ゲーミングモニター購入時に見るべきポイントとは?

【ブルアカ】Area14攻略(ハード任務)

  • URLをコピーしました!

Area14(ハード任務)の攻略情報です!

【14-3】が難しいのが特徴ですね。

回復は程々にして、コストを温存しつつ、EXスキルで一気に畳み掛けると勝てます。

とは言っても難しいのは変わらないので、できるだけ生徒を強化しておくのが攻略の早道です!

この記事で分かること
  • 第14任務(ハード)の基本情報
  • ステージ情報、全体図
  • 【14-3】の戦い方
  • おすすめの編成、生徒
目次

第14任務(ハード)の基本情報

基本情報

画像は【14-3】
地形屋内
公式推奨レベルLv.75〜78
クリア可能レベルLv.64以上
スター(9/9)
獲得可能レベル
Lv66以上

【14-1】【14-2】まではLv.64もあればSランクでクリア可能です。

【14-3】のSランク獲得可能レベルは、Lv.66〜68以上が目安になります。(※使用する生徒によりクリアレベルは異なる)

※スキルはLv.3以上、装備はT3〜T4が前提

ボス戦がない神秘部隊は、Lv.60以上あればOK。

主な獲得可能報酬は「T5装備の設計図」。神名文字は以下の表を参照。

ステージ獲得可能報酬
14-1カヨコの神名文字
14-2チセの神名文字
14-3イオリの神名文字
ハヤト

私は意地でも低レベルでクリアしたかったので、【14-3】のボス戦をLv.66で15回くらいリスタートしてようやくSランクが獲れました。

Lv.66が低レベルなのか分からないけどね。ヒビキちゃんがいればもっと楽に戦えたと思う。

敵情報

画像は【14-3】
通常戦軽装備特殊装甲
ボス戦軽装備

爆発部隊」「神秘部隊をそれぞれ編成しましょう。

戦い方のコツは第14任務(ノーマル)と同じです。

特殊装甲戦では、ARの敵の攻撃力が高い上に攻撃時間も他より長めなので先に倒すのがオススメ。

ボス戦は通常以上に敵が湧くので注意!

ハヤト

基本は「強敵マーク」がついた敵から優先して倒すのが定石です。

ステージ情報

14-1

ブルアカ,14-1,ハード,攻略
画像クリックorタップで拡大

14-2

ブルアカ,14-2,ハード,攻略
画像クリックorタップで拡大

14-3

ブルアカ,14-3,ハード,攻略
画像クリックorタップで拡大

先に「神秘部隊」から動かすと迷わず4ターン以内にクリアできるます。

※どちらを先に動かしても4ターン以内にクリアできます。

※筆者の【14-3】Sランククリア時の編成とレベルは画像と異なります。

【14-3】の攻略

ブルアカ,14-3,ハード,攻略,

【14-3】のボス戦は、他と比べて難易度が跳ね上がります。

コストをできるだけ温存し、部隊のHPを全快近くまで維持してボスと戦うことを意識して操作してください。

攻撃力アップ、会心ダメージアップなどのバフをかけて一気にボスを倒しましょう。

「ユウカ」を編成していればボス戦前にHPを大幅に削られることはないので、コストマネジメントに集中できます。

バフなどの強化系スキルはボス戦突入の直前(5〜10秒前くらい)に発動させておくとコストを節約できる。

バフの詳細はコチラ

レベルが低いとギリギリです…。

また、ボスの円形範囲攻撃はタンク以外だと一発でやられます。「セリナ」などの回復スキルで回避するか、生徒が勝手に移動して避けるのを祈って下さいww

クリア判定は出現した敵の全滅。ボスを倒しても他に時間をかけ過ぎると両サイドから大量に敵が湧くので注意。

生徒のレベルや、スキルレベルが低いなどの要因で素早くボスを倒せない場合は、ボスへの攻撃と前線の敵への範囲攻撃を同時に行うと比較的戦いやすい。その時、様子を見ながらタンクやミドルの生徒を必ず回復させること。湧いた敵から集中砲火を浴びるので全快でも一瞬でやられます。

ハヤト

上記の戦い方は、一瞬でコストを全消費するのでボス登場までコストの温存、使用スキルの調整をして下さい。(私は上手くいくまで15回ほどやり直しました…。)

早くボスまで到達しないと「120秒以内に敵を撃破」できなくなるから見極めてスキルを使いつつ温存だよ!

おすすめの編成

爆発タイプ

ストライカースペシャル
※筆者が【14-3】で使用した編成

※ストライカーはLv.66、スペシャルはLv.60が筆者の編成。

「コハル」がいない場合は、スペシャルに「セリナ」を編成してストライカーに高火力or低コストの生徒を編成するのがオススメ。

その他、オススメの生徒は以下の通り。

ストライカースペシャル
ハヤト

持ってるなら「ヒビキ」は必須ですね。

神秘タイプ

ストライカースペシャル
※筆者が【14-3】で使用した編成

※ストライカーはLv.60、スペシャルはLv.54が筆者の編成。

「チセ」は必須です

タンクを編成してもHPを大幅に削られるので、回復キャラは2人いると安心できます。

その他、オススメの生徒は以下の通り。

ストライカースペシャル

ハヤト

「それでも勝てない」という場合は生徒のレベルを上げて下さい。公式推奨レベル付近まで強化すれば対策なしで勝てます。

それじゃ、最後まで読んでくれてありがと♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次