ブルーアーカイブの星3キャラ、アズサの評価と性能をまとめました。
超高火力のEXスキルが特徴で、主に任務攻略で頼りになります。
無料で入手できるためリセマラ対象外でも良いですが、強いので最初から欲しい生徒です。
アズサの評価
任務 | |
指名手配 | |
戦術対抗戦 | |
特別依頼 | 適正なし |
学園交流会 | |
総力戦 | |
合同火力演習 | ステージによる |
リセマラ | 終了してもいい |
アズサの性能
基本ステータス
クラス | アタッカー/MIDDLE |
攻撃 | 爆発 |
防御 | 重装甲 |
市街地 | B |
屋外 | D |
屋内 | S |
アズサは爆発タイプのミドルアタッカー。
屋内戦を得意とし、高い攻撃力と会心値でキャラ設定通りの戦闘力の高さと言えるでしょう。
最大の特徴はEXスキルだと思いますが、全体的に見るとバランスが良いステータスでEXスキルを使わなくてもダメージに大きく貢献してくれる生徒です。
注意すべきは射程距離。
ミドルなので敵との距離が近そうに見えますが、最後方にいるBOSSとの距離は意外に離れています。(ギリギリ届くか届かないかの微妙な位置)
強力なEXスキルは対象が射程距離の範囲内にいないと撃てません。できるだけ早くBOSSに近づけるように範囲攻撃ができる生徒と一緒に編成するのがオススメです。(BOSS周りの敵を片づけるため)
基本ステータス
HP | 2,496 |
攻撃力 | 231 |
防御力 | 19 |
治癒力 | 1,661 |
命中値 | 706 |
回避値 | 192 |
会心値 | 201 |
会心ダメージ | 200% |
安定値 | 1,384 |
射程距離 | 650 |
CC強化力 | 100 |
CC抵抗力 | 100 |
コスト回復力 | 700 |
スキル詳細
EXスキル(5) | intulit mortem | 敵1人に対して、攻撃力の1,065%分のダメージ。 |
ノーマルスキル | sagitta mortis | 30秒毎に、敵1人に対して攻撃力の292%分のダメージ。 防御力を18.9%減少。(20秒間) |
パッシブスキル | 過酷な訓練 | 会心値を14%増加。 |
サブスキル | 弱点を狙う | 弱体状態の敵への攻撃時に、攻撃力46.6%分の追加ダメージ。 |
一撃必殺系、破壊力抜群のEXスキルが特徴。
任務のBOSS戦など強敵相手に効果的で、大量のHPを一瞬で削ります。加えて、弱体状態の敵に対する追加ダメージとの相乗効果により、上手くいけば1発でBOSSを仕留めることもできる超強力なEXスキルです。
30秒毎に防御力を減少させるスキルはBOSS戦や総力戦向きと言えますね。
欠点はコスト(5)が大きいこと。
さらに、単体にしか効果がないため集団戦などでは使えないデメリットがあります。
また、戦術対抗戦ではEXスキルが不発に終わるケースが多発するので注意してください。(相手タンクの回避値の高さ、相性などの影響による)
決まれば最強だが、コストが大きく、不発の可能性もあるため人によっては扱いづらいと感じるかもしれない。私は好んでよく編成する。
固有武器
- Et Omnia Vanitas
-
アズサが常にしっかりと持っている銃。
銃身には「全ては虚しい。どこまで行こうとも、全てはただ虚しいのもだ」という文言が刻まれている。
攻撃力 | 454 |
最大HP | 3,495 |
パッシブスキル+ | 会心値を190増加。 さらに会心値を26.6%増加。 |
地形別戦闘力の強化 | 屋内戦への地形別戦闘力をSSに強化。 |
アズサの破壊力を底上げしたいなら「パッシブスキル+」まで強化するのがオススメです。
ランク5(星5)で固有武器解放。
装備・愛用品
装備
装備 | メイン能力 |
---|---|
グローブ | 攻撃力、会心値、命中値を増加。 |
ヘアピン | 最大HP、CC抵抗力を増加。 |
腕時計 | 会心値、会心ダメージ、最大HPを増加。 |
グローブ、腕時計を優先的に強化することで火力アップに繋がります。
愛用品
アズサの愛用品は実装されていません。今後のアップデートを待ちましょう。
アズサの使用感
任務
敵の防御タイプが軽装備であれば、どのステージに編成してもOK!
とくに、軽装備のBOSS戦では必ず編成したいほど強くて優秀です。
BOSSに対してEXスキルを使えば、大幅にダメージを与えられます。さらに、BOSSに対して防御力減少などのデバフ効果、かつアズサに会心アップなどのバフ効果を付与した状態であれば、1発で倒すこともできます。(※アズサの強化具合にもよる)
コスト(5)が大きく、BOSSまでのコスト管理が大変ですが、元々のステータスも優秀なのでEXスキルを使わなくてもダメージ貢献してくれるオススメ生徒です。
指名手配
基本的にどこに編成しても大丈夫ですが、学園効果(トリニティ)のある「砂漠の線路」で使うのがオススメです。
砂漠は屋外なのでアズサに適正はありませんが、普通に戦えます。
問題は地形ではなくスキルですね。
アズサのスキルは単体に対しての超高火力ダメージなので、複数の敵が多く登場する指名手配では戦いづらいデメリットがあります。
加えてコスト(5)が大きくて管理しづらいので、無理に編成する必要はないと思います。他に戦えそうな生徒がいない場合に使いましょう。
戦術対抗戦
ちょっと使いづらいというのが本音です。
使いづらい理由はアズサの最大の武器であるEXスキル。上手くヒットすれば確実に仕留められる強力なスキルですが、問題は「上手くヒットすれば」ということ…。
アズサのEXスキルは高確率で不発に終わります。そのため、コスト(5)まで頑張って溜めても意味がありません。
ヒットしない理由は、相手タンクの回避値、防御力、HPの高さ。
アズサの命中値は高い方ではないので、ユウカ、ツバキなどの回避値がズバ抜けて高いタンクには、ほぼ当たりません。さらに、回避率が低いエイミ、ホシノなどのタンクは防御力とHPが高いので、ヒットしても倒せないこともあります。
加えてコストが大きいことにより、他の生徒のEXスキルが使えない状態も長引くため、何もできずにやられてしまうことが結構あります。
なので、優先的に編成したいとは言えません。他に編成できる生徒がいなければ選択肢の1つになるくらいの考えでいいかと。
当たれば強力なんですけどね。
特別依頼
特別依頼の主な敵の防御タイプは重装甲、特殊装甲なので、爆発タイプであるアズサとは相性が悪く、冒頭での評価は「適正なし」としました。
学園交流会
学園交流会では、すべてのステージで軽装備の敵が登場するため、どこで編成してもOK。
オススメは「ゲヘナ」「ミレニアム」ですね。
とくに、ステージA,BまでのBOSSが軽装備(アル、ミドリ)なので、アズサと相性が良いです。
しかしステージCからは、重装甲と特殊装甲のBOSS(ヒナ、ユズ)に変わるので、そこからは編成を変えた方が戦いやすいと思います。
総力戦
BOSSの防御タイプが軽装備であれば編成できます。
アズサの超高火力スキルが有効で、弱体化や会心アップなどのスキル持ち生徒(アカネ、アコなど)と一緒に編成することで、さらなる火力アップも見込めます。
問題はコスト(5)が大きすぎること。
総力戦では、常に高火力を連発したいのでコストが大きいとスキルが使えず、どうしても火力が下がってしまいます。
コスト減少スキル持ちのウイを編成すれば解決ですが、そこまでしてアズサを無理に編成するほどでもないかな?というのが正直なところ。
とは言え、元々のステータスが高いのでEXスキル無しでも貢献してくれますし、30秒毎に20秒間も敵の防御力を下げてくれるので使い勝手は良いです。
合同火力演習
敵の防御タイプが軽装備であれば編成できます。
アズサは、超高火力のEXスキルが最大の特徴なので、HPの多いBOSS系ステージ(クレジット回収似)でとくに効果的です。
また、ステータスも優秀なので任務のような普通の敵が登場するステージでも問題なく活躍します。
しかし、拠点防衛のような大量に敵が湧く系のステージとは相性が悪いので注意してください。
合同火力演習は開催時期によってステージ内容が毎回異なるため、一概にオススメの生徒を断言できない。
アズサのプロフィール
アズサのメモロビ画像(クリック、タップで展開)
これは可愛いすぎるな。
真顔で言わないでよ。
名前 | 白洲アズサ(しらす) |
年齢 | 16歳 |
誕生日 | 12月26日 |
身長 | 149cm |
学校 | トリニティ総合学園 |
学年 | 2年生 |
部活 | 補習授業部 |
趣味 | なし |
トリニティ総合学園所属、補習授業部の氷の魔女。
本来は学校を中退した身だったが、諸事情でトリニティへ通うことになり、再び学業に勤しんでいる。性根は寂しがり屋だが、他の人に迷惑をかけることを恐れて自発的に距離を置いており、補習授業部の他の生徒たちから心配されている。
生徒>アズサ>プロフィールより引用
アズサの入手方法
- 通常募集(ガチャ)
- ピックアップ募集(ガチャ)
- ショップから総力戦レアコインと神名文字を交換して解放
- アズサの神名文字×5=総力戦レアコイン50
時間はかかりますが、総力戦のレアコインと交換することで無料解放できます。(私はそれでゲットした)
また、無料で大量の神名文字と一気に交換できるので、他のキャラよりも早く完凸できるメリットもあります。
総力戦レアコインは、総力戦「難易度/ハードコア」以上の討伐で獲得できる報酬です。初心者や、任務序盤の先生には厳しい難易度ですが、中盤以降で集められるようになります。(序盤は普通の総力戦コインを集めることに集中した方がいい)
ショップで1度に交換できる回数には制限がある。回数は、数ヶ月後のメンテナンスでリセットされる。
アズサの評価
アズサの主な戦場は、任務、総力戦、学園交流会になるでしょう。
高コスト(5)、高火力で繰り出すEXスキルは、とくに任務のBOSS戦で威力を発揮します。バフやデバフを付与すれば、1発で倒せるほどの火力が出るので、サポーターと一緒に編成するのがオススメです。
高いステータスにより、スキルを使わなくてもダメージ貢献できる生徒なので、いるだけで心強いと感じるはず。
アズサ編成時はコスト管理と単体攻撃、射程距離に注意しましょう。
コスト(5)と大きく、スキルを強化してもコストは変化しません。そのため、BOSS戦まで上手いことコスト5以上溜める必要があります。(バフ、デバフ効果を利用する場合はもっと必要)
強力なEXスキルは単体の敵にしか効果がなく、複数の敵がたくさん湧くステージでは強さを発揮できません。
アズサはミドルアタッカーなので、射程距離が短め。そのため、コストが溜まっても最後方のBOSSまで届かず、EXスキルを発動できないことがあります。手前に湧く敵を素早く倒してBOSSに近づけるように、範囲攻撃ができる生徒と一緒に編成すると良いでしょう。(アカリなど)
時間をかければ無料で入手できるのでリセマラ対象外でもOKですが、私はアズサを強いと思っているのでリセマラで引いらた終わっても良いと思います。
とくに、任務を進めてメインストーリーを早く読みたい人にオススメです!
「エデン条約編」を読んだらリセマラで手放したことを後悔するかもよ?
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!