【ブルアカ攻略】総力戦ケセドの戦い方を解説

【ブルアカ攻略】アコの評価と性能まとめ

  • URLをコピーしました!

ブルーアーカイブの星3キャラ、アコの評価と性能をまとめました。

低コストの会心スキルが超強力で、回復もできるブルアカ最強キャラの1人です!

アコの評価

任務
指名手配
戦術対抗戦
特別依頼
学園交流会
総力戦
合同火力演習
リセマラ即終了
※筆者の主観
ハヤト

アコは私の編成で最も出撃回数が多いスペシャルです。

目次

アコの性能

基本ステータス

クラスサポーター/BACK
攻撃神秘
防御重装甲
市街地D
屋外B
屋内S

アコは攻撃補助系の神秘スペシャルです。

アコ自身が先陣切って戦うわけではないので攻防のタイプはそれほど重要ではなく、地形や相性を考えずに編成できます。

全体的な数値を見るとそこまで突飛なステータスでもなく、スペシャルの平均より少し強いくらいの数値だと思います。強いて言えば、サポーターにしては治癒力が高めですね。

アコが強いと言われる理由は、ステータスではなく彼女の持つスキルにあります。

基本ステータス

HP2,379
攻撃力180
防御力18
治癒力1,997
命中値105
回避値1,039
会心値211
会心ダメージ200%
安定値1,086
射程距離1,000
CC強化力100
CC抵抗力100
コスト回復力700
※ 星3、Lv.1のとき

スキル詳細

スクロールできます
EXスキル(3)偵察データを共有します味方1人に対して、会心値を27.2%増加。
さらに会心ダメージ率を50.5%増加。(16秒間)
ノーマルスキル補給プランB45秒毎に味方1人に対して治癒力の129%分の回復。
パッシブスキル支援を開始します治癒力を14%増加。
サブスキルサポートはお任せください味方の会心ダメージ率を9.1%増加。
※Lv.1のとき、()内の数値はコスト

Lv.MAX時の数値は約1.5〜2倍になる。

注目すべきはEXスキル。

低コスト(3)な上に、Lv.1の時点ですでに超強力な会心サポートができます。

これにより、強化不足でもスキルを使うだけで高火力を出せるので、任務のBOSS戦や、総力戦では必須の生徒になるというわけです。

また治癒力の高さから、45秒毎に発動するスキルの回復量も高く、ストライカーのHPを純粋なヒーラーなみに回復してくれるため、編成時にヒーラー枠を減らしてアタッカーを優先できるメリットもあります。(タンクはHPが高いため全快は無理)

さらに、アコを編成するだけで味方の会心ダメージ率が大幅に上昇するので、鬼に金棒。

会心値や攻撃力が高い生徒と一緒に編成して、アコのEXスキルを付与するだけで超高火力が出るので、総力戦などで試してください。

強力な会心サポーターで回復もできるアコが、ブルアカ最強キャラの1人と言われる理由は、スキルが強すぎるから。

固有武器

ホットショット

アコが携帯している拳銃。

骨身を削るような努力を重ね、アコが行政官の地位に就いた際に手渡された大切なもの。いつも持ち歩きながら、とても大事に扱っている。

攻撃力354
最大HP2,521
治癒力1,089
パッシブスキル+治癒力を1,292増加。
さらに治癒力を26.6%増加。
地形別戦闘力の強化屋内戦への地形別戦闘力をSSに強化。
※最大レベル時

治癒力増加の恩恵が非常に助かるので、早めに完凸して固有武器を解放しましょう。(難しいけど…)

ランク5(星5)で固有武器解放。

装備・愛用品

装備

装備メイン能力
手袋攻撃力、会心値を増加。
バッジ最大HP、回復受容効率、回避値を増加。
ネックレス治癒力、CC強化力を増加。

ネックレスを優先的に強化するのがオススメです。

アコのEXスキルは、アコ自身の会心値に関係なく強力なサポートができるので、回復に必要な治癒力を先に高めたほうが、戦いやすくなります。

愛用品

アコの愛用品は実装されていません。今後のアップデートを待ちましょう。

アコの使用感

ハヤト

アコの使用感は全部同じです。全戦闘で強力な会心スキル、回復が最高に役立ちます。

任務

持っているなら編成しましょう。

とくに、大型で強いBOSS(パワーローダーなど)を倒すときに活躍します。アコのスキルをアルやアズサ、イオリやハスミに付与してEXスキルを使うだけで秒殺です。(※スキル対象キャラの強化具合にもよる)

アコは、地形や敵の防御タイプを無視して編成できます!

指名手配

任務と同じように会心値の高いキャラと一緒に使えば、どのステージに編成してもOKです。

とくに、学園効果(ゲヘナ)のある「ハイウェイ」での編成がオススメですね。

戦術対抗戦

会心サポートを上手く付与して、尚且つ攻防の相性が良ければ強力です。(例:貫通重装甲など)

個人的には会心サポートより、45秒毎の回復サポートの方が重宝すると思っています。

アコがいることでヒーラー枠を減らせるので、アタッカーやT.S枠を増やせるメリットがあり、様々な編成が可能です。もっと言えば、アコがいればヒーラーなしでも戦えます。

特別依頼

クレジット回収との相性が良いです。

短時間で高火力を出さないといけないクレジット回収では、会心サポートが役に立ちます。

また、アコがいるだけで味方の会心ダメージ率が上昇するので、さらなる火力アップが見込めます。

学園交流会

どこで編成してもOKです。

学園交流会では、敵として登場する生徒の守りが硬く、いつもなら倒せているであろうEXスキルが効きづらくなります。

アコの会心サポートを付与してEXスキルを放つことで大ダメージを与えられ、大変オススメです。

とくに、アズサやアルに会心スキルを付与するとすぐに倒せる。

総力戦

持っているなら必ず編成しましょう。

基本的に攻撃力や会心値が高い生徒を2人ほど選んで、火力の高いアタッカーをスキルでさらに強化していく作戦が短時間で大ダメージを与えられる編成になります。(※ランキング上位の編成を参考)

アコの会心スキルはブルアカ最強なので、総力戦では必須です。

また、定期的に回復するアコを編成することでヒーラー枠を削減できるので、サポーターやアタッカーの人数が増え、より火力を上げられるメリットがあります。

総力戦のランキング上位の方々は必ずアコを編成している。

合同火力演習

どのステージで編成しても問題ないと思います。

とくに、BOSS系ステージ(フェーズごとに強敵を倒して進む系)と相性が良いです。

合同火力演習は開催時期によってステージ内容が異なるため一概にオススメの生徒を断言できないが、アコはいるだけで強力なので、どのステージでも編成できる。

アコのプロフィール

アコのメモロビ
名前天雨アコ(あまう)
年齢17歳
誕生日12月22日
身長165cm
学校ゲヘナ学園
学年3年生
部活風紀委員会
趣味ヒナ委員長

ゲヘナ学園所属、風紀委員会の行政官であり風紀委員長ヒナにとって秘書のような存在。

一見すると親切で善良そうな印象だが、規則に違反した生徒などに対してはかなり容赦が無い。いつも風紀委員長であるヒナの傍におり、彼女のことを補佐している。それもあってゲヘナの生徒たちからは「ヒナのペット」などと呼ばれることもあるが、本人は特に気にしていない。

生徒>アコ>プロフィールより引用
ハヤト

実装当時から思ってるけど、なんでカウベルつけてるんだろ?

メモロビとか他にも突っ込むところあるでしょ…。

アコの入手方法

入手方法
  • 通常募集(ガチャ)
  • ピックアップ募集(ガチャ)

今のところ、ガチャ以外に入手方法はありません。

アコはそのままでも十分強いスキルですが、完凸させて固有武器を解放すると治癒力が上昇して、さらに強力になるので何とか頑張って星5にしましょう。

ガチャで複数回当てるよりショップでカケラと交換して解放するのが手っ取り早いと思います。(と言うかそれしかない)

アコの評価

ブルアカ最強キャラの1人!

アコは、強力な会心スキルでアタッカーの火力を最大限に引き出す超優秀なスペシャルです。

すべての戦闘に地形や防御タイプを気にせず編成できる唯一の生徒だと思います。

中でも、1番活躍するのは総力戦でしょう。アコがいるか、いないかで与えるダメージ量に大きく差が出るので、ランキング上位を目指すなら必須キャラです。

総力戦だけでなく、任務戦術対抗戦など、すべての戦闘で大貢献するのでリセマラで引いたら即終了するのがオススメ。

問題は、強さを実感しづらいところでしょうか。

数値上昇系スキルは普通にプレイしている分には強さを実感できない人も多いと思います。

しかし、アコの強さは本物です。

条件を同じにして、アコを編成した部隊と編成しなかった部隊で戦闘時間を計測したところ、アコを編成した部隊の方が圧倒的に早く倒せたという結果が出ています。(※私調べ、総力戦模擬演習で計測)

仮に強さを実感できなくても、ちゃんと強いので安心してアコを使ってください!

ハヤト

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次