【ブルアカ攻略】総力戦ケセドの戦い方を解説

【ブルアカ】Area17(ハード任務)攻略

  • URLをコピーしました!

第17任務(ハード)の攻略情報です。

ボスは強くないが、その周りが厄介なステージ。

この記事で分かること
  • 第17任務(ハード)の基本情報
  • オススメの編成、生徒
  • ステージの全体図、経路
  • 攻略のポイント
目次

第17任務(ハード)の基本情報

任務情報(推奨レベルなど)

[17-3]
地形屋内
公式推奨レベルLv.85〜87
クリア可能レベルLv.66以上
スター[9/9]獲得時の
筆者の編成レベル
ストライカー:Lv.65〜66
スペシャル:Lv:60
前提ステータス
  • 生徒ランク:星3〜5
  • スキルレベル:Lv.2〜3
  • 装備レベル:T2〜3

当サイトの推奨レベルはLv.67以上です。

爆発部隊が2つ必要なので、最低でも8人の爆発タイプ(ストライカー)の生徒を強化しておかなければなりません。

育成している生徒にもよりますが、ボス戦より第2部隊の方が苦戦します。

入手可能報酬は「神名文字」と「T7装備の設計図」。

神名文字

ステージ入手可能
17-1ヨシミの神名文字
17-2チセの神名文字
17-3カリンの神名文字

敵情報

スクロールできます
ステージ敵生徒ボス
17-1軽装備
重装甲
ヨシミ
(スペシャル/貫通
軽装備
17-2軽装備
重装甲
チセ
神秘/重装甲
軽装備
17-3軽装備
重装甲
カリン
(スペシャル/貫通
軽装備
※攻撃タイプはノーマル

爆発タイプ」と「貫通タイプ」で部隊を編成すればOK!

敵の攻撃パターン・防御パターンはノーマル任務と同じですが、1回の戦闘で出現する敵の数が多いのでレベルが低すぎたり、編成が甘いと簡単にやられてしまいます。

【Area17:ハード任務】から、敵生徒にスペシャルが登場。

前衛に「重装甲タイプ」の生徒を編成する場合は要注意です。

「ユウカ」などの重装甲タイプの前衛は相性が悪く、残りHP次第では「カリン(敵)」のスキル1発でやられてしまうので注意。

オススメの編成・生徒

爆発タイプ

ボス戦用

ストライカースペシャル
筆者の編成

※「アル/ユウカ/アズサ:Lv.66」「セリカ:Lv.65」「セリナ/チェリノ(温泉):Lv.60」の編成で[H17-3]ボス戦をSランククリア。

タンク必須!

遮蔽物に隠れられる生徒メインで編成すると、あまりHPを気にせず攻撃に集中できます。

「低コスト・高火力」の生徒で編成しておけば、問題なくSランクでクリアできるはずです。

スペシャルにヒーラーは1人でOK!

ボス戦用の部隊は、生徒の強化がある程度済んでいるはずなので、アタッカー・サポーターを編成して味方全体の火力を上げたり、敵を弱体化させて戦いやすくしましょう。

第2部隊

ストライカースペシャル
筆者の編成

※「エイミ/シュン(幼女)/コハル:Lv.65」「アカリ:Lv.66」「アコ/アヤネ:Lv.60」

タンク、ヒーラー必須!

第2部隊は、「育成が進んでいない」「普段はあまり使わない」という生徒を編成することになるはず。

つまり、強化が不十分な生徒がメインになるのでボス戦より厳しい戦いを強いられます。

範囲攻撃ができる生徒が最低でも1〜2人は必要です。

敵の数が多い上にシールドを発動して守るので、1対1では「120秒以内にすべての敵を撃破」することはほぼ不可能。全体攻撃で仕留めるか、大量にHPを削れる生徒が必須になります。(※当サイトの推奨レベルで挑戦する場合)

ヒーラーは2人いた方が安心。誰でもいいので必ず編成すること!

「なかなか勝てない」「120秒を超えちゃう」という人はボス戦用部隊に編成している生徒と数人だけ入れ替えてみるのもアリ。筆者はボス戦用に「アカリ」を編成していたが、120秒以内が厳しかったので「セリカ」と入れ替えて第2部隊に編成したらSランクが取れた。

「コハル」を持っている場合は必ず編成すること。短時間で定期的にHPの低い味方を回復し、EXスキルは回復と攻撃の両方をこなす。

それでも勝てない場合は素直にレベルを上げよう!

その他、オススメの生徒

ストライカースペシャル

貫通タイプ

ストライカースペシャル
筆者の編成

※「ツバキ/スミレ:Lv.65」「ヒフミ/ノノミ:Lv.67」「チナツ/コタマ:Lv.60」

【Area16】ハード任務のボス戦で使用して編成と同じでOK!

【Area16:屋外】、【Area17:屋内】と地形が違うため筆者は若干変更していますが、ボス戦がないので同じ編成でも問題ありません。(※筆者は「モモイ」から「スミレ」に変更)

前衛の敵に盾で守られると時間を取られるので、CC(挑発など)で崩してから倒しましょう。

その他、オススメの生徒

ストライカースペシャル

ステージ情報

17-1

ブルアカ,第17任務,ハード,17-1,
画像をクリック、タップで拡大

そのまま進めばOK!入れ替えたりしない。

先にボスの直前にあるタイルを踏んでおかないと貫通タイプと接近してきた敵(軽装備)が戦闘になるので注意。

17-2

ブルアカ,第17任務,ハード,17-2
画像をクリック、タップで拡大

17-3

ブルアカ,第17任務,ハード,17-3
画像をクリック、タップで拡大

爆発部隊の第2は、2ターン目に左の敵(軽装備)を倒さない!

画像の矢印通りに進むと、第2爆発部隊はSTART地点に戻る。戻った後、2ターン目でスルーした敵(軽装備)を倒しに行く。ボス戦の直前に倒すことになる。

※画像内では「ボス戦の直後」とあるが、正しくは「ボス戦の直前」

ハヤト

矢印通りに進めば問題なく5ターン以内にボスまで到達します。

攻略のポイント

[17-3]の「カリン」のスキルに注意!

無課金の場合、多くの人が「ユウカ」を編成することになると思います。

重装甲の「ユウカ」は貫通タイプの「カリン」と相性が悪いので、最悪の場合スキル1発でやられてしまいます

攻撃される前に回復するか、シールドを張って備えましょう!

「ユウカ」は回避値が高いため「カリン」の攻撃が[miss]になる場合もある。当然、ならない場合もあるので事前に備えておくこと。

また軽装備戦では、敵前衛に対するシールドはノーマル任務同様、ハード任務でも健在です。

先にシールドを発動する後衛から倒しましょう。

とくに、第2爆発部隊の戦闘は時間との勝負。

範囲攻撃でまとめて後衛を倒すと「120秒以内」にクリアしやすくなります。


ハヤト

最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次