ブルーアーカイブの総力戦「ヒエロニムス/HIERONYMUS」の攻略法を解説!
グロッキー条件が分かりづらいヒエロニムスですが、最初の内はグロッキーにさせずとも攻略可能なので、戦い方が分からない先生は、ぜひ最後まで読んでください!
- ヒエロニムスの基本情報・スキル情報
- オススメの生徒
- ヒエロニムスの攻略について
- ランキング上位の編成分析
ヒエロニムスの基本情報
攻撃 | ノーマル (Insane:爆発) |
防御 | 軽装備 |
地形 | 屋内 |
制限時間 | 4分 |
- 任務4-1をクリア
ヒエロニムスの残り体力に合わせて、前後半に分かれて戦うステージです。面倒な敵は出現せず、ヒエロニムス1体と戦う分かりやすいステージとも言えます。
遮蔽物があるので、隠れられる生徒を編成すると生存率アップです。
ヒエロニムスのEXスキル
ダマススの招請 | 円形範囲内の敵に対して、攻撃力の350%分のダメージ。 敵の残りHPが少ないほど、ダメージが増加。(最大50%まで) |
ウルガータ | 敵1人に対して呪い状態を付与。 呪い状態は攻撃力の20%分の持続ダメージを付与、10秒後に爆発し円形範囲内の敵に対して、攻撃力の325%分のダメージを与えた後、解除される。 呪い状態が付与された敵のHPが100%だった場合、あるいは100%まで回復した場合にも、呪い状態は解除される。 |
獅子の救済 | 円形範囲内の敵に対して、攻撃力の90%分のダメージ。 |
砂漠の苦痛 | 10秒ごとに、全ての敵に対して攻撃力の40%分のダメージ。 ATGの値がMAXの場合、全ての敵に対して、敵の最大HPの1,000%分のダメージ。 |
聖なる光(聖遺物/パッシブスキル) | 聖遺物のHPが100%まで回復した時に発動。発動後、被回復率を50%減少。(20秒間) 緑色の聖遺物の場合、ヒエロニムスの被ダメージ量が55%増加。(最大で5回まで効果が重複) 赤色の聖遺物の場合、ヒエロニムスのスキル発動を妨害。妨害に成功した時、味方生徒のコスト回復力を2,500増加。(最大で4人まで) |
ヒエロニムス戦で重要なのは「回復」です。
聖遺物をいかに早く回復できるかで、攻略できるか否かが大きく分かれます。
当サイトは、読者がHARDCOREまでを攻略するプレイヤーだと想定して執筆しているので、INSANEの攻略法は掲載していません。(INSANE攻略には時間か金か、あるいはその両方がかかる)
ヒエロニムス戦でオススメの生徒
ストライカー
分からない場合は、屋内戦B以上の爆発タイプを編成すればOK。さらに味方を回復できるキャラがいれば完璧!
屋内戦S コスト(5)は高いが破壊力抜群 攻撃力、会心値が高い 30秒毎に敵1人の防御力を下げる 弱体状態の敵に追加ダメージ | |
屋内戦S EXスキルで広範囲の味方を持続回復 30秒毎に範囲内の味方の回避値アップ アツコ自身も回避値が高く、耐久力あり | |
屋内戦S EXスキルで4秒毎に持続ダメージ(48秒間) 弱体状態の敵に追加ダメージ 攻撃力がズバ抜けて高い 攻撃速度が遅い コスト(5)が高め | |
屋内戦S EXスキル(4)で敵1人に確定会心ダメージ 25秒毎に会心ダメージ率を増加+敵1人に確定会心ダメージ 同じ部隊に自身を含めたアリウス出身の生徒が2人以上いると攻撃力増加 | |
屋内戦A 低コスト(2)で自身の攻撃力を大幅アップ 元々の攻撃力が高い EXスキルを使うと攻撃速度が大幅に上がる(30秒間/星3) | |
屋内戦A EXスキルで広範囲の敵に持続ダメージ(20秒間) 攻撃力がズバ抜けて高く、会心値も高い コスト(7)が大きい 攻撃速度、移動速度が遅い 無料配布キャラで持っていない人もいる | |
屋内戦B EXスキル(4)がなかなか強い 攻撃力が高い 通常攻撃時、10%の確率で攻撃力を増加(26秒間/星3) | |
屋内戦B 低コスト(3)で円形範囲内の味方を回復+敵を攻撃 自身を除くHP50%以下の味方を回復(クールタイム20秒) ヒーラーなのでダメージ貢献はできない | |
屋内戦B EXスキルで敵1人に割合で防御力を無視して攻撃 攻撃力が高く、攻撃速度も速め EXスキル使用時、20秒間攻撃力が低下、その後20秒間は上昇 コスト(5)が大きめ | |
屋内戦B EXスキルが強力+通常攻撃のディレイを数回無視 EXスキルで強化された状態の通常攻撃で追加ダメージ 攻撃速度が速い コストが(6)大きい | |
屋内戦B EXスキルで直線範囲内の敵を攻撃+持続ダメージ(20秒間) 攻撃力、会心値が高め。 60秒毎に自身を除く攻撃力が最も高い味方の攻撃力を増加、命中値減少 コスト(5)が大きめ | |
屋内戦B EXスキルで最大5人に攻撃+円形範囲攻撃 攻撃力、安定値が高い 20%の確率で防御力を下げる(17秒間/クールタイム5秒) コスト(5)が大きめ | |
屋内戦D EXスキル(4)で敵1人を攻撃 攻撃力がズバ抜けて高い 会心系数値も高め | |
屋内戦D 低コスト(2)で敵1人を攻撃 攻撃力が高く、会心値も高め 20%の確率で攻撃速度を大幅増化(クールタイム25秒) | |
屋内戦D 低コスト(3)で通常攻撃を大幅強化 戦闘開始時にスキルコスト獲得 攻撃力、会心値が高い | |
屋内戦D 低コスト(2)で味方1人と自身を回復 味方が会心を100回成功した時、自身を除くHPが最も低い味方を回復 スタンプ5個で味方のスキルコストを1減少+自身を回復 ヒーラー+貫通タイプでダメージ貢献はできない | |
屋内戦D 低コスト(3)で自身を除く味方1人のスキルコストを最大50%減少(使用2回分) 40秒毎に円形範囲内の味方の会心値を増加 EXスキル使用時、攻撃速度を大幅増加(20秒間) サポーターのため、ダメージ貢献はできない | |
屋内戦D EXスキルで自身を中心に円形範囲内の味方の攻撃力増加、爆発特攻を加算(50秒間) 40秒毎に敵1人を攻撃+自身を回復 EXスキル持続期間中にコスト回復力を増加 コスト(6→5)が大きめ 限定キャラで持っていない人もいる | |
屋内戦S EXスキルで集中射撃体勢に転換(コスト0で3発撃てる) 戦闘開始時、爆発特効と命中値を大幅に加算(1回のみ) 集中射撃体勢中にさらに爆発特効を加算 コスト(6)が大きい 限定キャラで持っていない人もいる | |
屋内戦B 低コスト(2)で自身を除く味方1人の攻撃力を増加(26秒間) 50秒毎に円形範囲内の味方の攻撃力を増加(30秒間) サポーターのため単体でダメージ貢献はできない |
アツコやコハル、ココナなど、回復しながら戦える生徒がオススメです。
総力戦にタンクは必要ないと言われていますが、ヒエロニムス戦ではいた方が生存率が上がります。適任なのはアツコですが、持っていない人はユウカやエイミで代用してください。
タンク1人、高火力アタッカー2人、ヒーラー1人の編成がバランス良いと思います。(ヒーラーがいない場合は、セリカなどの低コストで高火力アタッカーが好ましい)
書きながら思ったけど、アズサを含めてアリウススクワッドは全員ヒエロニムスと相性良いですね。
スペシャル
スペシャルでは、適正地形を無視して編成してもOK。ヒーラー優先で編成するのがオススメ。
屋内戦S 低コスト(3)で敵1体を攻撃+防御力減少(30秒間) 部隊にアリススの生徒が3人以上いるとさらに防御力を下げる 40秒毎に敵1人を攻撃+防御力減少(30秒間) 味方の攻撃力増加 | |
屋内戦S 低コスト(3)で味方1人の会心系数値を大幅アップ 45秒毎に味方1人を回復 味方の会心ダメージ率を増加 | |
屋内戦S EXスキルで円形範囲内の敵に持続ダメージ(8秒間) 20秒毎に敵1人の会心値を下げ、持続ダメージ付与(20秒間) 味方の会心値を増加 コスト(6)が大きい | |
屋内戦A EXスキル(4)で味方1人を持続回復(20秒間) 治癒力が高い 味方の会心ダメージ率を増加 | |
屋内戦A EXスキル(4) で味方1人を一瞬で大幅回復 40秒毎にHPが最も低い味方1人の回避値アップ 治癒力が高い 味方の防御力を増加 | |
屋内戦B EXスキル(4)で広範囲の敵に攻撃 攻撃力が高め 味方の会心ダメージ率を増加 | |
屋内戦B 低コスト(3)で円形範囲内の味方の攻撃力を大幅アップ(30秒間) 30秒毎に敵1人を攻撃+攻撃力減少 味方の攻撃力を増加 | |
屋内戦B 低コスト(2)で味方1人を移動回復 35秒毎に味方1人を回復 味方のCC抵抗力を増加 | |
屋内戦D 低コスト(3)で味方1人の攻撃力を大幅アップ(13秒間) 30秒毎に敵1人を攻撃+回避値減少(23秒間) 味方のコスト回復力を増加 | |
屋内戦D 低コスト(3)で敵の防御力を減少(30秒間) 戦闘開始時、自身を除く味方の会心値を増加(60秒間)、スキルコストを1減少(1回のみ) 味方のコスト回復力を増加 |
ブルアカを始めたばかりの場合や、難しいと感じる場合は、ヒーラーの編成をオススメします。2人のうち1人は回復役にした方が良いでしょう。
ここでは、ハナエやセリナ、チナツが適任ですね。
ストライカーにコハルがいるなら、2人目は火力支援サポーターを編成してもOKですが、いない場合は2人ともヒーラーにした方が無難です。(アコがいる場合は別)
そして、アコを持っている人は必ず編成しましょう。アコは全ての総力戦で大活躍しますが、ヒエロニムス戦ではより一層活躍します。
ヒエロニムスの攻略
聖遺物(緑)を素早く回復
ヒエロニムス攻略のカギは、いかに早く聖遺物(緑)を回復できるかです。
聖遺物(緑)には、ヒエロニムスに与えるダメージ量を増加させる効果があり、その効果は体力MAX時に発動されます。
すなわち、聖遺物(緑)を回復していれば、勝手にヒエロニムスの被ダメージ量が上昇して倒しやすくなる、と言うわけです。
今のところ、この「聖遺物(緑)大回復作戦」が1番効率良くヒエロニムスを攻略できる手段になります。
アツコやコハル、セリナにチナツ、ハナエなどの回復係を必ず編成して戦いましょう。
- 聖遺物(緑)の効果発動回数は合計5回まで。
- 効果発動後、20秒間は回復率が半減する。
- 5回発動すると消滅する。(再入場で復活するが、今までの効果は消滅)
タイミングを合わせて聖遺物(赤)を回復するとグロッキー状態に入る
ヒエロニムスにグロッキー状態があるって知ってた?
特殊だから気づかない人が多いと思う。(俺知ったのブルアカ初めて1年半後だし…)
後半戦で出現する聖遺物(赤)の体力をMAXまで回復すると、ヒエロニムスのスキル発動を妨害できます。
実はこの時、あるタイミングで妨害を成功させるとグロッキー状態に入ります。
問題は、どのタイミングで聖遺物(赤)の体力をMAXにするかですが、それは「ヒエロニムス足元に黄色い十字架が出現し、さらに上から光が落ちてきたとき」です。もっと言うと、光が地面に落ちる前までに聖遺物(赤)の体力をMAXにしなければなりません。
また、呪い発動前(赤い紋章+黒い霧+槍が赤くなった時)もグロッキーできるタイミングです。
スキル妨害が成功すると、ヒエロニムスが下を向いてグロッキー状態に入ります。
しかし、このグロッキーは一瞬…。
EXスキルを使う暇もないくらい一瞬で立ち直るので、狙ってやってもあまり恩恵は期待できません。
他の総力戦であればグロッキーを狙うのが定石ですが、ヒエロニムスではグロッキーより聖遺物(緑)を回復させて被ダメージ量を稼いだ方が効率よく戦えます。
- 妨害成功でグロッキーになるのは難易度Extremeまで。
- 難易度Insaneでは、弱点属性攻撃でグロッキーゲージが貯まる。(他の総力戦と同じような感じ)
- グロッキーを狙う必要はないが、聖遺物(赤)を回復しなくていいと言うことではない。(理由は後述)
「砂漠の苦痛」を回避するために
ヒエロニムスのATGゲージがMAXになると「砂漠の苦痛」が発動されます。
1度発動された「砂漠の苦痛」は回避不可能で、時間経過毎にダメージを負い、最終的には全滅です。
回避するためには、聖遺物(赤)の体力をMAXにしてスキル発動を妨害するしかありません。(ATGゲージMAXの後に聖遺物をMAXまで回復)
基本的に、戦闘時間が長引かなければ「砂漠の苦痛」が発動されることはありませんが、回避方法として知っておくと、いざと言う時に対応できます。
- ATGゲージは後半から貯まり始める。
- アコやコハルなど、時間経過で勝手に回復してくれるキャラがいると安心。
呪い状態を回避するために
ヒエロニムスは呪ってきます。
呪い状態は非常に厄介で、難易度や付与された生徒によっては即死もあり得る危険なスキルです。
呪い発動のタイミングでもグロッキーを狙えるので、聖遺物(赤)の体力をMAXにして回避しましょう。
呪われてしまっても、カウントダウン(10秒)が終わるまでに呪われた生徒の体力をMAXまで回復すれば解除できるので、こまめに回復しておくと対応しやすくなります。
できるだけ味方全体の体力をMAXに近い状態で維持し続けられるように、定期回復や複数人を回復できるキャラの編成がオススメです。
- 複数を持続回復できるキャラがいると安心。
- アツコ、ハナコなど
ランキング上位の編成例
難易度 HardCore
ストライカー | スペシャル |
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- 前はドレスヒナではなくサオリを編成するのが主流でした。
- 難易度Extremeもこの編成でクリアできます。
限定キャラの水着ホシノはバフ要員です。
EXスキルで長時間、複数の攻撃力を増加させ、さらに爆発特攻も加算します。加えて、時間経過で自身を回復することもでき、さらにEXスキル発動中にコスト回復力も増加させる、最強キャラの1人です。敵の防御タイプが軽装備なら、絶対編成したい生徒の1人ですね。
アズサは高火力アタッカーです。
EXスキルの破壊力はもちろんですが、敵の防御力を下げるデバフスキルも持ち合わせており、ヒエロニムスと相性が良いです。
ドレスヒナも同じく超高火力アタッカー。
アズサと同じ火力アタッカーですが、アズサの火力とは桁違い。とくにヒエロニムスなどの軽装備に対して効果的で常時爆発特効が加算されるため、とてつもない破壊力があります。問題は限定キャラで持ってない人もいることですね。
コハルは回復要員です。
攻撃面でも活躍できる性能ですが、ヒエロニムス戦では回復係に徹することになります。EXスキルだけでなく、定期回復も優秀で、聖遺物の回復は彼女がいるとすぐに終わります。
アコは回復+会心アップ要員。
45秒毎の定期回復がヒエロニムス戦との相性抜群でコハルのサポートが可能です。本業である会心系数値の大幅上昇スキルも、アズサ・サオリと相性が良く高火力を支援してくれます。
ヒマリは攻撃力強化+コスト回復力増加要員。
低コストで味方1人の攻撃力を大幅に強化できるヒマリはアコとの相乗効果が期待でき、アズサ・サオリの火力を底上げできます。さらに味方のコスト回復力を増加してくれるので、コストの大きいアズサや水着ホシノのサポートのも可能です。
ドレスヒナの火力を極限まで高める編成ですね。アズサの防御力減少スキルに加え、水着ホシノ・アコ・ヒマリのバフをヒナに付与することで最大限まで引き出せるので、攻撃面は完璧。さらにコハルのスキルにより聖遺物も集中的に回復できるので、ヒエロニムスへの被ダメージ率も上昇でき、理想的な部隊と言えます。
他にも下記の生徒を編成している先生が多かったです。
- サオリ
- ハレキャンプ
- シュン
- 正月フウカ
- 水着シロコ
- ココナ
- ウイ
番外編:難易度 Insane
ストライカー | スペシャル |
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コハルOUTでココナINです。
ココナの魅力はコハルよりコストが低く、スキルコストを減少できることです。
HardCore上位の方とほとんど変わらない編成ですが、ここでココナを編成した理由は他にあります。
それは、Insaneの攻撃タイプが爆発タイプになることです。
コハルの防御タイプは重装甲なので、爆発タイプとの相性はノーマルですが、爆発と相性の悪い特殊装甲のココナの方が生存率を上げられるという点で有利という考え方ですね。
アズサの防御タイプも重装甲ですが、ヒエロニムス戦でアズサ以上に替えの効く生徒はおらず、ヒーラーの生存率を上げた方がスコアに繋がるのだと思います。(アズサの代わりができるのはサオリくらい)
ヒマリにはコスト回復力を下げるスキルがありますが、それは水着シロコも同等。シロコは低コストで敵の防御力を大幅に下げるEXスキルが扱いやすくヒエロニムス以外の総力戦でも頼りになります。
【おまけ】難易度トーメントで上位の編成例
ストライカー | スペシャル |
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- 水着マリー
- 水着イズナ
- 正月フウカ
- 正月ハルナ
- チェリノ
- 水着アズサ
- アカネ
- アル
- ヒヨリ
- シュン
上位の多くは水着マリーと水着イズナを編成していた。水着ホシノ、アズサ、アコ、ヒマリは全員が必ず編成している。
とにかく聖遺物(緑)の回復が重要なんだね。
最初は聖遺物の回復を意識しながら、時々アタッカーにバフを乗せて戦えば勝てるはずだよ。
それじゃあ最後まで読んでくれてありがとう。