【ブルアカ攻略】総力戦ケセドの戦い方を解説

【ブルーアーカイブ】ってどんなゲーム?(レビュー)

  • URLをコピーしました!

スマホゲームアプリ『Blue Archive(ブルーアーカイブ)』が面白かったので紹介します!

可愛いキャラクターがライフルとかショットガンを持ってるのが面白いww

ストーリーとBGMが魅力で、誰にでもオススメできるゲームです。(詳しい説明は後述

筆者の評価

執筆時のプレイ時間:1週間

『ブルーアーカイブ(以降ブルアカ)』は基本的にオートバトルで複雑な操作などはない。さまざまなタイプの「銃」をもった少女たちを指揮して敵勢力と戦うゲームだ。

戦略ゲームだが、難易度は難しいものではない。しかし、オートバトルゆえ単調で飽きてくる可能性がある。

ブルアカで1番の魅力はストーリーと言える。少女たちが抱える問題を一緒に解決していく物語だ。小説を読んでいるような感覚でめちゃくちゃ面白い。続きが気になって仕方ない衝動に駆られるに違いない。

また、BGMもブルアカの魅力。中毒性の高いおしゃれなBGMはずっと聴いていたくなるだろう。

星3ガチャの排出率は3%で相場と同じくらい。ストーリーが面白いので誰にでもオススメできるが、女性キャラしか登場しないため、やや男性向けのゲームと言える。

総合評価:4.2

注目したところ5段階評価
ストーリー
バトル
BGM
キャラの魅力
難易度簡単〜普通
※筆者の主観
目次

ブルーアーカイブとは?

学園都市『キヴォトス』で発生する生徒たちの“トラブル”を先生(プレイヤー)として一緒に解決していくゲームです。ジャンルは「学園×青春×物語RPG」らしいですが、RPG感はあまり感じません。

バトル形式はおそらく「戦略系」になります。(詳しくは後述

ストーリーを進めるには、「お仕事」をしなくてはいけません。主な仕事は“任務”になるかと思います。任務をこなしていくとストーリーが解放されるシステムです。

他にも、生徒たちとSNSで交流して絆を深めたり、カフェに招いたりと“ゆるいモード”もあります。

ブルーアーカイブ

リリース日2021年2月4日
料金無料(アプリ内課金あり)
対応OSiOS,Android
ジャンル学園×青春×物語RPG
容量(’21年11月時点)約2.92GB
運営会社Yostar
公式サイトhttps://bluearchive.jp/
※容量は筆者のスマホストレージ参照

学園×青春×物語

各学園の生徒たちが抱える問題を一緒に解決する物語。

ブルアカで1番の魅力はストーリー!

と言っても過言ではないくらい面白いので、ぜひプレイして確かめてほしいです。

いくつかの章に分かれた物語を“任務”を遂行して解放していくシステムになります。

「はやく続きが見たい!」という衝動に駆られると思いますが、任務を完了しないとストーリーを見ることはできません。任務の難易度は徐々に上がるので適当に育成しているとストーリーではなく痛い目をみます。

ハヤト

私はバトルよりストーリーのほうが好きですね。

戦略バトル

「市街地」「屋外」「屋内」の3つに分かれたエリアで生徒4人+2人を編成して、敵を迎え撃つバトル。4人の生徒が戦場に赴き、2人の生徒が裏でサポートする形です。

基本はオートで戦ってくれます。自分で操作するのは生徒の編成、スキルの発動くらい。

操作というかタップするだけなので簡単!

攻撃タイプ、スキル、前衛・中衛・後衛、敵タイプとの相性など、生徒によってタイプが異なるので中盤以降はしっかり考えないと勝てないこともあるため侮れません。

しかし、もう少し戦略的なバトルになっても良いのかなというのが正直なところ

簡単操作はありがたいけど、もう少し細かく生徒に指示が出せたら良かったかもと思います。単調になりがちなので飽きる可能性がありますね。

序盤は何も考えなくても勝てますが、中盤以降はレベル上げが厳しいので進みが遅くなります。ストーリーを解放できず、もどかしい思いをするかもしれませんが我慢です。

一朝一夕で強くなれるゲームではなく、時間をかけて遊ぶゲームです。

魅力的なキャラクター&BGM

可愛い・カッコイイ・セクシーなど、様々なキャラクターがいる。どのキャラも魅力的で固有ストーリーを見るのが楽しい。人間の男性キャラは1人も登場しないので、男性向けのゲームアプリと言える。(男っぽいキャラは動物、ロボット、主要な敵くらい)

斬新で驚いたのが、「ユーザーの名前」を音声で呼んでくれること。先生のサポートをしてくれる女の子(アロナ)だけがしゃべります。

全キャラが名前を呼ぶわけではありません。アロナだけが呼んでくれます。

音声読み上げソフト的な感じですが、可愛いです。頭をなでると喜ぶのもめちゃくちゃ可愛い。

また、冒頭での評価でも言及したとおりBGMも魅力の1つです。これは説明するより聴いたほうが早いのでYouTubeの動画を貼っておきます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次