MENU
カテゴリーから探す
ゲームレビューサイトはこちら→ココから移動

【ブルアカ攻略】ハスミ(体操服)の評価と性能まとめ

  • URLをコピーしました!

ブルーアーカイブのイベント配布キャラ、ハスミ(体操服)の評価と性能をまとめました。

恐らく、多くの先生が最速で完凸(星5)した生徒ではないでしょうか?

とくに、晄輪大祭からブルアカを始めた人や、無課金先生はかなり重宝することになると思います。

ハスミ(体操服)の評価

任務
指名手配適正なし
戦術対抗戦
特別依頼
学園交流会
総力戦
合同火力演習
リセマライベント限定配布
※筆者の主観
他の体操服キャラ
  • マリー(体操服)は持ってないので評価していません。
目次

ハスミ(体操服)の性能

基本ステータス

クラスアタッカー/BACK
攻撃神秘
防御特殊装甲
市街地B
屋外C
屋内A

遮蔽物に隠れる!

体操服ハスミは、神秘タイプのアタッカーです。

基本ステータスを通常Ver(星2)と比較すると、ほとんど差はありません。大きな違いは、体操服Verの方が射程距離が長いくらいです。

編成の選択肢に、貫通神秘が増えたのが嬉しいですね。通常Verも体操服Verも会心系の高火力アタッカーなので、レベル・ランクを上げて初めて強さを実感できるキャラになります。

基本ステータス

HP2,641
攻撃力404
防御力19
治癒力1,419
命中値912
回避値197
会心値202
会心ダメージ200%
安定値1,972
射程距離850
CC強化力100
CC抵抗力100
コスト回復力700
※星1、Lv.1のとき

スキル詳細

スクロールできます
EXスキル(3~5)鋼の意志のピアッシング弾敵1人に対して攻撃力452%分のダメージ。
追加で最大2コストを消耗して、1コストあたりのダメージが30%増加。(コスト増減スキルの効果は基本コストを基準として計算します)
ノーマルスキルスポーツ射撃25秒毎に、敵1人に対して攻撃力の247%分のダメージ。
パッシブスキル出場への心構え会心ダメージ率を14%増加。
サブスキル大会の高揚感攻撃時、大型の敵に対して攻撃力21.8%分の追加ダメージ。
※Lv.1のとき

Lv.MAX時の数値は約2倍近くになる。

コストが定まってないキャラは体操服ハスミが初めてですね。

会心ダメージ率の上昇、大型の敵への追加ダメージなど、敵単体への高火力スキルでBOSSや総力戦向けのスキルと言えます。

ちなみに、通常Verも敵単体へのスキルや会心ダメージアップ系スキルなので、いつもの貫通ハスミが神秘になったという認識で大丈夫です。

固有武器

インペイルメント

ハスミのお気に入りのスナイパーライフル。

晄輪大祭期間中も不義を審判すべく彼女の銃口は輝いている。

攻撃力586
最大HP2,153
パッシブスキル+会心値を190増加。
さらに会心ダメージ率を26.6%増加。
地形別戦闘力の強化屋外戦への地形別戦闘力をAに強化。
※最大レベルのとき

やはり、ハスミは会心アップ系で統一されていますね。

晄輪大祭イベント以前からブルアカを始めている人は、全員が固有武器を解放できているので初心者ほど有利に任務を進められるでしょう。

ランク5(星5)で固有武器解放。

装備・愛用品

装備

装備メイン能力
キャップ攻撃力、会心ダメージを増加。
ヘアピン最大HP、CC抵抗力を増加。
腕時計会心値、会心ダメージ、最大HPを増加。

体操服ハスミで高火力を出したいなら、キャップや腕時計を優先的に強化していきましょう。

愛用品

体操服ハスミの愛用品は実装されていません。今後のアップデートを待ちましょう。

ハスミ(体操服)の使用感

任務

神秘キャラは少ないので、かなり重宝します。

EXスキルのコストは3〜で扱いやすい上に、多くの人がすでに完凸(星5)しているため十分過ぎる戦力です。

また、大型の敵に対して追加ダメージも与えられるのでBOSS戦で活躍します

序盤のステータスでは強さを実感しづらいかもしれませんが、すでに完凸しているのでレベルを上げれば誰でもすぐに強力な体操服ハスミが完成しますよ。

任務における神秘タイプの出番はArea10から。

ハヤト

晄輪大祭からブルアカを始めた人は、かなり有利に任務を進められますね。

指名手配

指名手配で出現する敵タイプは軽装備で、攻撃タイプが神秘の体操服ハスミとは相性が悪いので冒頭での評価は「適正なし」としました。

指名手配の攻略記事

戦術対抗戦

高過ぎないEXスキルコストに加え、単体への高火力スキルでそこそこの戦力になりそうですが、同じ神秘アタッカーならハルナの方が戦術対抗戦向きなので、わざわざ体操服ハスミを編成する理由はないと思います。

とは言え、ツバキなどの特殊装甲には効果抜群です。そのため、ハルナがいない場合は編成するのもアリですね。

すでに完凸している体操服ハスミの方が無凸ハルナより強いので、特殊装甲対策として編成するのが良いでしょう。

特別依頼

クレジット回収との相性が良いです。

コスト数によっては追加ダメージも与えられるため、短時間で高火力を出しやすいメリットがあります。

特別依頼の攻略記事
モモカ

序盤の金策で重宝するよ。

学園交流会

編成するなら敵として特殊装甲のユズとアリスが登場するステージ「ミレニアム」ですね。

無理に編成する必要はありませんが、他にいない場合は編成して挑戦してください。すでに完凸しているので、それなりの火力が出ます。

総力戦

体操服ハスミの本領発揮は総力戦です。

大型の敵に対する追加ダメージに加え、会心ダメージ率上昇スキルで、かなりの火力が出ます。

「ゴズ」で使用した感じでは、最終的なダメージ量が攻撃力最強クラスのハルナを上回っており、かなり強いです。

ハヤト

と言うか、ボスが特殊装甲なら誰とでも相性良く強いです。

合同火力演習

3部隊分(ストライカー12人)神秘タイプを揃えるのは、かなり厳しいのでブルアカ初心者はかなり重宝します。

基本的に敵の防御タイプが特殊装甲であればどこでも活躍できますが、オススメは防衛演習(任務に似たステージ)と射撃演習(クレジット回収に似た)ですね。

単体火力が非常に優秀なので無料配布と言えど、星3キャラと同様以上の強さを誇ります。

合同火力演習は開催時期によってステージが異なるので、編成する際はルールをよく確認してからにしましょう。

ハスミ(体操服)のプロフィール

ハスミ(体操服)のメモロビ画像(クリック、タップで展開)
ハスミ(体操服)のメモリアルロビー
ハヤト

Tシャツをどうやって着たのか気になる。

モモカ

体操服は動きやすいように伸縮性のある素材でできてるから普通に着れるよ。その証拠に襟の所が伸びてるし。

名前羽川ハスミ(はねかわ)
年齢17歳
誕生日12月12日
身長179cm
学校トリニティ総合学園
学年3年生
部活正義実現委員会
趣味読書、人間観察

トリニティ総合学園所属、晄輪大祭参加のために体操服に着替えた正義実現委員会の副委員長。

対外業務に不慣れなツルギに代わって実行委員を務めることになった。会場の浮き立った空気の中でも、ハスミは冷静に実行委員としての責務を果たそうとしていたが……休む間もなく現れる不良生徒や屋台から漂ってくる甘い誘惑が彼女を苦しませている。

生徒>ハスミ(体操服)>プロフィールより引用

ハスミ(体操服)の入手方法

入手方法
  • 限定イベント:Get Set Go ! 〜キヴォトス晄輪大祭〜
    • ストーリー1話クリア報酬

イベントを逃して体操服ハスミを獲得できなかったとしても、恐らく1年後に復刻イベントが開催されるので、そこで再び入手できると思われます。(保証はできなけど)

補足

イベント報酬の設計ミス補填として、全ユーザーに体操服ハスミの神名文字が大量に配布された。これにより、一瞬で完凸できます。晄輪大祭からブルアカを始めた人には最高の報酬ですね。SNSでは「ヤケクソ補填」がトレンド入りし、もらい過ぎて心配になる先生もいたとか。ちなみに完凸(星5)するには、無課金でも最短で1年近くかかります。(※ガチャの出具合、無料報酬の入手量による)

追記

1年後に復刻開催された「Get Set Go ! 〜キヴォトス晄輪大祭〜」のストーリー1話クリア報酬にて、再び初回開催と同じく体操服ハスミを1発で完凸できる報酬を入手できることを確認しました。こうなると常設イベントに追加された場合でも貰える可能性がありますね。

ハスミ(体操服)の評価

最初から完凸(星5)できる唯一の生徒!

体操服ハスミは、会心特化型の神秘アタッカーです。

敵単体に対して高火力を出しやすく、BOSS戦や総力戦向きの生徒と言えます。

最初から無料で完凸できる激レアなキャラでもあり、初期状態ですでに手持ち最強クラスの戦力。とくに、ブルアカ初心者は体操服ハスミに相当お世話になると断言できます。

任務における神秘の出番はArea10からですが、その前にもクレジット回収や総力戦で使うことになるでしょう。

無料配布だから弱いと思っているなら大間違いです。完凸に加え、スキルや装備を強化すれば強力な生徒になります。

全体的なステータスやスキルは、通常ハスミ貫通と同じような性能ですが、敵や地形、BOSSの種類に合わせて編成のバリエーションが増えたのがありがたいですね。

見た目の破壊力もさることながら、強化すれば攻撃面での破壊力もあります。持っている人は、すでに完凸もしているわけですからたくさん使って上げてください!

ハヤト

ちなみに私は総力戦の主力としてめちゃ使ってます!

モモカ

最後まで読んでくれてありがとう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ブルアカ公式スピンオフ漫画

著:野際かえで, 著:ブルーアーカイブ
¥990 (2024/05/15 18:03時点 | Amazon調べ)
著:ポメ, 著:上田 久, 著:空住 キオ, 著:鬼無 サケル, 著:くのいち かずひと, 著:四月 しづき, 著:しろううらやま, 著:絶叫 あいす。, 著:ティラノ庵, 著:凍咲 しいな, 著:比宮 じょーず, 著:凡竜, 著:むぐら, 著:もりこっこ
¥879 (2024/05/18 19:29時点 | Amazon調べ)

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

目次