【ブルアカ攻略】総力戦ケセドの戦い方を解説

【ドラクエビルダーズ2】モノを作って世界を救え(体験版レビュー)

  • URLをコピーしました!

2018年12月に発売されたドラクエビルダーズシリーズの第2弾!

『ドラゴンクエストビルダーズ2-破壊神シドーとからっぽの島-』がどんなゲームなのか気になったので遊んでみました。

体験版を遊んでみた筆者の評価と詳しいゲームの中身を紹介します。(ゲーム紹介は後述

筆者の評価

ドラクエの世界でモノづくりを体験でき、畑を作ったり、家を建てたりして村や町を発展させるサバイバルゲーム。2作目だが、前作未プレイでも問題なく遊べるストーリーとなっている。(筆者は前作未プレイ)

感覚的には『牧場物語』のドラクエ版。移動できるマップが広いので自由度が高い

定期的に食事を取らないと倒れるシステムがユニーク。地上だけでなく、地下も建設できるので創造意欲が高い人は十二分に楽しめるだろう。

とくに子供へのプレゼントにオススメしたい。子供の創作意欲を十分に満たし、謎解きは立体パズルで「考える力」を養うことができるゲームだと言える。

ナンバリングのドラクエと同じくモンスターと戦うが、バトルはメインではない模様。コマンド形式の戦闘ではない。

メインは「モノづくり」のためドラクエであってドラクエでない感じがした。難易度は普通。難しいことは要求されないのでゲームが苦手な人でも楽しめる

総評は星4つ。全体的に面白く、ドラクエの世界観を壊さずにサバイバルゲームに落とし込んだストーリーが評価できる。しかし、途中で飽きる可能性があるのでマイナス1とした。

総合評価:4

注目したところ5段階評価
面白さ
ストーリー
自由度
操作性
難易度簡単〜普通
※体験版の評価
ハヤト

「たっぷり遊べる体験版」ということで5時間以上は遊びましたww

目次

ドラクエビルダーズ2って?

邪教の大神官ハーゴンと破壊神シドーが打ち倒され、しばしの平和が訪れていた。しかし、世界には「ハーゴン教団」の脅威が再び迫っていた!!

引用元:http://www.dragonquest.jp/builders2/story/

ハーゴン教団の残党に捕らえられ、船の牢屋から物語が始ります。

嵐で船が難破し、からっぽの島に打ち上げられ、「ビルダー」として島を発展させるために他の島から“物資や人材を調達する旅”が『ドラゴンクエストビルダーズ2』です。

畑を耕したり、家を建てて島民たちを満足させ拠点を発展させることでストーリーが進みます。

メインストーリーを無視して、ひたすら好きに建造物を作ることもできる!

創造意欲の高い人は楽しめそうですが、そうでもないと飽きてくるかもしれません。

ハヤト

サクッと遊ぶゲームではなく、時間をかけて楽しむゲームです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次