【ブルアカ攻略】総力戦ケセドの戦い方を解説

【ブルアカ】Area19(ノーマル任務)攻略

  • URLをコピーしました!

Area19 (ノーマル任務)の攻略情報です!

比較的簡単なステージなのでサクッとクリアできるはず。感覚的にはArea18の方が難しかったです。

この記事で分かること
  • 第19任務(ノーマル)の基本情報
  • オススメの編成・生徒
  • 攻略のポイント
目次

第19任務(ノーマル)の基本情報

任務情報(推奨レベルなど)

地形屋外
公式推奨レベルLv.84〜86
クリア可能レベルLv.68以上
スター[15/15]獲得時の筆者の編成レベルストライカー:Lv.67〜68
スペシャル:Lv.65
前提ステータス
  • 生徒ランク:星3〜5
  • スキルレベル:Lv.3以上
  • 装備:T3以上

当サイトの推奨レベルは、Lv.70以上です。

第18任務(ハード)でスターを9個獲得しているなら、レベルを上げずに挑戦しても勝てるでしょう。今までと同じ敵、同じ形式のステージなので、比較的簡単にクリアできるはず。

Lv.70なくてもSランクでクリアできますが、所持生徒によっては難易度が変わるので高めに見積もっています。

獲得可能報酬は「T7装備の設計図」

敵情報

[19-5]

防御タイプ

ステージボス
19-1重装甲
特殊装甲
重装甲
19-2重装甲
特殊装甲
重装甲
19-3重装甲
特殊装甲
重装甲
19-4重装甲
特殊装甲
重装甲
19-5重装甲
特殊装甲
重装甲
※攻撃タイプはノーマル

貫通タイプ神秘タイプで部隊をそれぞれ編成しましょう!

第19任務では、CCスキルが必須です。

シールド防御の崩しや、[19-5]のボス(ゴリアテ)の強攻撃を止めるためにCCスキルを利用しましょう。

CCを使わなくてもクリアは可能だが、戦闘時間が長引くため「120秒以内にすべての敵を撃破」が難しくなる。また、戦闘時間の延長により、受けるダメージ量も増加するので推奨レベルも上がる。

オススメの編成・生徒

貫通タイプ

ストライカースペシャル
筆者の編成

※「イオリ:Lv.68」「ホシノ/モモイ/ノノミ:Lv.67」「セリナ/アコ:Lv.65」の編成で[19-5/ボス戦]をSランククリア。

タンク、ヒーラー、CCスキル必須!

敵のシールド防御、[19-5]のボス(ゴリアテ)の強攻撃を防ぐには、CCスキル(挑発・気絶・恐怖)が有効

地味に敵の攻撃力が高いので、気を抜くとタンクのHPがみるみる減っていきます。回復はタンクのみで大丈夫なので、やられないように注意してください。

範囲攻撃で一気に制圧できる生徒がオススメ!

その他、オススメの生徒

ストライカースペシャル
※セリカ(正月)以外、屋外適正あり

神秘タイプ

ストライカースペシャル
筆者の編成

※「ツバキ/チセ/ハルナ:Lv.69」「ムツキ(正月):Lv.68」「チナツ:Lv.60」「マリー:Lv.53」の編成でSランククリア。

タンク、CCスキル必須!

[19-4]以降に「シールド持ち+扇形範囲攻撃」の敵(前衛)が出現します。

マリーのシールドスキルで、タンクを守れば余裕でSランクを獲得できるはずです。そのため、ヒーラーの出番はほとんどありません。

「屋外」に適正がなくてもOK!

範囲攻撃ができる神秘タイプなら誰でも編成して大丈夫です。ボス戦がないので、そこまで苦労せずにSランクが取れます。

神秘はレアなので、地形も合わせて考えると編成できる生徒がいなくなってしまいますからね…。

敵の扇形範囲攻撃は、射程距離が短いのでミドル以降の味方にはほとんど被弾しない。ツバキの挑発スキルを使えば、味方後衛への攻撃をほぼカットできる。

その他、オススメの生徒

ストライカースペシャル

筆者の編成した生徒も、その他のオススメの生徒も持っていない場合は貫通タイプで代用可能。

通常任務で初めてマリーを使いましたが、ツバキと相性がいいですね。ただでさえ耐久力抜群のツバキが無敵になります。シールドの発動時間が20秒間と長めなのも素晴らしいです。

攻略のポイント

19-5

[19-5]は、少し複雑なので経路を載せておきます!

画像をクリック、タップで拡大

「ボス戦の直前に倒す」とある特殊装甲は、自動的に接近するので特に何かする必要はありません。この矢印通りに進むと神秘タイプは、START地点に帰ってきます。その後、戦闘という流れです。

ゴリアテ戦

CCスキルで強攻撃を回避!

ゴリアテの強攻撃は、分かりやすく「WARNING」と表示されるので、攻撃される前にCCスキルを当てて回避しましょう。

CCスキルが間に合わない場合は、味方全員のHPを全快にしておくこと。半分ほどダメージをくらいますが、1回は耐えられます。

範囲攻撃でゴリアテを含む、出現している敵全員をまとめて一気に倒すのが効率的。レベルが足りていれば苦戦することはまずないので、そこまで難しいボス戦ではないかと。


ハヤト

Area19は新しく追加されたステージですが、意外と簡単なのでサクッとクリアしてしまいましょう。

それじゃあ、最後まで読んでくれてありがとう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次