【ブルアカ攻略】総力戦ケセドの戦い方を解説

【ブルアカ】Area13(ハード任務)攻略&おすすめ編成

  • URLをコピーしました!

Area13(ハード)の攻略情報です!

この任務は【13-3】のボスがとにかく強いので、CCや弱体スキルなど対策が必要になります。

ボス戦でSランクを取らずにクリアすることも可能なので、どうしてもボスが倒せない人は参考にしてみてください。

この記事で分かること
  • Area13(ハード)の任務情報
  • ステージの全体図とルート
  • おすすめの編成、生徒
目次

Area13(ハード)の情報

任務情報

画像は【13-3】
地形市街地
公式推奨レベルLv.66〜75
クリア可能レベルLv.60以上
スター(9/9)
獲得可能レベル
Lv.64以上

クリアするだけならLv.60以上でOK。

2回に分ければ【13-3】のボスを「120秒以内」に倒す必要はないので、Lv64でのスター(9/9)獲得も可能になります。

【13-3】で通常戦を5回、Sランクでクリアするには敵の数が多いためLv.60ではかなり厳しい。クリアはできても「120秒以内」は難しいと思う。

獲得可能報酬は「T5装備の設計図」「神名文字」です。

ステージ獲得可能神名文字
13-1ハルカの神名文字
13-2ムツキの神名文字
13-3イズミの神名文字

敵情報

画像は【13-3】

各ステージのボス戦で「軽装備」の敵が出現しますが気にしなくてOK!

基本は「貫通タイプ」で部隊を編成しましょう。

地形の適正や、コストなども含めて「貫通タイプ」の生徒がそろっていない人は爆発タイプで代用可能。(1〜2人まで)

シールドを持った敵は「挑発」などのCCスキルでガードを崩せる。【13-3】のボス「PMCのパワーローダー」は高いHP、攻撃力を持つため厄介。ボスの全体攻撃阻止にもCCスキルが有効なので覚えておきましょう。

CCの詳細はコチラ

ステージ情報

Area13のハードでは、途中で部隊を入れ替えないと「○ターン以内」にステージをクリアできないから注意してね!

13-1

ブルアカ,13-1,ハード,攻略
画像をクリックorタップで拡大

先に「フブキ」側の部隊を進めてください。

13-2

ブルアカ,13-2,ハード,攻略
画像をクリックorタップで拡大

先に「ノノミ」側の部隊から進めてください。

13-3

ブルアカ,13-3,ハード,攻略
画像をクリックorタップで拡大

画像の矢印通りに進めば「青輝石」も回収でき1回でクリアできます。

しかし、ボスが強敵なのでLv60前後で挑戦する場合は、2回に分けてクリアしたほうが簡単です。

無理にボスを「120秒以内」に倒す必要がなくなります。

2回に分けた場合、画像左下の敵とも戦うことになりますが、敵の数が他の倍くらい出現するので注意してください。コストを抑えながら「ツバキ」の挑発を使ってガードを崩し、範囲攻撃で一掃し続けないと「120秒以内にすべての敵を撃破」できません。

ハヤト

1回でクリアしたい人はLv.70付近まで生徒を強化させてください。

おすすめの編成

ボス戦用

ストライカースペシャル
※筆者の【13-3】Sランク獲得時の編成

とにかく【13-3】のボスが強いので対策必須。

ガード崩し、ボスの全体攻撃の阻止に「ツバキ」の挑発スキルを使うのが効果的!

範囲攻撃で複数の敵をまとめて一掃できる生徒がオススメ。【13-3】を2回に分けて攻略する場合は絶対必要になります。

ボスの防御力を下げる「アズサ」や「アカネ」を編成するのもオススメです。

その他、オススメの生徒は以下の通りです。

ストライカースペシャル
※通常戦に回してもOK
ハヤト

「ミドリ」か「イオリ」がいるとかなり楽に戦えるでしょうね。持ってないので何とも言えませんが…。

通常戦用

ストライカースペシャル
※筆者が使った通常戦用部隊

「120秒以内にすべての敵を撃破」することだけに集中しましょう。

通常戦でも、敵前衛の防御は固いので範囲攻撃で複数の敵を一掃できる生徒がオススメ!

また、「ヒフミ」の挑発スキルや、「ウタハ」のターレット召喚を使って敵の攻撃がタンクに集中しないように意識して操作してください。

ボス戦で低コストの生徒を使うと、通常戦はコストが高い生徒の編成になってしまうので、できるだけ敵の攻撃を分散させないと簡単に全滅してしまいます。

その他、オススメの生徒は以下の通りです。

ストライカースペシャル

ハヤト

とにかくボスが強敵なので十分にレベルを上げてから挑戦するのがオススメです。

それじゃあ、最後まで読んでくれてありがとう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次