【ブルアカ攻略】総力戦ケセドの戦い方を解説

【ブルアカ攻略】コハルの評価と性能

  • URLをコピーしました!

ブルーアーカイブの星3キャラ、コハルの評価と性能をまとめました。

回復特化のストライカーで範囲攻撃もできるので、任務や総力戦でめちゃくちゃ重宝します!

コハルの評価

任務
指名手配
戦術対抗戦
特別依頼適正なし
学園交流会
総力戦
合同火力演習ステージによる
リセマラ終了すべき
※筆者の主観
目次

コハルの性能

基本ステータス

クラスヒーラー/BACK
攻撃爆発
防御重装甲
市街地D
屋外S
屋内B

遮蔽物に隠れる!

コハルは、ヒーラーのストライカーでブルアカでは珍しいタイプです。

彼女の特徴は治癒力の高さ

編成するだけで味方の生存率が大幅に上昇します。回復専門のストライカーなので地形を無視して編成しても大丈夫です。

スペシャルの回復枠を減らせるため、アタッカーやサポーターを編成できるメリットもあります。

他のSR(スナイパーライフル)の生徒と比べると攻撃力は低く設定されていますが、実は攻撃面でも頑張ってくれるエリート?です。

基本ステータス

HP2,729
攻撃力254
防御力24
治癒力2,530
命中値923
回避値194
会心値205
会心ダメージ200%
安定値1,948
射程距離750
CC強化力100
CC抵抗力100
コスト回復力700
※星3、Lv.1のとき

スキル詳細

スクロールできます
EXスキル(3)セイなる手榴弾円形範囲内の味方に対して、治癒力の101%分の回復。
敵に対しては攻撃力の227%分のダメージ。
ノーマルスキルわ、私が治療するっ!自身を除きHPが50%以下の味方に対して、治癒力の80.8%分の回復。(クールタイム20秒
パッシブスキルこれでも頑張ってるの!攻撃力を14%増加。
サブスキルエリートだから!30秒毎に、治癒力を21.5%増加。(20秒間)
※Lv.1のとき、()内の数値はコスト

Lv.MAX時の数値は約1.5〜2倍になる。

コハルの強みは回復機会の多さ

低コスト(3)で広範囲にいる複数を回復するだけでなく、HPが50%以下になった味方を定期的に回復してくれます。30秒毎に増加する治癒力で、さらなる回復量が見込める素晴らしい性能です。

そのため、コハルがいれば放っておいても味方がやられることはほぼありません。

しかも回復だけでなく、範囲内にいる敵を攻撃することも可能

攻撃力が低いので一掃するのは難しいですが、複数の敵のHPをそこそこ削れるので戦闘時間の短縮にも貢献できるストライカーです。

スキル範囲内に味方と敵を含めれば同時に回復と攻撃をこなし、味方タンクの負担を大幅に軽減してくれます。

ハヤト

頭は悪いようですが、性能はエリートです。

固有武器

ジャスティス・ブラック

コハルが使用するスナイパーライフル。

この名前はコハルが正義実現委員会だった時に名づけたもの。

攻撃力500
最大HP3,331
治癒力1,380
パッシブスキル+攻撃力を475増加。
さらに攻撃力を26.6%増加。
地形別戦闘力の強化屋外戦への地形別戦闘力をSSに強化。
※最大レベルのとき

完凸してさらに強化すれば、攻撃力の大幅な増加により、回復だけでなく攻撃でも貢献できるストライカーになります。

ランク5(星5)で固有武器解放。

カタツムリのキーホルダーが可愛い♪

装備・愛用品

装備

装備メイン能力
帽子攻撃力、会心ダメージを増加。
ヘアピン最大HP、CC抵抗力を増加。
ネックレス治癒力、CC強化力、攻撃力を増加。

まずは、ネックレスを優先的に強化するのがオススメ

次いで帽子を強化して攻撃力を上昇させるのが良いでしょう。

愛用品

コハルの愛用品は実装されていません。今後のアップデートを待ちましょう。

コハルの使用感

任務

敵の防御タイプが軽装備であれば、すべてに任務で出撃可能です。

ヒーラーはコハル1人で十分なので、スペシャルにはサポーターやアタッカーを編成できます。

範囲攻撃もできるので、ダメージでも貢献する優秀なキャラです。

指名手配

指名手配の主な敵は軽装備なので、すべてのステージに編成できますが、オススメは学園効果(トリニティ)のある「砂漠の線路」ですね。

コハルは屋外戦Sで適正もあります。

指名手配では、知らないうちに味方のHPが大幅に削られていることもあるので、コハルの定期回復はかなり役に立ち、範囲攻撃でも貢献してくれるのでオススメです。

加えて、ヒーラー枠が減り、スペシャルにCCが使える生徒(ハレなど)を編成できるようになるため、カイテンジャーの足止めがしやすくなるメリットもあります。

戦術対抗戦

戦術対抗戦での攻撃サポートは見込めないので、あくまで回復担当として編成してください。

コハルは防御力が低いので回復する前にやられてしまうデメリットもあり、編成の際は注意が必要です。

とくに、イオリなどの高火力アタッカーから一撃をくらうと瞬殺されてしまいます。直接ヒットしなくても範囲攻撃や貫通攻撃の流れ弾でも大ダメージです。

コハルの生存率を上げるにはタンクの強度上昇が必須

強力なEXスキルはタンクに耐えてもらい、コハルのスキルで回復する立ち回りが戦いやすいでしょう。(オートバトルのため、スキルを使用するかは運次第)

特別依頼

特別依頼に登場する敵は重装甲特殊装甲のみで、コハル爆発と相性が悪く出番がないので冒頭での評価は「適正なし」としました。

学園交流会

全ステージで軽装備が登場するので相性が良いですね。

攻撃での貢献ではなく回復要員になりますが、コハルを編成することでヒーラー枠が必要なくなるメリットが大きいので問題ありません。

総力戦

BOSSの防御タイプが軽装備であれば、どこでも編成できます。

とくに、ヒエロニムスとの相性が良いですね。聖遺物の回復が必要になるのでコハルのスキルが非常に役立ちます。

合同火力演習

コハルとの相性はステージによります。

回復専門のストライカーなので、味方の受けるダメージが大きいステージで編成するのが妥当です。(敵は軽装備に限る)

防御力が低いので敵が大量に出現するステージには向かないでしょう。

合同火力演習は開催時期によってステージ内容が異なるため、一概にオススメの生徒を断言できない。

コハルのプロフィール

コハルのメモロビ
名前下江コハル(しもえ)
年齢15歳
誕生日4月16日
身長148cm
学校トリニティ総合学園
学年1年生
部活補習授業部
趣味空想、妄想、エッチな雑誌集め

トリニティ総合学園所属、補習授業部の一員。

本来は正義実現委員会の所属だったが成績が落ち、留年の危機に陥ってしまい、強制的に補習授業部へと入れられてしまった。本人は自分のことをエリートだと思っているが、実際には学校の授業に全くついていけないくらい頭が悪い。

密かにエッチな雑誌を集めるという趣味(?)を持っており、日常の些細なことから妄想を膨らませては、しょっちゅう一人で恥ずかしがっている。

生徒>コハル>プロフィールより引用
ハヤト

身近にハナコがいるおかげで影薄くなってますがコハルも大概です。

でも正義感が強くて優しい子だよ。

コハルの入手方法

入手方法
  • 通常募集(ガチャ)
  • ピックアップ募集(ガチャ)
ハヤト

今のところ、ガチャでしか入手できません。

コハルの評価

回復も攻撃もできる珍しいキャラ!

コハルは回復回数が多く、それに伴い回復量も増加するため、コハル1人で味方全員の生存率を大幅に上昇できます。

また、低コストで広範囲に効果のあるEXスキルは攻撃もできるので、攻守に渡って貢献できる優秀なキャラです。

ヒーラーのため攻撃力・防御力の低さが弱点になり、戦術対抗戦では使いづらいかもしれませんが、タンクを強化することで対策できます。加えて、完凸して固有武器を強化すれば、大幅に攻撃力が増加するので弱点をカバーできます。

主な戦場は、任務指名手配学園交流会総力戦になるでしょう。

基本的に敵の防御タイプが軽装備であれば、地形に関わらずどこに編成しても問題ありません。

リセマラで出たら終了すべきキャラです。

コハルがいると、任務攻略が格段にやりやすくなるのでオススメですよ!

ハヤト

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次