MENU
カテゴリーから探す
ゲームレビューサイトはこちら→ココから移動

【ブルアカ】Area13攻略&おすすめ編成(ノーマル任務)

  • URLをコピーしました!

Area13(ノーマル)の攻略情報です!

第13任務の特徴は、簡単に言うと第11任務の強化版ステージ。敵のタイプは異なりますが、攻守のバランスが非常に似ています。

しかし、敵のレベルは格段に上がっているので、こちらもレベルを上げつつ、考えて戦わないといけません。

この記事で分かること
  • Area13の攻略ポイント
  • 編成方法&戦術
  • おすすめの生徒
目次

Area13(ノーマル)の攻略ポイント

任務情報

画像は【13-5】
地形市街地
公式推奨レベルLv.65〜70
初回クリアレベルLv.50〜61
スター(15/15)
獲得時のレベル
Lv.54〜61

当サイトのクリア推奨レベルはLv.60以上

獲得可能報酬は「T5装備の設計図」です。

このレベルで【13-5】 のボスを「120秒以内に撃破」することはできないが、出現する敵が1体多いため、ボス戦はクリアするだけでスター3つでのクリアが可能になる。

正規の方法でスター(15/15)獲得を目指すなら最低でもLv.62以上(ストライカー全員)は必要。

※スキルはLv.2以上、装備はT3以上が前提

敵情報

画像は【13-5】

敵はすべて「ノーマル・重装甲」ですが、どのステージでも防御力が高い前衛、攻撃力が高い後衛で組まれているため厄介!

基本は貫通タイプ」のみで部隊を編成しましょう。

※貫通タイプが足りない場合は「爆発タイプ」で代用可能。

タンクとヒーラーが必須。タンクは貫通タイプ以外でもOK。代用する爆発タイプは1人まで。あくまで貫通タイプがメインです。

13-5

当サイトの推奨レベルであるLv.60でスター(15/15)獲得を目指す場合、【13-5】のボスは「120秒以内」に倒せません。

当サイトでは、1周目で「6ターン以内にクリア」「任務完了」を達成し、2周目で「Sランク5回獲得」を達成することでスター3つ獲得でのクリアを推奨しています。

画像の赤枠で囲った敵は、出現する敵の量が通常より多くなっています。「120秒以内に全ての敵を撃破」するにはボス戦と同じ部隊、メイン戦力で戦ってください。出し惜しみすると勝てません。

おすすめ編成&戦術

「低コスト・範囲攻撃」優先で部隊を編成するのがおすすめ!

タンク1人、アタッカー3人、ヒーラー1人、サポーター1人が無難ですね。ヒーラーは2人でもOK。

タンクはどのタイプでも構いませんが、タンクを2人にすると倒すまでの時間が長くなるので注意してください。

フロントのアタッカー(ネル、ツルギなど)は敵の集中砲火に耐えられないので編成するのはNG。

※公式推奨レベルに到達している場合は別。貫通タイプなら誰を編成してもOK。

戦い方

後衛の敵は防御力が低いので範囲攻撃で先に倒し、残った前衛を片付けながらHPを見て回復する戦い方がオススメ!

前衛の敵に気を取られすぎると、あっという間にタンクが瀕死状態になるので注意してください!

モモカ

コストが大きいとEXスキルの稼働率が下がるから攻撃も回復もできずに簡単に全滅しちゃうよ!

ハヤト

先に後方の敵を倒してコストの回復時間を確保しましょう。

おすすめの生徒

星3

HP、防御力が高い
HP30%以下で持続回復(1回だけ)
コスト:4
攻撃力が高い
隠れてないとき追加ダメージ
コスト:3
25秒毎に1人回復
モモイとセットで攻撃力アップ
コスト:3
攻撃力が高い
範囲攻撃が優秀
コスト:4
敵1人に対して攻撃+重装甲に気絶付与
30秒毎に最も攻撃力の高い敵の攻撃力ダウン
コスト:4
EXスキルが強力
味方の攻撃力アップ
コスト:4
EXスキルで持続回復
15秒毎に扇形攻撃
コスト:4
攻撃力が高い
範囲攻撃もできる
コスト:4
広範囲にわたるEXスキル
20秒毎にHPの低い敵を中心に範囲攻撃
コスト:4
50秒間出現する粛清君1号が強力
15秒毎に円形攻撃
コスト:6
味方の会心値アップ
45秒毎に味方1人回復
コスト:3

爆発タイプ」は「貫通タイプ」が足りない場合のみ1人だけ編成してください。

星2以下

高い守り性能
HP30%以下で回復(1回だけ)
コスト:4
範囲攻撃が優秀
ミドリとセットで攻撃力アップ
コスト:3
範囲攻撃が超優秀
大型の敵に追加ダメージ
コスト:5
EXスキルなしでも火力支援ができる
HP20%以下で不死身(1回だけ)
コスト:5
敵1人の防御力ダウン
火力支援はできない
コスト:2
攻撃力が高め
味方のEXスキル使用時に攻撃力アップ
コスト:4
味方1人を大幅回復
味方の防御力アップ
コスト:4
味方1人を移動して回復
35秒毎に味方1人回復
コスト:2
HPが高い
EXスキルでシールド発動
コスト:3

「フブキ」は’22年1月26日〜2月9日まで開催のイベント『シャーレのハッピーバレンタイン』の報酬より入手可能。

ハヤト

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ブルアカ公式スピンオフ漫画

著:野際かえで, 著:ブルーアーカイブ
¥990 (2024/04/24 17:00時点 | Amazon調べ)
著:ポメ, 著:上田 久, 著:空住 キオ, 著:鬼無 サケル, 著:くのいち かずひと, 著:四月 しづき, 著:しろううらやま, 著:絶叫 あいす。, 著:ティラノ庵, 著:凍咲 しいな, 著:比宮 じょーず, 著:凡竜, 著:むぐら, 著:もりこっこ
¥879 (2024/04/20 16:09時点 | Amazon調べ)

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

目次