ゲーミングモニター購入時に見るべきポイントとは?

【ブルアカ】第12任務・ハード攻略(無課金向け)

  • URLをコピーしました!

第12任務【ハード】の攻略方法です!

特殊装甲戦では、1度の戦闘で出現する敵の数が多いので、考えなしの部隊編成では苦戦を強いられます。

編成方法は、できるだけ「低レベル・無課金」で攻略できるようになっているので参考にしてください。

この記事で分かること
  • 第12任務(ハード)のポイント
  • ステージ情報・攻略手順
  • おすすめ編成・生徒
目次

第12任務(ハード)のポイント

任務情報

地形屋内
公式推奨レベルLv.61〜70
スター(9/9)
獲得時のレベル
Lv.50〜58

第12任務は、ノーマルもハードも遮蔽物に隠れられる生徒が有利なステージ。

当サイトの推奨レベルはLv.60以上です。

スペシャル、爆発部隊はLv.50以上からでOK。

神秘部隊は、高火力の生徒のレベルを先生レベル上限まで上げてから挑戦してください。また、スキルレベル3以上、装備はT3以上にしておきましょう。

ハヤト

「ムツキ(正月)」が強すぎるのでLv.58でクリアできましたが、持っていない人は最低でもLv.60以上は必要になると思います。

獲得可能報酬は下の表にまとめたよ。

エリア獲得可能報酬
すべて上級戦術教育BD
12-1コトリの神名文字
12-2ユウカの神名文字
12-3ハルナの神名文字

敵情報

敵は「軽装備」「特殊装甲」です。ボスはすべて「特殊装甲になります。

軽装備の敵は強くないのでLv.50以上で範囲攻撃ができる生徒中心の「爆発部隊」を編成してください。

特殊装甲は、1回の戦闘で出現する敵の数が多いので範囲攻撃ができる生徒に加え、タンク・ヒーラーが必須です。

[12-3]では、タンクに「ツバキ」を使うのは避けましょう。低レベルで挑戦する場合、アンブロジウスの強力な全体攻撃に耐えるのもやっとな上に、敵「ハルナ」と相性が悪いので『全員生存』でのクリアが難しくなります。

エリアタイプ
12-1貫通軽装備コトリ
12-2爆発重装甲ユウカ
12-3神秘重装甲ハルナ
ハヤト

アンブロジウスより「ユウカ」の方が耐久力があります。対策の必要はありませんが。

ステージ情報

12-1

手順

  1. アルを移動させてワープ
  2. チセとアルを入れ替えてワープし、チセを上に移動(特殊装甲と戦闘)
  3. アルを左に移動(ワープしない)
  4. チセを敵(特殊装甲)がいた場所に移動
  5. アルは敵(軽装備)を倒して出現タイル1へ進行
  6. チセはボスを目指して進行

青輝石の回収には2回以上の出撃が必要です。

12-2

手順

  1. チセを下に移動
  2. アカリをチセと入れ替え、右側の敵(軽装備)を倒す
  3. チセをライト方向に移動(待機でも可)
  4. アカリを進めて[出現タイル1]を踏む
  5. チセを進めて敵(特殊装甲)と戦闘
  6. アカリを進めて[消滅タイル1]を踏む
  7. チセを進めて敵(特殊装甲)と戦闘
  8. アカリを進めて青輝石を入手(待機でも可)
  9. チセがボスを倒す

12-3

手順

  1. アカリを進めて敵(軽装備)を倒す
  2. チセを進めてライトを照らし、敵(特殊装甲)を倒す
  3. アカリとチセを入れ替え、チセを進めてワープ
  4. アカリは左へ移動(チセのスタート地点)
  5. チセを進めて[出現タイル1]を踏み、右上のワープへ移動
  6. アカリは出現したタイルを進み、[消滅タイル1]へ移動
  7. それぞれ敵を倒す

青輝石の回収には2回以上の出撃が必要です。

おすすめの編成

ガチャで神秘タイプの生徒を何人か引いていないと、低レベルでのSランク獲得は厳しくなります。

神秘部隊

タンク2人、ヒーラー2人がオススメです。

タンク1人目は「ユウカ」、2人目は持っている星3の誰かにしましょう。

いない場合は「ハルカ」がオススメ。「ツバキ」でもOKですが、[12-3]は相性が悪いので注意。

※敵の攻撃を引き受けるための編成なので、攻撃面では活躍できません。

生徒特徴
遮蔽物に隠れる
シールド持ち
低コスト
高い防御力
20秒毎に20秒間、防御力アップ
育成すれば普通に強い

後衛2人は範囲攻撃ができる神秘タイプが必須です。

1人目は「チセ」、2人目は星3の誰かになります。

持っていない場合は「ノノミ」で代用できますが、本来の能力を引き出せないので、できれば純粋な神秘タイプが好ましいです。

※「ノノミ」を編成する場合の推奨レベルはLv.65前後くらいです。

生徒特徴
範囲攻撃が優秀
星3で火傷付与(確率)
範囲攻撃で敵のHPを大幅に削る
レベル次第では全滅させることも可能
ハヤト

「ムツキ(正月)」はコスト2で広範囲の敵を全滅できるため特殊装甲相手には悪魔的に強いのが特徴です。

限定ガチャの生徒は強いから青輝石に余裕があるなら引いておくのがオススメだよ♪

爆発部隊

ランク関係なく、手持ちで強いと思う爆発タイプの生徒を好きに編成してOKです。

そこそこ敵が多いので、タンクが1人いると安心できます。オススメは「ツバキ」です。

生徒特徴
特殊装甲で守りの相性が良い
HP30%以下で1回だけ回復

後衛3人は、範囲攻撃ができる生徒を編成しましょう。

地形の相性は悪くてもOK。ボス戦がないのでヒーラーも1人いれば十分です。

生徒特徴
範囲攻撃1発のダメージが大きい
すべての地形に対応
EXスキルが広範囲
攻撃も回復もできる
攻撃力が群を抜いて高い
範囲攻撃もできる

心配ならヒーラーは2人でもOK。可能ならアタッカーやサポーターを編成した方が時短効率が良い。


それじゃあ、最後まで読んでくれてありがとう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次