MENU
カテゴリーから探す
ゲームレビューサイトはこちら→ココから移動

【ブルアカ攻略】総力戦ホバークラフトの戦い方を解説!

  • URLをコピーしました!

総力戦に新たに追加された「ホバークラフト」の攻略情報をまとめました!

夏のイベントで開催された連合作戦のボスが総力戦のボスとして復活した形ですね。復活と言っても戦闘仕様はかなり変更されています。

最近ブルアカを始めた人でも通用するように攻略法を解説しているので、ぜひ参考にして下さい!

この記事で分かること
  • ホバークラフトの基本情報、スキル詳細
  • オススメの生徒
  • ホバークラフト戦の攻略法

当記事はブルアカ初心者向けに難易度Hardcoreまでのクリアを想定しているので、Insane, Tormentの攻略については触れていません。ただ、当記事でオススメする生徒を十分に強化していればExtremeまではクリアできます。

目次

ホバークラフトの基本情報

攻撃ノーマル
(Insane,Torment:貫通)
防御重装甲
地形屋外
戦闘時間1回4分

ホバークラフト戦は第1・2フェーズに分かれた総力戦。

第1フェーズではワカモ(水着)との戦闘。第2フェーズではホバークラフトとの戦闘になります。

ステージ上に遮蔽物はないので、味方のHP管理に気をつけながら戦いましょう!

ホバークラフトのEXスキル

秘色の花占いATGの値がMAXの場合、スキルを使用。
攻撃毎に攻撃力の150%分のダメージと気絶状態を付与(5秒間)
最後の攻撃で攻撃力300%分のダメージと気絶状態を付与(5秒間)
思い焦がれる散弾ATGの値がMAXの場合、スキルを使用。
直線範囲内の敵に対して攻撃力の750%分のダメージ
射止める榴弾ATGがMAXの場合、スキルを使用。
対象を追跡するミサイルを発射し、攻撃力の750%分のダメージ
(ミサイルは他の生徒、召喚物、遮蔽物によって遮られることがあります)
ツインキャノン
/ブレイズロケット
最大で敵4人に対して順番にそれぞれ攻撃力の300%分のダメージ
/最大で敵2人に対して順番にそれぞれ攻撃力の450%分のダメージ
こうなったら……!リゾートを破壊するためにミサイル誘導装置を召喚し、ミサイル暴走モードに突入。
リゾートが破壊されると敗北します。
ミサイル誘導装置に与えたダメージの100%分がホバークラフトに与えられます。
ミサイル誘導装置の破壊時、ミサイル暴走モードが終了し、ホバークラフトにグロッキーゲージを50%増加
グロッキー状態の間、会心抵抗値が50%減少
ヘルメット団お手製ミサイルホバークラフトがミサイル暴走モードに突入すると様々なミサイルを発射。
ミサイルはリゾートのみ狙って飛び、リゾートに命中するとリゾートのHPが1減少。(ミサイルは通常攻撃、ノーマルスキルのターゲットになりません)
ただ、あなた様のためワカモはCC状態の影響を受けませんが、CC状態の時間量のみが累積されます。
段階毎にそれぞれ6秒/7秒/8秒分累積時、ワカモは直ちにグロッキー状態になる。(計3回/時間はCC強化力が高いほどより多く適用される)
グロッキー状態になれば味方全体に付与されているワカモの刻印が解除される。
グロッキー状態になった後、以下の効果を自身にすべて適用。(計3段階)
攻撃力:25%/50%/75%増加
被ダメージの量:100%/200%/300%増加
邪魔者は排除しますワカモのスキルで攻撃された対象はワカモの刻印が2枚生成される。
ワカモの刻印が5枚以上になれば、該当する対象は倒れる
(シールド効果、不死身状態などの効果を無視する)
奇襲上陸作戦ホバークラフトが15回攻撃される毎、被ダメージ量を10%増加(10秒間/最大30回まで重複)
アクティブ防護システム自動的にミサイルを撃墜する防御装置。ミサイルに攻撃力の100%分のダメージ。
※難易度Extremeまで共通

他の総力戦ボスと比べても、水着ワカモ/ホバークラフトはスキルが多い印象です。CCスキルでグロッキーできる点で見ると、ホドと類似していますね。

スキルが多すぎてよく分からないと思いますが、戦ってみれば意外とシンプルです。

注意すべきは即死攻撃が2つあること。

注意すべきポイント!
  1. ワカモの刻印が5つ溜まると対象キャラが即死。(第1フェーズ)
  2. リゾートが破壊されると戦闘が強制終了。(第2フェーズ)

ホバークラフト戦では、この2つだけを覚えておけばOK!

即死回避の方法や、戦い方などは後述の「ホバークラフト攻略」で解説します!

ホバークラフト戦でオススメの生徒

ブルアカを始めたばかりでキャラが揃っていない可能性を考慮して、オススメの生徒はちょっと多めに掲載しています。

ストライカー

屋外戦S
EXスキルで敵1人に大ダメージ+攻撃力を増加(30秒間)
25秒毎に敵1人の防御力を減少+マーク状態を付与(15秒間)
マーク状態の敵を攻撃時、追加ダメージを付与
コスト(5)が大きめ
屋外戦A
低コスト(3)で扇形範囲内の敵に中ダメージ+ミドリがいれば火傷持続ダメージ付与(20秒間)
30秒毎に命中値を増加(20秒間)
同じ部隊にミドリがいると攻撃力が大幅に増加(星3)
屋外戦S
低コスト(3)で最大5人を順番に中ダメージ+モモイがいてば中毒系持続ダメージ付与(20秒間)
25秒毎に自身を除くHPが最も低い味方を小回復
同じ部隊にモモイがいると攻撃速度が大幅に増加
屋外戦B
EXスキル(4)で指定した敵を中心に円形範囲ダメージ
25秒毎に攻撃力が最も高い敵を中心に円形範囲内の敵にダメージ
EXスキル、ノーマルスキル発動時に会心ダメージ率を増加(6秒間)
屋外戦S
低コスト(2)で敵1人にダメージ/自身が怒り状態の時はダメージ量が1.5倍になる
30秒毎に自身に怒り状態を付与/回避値を大幅に増加(20秒間)
怒り状態の時、攻撃力を大幅に増加(30秒間)
屋外戦S
EXスキルで円形範囲内の敵にダメージ+大幅な火傷持続ダメージを付与(30秒間)
50秒毎に敵1人に小ダメージ+中程度の火傷持続ダメージを付与(30秒間)
通常攻撃3回毎に強化弾を発射
屋外戦C
低コスト(3)で銃弾3発の大ダメージ
25秒毎に敵1人にダメージ
隠れていない状態での攻撃時、追加ダメージを付与
屋外戦A
EXスキルで敵1人にだい特大ダメージ(対象のHPが多いとダメージ量が増加)
通常攻撃5回毎に敵1人にダメージ+ノーマルスキル発動3回毎に追加ダメージ
全ての攻撃が確定会心+自身の与ダメージ量を増加/被ダメージ量が減少
コスト(6)が大きい
限定キャラ
屋外戦A
EXスキルで広範囲の円形範囲内の敵にダメージ+挑発付与
35秒毎に敵1人にダメージ+命中値を減少(30秒間)
EXスキル使用時、コスト回復力を大幅に増加(5秒間)
コスト(5)が大きめ
屋外戦D
EXスキル(4)で即リロード+敵1人に大ダメージ
30秒毎に攻撃力を増加(25秒間)
リロード時、攻撃速度が減少する代わりに攻撃力を増加(15秒間、最大2回分まで効果重複)
屋外戦B
低コスト(3)で扇形範囲内の敵にダメージ+自身の弱体状態を1つ解除
50秒毎に持続回復(30秒間)
EXスキルで攻撃時、対象の防御力を減少+挑発付与
屋外戦S
EXスキル(4)で円形範囲内の味方の会心ダメージ率を増加/貫通特攻を加算(50秒間)
通常攻撃21回毎に円形範囲内の味方の会心ダメージ率を増加(30秒間)
リロード時、回避値を増加
サポーターのため単体でダメージ貢献はできない
屋外戦A
EXスキルで扇形範囲内の敵に大ダメージ
30秒毎に攻撃力を増加(20秒間)
攻撃時、大型の敵に追加ダメージを付与(星3)
コスト(5)が大きめ
屋外戦A
EXスキル(4)で防御力を大幅に増加(30秒間)+円形範囲内の敵に挑発付与
HPが30%以下の時、自身を回復(戦闘中に1回のみ)
リロード時、受けるダメージを大幅に減少(星3)
屋外戦A
EXスキルで直線範囲内の敵に大ダメージ/自身のHPが減少
HP20%以下で不死身状態を付与(戦闘中に1回のみ)
攻撃時、失ったHPに比例して追加ダメージを付与(星3)
コスト(5)が大きめ
屋外戦D
EXスキルで広範囲の敵にダメージ+恐怖付与
20秒毎に敵1人にダメージ+確率で恐怖付与
CC状態の敵を攻撃した時、大幅な追加ダメージを付与(星3)
サポーターのため単体でダメージ貢献はできない
爆発タイプ
屋外戦B
EXスキル(4)で自身の攻撃力を大幅に増加(46秒間)
弾薬が3以下になる毎に敵にダメージ+気絶付与/弾薬数が3減少
自身を除く味方のEXスキル使用時、攻撃力を増加(10秒間、星3)
屋外戦A
低コスト(2)で敵1人に小ダメージ+防御力を大幅に減少(30秒間)
40秒毎に敵1人に小ダメージ
攻撃時、確率で敵の回避値を減少(30秒間、クールタイム5秒、星3)
サポーターのため単体でダメージ貢献はできない
屋外戦A
EXスキルで敵1人に大ダメージ
敵を倒すとすぐにリロード+会心ダメージ率を増加(13秒間)
リロード時、会心値を特大アップ(通常攻撃1回分のみ、星3)
コスト(5)が大きめ
屋外戦D
EXスキル(4)で円形範囲内の味方を移動させて貫通特攻を大幅に加算(45秒間)
手がかり3個獲得時、ストライカーに貫通特攻を加算(30秒間、手がかり3個消耗)
自身を除く味方のEXスキル発動時、攻撃力を30秒間増加+手がかり1個獲得
サポーターのため単体でダメージ貢献はできない
限定キャラ
屋外戦D
低コスト(3)で敵1人にダメージ+気絶付与
40秒毎にクレイモアから5つの破片が飛散してそれぞれ小ダメージ
EXスキル使用時、被ダメージ量を減少
屋外戦B
低コスト(3)で敵1人に弱点把握状態を付与(10秒間)/弱点把握状態の敵に追加ダメージ
通常攻撃5回毎に敵1人にダメージ
リロード時、会心ダメージ率を大幅に増加(13秒間)
屋外戦D
EXスキルで敵1人に大ダメージ+気絶付与
60秒毎に被ダメージ量が増加する代わりに攻撃力を大幅に増加
HPが30%以下の敵を攻撃した時、大幅な追加ダメージを付与
※順不同

タンク1人/火力アタッカー3人の編成がオススメ!(FRONTアタッカーを強化していればタンクはいなくてもOK)

タンクにはツバキかホシノがオススメ。耐久力はブルアカトップクラスでCCの効果時間も長く、ツバキに関しては星2以下と低ランクで初期状態から入手しやすいのがメリット。

他はミヤコレイサもオススメですね。

火力アタッカーには、イオリマキ水着ワカモ、ネルあたりがオススメ。とくにイオリは遮蔽物のないステージで攻撃力が増加し、コストも低くて誰でも扱いやすい特徴があります。

マキもマーク付与で追加ダメージを与えられたり、防御力減少のデバフも使えてオススメです。また、ネルも低コストの高火力アタッカーで扱いやすいですね。問題は耐久力の低さですが…。

まあ、持っているならミカが最優先でオススメです。

引くほど強いのでミカを持っていない先生は助っ人として借りると良いでしょう。

上記のキャラなら誰を選んでも大丈夫です。単体火力アタッカーを優先して編成するのが良いでしょう。CCスキルはスペシャルでも編成できるので二の次で構いません。

ホバークラフト初登場のイベント時は範囲アタッカーが超重要だったのですが、総力戦ではミサイル防御装置が追加されたので、そこまで必要ではなくなりました。

スペシャル

スペシャルは、地形や攻撃タイプなどは気にしなくて大丈夫です!

低コスト(3)で味方1人の会心値/会心ダメージ率を大幅に増加(16秒間)
45秒毎に味方1人を回復
味方の会心ダメージ率を増加
低コスト(3)で味方1人の攻撃力を特大アップ(13秒間)
30秒毎に敵1人にダメージ+回避値を増加(23秒間)
味方のコスト回復力を増加
低コスト(3)で味方1人のコストを最大50%減少(EXスキル使用1回分)+会心ダメージ率を増加(35秒間)
60秒毎にHPが最も低い味方1人にシールドを発動(20秒間)
味方の攻撃力を増加
限定キャラ
低コスト(3)で敵1人に小ダメージ+敵が重装甲なら気絶付与
30秒毎に攻撃力が最も高い敵の攻撃力を減少(23秒間)
味方のCC強化力を増加
低コスト(3)で円形範囲内の味方の攻撃力を大幅に増加(30秒間)
30秒毎に敵1人に小ダメージ+攻撃力を減少(20秒間)
味方の攻撃力を増加
EXスキル(4)で敵1人に大ダメージ
40秒毎に敵1人にダメージ+50%の確率で気絶付与
味方の攻撃力を増加
低コスト(2)で味方1人を移動させて回復
35秒毎に味方1人を回復
味方のCC抵抗力を増加
EXスキル(4)で円形範囲内の敵に小ダメージ+気絶付与
25秒毎に円形範囲内の敵に小ダメージ
味方のCC強化力を増加
EXスキルでヘリを召喚(30秒間)/12秒毎に防御力を割合で無視したダメージを付与
30秒毎に敵1人にダメージ(防御力を割合で無視)
味方の会心ダメージ率を増加
低コスト(3)で敵1人にダメージ+防御力を大幅に減少(30秒間)
戦闘開始時、自身を除く味方の会心値を増加(60秒間)/スキルコストを1減少(戦闘中1回のみ)
味方のコスト回復力を増加
EXスキル(4)で円形範囲内の敵にダメージ+気絶付与
35秒毎に敵1人にダメージ+火傷持続ダメージを付与(20秒間)
味方の攻撃力を増加
EXスキル(4)で直線範囲内の敵にダメージ+火傷持続ダメージを付与(20秒間)
40秒毎に敵5人にダメージ+気絶付与
味方の攻撃力を増加
EXスキル(3)で敵に小ダメージ/味方が与えた対象へのダメージを蓄積して15秒後に再びダメージ
30秒毎に敵1人に小ダメージ+防御力を減少(20秒間)
貫通タイプの味方の攻撃力を増加

優先して編成したい生徒は、アコヒマリコタマ水着シロコ正月フウカセリナですね。(私個人の意見)

生徒の強化が甘いと前線のキャラは結構HPを削られるので回復できるキャラがいた方が安定して戦えます。

ストライカーにCCを編成していない場合は、スペシャルでCC持ちを編成して下さい。

オススメはチヒロサキですね。2人とも星3キャラで入手しづらいのがデメリットですが、水着ワカモのCC蓄積に十分な効果があります。

低ランクで入手しやすいヨシミでも良いんですが、火力が弱いのとCC適用時間が短いのが弱点になります…。

ストライカーにホシノやツバキを編成しているなら、スペシャルでCC持ちを編成する必要はありません。火力サポート系や回復系を優先して編成しましょう。

ホバークラフト攻略

ブルアカ公式X(旧Twitter)で総力戦「ホバークラフト」の攻略法が簡単に解説されているので、参考にしましょう。

となると、この攻略記事はなくても平気かな…。まあ、私の方でも攻略情報を掲載しているので併せて参考にして下さい!

※X(旧Twitter)アカウントを持っていない人は、ブルアカ公式サイトで同じものを閲覧できます。

スーパーアロナとプラナの攻略解説

第1フェーズ

CCスキルで即死を回避!

第1フェーズでは、水着ワカモのスキル「邪魔者は排除します」により、ダメージ+刻印2枚が付与されます。

この刻印が5つ溜まるとどんなにHPがあろうが、シールドを発動しようが即死です…。

これを回避するにはCCスキルをヒットさせればOK!

難易度Extremeまでは6秒/7秒/8秒の計3回分、CCの適用時間を蓄積させることで水着ワカモは即座にグロッキーし、生徒に付与された刻印が全て消える仕組みです。

同じCC時間量蓄積が有効な総力戦「ホド」と比べると、水着ワカモのCC時間蓄積は短くて簡単。例えば、チヒロやホシノのEXスキルで即グロッキーできるくらい。(※Extremeまで)

CCスキル持ちを編成し、刻印が4枚溜まる前にCCゲージを1周させて、即死を防ぎながら戦いましょう!

注意!

難易度InsaneからはCCの時間蓄積量が10秒/14秒/18秒に増えます。高難易度ステージに挑戦する場合は、第1フェーズ、第2フェーズで部隊を分けて戦うのがオススメです。

また難易度に関わらず、CCでのグロッキーは3回まで。以降はグロッキーできませんので、刻印が5枚溜まる前に水着ワカモを倒して下さい。

第2フェーズ

とにかく火力を集中させよう!

ホバークラフトとの戦闘では、単体高火力をメインにスキルを連発していきましょう!

第2フェーズは言ってしまえば、単純な撃ち合いです。そのため、いかに火力を上げて攻撃を集中させられるかが勝負。

アココタマヒマリ正月フウカなどの攻撃力・会心値増加系スキルでストライカーの攻撃を補助しながら戦うのがオススメです。

また、アカネ水着シロコなどの防御力減少スキルも有効です。

「攻撃に集中しすぎて生徒のHPが残りわずか…」なんて場合はヒーラーを入れておきましょう。模擬演習であらかじめどの程度戦えるか確認しておくと総力戦チケットを無駄にせずに済みます。

ミサイル誘導装置は最優先で倒す!

誘導装置2回撃破でホバークラフトがグロッキー

ある程度の時間が経つとホバークラフトが撤退し、ミサイル誘導装置が出現、ミサイル暴走モードに突入します。

このミサイルを防ぎきれず、リゾートのHPが0になると戦闘は強制終了です。

このミサイルを回避するには、ミサイル誘導装置を素早く撃破すること!

ミサイル誘導装置を撃破すると、飛来しているミサイルも即座に消滅し、ホバークラフトが再び登場する仕組みです。

さらに、ミサイル誘導装置を攻撃するとダメージの100%分がホバークラフトにも与えられるので、最優先で誘導装置を破壊しましょう。

誘導装置は防御力が高いので、防御力減少スキルを使ったり、ミカやイオリ、マキなどの高火力アタッカーのEXスキルで一気にHPを削るのがオススメです。

そして、ミサイル誘導装置を2回破壊するとホバークラフトがグロッキーします。

グロッキー時間がかなり長いので、この間に倒しちゃって下さい!

ポイント!

ミサイルは通常攻撃のターゲットにならないので、普通に撃って撃墜することはできません。EXスキルによる範囲攻撃は有効ですが、ミサイルを撃ち落とすより誘導装置を破壊する方が早くて簡単です。

難易度ExtremeまでならHPを気にせず防御装置が自動的にミサイルを撃墜してくれるので、ミサイル無視で誘導装置に攻撃を集中させましょう。

  • 難易度Insane以降は防御装置のHP0からスタート

フェーズで部隊を変更するのもあり!

第1フェーズの水着ワカモ、第2フェーズのホバークラフトでは求められるスキルが違います。

そのため、フェーズで部隊を変更して戦うのもありです。

例えば、第1フェーズはCCスキル持ちを1~2人置いて、残りは火力アタッカー。第2フェーズでは高火力アタッカーをメインに、バフやデバフ付与サポーターを編成するなど。

難易度Hardcoreまでなら1つの部隊で事足りると思うのでわざわざ2つ用意する必要はないとは思いますが…。その難易度の場合は生徒が揃ってない先生の可能性が高いので、2部隊用意するのは難しいですしね。

ただ、難易度Extreme以上に挑戦する場合は2部隊を用意した方がスコアを伸ばしやすいと思います。(強化していれば1部隊でもいけます)

上位ランカーを見ても2部隊で戦っている先生は結構多いので、なかなか勝てない場合は2つ用意して挑戦してみて下さい!

モモカ

参考になったかな?

ハヤト

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ブルアカ公式スピンオフ漫画

著:野際かえで, 著:ブルーアーカイブ
¥990 (2024/05/22 18:28時点 | Amazon調べ)
著:ポメ, 著:上田 久, 著:空住 キオ, 著:鬼無 サケル, 著:くのいち かずひと, 著:四月 しづき, 著:しろううらやま, 著:絶叫 あいす。, 著:ティラノ庵, 著:凍咲 しいな, 著:比宮 じょーず, 著:凡竜, 著:むぐら, 著:もりこっこ
¥879 (2024/05/25 19:37時点 | Amazon調べ)

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

目次