【ブルアカ攻略】総力戦ケセドの戦い方を解説

【ブルアカ】第10任務の攻略&おすすめの生徒(無課金向け)

  • URLをコピーしました!

第10任務【ノーマル】の攻略情報です!

ついに「神秘タイプ」の出番ですね。強化していない人は必ず強化してから挑戦してください。

ここからはレベルが低すぎると勝てなくなります。スキル、装備の強化だけでなく、レベル上げもコツコツ頑張りましょう。

この記事で分かること
  • 第10任務【ノーマル】のポイント
  • 神秘タイプの生徒の特徴
  • 神秘タイプの代用生徒(無課金向け)
目次

第10任務(ノーマル)のポイント

任務情報

画像は[10-5]
地形市街地
公式推奨レベルLv.55〜59
筆者の初回
クリア時のレベル
LV.39〜42
スター(15/15)
獲得時のレベル
Lv.40〜48

当サイトの推奨レベルは、クリアするだけならLv.40以上スター(15/15)獲得を狙うならLv.47前後です。

私の部隊はスキルLv2、T2装備で[10-5]スター3つ獲得できたので参考にしてください。

第10任務から、やっと「神秘タイプ」の出番です。

今まで“出番なし”だったので、恐らく神秘タイプの生徒を強化していない人が多数だと思われます。

レベル上げ用の強化素材がない人は、「特別任務」でAPを消費しながら先生と生徒の両方のレベルを上げてください。

第10任務までクリアすると『Vol.3エデン条約編〜2章|不可能な証明〜』までのストーリーがすべて解放される。『エデン条約編〜3章|私たちの物語(前半)〜』は第11任務クリア後に解放。

ハヤト

私はストーリー優先で突っ走ってきたので、ここで足踏みさせられましたww

「早くストーリーが見たい!」って気持ちはわかるけど、レベルが低すぎると勝てないから気をつけてね!

敵情報

画像は[10-5]

主な敵は「軽装備特殊装甲」です。

爆発タイプ部隊」と「神秘タイプ部隊」を編成しましょう。

[10-5]のボスであるアカネも軽装備なので爆発タイプで迎え撃てばOKです。

爆発タイプに関しては、たくさんの生徒がいて、これまでの任務でも散々使っているので問題ないはず。

しかし、星2以下で神秘タイプのストライカーは「アスナ」「チセ」の2人だけしかいません。(’21年12月時点)

攻撃できるスペシャルに「シズコ」「マリー」がいますが、あくまでサポーターです。

ストライカーが2人足りない状況が発生します。

星3で神秘タイプの生徒がいる場合は、地形の相性など関係なく積極的に使ってください。

「そんな都合の良い生徒はいないよ」という人は、特殊装甲でも戦える生徒を後述で紹介するので安心してください。

ハヤト

「レベルが足りない+神秘タイプがいない」場合は、かなり厳しいので少なくともレベルは上げておきましょう。

おすすめの生徒

爆発タイプ部隊

基本的には、第9任務で使った部隊をそのまま使ってOK!

第9も第10も、地形は同じ「市街地」なので問題ありません。

神秘タイプ部隊

無課金の場合、「アスナ」「チセ」は必須です。

生徒特徴
攻撃力が高い
20秒毎に敵1人へ攻撃
星3でEXスキル使用時に攻撃速度アップ
コスト:2
25秒毎に円形攻撃
EXスキルの範囲攻撃が優秀
コスト:4

攻撃面では十分強い2人ですが、HPが低く、守りに不安があるのでヒーラーを編成しておきましょう。

もし、星3で神秘タイプの生徒を持っているなら忘れずに編成してください。

例:イズナチナツ(温泉)、ハルナシロコ(ライディング)、アリスアスナ(バニーガール)、ナツなど。(’21年12月時点)

ハヤト

私はナツを編成しました。

生徒特徴
防御力が高い
市街地の適正なし
EXスキルで自身を回復
30秒毎に味方の攻撃力アップ(最大3人)
コスト:3

味方の攻撃力を上げてくれるタンク。防御力が高いとは言え、最前線でかなりもダメージを喰らうので、お腹壊すレベルで牛乳を飲むはめになります。可愛いけど使いづらいのが難点ですね。

神秘タイプが足りない場合

特殊装甲」相手でも戦える、星2以下でオススメの生徒をまとめました。

生徒特徴
範囲攻撃で敵を一掃
コスト:5
オススメ度:◎
範囲攻撃で複数の敵のHPを削れる
コスト:3
オススメ度:○
攻撃力が高め
コスト:5
オススメ度:△
※星2以下で貫通タイプの生徒は他にもいます。

とくにオススメの生徒は「ノノミ」です。

レベルを上げておけば、EXスキルで特殊装甲の敵を一掃できます。また、後方にいるので敵の攻撃が当たりづらく、生存率も高いため優等生です。

ちなみに、上記の3人は「貫通」タイプなので特殊装甲との相性は《Normal》になります。

つまり、星3で「貫通タイプ」の生徒がいれば編成してOKということ。

例:ツルギ、ネル、チェリノ、ヒフミ、イオリ、ホシノ、スミレ、マキ、ミドリ、ユズ、など。(’21年12月時点)

ハヤト

神秘タイプの生徒が足りない場合は参考にしてください。

「範囲攻撃」ができる生徒がオススメだよ!

スペシャル

爆発タイプ部隊にも、神秘タイプ部隊にも「ヒーラー」は必須です。

※ヒーラーに関してはこれまでの任務で十分使っていると思われるので割愛。)

攻撃が可能な星2以下で神秘タイプのサポーターは以下の通りです。

生徒特徴
25秒毎に敵1人へ攻撃+攻撃力ダウン
遮蔽物を設置
星3で味方の会心値アップ
コスト:3
25秒毎に円形攻撃
味方1人にシールド
星3で味方のHPアップ
コスト:2

あくまでサポーターなので、残念ながら攻撃面では活躍できません。

ボス戦など敵が通常より強い場合は活躍可能ですが、第10任務のボスは軽装備なので必ず編成しておきたいというほどでもないかなと思います。

編成せずにヒーラー2人で固めたほうがオススメです。

現在(’21年12月時点)、神秘タイプ(スペシャル)のアタッカーはいません。アタッカーを編成したい場合は「貫通タイプ」で代用してください。

推奨レベルまで生徒のレベルを上げてから挑戦してね!

ハヤト

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次