ゲーミングモニター購入時に見るべきポイントとは?

【フォールガイズ】暇つぶしに最適!!(レビュー/評価)

  • URLをコピーしました!

2022年6月21日に基本プレイ無料になった「FALL GUYS(フォールガイズ)」を早速プレイしてみたので、そのレビューと評価になります。

面白いゲームなのは間違いありません。しかし、長く遊び続けるというよりは「暇つぶしに最適なゲーム」だと思いました。

この記事で分かること
  • 実際にフォールガイズをプレイしてみてのレビュー
  • フォールガイズを独自の観点から見た評価
目次

実際にフォールガイズをプレイしてみてのレビュー

筆者の評価
  • 執筆時のプレイ時間:約1週間

最大60人を相手に生き残りを賭けたサバイバルゲーム

操作がとにかく簡単。基本的には、走ってジャンプするだけの単純なゲームだが、プレイしてみると意外にも奥が深くてハマる。子供向けのゲームだろうと敬遠していたが、実は大人も楽しめるゲームだった。

チーム戦ではランダムに選ばれた2〜4人でチームを組むため、ソロでもチーム戦を戦える。チームとは言え、コミュニケーションを取る手段はないので気軽に参加できるのがメリット。喋らずとも、知らない誰かと協力して勝ち抜く連帯感が楽しめる。

基本プレイ無料だが、1日にプレイできる回数制限などはなく何回でも好きなだけ遊べる

課金要素は主に、フォールガイ(アバター)の見た目の変更。無課金の場合、フォールガイの見た目は“ほぼ同じ”なので、課金してユニークなスキンや衣装を入手することでオリジナリティー溢れる自分だけのフォールガイを作成できる

見た目にこだわらなければ課金する必要はないが、課金は少額から可能なので購入しやすいのもメリットだ。魅力的な衣装が多いので、つい欲しくなってしまうだろう。

ハッキリ言って悪いところはない。無料で遊べて、様々なステージをソロでも複数でも楽しめるからだ。少しでも気になるなら、ダウンロードして1度プレイしてみてほしい。

プレイ中のキャプチャー

総合評価:4.3

ステージの面白さ
アバターの魅力
中毒性
課金の必要性
通信環境
操作超簡単
難易度簡単〜普通
※評価は筆者の独断

フォールガイズを独自の観点から見た評価

ステージの面白さ

ステージの一例

ステージは全部で55種類以上!(※22年7月上旬時点)

いくつかのラウンドを勝ち抜き、最後の1人になるまで生き残れば優勝

ステージは大きく「レース」「サバイバル」「ハンティング」「ロジック」「チーム」「ファイナル」の6種類に分かれています。

単純なものから、少しだけ頭を使うもの、仲間と協力したり、時には遠回りをしたりなど、どのステージもユニークな作りで、毎回楽しく遊べます。

ラウンド毎にステージの簡単な説明が掲載されるため、初めてのコースでも問題なく楽しめる。

ハヤト

数が多すぎて、私もまだ全てのステージをプレイできていません。

操作・難易度

操作

※PlayStationの場合

基本操作(※PlayStationの場合)

左ステック

移動(走る)

右スティック

カメラ移動

×ボタン

ジャンプ

□ボタン

ダイブ

R2ボタン

つかむ

基本は走ってジャンプするだけ!

簡単で分かりやすいので、誰でもプレイできるゲームです。

ステージから落ちても、制限時間内であれば何度でもやり直せるのでゲームが苦手でもクリアできると思います。

難易度

難易度はステージによって変化します。

簡単なものもあれば、若干難しいと感じるものもあるでしょう、しかし基本的にはほとんどのステージが簡単〜普通です。

ステージの難易度ではなく、プレイヤーの技量がゴール順位やステージクリアに影響する言える。

フォールガイの魅力

フォールガイとは自分の分身(アバター)のこと。

見た目がポップで可愛いキャラクター。

走り方が独特で可愛い。転んでも、吹っ飛ばされても立ち上がり、健気に走る姿に愛着が湧きます

スキンカラーや、衣装も変更できるのでオリジナルのフォールガイを作成できますが、オリジナリティーを出すには課金によるデザインの入手がメインになるので注意です。

フォールガイの身長は183cm。

こんなにカワイイのに183cm…。

中毒性

数多くのステージが存在するため、長く楽しめるでしょう。ルールは同じでもステージのギミックは違うので、新鮮な気持ちでプレイできます。

負けてもすぐに次の「ショー(対戦)」に挑戦できるので、断続的に遊び続けられるゲームです。

しかし、「フォールガイズ」はパーティーロイヤルゲームなので、ストーリー性がありませんレースやサバイバルは単調になりがちで、人によっては飽きが来るのが早いかも

ずっと遊び続けるというより、暇な時に遊ぶくらいが丁度良いゲーム!

課金の必要性

※画像はショップの一部

ユニークなスキンや衣装が欲しいなら課金は必要。

フォールガイの見た目はほとんど同じなので、無課金の場合は高確率でかぶります。また、混雑したレースでは視認性が下り、見づらいので見た目の変更は意外と大事です。

派手な衣装やスキンは、課金しないと入手できません。(※ゲーム内通貨「Kudos」で無料で購入することもできるが、品数は少ない)

ゲーム自体が面白いので、見た目は気にならないとは思いますが、ついつい欲しくなってしまうような「カワイイ衣装」や「カッコイイ衣装」などが定期的に売られるため、購入したくなるかと。

衣装単体であれば数百円から課金できるので、気軽に購入できるのがメリットです。少額とはいえ、買い過ぎると大きくなりますから注意しましょう。

また、Amazonプライム会員になると、prime gamingと連携させることで毎月限定コンテンツを獲得できます。フォールガイズに課金しなくても、Amazonプライム会員であればお得に衣装などを入手できるのでオススメです!

プライム会員は、ゲームだけではなく動画や音楽の無料視聴もできるので、気になる人は下のボタンからその他の特典を確認してください。

\ 30日間の無料トライアル実施中 /

「課金によって足が速くなる」などの要素はない。フォールガイの性能は、無課金も課金も同じ。

通信環境

マッチング画面

通信環境はかなり良い!

マッチングもそれなりに速く、遅延もほとんどありません。

ただ、1回だけサーバーが落ちてプレイできなくなったことがありました。平日の深夜2時頃だったので、日本ではそこまで影響はありませんでしたが、稀にサーバーがダウンすることもあるようです。

ちなみに、「フォールガイズ」がサーバーダウンすると「APEX」もダウンする。私はFPSやらないので特に影響はありませんが。

まとめ

優勝するとこんな感じ。

リザルト画面
  • 無料で遊べる
  • ステージの多さ
  • 魅力的なフォールガイ(アバター)
  • 操作もルールも超簡単
  • 少額から課金できる
  • Amazonプライム会員ならさらにお得
  • 通信環境が良く、快適

暇な時間を気軽に楽しみたいゲーム好きにオススメ!

基本プレイ無料なのに、完成度が高すぎて驚きました。操作も簡単で、ゲームの得意・不得意に関わらず誰でもハマるゲームだと思います。

子供向けに見えるゲームですが、大人も楽しめます。

ルールは単純なのに、「優勝するのが意外と難しい」のがこのゲームの魅力。勝てそうで勝てないもどかしさ、味方とのマッチングなど、運の要素も絡んでくるので奥が深いです。

負けてもすぐに次の対戦に移行できるため、イラつくことも少ないでしょう。ランクが下がるといったこともありませんから気楽に遊べます。

Amazonプライム会員なら限定コンテンツもゲットできるので、ゲーム好きの大人にもオススメできます。

気になる人は、ぜひ遊んでみてください!

優勝目指して頑張ろう!!

ハヤト

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次