MENU
カテゴリーから探す
ゲームレビューサイトはこちら→ココから移動

【崩スタ攻略】自動機兵・グリズリーの倒し方を解説!(無課金編成)

  • URLをコピーしました!

自動機兵・グリズリーは、ヤリーロⅥ「大鉱区」で戦う敵です。

ボスではありませんが中ボスくらいの位置付けと思われ、スターレイルで初めて強い?と思える敵かもしれません。

とは言え、レベルを上げて弱点キャラを編成していれば簡単なので事前に準備して挑みましょう!

この記事で分かること
  • 推奨レベル
  • 自動機兵・グリズリーの弱点、スキル
  • 自動機兵・グリズリーの倒し方
ハヤト

ちなみに私はここで初めて全滅したwww

モモカ

事前に弱点キャラを編成してれば簡単に倒せるよ!

目次

自動機兵・グリズリーの弱点とスキル

自動機兵・グリズリーはLv.20で登場するので、推奨レベルはLv.17~20くらいですね。手持ちに雷属性キャラがいない場合は、パーティー全員をLv.20まで上げてから挑戦して下さい。

ボスではありませんが、結構強いです。

HPが高く、攻撃力も高いので、パーティーのレベルが低かったり、弱点を狙えるキャラを編成せずに戦うと、私のように1回負ける可能性があります。(負けた時の編成とレベル〈主人公:Lv.15、三月:Lv.12、丹恒:Lv.15、アスター:Lv.13〉)

戦闘終了後、列車で再生できるレコード『消え逝く太陽』を入手!

私の編成とレベル

【三月:Lv.19、丹恒:Lv.19、セーバル:Lv.19、アスター:Lv.19】の編成で勝てました。ちょっとレベル上げすぎた感があったので、強化素材を温存したい人はもう少し低くても良いかもです。

三月の代わりにヘルタを編成しても良いと思います。持っているなら雷属性優先でパーティーを組むのが最も効率的です。

キャラのレベル上げはもちろん、光円錐や遺物などの強化も忘れずに!

自動機兵・グリズリー

スキル

殲滅指示

味方全体に大量の物理ダメージを与える。

爆裂指示

「自動機兵・パウーク」を召喚する。

憤怒指示

確率で味方全体を挑発状態にする。

過負荷指示

チャージ状態に入り、次の行動で味方全体に「殲滅指示」を発動。

破滅指示

指定した味方単体に物理ダメージを与える。

自動機兵・グリズリーの弱点は、です。

HPは高めですが、弱点攻撃で靭性を大きく削りやすいので、相性さえ良ければ難しくはありません。

挑発状態とは

挑発を付与されたキャラが、特定の敵のみをターゲットにする状態。弱点属性を持つキャラを編成していれば気にする必要はありません。

自動機兵・パウーク

スキル

自滅モジュール

自爆し、味方単体および隣接する味方に炎属性ダメージを与える。

時限モジュール

次の行動で「自滅モジュール」を発動する。

連鎖壊滅

HPが0になる攻撃を受けた後、隣接する敵に炎属性ダメージを与える。

自動機兵・パウークの弱点は、

2ターン目から召喚され、1度に2体登場します。

パウークのHPは低いので、弱点攻撃で簡単に倒せるはずです。倒すと爆発し、グリズリーにも少量の火属性ダメージを与えます。

全体攻撃ができる雷属性キャラがいるならパウークは無視でもOK。

自動機兵・グリズリーの倒し方

雷属性のキャラを編成しよう!

グリズリー戦で最も有効な属性は“です。

雷属性の星5キャラを持っているなら編成しましょう。持っていない人はセーバルを編成して下さい。リリース記念でもらえる星4キャラです。

セーバルは雷属性の全体攻撃が可能で、効率良く敵全体の靭性を削れます。両サイドに召喚されるパウークも一撃で倒せて、グリズリーの靭性を素早く削れて一石二鳥です。

セーバルは、グリズリー戦のための配布キャラかと思えるほど相性ピッタリ!

モモカ

セーバルを編成するだけで簡単に攻略できるようになるよ!

ハヤト

今回は主人公の出番なしです。

グリズリーの「殲滅指示」に注意しよう!

弱点を狙えるキャラを編成すれば簡単に倒せる敵ですが、スキル「殲滅指示」だけは注意して下さい。

味方全体に大ダメージを与えるスキルで、発動されると全滅リスクが上がります。また、全体への攻撃なので三月のバリアも追いつきません。

「殲滅指示」の前には「過負荷指示」が発動し、機体が赤くなります。機体が赤くなったら、グリズリーの行動順になる前に靭性を全て削ることで回避可能です。

セーバル三月アスターヘルタなどの弱点キャラを編成して素早くダウンさせましょう。

必殺技やスキル攻撃は出し惜しみせず、ガンガン使って下さい!

モモカ

レベルを上げていれば「殲滅指示」以外は普通の攻撃だから、靭性を削ることだけに集中してね!

ハヤト

それでは最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

目次