[19-5]でスターを3つ獲得した編成から、レベルを3〜5程度上げると丁度いい具合にすべてSランクでクリアできます。

貫通タイプの部隊が2つ必要なので、満遍なく強化しておきましょう!

獲得可能報酬は「T7装備の設計図」と神名文字

ステージ神名文字
19-1ジュリ
19-2アイリ
19-3イズナ

クリア自体は難しくありませんが、「120秒以内にすべての敵を撃破」が意外と難しめだったので推奨レベルは少し高めに設定しました。

敵情報

[19-3]
スクロールできます
ステージ敵生徒ボス
19-1重装甲
特殊装甲
ジュリ
(スペシャル)
重装甲
19-2重装甲
特殊装甲
アイリ
(スペシャル)
重装甲
19-3重装甲
特殊装甲
イズナ
神秘/軽装備
重装甲
※攻撃タイプはノーマル

[19-1/2]のボス戦では、スペシャルにジュリアイリが出現。2人のスキルを避けるのはほぼ不可能です。

スキルの特徴
ジュリ

中毒系持続ダメージ

アイリ

全体攻撃+移動速度減少

注意するほど強力なスキルではないので無視でOK!

注意すべきはノーマル任務と同様、「シールド防御」「ゴリアテの強攻撃(全体攻撃)」です。

回避するには、CCスキルが有効。挑発、気絶、恐怖のどれでもいいので、発動させることで素早く敵を倒せるようになります。

オススメの編成・生徒

貫通タイプ

ボス戦

ストライカースペシャル
筆者の編成

※「ホシノ/モモイ/イオリ/ノノミ:Lv.71」「アコ/セリナ:Lv.65」の編成で[19-3:ボス戦]をSランククリア。

CCスキルとタンクは必須!

ホシノは、スキルLv.3で「気絶」が付きます。おまけにHPが30%を下回ると持続回復(1回だけ)するので、非常に使い勝手が良い生徒でオススメです。とは言え、無敵ではないのでヒーラーを使って適度に回復させておきましょう。

ゴリアテ戦でCCスキルを発動できない場合は、HPの残量が全快であれば1回だけ強攻撃(全体攻撃)を凌げます。

2回目以降は回復が追いつかないので全滅する可能性あり。

第2部隊

ストライカースペシャル
筆者の編成

※「ユウカ/ネル/ジュンコ/ヒフミ:Lv.67」「チナツ/ヒフミ(水着)Lv.60」の編成で[19-3]をSランククリア。

ヒフミのCCスキル(挑発)を上手く使ってシールド防御を崩しましょう。

第2部隊はボス戦がない分、低めのレベルでもOKですが、効率良く倒していかないと「120秒」を余裕で過ぎてしまうので注意。

筆者の場合、ヒフミ(水着)がいたので火力アップのために編成しました。「コスト10」で使いづらい反面、登場する戦車は強力なので意外とオススメ。(欲を言えばコストを下げて欲しいけど…)

ネルは1対1なら強力なスキルを持っているため、シールド防御の敵を出現と同時に倒せるメリットがあります。

スキル発動のタイミングなど、操作が面倒な場合は生徒のレベルや、スキルレベルを上げることで考えなしに発動させても倒せるようになります。

その他、オススメの生徒

ストライカースペシャル
※セリカ(正月)以外屋外、適正あり

神秘タイプ

ストライカースペシャル
筆者の編成

※「ツバキ:Lv.71」「チセ/ハルナ:Lv.69」「ムツキ(正月):Lv.68」「アヤネ:Lv.60」「マリー:Lv.53」の編成で[19-3]をSランククリア。

タンクは必須!

ノーマル任務同様、ツバキを盾にマリーのシールドで守って、後ろから範囲攻撃で一気に制圧する作戦です。

スペシャルに火力支援タイプの生徒(イロハなど)を持っているなら、編成しておくとさらに簡単に攻略できると思います。(筆者は持ってないけど…)

その他、オススメの生徒

ストライカースペシャル
※アリス以外屋外適正あり

ステージの全体図・経路

19-1

画像をクリック、タップで拡大

神秘タイプの初手は、「特殊装甲→消滅タイル」でも「消滅タイル→特殊装甲」のどちらでもOK。どちらからでも3ターン目が同じ場所に着くので。(筆者は先に倒しに行った)

19-2

神秘タイプの初手は、どちらの特殊装甲から倒してもOK。どちらからでも2ターン目に消滅タイルを踏むことに変わりないので。(※倒さなかった方の特殊装甲は自動で接近して戦闘になる)

19-3

画像をクリック、タップで拡大

2回、部隊を入れ替える!

上記の画像では、ボス戦用の貫通タイプを上からスタートさせているが、下側からスタートさせても構わない。その場合は、5ターン目(ボス戦直前)の入れ替え位置が縦になる。上から「ボス→貫通第2→ボス戦用部隊」と一直線になるようにして入れ替えれば良い。

画像をクリック、タップで拡大

※5ターン目では、先に神秘部隊を進めて青輝石を回収しておくこと。

攻略ポイント

ハヤト

ポイントはノーマル任務と全く同じです…。

手抜いてない??

ハヤト

いや、本当に同じなんだよ。

ノーマル任務同様、ゴリアテの強攻撃(全体攻撃)に注意しましょう。

CC(気絶・挑発・恐怖)を当てれば攻撃を無効化できるので、スキルとコストを上手く管理してタイミングを合わせられるように意識してみてください。

CC発動のタイミングが間に合いそうもない場合は、味方全体のHPを全快にしておきましょう。

1発なら耐えられますが、2発目以降は回復が追いつかずに全滅する可能性が高いので注意。早めに倒しちゃってください。

全体攻撃スキルで一気にボス周りの敵を倒して、ゴリアテに攻撃を集中させると効率良く戦えますよ。

ちなみにSランクでクリアする場合、ゴリアテの強攻撃を2発食らうことはないと思われます。2発目を食らう場合は、すでに「120秒」を過ぎている可能性が高いので。


ハヤト

ついにArea20が解放されましたね。(’22年9月28日)

急いで攻略させるから少し待っててね♪

ハヤト

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次