【ブルアカ攻略】総力戦ケセドの戦い方を解説

【ブルアカ攻略】ハルナの評価と性能まとめ

  • URLをコピーしました!

ブルーアーカイブの星3キャラ、ハルナの評価と性能をまとめました。

戦術対抗戦や総力戦向けの生徒ですね。

リセマラで出たら当たりなので終了してもOKですが、無料で入手できるため続行でもOKです。

ハルナの評価

任務
指名手配適正なし
戦術対抗戦
特別依頼
学園交流会
総力戦
合同火力演習
リセマラ終了してもいい
※筆者の主観
ハヤト

ちなみにハルナは私が初めて完凸した生徒です!

目次

ハルナの性能

基本ステータス

クラスアタッカー/BACK
攻撃神秘
防御重装甲
市街地S
屋外D
屋内B

遮蔽物に隠れる!

ハルナは神秘タイプのアタッカーです。

攻撃力がブルアカの中でもトップクラスに高いのが特徴。

HP上昇スキルもあり遮蔽物にも隠れられるため、それなりの生存率ですが、防御力が低いのでハルナを編成する際はタンクやヒーラーも一緒に編成するのが良いでしょう。

基本ステータス

HP2,450
攻撃力456
防御力19
治癒力1,689
命中値924
回避値205
会心値205
会心ダメージ200%
安定値1,944
射程距離750
CC強化力100
CC抵抗力100
コスト回復力700
※星3、Lv.1のとき

スキル詳細

スクロールできます
EXスキル(4→3)貫くエレガンス直線範囲内の敵に対して、攻撃力506%分のダメージ。
敵を貫通する度にダメージが10%減少。(最小で30%ダメージまで)
ノーマルスキル爆発するエキゾチック30秒毎に、敵1人に対して攻撃力の200%分のダメージ。
パッシブスキル美食家の気品HPを14%増加。
サブスキル美食家の冷静さ移動していない時、攻撃力を10%増加。
※Lv.1のとき、()内の数値はコスト

Lv.MAX時の数値は約1.5〜2倍近くになる。

貫通するEXスキルが強すぎるのが長所。通常任務のBOSSに対しては、ほぼ1発で仕留められるレベルの破壊力です。

スキルレベルを最大まで上げると、コストが減少するのもありがたいですね。

移動しないと攻撃力が上昇するので、戦術対抗戦やクレジット回収、総力戦向きのキャラになります。

欠点は、EXスキルの横幅が狭いこと。

距離はあるので遠い敵にも効果的ですが、幅が狭く、横に広がった敵群など、複数の敵に当てるのが難しいので一掃できるようなスキルではありません。槍ように細く、鋭い貫通力のあるスキルとなります。

ハヤト

みかんの空き箱を土台にして撃つスキルモーションが好き。

固有武器

アイディール

ハルナが扱うスナイパーライフル。

彼女曰くそのスコープを覗いた先には、究極の美食へと至る道があるとのこと。

攻撃力898
最大HP2992
パッシブスキル+HPを6,652増加。
地形別戦闘力の強化市街地戦への地形別戦闘力をSSに強化。
※最大レベルのとき

美食研究会だからなのかは分かりませんが、HP上昇系スキルが多いのが印象的です。

ランク5(星5)で固有武器解放。

装備・愛用品

装備

装備メイン能力
帽子攻撃力、会心ダメージを増加。
ヘアピン最大HP、CC抵抗力を増加。
腕時計会心値、会心ダメージ、最大HPを増加。

ハルナは元から高い攻撃力があります。

帽子と腕時計を優先的に強化して会心値・会心ダメージ率を上昇させることで、その攻撃力に更なる破壊力をプラスできます。

愛用品

ハルナの愛用品は実装されていません。今後のアップデートを待ちましょう。

ハルナの使用感

任務

とても相性が良いです。

ハルナがいればBOSSは秒殺できます。移動の多いステージでスキルによる攻撃力の上昇は見込めませんが、攻撃力は元から高いので全く影響はありません。

神秘は少数なので、地形に関係なく優先的に編成すべき生徒の1人です。

編成時には、タンクやヒーラーと一緒に出撃させましょう。また、神秘の出番はArea10からです。

指名手配

指名手配には特殊装甲の敵が登場せず、神秘のハルナと相性が悪く出番がないので、冒頭での評価は「適正なし」としました。

戦術対抗戦

非常に相性が良いです。

とくに、ツバキ特殊装甲キラーとして十分な役割を果たします。

貫通するEXスキルはツバキだけでなく、その後ろの敵もまとめて1発で仕留められることもあり、かなり強力です。

問題はイオリとの相性の悪さ

重装甲のハルナに対して、イオリの攻撃タイプは貫通。しかも、EXスキルのコストが3のため、先制されると1発で負けます。

イオリ対策として、ハルナの前に軽装備特殊装甲のタンクを置くと効果的です。(エイミやツバキなど)

また、ツバキの高い回避値によりハルナのEXスキルが不発に終わることもしばしばですが、これはハルナ以外のEXスキルでも同じなので、諦めてください。

特別依頼

クレジット回収との相性が良いです。

移動がない戦闘なのでスキルにより攻撃力が上昇し、常に高い火力を出せます。

学園交流会

編成するなら、特殊装甲の敵としてユズ、アリスが登場する「ミレニアム」がオススメ。

移動もほぼなく、屋内戦の適正もあり、高いEXスキルでアリスを素早く倒せるメリットがあります。

問題は守備タイプが重装甲のため、モモイやミドリ貫通と相性が悪いということ。

そのため、重装甲以外のタンクや、挑発などのCCスキルを持った生徒を編成するのが効果的です。

総力戦

特殊装甲のBOSSと相性がとても良いです。

主な敵は「ペロロジラ」「シロ・クロ」ですね。

移動が少ない総力戦では、スキルによって常に高い攻撃力を維持できるので、高火力でダメージ貢献できます。

また、アコやシズコ(水着)などの会心アップ系スペシャルと一緒に編成することでさらに破壊力が増加し、ランキング上位も狙えます。(※上位に入るには全生徒の強化が必須)

シズコ(水着)はイベント「出張!百夜堂 海の家FC計画」の無料報酬より入手可能。

合同火力演習

今までの演習から鑑みると、かなり相性が良いと思います。

とくに、特殊装甲のBOSSを3体を連続で倒すステージとの相性が最高に良かったです。(編成人数が少ないとコスト回復量が増加するステージではハルナ1人で無双できた)

合同火力演習は、開催時期・ステージの内容によって編成する生徒が大きく異なるため、一概にオススメの生徒を断言できない。

ハルナのプロフィール

ハルナのメモロビ
名前黒舘ハルナ(くろだて)
年齢17歳
誕生日3月1日
身長163cm
学校ゲヘナ学園
学年3年生
部活美食研究会
趣味美味しいもの探し

ゲヘナ学園所属、美食研究会の会長。

一見するとお金持ちのお嬢様のような孤高な気品を思わせるが、食べ物に関わることになると分別がつかなくなってしまう熱血属性の美食家。

その食い意地に反して食は細く、あまり量は食べられない方。好きな食べ物は、もつ鍋やホルモンのような脂っこい食べ物。

生徒>ハルナ>プロフィールより引用
ハヤト

お嬢様な感じなのにポーチにたい焼きのキーホルダー付けてるギャップが好き。

よく見てるね。

ハヤト

晄輪大祭で少しだけお披露目された体操服ハルナも可愛いすぎた。

もう分かったって。

ハルナの入手方法

入手方法
  • 通常募集(ガチャ)
  • ピックアップ募集(ガチャ)
  • 通常任務/ハードのクリア報酬でハルナの神名文字を120個溜める。
    • 8-3、12-3のクリア報酬

ちなみに、私の場合はハード任務を毎日周回して神名文字を120個集めて入手しました。入手までには約4ヶ月ほどかかりましたね…。

その後は、なぜか恐ろしいほどにガチャでハルナが当たったため、入手後すぐに完凸できた思い出がありますww

ハルナの評価

一撃必殺系の高火力アタッカー!

攻撃力はブルアカ最強クラスです。

貫通するEXスキルで複数の敵に対してもダメージを与えられ、BOSSに対してはほぼ1発で倒せるほどの破壊力があるので、任務で大活躍します。

移動が少ない戦術対抗戦、クレジット回収、総力戦向きの生徒ですが、敵の防御タイプが特殊装甲ならどこで編成しても活躍する優秀な生徒です。

ハルナをさらに強化したいなら、アコやコタマなどの会心アップ系・攻撃力アップ系スキル持ちスペシャルと一緒に編成すると効果抜群

時間をかければ無料で入手できるためリセマラ対象外にしてもOKですが、強いので最初からいるとかなり心強いでしょう。

ハヤト

それでは最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次