【ブルアカ攻略】総力戦ケセドの戦い方を解説

【ブルアカ】Area20(ノーマル任務)攻略

  • URLをコピーしました!

Area20(第20任務)ノーマルの攻略情報です!

久々に解放された新エリアですが、難易度は比較的簡単なステージと言えます。

生徒をあまり強化していない先生でも攻略できるように解説しているので、ぜひ参考にしてください!

この記事で分かること
  • 第20任務(ノーマル)の基本情報
  • オススメの編成・生徒
  • 攻略のポイント
目次

第20任務(ノーマル)

任務情報(推奨レベルなど)

画像は[20-5]
地形屋内
公式推奨レベルLv.86〜88
クリア可能レベルLv.70〜75以上
スター[15/15]獲得時の筆者の編成レベルストライカー:Lv.70〜80
スペシャル:Lv.80
前提ステータス
  • 生徒ランク:星3以上
  • スキルレベル:Lv.3以上
  • 装備:T3以上

※生徒のレベルさえ上げておけば、他のステータスはそこまで重視しなくても大丈夫。

今までの統計で見ると、公式設定からマイナスLv.15前後でクリアできていたので、第20任務(ノーマル)における当サイトの推奨レベルは約70〜75以上とします。

難易度は高くはないので、身構える必要もありません。今まで通りの編成でクリアできます。

また、ステージギミックに変化はなく、今までのノーマル任務と同じくらいの難易度で比較的分かり易いと思いました。

獲得可能報酬は「T7装備の設計図」です!

サイトの推奨レベル設定が急に甘くなったね。

ハヤト

新ステージ解放まで時間があったから待てなくて一部の生徒のレベルだけ上げちゃったんだよ。

敵情報

画像は[20-5]

防御タイプ

ステージボス
20-1軽装備
重装甲
軽装備
20-2軽装備
重装甲
軽装備
20-3軽装備
重装甲
軽装備
20-4軽装備
重装甲
軽装備
20-5軽装備
重装甲
軽装備
※攻撃タイプはノーマル

爆発タイプ貫通タイプで部隊をそれぞれ編成しましょう!

敵の耐久力は高くありません。生徒のレベルを上げて、しっかり強化している人は簡単に感じるでしょう。

BOSSも特別な敵ではなく、通常よりちょっと耐久力がある程度のため倒しやすいステージです。

後述の「オススメの生徒」「攻略ポイント」でも解説していますが、部隊にはタンク、範囲攻撃、CCスキル持ちの生徒を優先して編成するとSランク獲得にグッと近づきます。

小型ドローン・ミサイルについては後述。

レベルが足りていれば適当に編成しても勝てるが、生徒の強化が甘い場合は即座に倒せず戦闘時間の延長につながってしまうので注意。全く生徒を強化していない人は、後述の「オススメの生徒」を参考に編成してください。

オススメの編成・生徒

爆発タイプ(ボス戦用)

ストライカースペシャル
筆者の編成

※「ユウカ:Lv.77」「アカリ:Lv.70」「コハル:Lv.72」「アル/アコ/コタマ:Lv.80」の編成で[20-5/ボス戦]をSランククリア。

タンク必須!

コハルとアコ以外の生徒は無料で入手できます。(※ショップでの神名文字と交換)

遮蔽物のあるステージなので、タンクには隠れて回復できるユウカを起用。(※回復スキルは星3で取得可能)

軽装備戦の序盤[20-1/2/3]では、敵がバラついて配置されるため範囲攻撃で複数を一掃しづらいのが難点ですが、[20-4/5]では敵が増えて当たりやすくなります。とくにアカリとの相性が抜群だと感じました。

時間経過で回復してくれるコハルアコ対BOSS戦向けに強火力+範囲攻撃持ちのアルを編成。時短目的で全体の火力上げにコタマとアコをサポーターとして編成した部隊です。

アルに屋内適正はないが、攻撃力が高いので地形の影響をあまり受けない。

その他のオススメ生徒

ストライカースペシャル
※全員が屋内適正あり

オススメ理由

アズサ

対BOSS戦用。強化してバフを積めばワンパンで倒せるくらいの破壊力。強化しなくても強い。

アツコ

回復量は少なめだが、味方全体を長時間回復し続けてくれる。

ミサキ

攻撃力が高く、範囲攻撃もできる。ボス以外の敵処理要員。

カヨコ

CC(恐怖)で敵の攻撃を無効化。小型ドローン・ミサイルの出現を阻止できる。

キリノ

攻撃力は低めだが、一定範囲の敵の命中率を下げてくれる。味方の生存率アップに貢献。

ヒビキ(応援団)

無料配布とは思えないレベルの超高火力。高コスト、移動・攻撃速度が遅いデメリットはるが、敵から離れるほど攻撃力が上昇する(最大2倍、星3で取得)。攻撃範囲が広くて優秀。BOSS以外の敵処理要員。

ヒビキ

広範囲の敵を攻撃できる。味方の会心ダメージ率を上昇させる。応援団やらなくても最初から強くて優秀。(私は持ってないけどT^T)

セリナ

コハル、アコがいない人は編成しておくのがオススメ。

サヤ

広範囲の敵に中毒ダメージを与える時短要員。高いコストがデメリット。

ハレ

広範囲の敵を気絶させられる。カヨコと同様に小型ドローン・ミサイルの出現を阻止できる。

貫通タイプ

ストライカースペシャル
筆者の編成

※「ノノミ/ホシノ:Lv.71」「ツバキ/イオリ:Lv.80」「セリナ:Lv.70」「アヤネ(水着):Lv.65」の編成でSランククリア。

CC(気絶・恐怖・挑発)必須!

全キャラが無料で入手可能な無課金編成になります。(※ショップで神名文字と交換、アヤネのみイベント配布)

CCスキル持ちという観点からタンクを2人編成しました。厄介なシールド防御を崩すにはツバキの挑発、ホシノの気絶(※EXスキルLv.3で取得)が有効です。

後ろ2人は高火力アタッカーを選出。イオリノノミの範囲攻撃で簡単に一掃できます。また、無料配布キャラのアヤネ(水着)を火力支援に採用。

アヤネのヘリコプターは、他のタクティカルサポートと比べて出現時間が短いのがデメリットですが、素早い連続攻撃が優秀な時短要員として編成しました。Area20では相性がかなり良いと感じます。

念の為、回復要員にセリナを編成した部隊です。

ツバキとノノミに屋内適正はないが、鉄壁の防御を誇るツバキと範囲攻撃が抜群に優秀なノノミは地形を無視して編成しても良い。(と勝手に思ってるww)

その他のオススメ生徒

ストライカースペシャル
※全員が屋内に適正あり

オススメ理由

スミレ

低コストで範囲攻撃が強い。耐久力の低さがデメリット。

ヒフミ

挑発スキル持ち。コスト高めがやや難点。

カズサ

EXスキルが強力。攻撃速度は遅くなるが、攻撃力は高い。貫通版アズサ。

ジュンコ

範囲攻撃が優秀。コストが高く、縦範囲に敵を収めづらいのがデメリット。

モモイ

ノノミのコストが高すぎると思うならモモイで代用可能。

ヒフミ(水着)

全体火力を上げたいならオススメ。コストがデカすぎるのが欠点。

サヤ(私服)

味方の会心ダメージアップ。EXスキルは縦範囲の持続系で少し扱いづらい。

セリカ(正月)

アーチ型に範囲攻撃。低コストで火力支援ができる。

サキ

気絶付与でシールドを崩せる。味方の攻撃力アップ。

モエ

40秒毎に敵5人を気絶させる。気絶時間は短め。味方の攻撃力アップ。

ヨシミ

広範囲の敵を気絶状態にできる。

チナツ

セリナを爆発部隊に編成した場合は必須。

CCの詳細はコチラ

攻略ポイント

軽装備戦

前衛・後衛の敵(強敵マーク)に注意!

軽装備戦において、前衛の敵は出現後、一定時間経過で小型ドローンを要請します。

ドローン自体の耐久力は低く、強い敵ではありませんが、出現する敵の総数が増えるので戦闘時間を持っていかれてしまう場合があります。

放置していると厄介なので、EXスキルで早めに倒しておきましょう!

また、後衛の敵は出現後、一定時間経過で小型のミサイルを要請します。

ミサイルの攻撃力はそこまで高いものではありませんが、集中的に被弾すると厄介です。タンクやヒーラーを編成して、こまめに回復できるようにしておくと安心でしょう。

軽装備戦ではタンクを必ず1人は編成しよう!

重装甲戦

CCスキル持ちを編成しておこう!

通常任務で必ずと言って良いほど出現する前衛のシールド防御が厄介です。

生徒のレベルが推奨以下(Lv.75〜70以下)で挑戦する場合は、戦闘時間に影響します。Sランク獲得には「120秒以内にすべての敵を撃破」が必須条件なので、CC(気絶・恐怖・挑発)でシールド防御を崩してサクッと倒してしまってください。

シールド以外の敵は弱いため範囲攻撃が有効!


ハヤト

ハード任務も似たような敵が出現するので、レベルだけしっかり上げておきましょう。

解放されているノーマル任務はArea20まで。新ステージが解放され次第、更新するから待っててね♪

ハヤト

それでは最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次