MENU
カテゴリーから探す
ゲームレビューサイトはこちら→ココから移動

【画像解説】PSNオンラインIDの変更方法/変更時の注意点

  • URLをコピーしました!

PlayStation Network(PSN)のオンラインID変更方法を画像で分かりやすく解説します!

所要時間は数分程度。新しいIDがすでに決まっているなら1〜2分くらいで変更できますよ。

この記事で分かること
  • PlayStation Network(PSN)のオンラインID変更方法
  • ID変更時の注意点

画像はPS4のID変更方法ですが、PS5での変更手順も簡易的に掲載しているので参考にしてください。

目次

PSN オンラインID を変更しよう

PSN オンラインIDを変更する前に
  • PlayStation Networkにサインインしてネットワークに接続しておいてください。
  • オンラインIDの変更は初回に限り無料、2回目以降は有料。
STEP
「設定」から「アカウント管理」へ
  1. ホーム画面で「方向キー上」を押し、メニューを開く。
  2. 左から2番目「設定」を選択。
  3. 「アカウント管理」を選択。
  4. 「アカウント情報」を選択。
PS5の場合
  1. 「設定」から「ユーザーとアカウント」を選択。
  2. 「アカウント」を選択。
STEP
「アカウント情報」から「プロフィール」を選択
クリック、タップで拡大
クリック、タップで拡大
  1. 「アカウント情報」から「プロフィール」を選択。
  2. 「オンラインID」を選択。
  3. 「重要な情報」を読んで「同意する」を選択後、「続ける」を選択。

※「重要な情報」は必ず読んでください。

PS5の場合
  1. 「アカウント」から「プロフィール」を選択。
  2. 現在のオンラインIDの隣にある「編集」を選択。
STEP
新しいオンラインIDを入力する
  1. 新しいオンラインIDを入力。
  2. 入力した新しいIDに不備がないかを確認して「確定」。

※変更が完了するとすべての機器からサインアウトします。

PS5の場合
  1. 新しいオンラインIDを入力。
  2. 画面の手順に従って、変更を完了させる。

※変更が完了するとすべての機器からサインアウトします。

モモカ

これでオンラインIDが変更できたよ!

ハヤト

オンラインID変更時の注意点もまとめたので、ついでに確認しておきましょう。

参照:PlayStation™NetworkのオンラインIDを変更する方法(「PlayStationサポート」公式サイト)

オンラインID変更時の注意点

初回に限り無料

PSNのオンラインID変更は、初回(1回目)に限り“無料”です。

しかし、2回目以降の変更には変更料として1,000円(税込)が掛かるので注意してください。

PS Plus加入者は、2回目以降のオンラインID変更時に掛かる料金が50%オフになる。IDの変更は、PS Plus加入の有無に関わらず誰でも可能。

ハヤト

2回目以降は有料です。悔いのないIDにしましょう。

モモカ

変更できなくなるわけじゃないし。そんな大袈裟な…。

避けるべきID名

個人情報

オンラインIDは不特定多数に見られます。

個人を特定できる情報をIDに設定するのはやめておきましょう。悪質なプレイヤーに絡まれたときに面倒なことが起こると厄介です。

また、現在はプレイ画像や動画などをネットに投稿しやすい時代です。一緒にプレイした人が、自分のIDが載った画像や動画を勝手にSNS上にアップする可能性もあるので注意してください。

情報が多く、詳細であればあるほど個人の特定は簡単なので、誰に見られてもいいIDにしておきましょう。

絶対NGなIDの例
  • 名前+所在地(例:hanako-tokyo)
  • 名前+生年月日(例:hanako-20220101)

※例はテキトーに作ったもの。hanako、所在地、生年月日は全て架空。

ハヤト

西暦は特にNGです。逆算すれば年齢が分かるので煽られる原因にもなりえます。

強さアピール系

「saikyo」や「genius」「god」「king」「no1」など、自分の強さをアピールするようなワードはIDに入れないようにしましょう。

トラブルのもとです。

上記のようなワードをIDに入れると高確率で煽られます。

モモカ

勝っても負けても煽られるよ。

不適切なワード

PSNのコミュニティー行動規範を遵守したIDにしましょう。

攻撃的、差別的、不愉快なワードは禁止されています。

具体的なワードは掲載されていませんが、常識の範囲内で新しいIDを考えるようにしましょう。

行動規範の詳細は、下のリンクから「PlayStation」の公式サイトで確認できます。

PlayStation™Networkのコミュニティー行動規範

オンラインID変更後に問題が発生する可能性

ID変更後は、今までプレイしていたゲームの進行状況などを必ず確認すること!

問題が発生すると、最悪すべてのデータが消えます。

問題が発生した場合は、無料で前のIDに変更可能です。前のIDに戻すと、ほとんどの問題は解決されます。(※解決されない場合もあるため注意)

詳細は、下記のリンクから「PlayStationサポート」の公式サイトでご確認ください。

PlayStation™NetworkのオンラインID変更によって生じた問題を解決する方法

ハヤト

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お知らせ

“ゲーム情報・ゲームレビュー記事”は、姉妹サイト『G-CAPTO』で掲載することになりました。

スマホゲームやPlayStationソフトの新着情報、レビューがメインのゲーム情報系ブログです。気になる方は、ぜひチェックしてみてください!!

\ ゲーム情報・レビュー系サイト /

  • 『G-CAPTO』は当サイトの運営者であるハヤトが管理・運営しているサイトです。

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

目次