MENU
カテゴリーから探す
ゲームレビューサイトはこちら→ココから移動

【ブルアカ】第8任務・ハード攻略(無課金向け)

  • URLをコピーしました!

第8任務【ハード】の攻略情報です!

クリアが難しいと感じる人は参考にしてください。

この記事で分かること
  • 第8任務(ハード)のポイント
  • ステージ情報
  • おすすめの編成・生徒
目次

第8任務(ハード)のポイント

任務情報

画像は[8-3]
地形屋内
公式推奨レベルLv.47〜53
筆者のスター(9/9)
獲得時のレベル
Lv.36〜45

基本的にはノーマルと同じ内容ですね。

若干レベルが上がりますが、ノーマル[8-5]でスターを3つ獲得できていれば十分に戦えます。

起用する生徒、スキル・装備の強化次第でクリアレベルは変動しますが、当サイトの推奨レベルはLv.44前後です。

ハード[8-3]の獲得報酬では『ハルナの神名文字』を不確定で入手可能なので確実にクリアして神名文字をコツコツ貯めたいところです。

ハヤト

ハルナはArea10以降や、戦術対抗戦で大活躍します。攻撃力がズバ抜けて高い生徒です。

敵情報

画像は[8-3]

重装甲」の敵がメインです。

ノーマル同様、貫通タイプの生徒で部隊を編成しましょう。

部隊の編成を惑わせる敵を下の表にまとめましたが、気にせず貫通タイプで編成してください。

エリアタイプ
8-1貫通軽装備コトリ
8-2貫通重装甲ハスミ
8-3神秘重装甲ハルナ

[8-1]で出現する「コトリ・軽装備」に合わせて爆発タイプを編成する必要はありません。

表の敵より厄介なのは[8-3]のボスである戦車(クルセイダー)です。攻撃力が高く、残りHPが中途半端な状態で挑むと危険。ボスの周りに無限に湧く通常の敵も邪魔なので範囲攻撃ができる生徒、ヒーラーが必須になります。

ステージマップ

モモカ

全体図でステージ情報を確認しよう!

8-1

ブルアカ/ハード任務/8-1

[8-1]は、ワープしてそのまま進めばボスまでたどり着きます。

8-2

ブルアカ/ハード任務/8-2

ノノミのいるSTART地点にボス戦用部隊を配置してください。

8-3

ブルアカ/ハード任務/8-3

6ターン以上になってしまう場合は2回に分けてスターを集めましょう。

おすすめの編成・生徒

モモカ

ノーマル[8-5]で使った部隊と同じで大丈夫だよ。

ハヤト

参考までに私が編成した生徒をまとめました。

ボス戦用部隊

ストライカー

攻撃力が高い
EXスキルの範囲攻撃が広い
ガイドミッションで入手可能+星3化
屋内適正なし
コストが低い
EXスキルの範囲攻撃が広い
屋内適正なし
特殊装甲で守りが堅い
スキルで防御力アップ
EXスキルで挑発付与
コストが低い
EXスキルで会心値・移動速度アップ
スキル使用時、射程ダウン

ツバキにダメージを受けてもらってノノミ、モモイが敵を倒していく作戦です。

トモエのスキルで戦闘時間を短縮させています。

トモエは期間限定(’21年12月上旬)『227号温泉郷の運営記録〜白い吐息は寄り添って〜』のイベントPt報酬から神名文字より入手可能。

スペシャル

コストが低い
45秒毎に1人回復
コストが低い
35秒毎に1人回復
※アコは星3

「ヒーラー・サポート」を編成しました。

定期的に回復してくれる生徒を編成することで生存率アップにつなげています。

ハヤト

残念ながらスペシャルの星3はアコしか持ってません。

モモカ

そのアコちゃんはスペシャル最強クラスに強いから全然事足りちゃうけど。

通常戦用部隊

ストライカー

コストが低い
攻撃力が高い
防御力が低い
コストが大きい
EXスキルは強力
EXスキルの範囲攻撃が広い
攻撃力が高い
EXスキルの射程範囲が広い
すべての地形に対応
コストが大きい
攻撃力が高い
すべての地形に対応
コストが大きい
※ネル、チェリノは星3

通常戦用部隊は、戦闘時間を短縮するために攻撃力の高い生徒を編成。

スペシャル

EXスキルで味方全員を回復
コストが大きい
円形範囲内の味方を回復
コストは普通

通常戦では「戦闘時間」「全員生存」に注意してください。

生存率を高めるために味方複数を回復できるヒーラーを2人編成しています。

しかし、コストが大きめなのがデメリットですね。フウカではなくチナツのほうが良いのかもしれません。コスト差は「1」なのであまり変わらない気もしますが。

ハヤト

それでは最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ブルアカ公式スピンオフ漫画

著:野際かえで, 著:ブルーアーカイブ
¥990 (2024/04/24 17:00時点 | Amazon調べ)
著:ポメ, 著:上田 久, 著:空住 キオ, 著:鬼無 サケル, 著:くのいち かずひと, 著:四月 しづき, 著:しろううらやま, 著:絶叫 あいす。, 著:ティラノ庵, 著:凍咲 しいな, 著:比宮 じょーず, 著:凡竜, 著:むぐら, 著:もりこっこ
¥879 (2024/04/20 16:09時点 | Amazon調べ)

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

目次