MENU
カテゴリーから探す
ゲームレビューサイトはこちら→ココから移動

【崩スタ攻略】スヴァローグの倒し方を解説!(無課金編成)

  • URLをコピーしました!

スヴァローグは、ヤリーロⅥ「機械集落」で戦うボスです。

攻撃力の高さが厄介ですが、意外にも防御性能は低く、弱点攻撃による靭性撃破がしやすいので、勝てないときはパーティー編成を工夫してみて下さい!

この記事で分かること
  • 推奨レベル
  • スヴァローグのスキルと弱点
  • スヴァローグの倒し方
目次

スヴァローグのスキルと弱点

スヴァローグはLv.30で登場するので、推奨レベルはLv.28~31くらいですね。

ちなみに戦闘前の交渉では、どの選択肢を選んでも戦闘になります。

スヴァローグのHPが70%台になるとイベントを挟み、1度だけ味方全員のHP・EPが全回復。そしてなぜかスヴァローグもちょっとだけ回復します。

戦闘終了後、ナターシャとの会話で光円錐「朝食の儀式感」を入手。

私の編成とレベル

【主人公:Lv.28、三月:Lv.27、丹恒:Lv.28、アスター:Lv.28】の編成で勝てました。結構ギリだったので、レベルはもう少し上げたほうが良いかもしれません。もしくは主人公に代えて他の風・炎キャラを編成するのが良いでしょう。

危なかったww

キャラレベルだけでなく、光円錐軌跡遺物の強化も忘れずに!

スヴァローグ

スキル

効率的爆撃

味方全体に大量の物理ダメージを与え、高確率で攻撃を受けた味方の防御力をダウンする。

追放の拳

指定した味方単体に物理ダメージを与える。

バーニングビーム

指定した味方単体に物理ダメージを与え、攻撃を受けた味方の行動順を遅らせる。

有効配置

「マニピュレーターユニット」を召喚する。

スヴァローグの弱点はです。

普通の攻撃でも結構なダメージをくらうので、キャラのレベル上げは必須。三月(バリア)やナターシャ(回復)がいると、生存率が上がります。

意外にも防御力が低めで、さらに弱点攻撃による靭性撃破もしやすいので、パーティー編成次第で難易度が大きく変わるボスですね。

味方の残りHPだけ注意していれば勝てます。

行動制限抵抗がある!

マニピュレーターユニット

「束縛」状態

スキル

制御起爆

マニピュレーターが爆発し、指定した味方単体に大量の物理ダメージを与える。

巨大なる拳

指定した味方単体を「束縛」状態にし、物理ダメージを1回与える。自身が弱点撃破されると味方の「高速」状態は解除される。

失力電場

「束縛」状態の味方に、その味方のHP割合に応じた物理ダメージを与える。

過負荷警告

マニピュレーターが「過負荷」状態に入り、味方の「束縛」状態を解除する。この状態に入ると、マニピュレーターの次の行動で「制御起爆」を発動する。

マニピュレーターの弱点は、量子

見た目とは裏腹に弱い印象で、弱点攻撃で素早く倒すことができます。

注意すべきは「制御起爆」。発動すると大ダメージをくらうので、「過負荷」状態に入ったら優先的に倒して下さい。

スヴァローグを倒すと消えます。

スヴァローグの倒し方

炎、風属性キャラを編成しよう!

スヴァローグ戦で最も有効な属性は

星4なら丹恒サンポアスターフックあたりのキャラと相性が良いです。星5の炎・風属性キャラを持っているなら編成して戦いましょう。

靭性撃破さえできれば難しくはないので、なかなか勝てない人は上記キャラを2人以上編成して再挑戦してみて下さい!

ハヤト

とくにアスターがオススメです!

マニピュレーターのHPを減らしておこう!

HPはギリでもバリア張れば耐えられる!

マニピュレーターはそんなに強くはありませんが、味方1人を拘束される「束縛」が厄介です。

とくに、属性キャラを奪われるとスヴァローグへの攻撃回数が減ってしまうので、マニピュレーターは靭性撃破だけしておきましょう。

靭性をMAXまで削れば味方の拘束は解除されます。

また、あらかじめ靭性を削ってHPを減らしておくことで過負荷状態に入った後でも素早く倒すことができ、大ダメージを与える「制御起爆」も回避可能です。

マニピュレーターは基本無視。キャラが拘束されたときに靭性を削って解放すればOK。無理に倒す必要はありません。

三月を編成する場合はバリアに専念しよう!

私の編成を例に挙げると、主人公(物理)と三月()では弱点を狙えません。

にも関わらず編成した理由は、少しの火力支援と主力アタッカー保護ためです。(そもそも丹恒とアスター以外に風、炎キャラを持ってない…)

スヴァローグの攻撃は単体でも全体でも強力なので、三月のバリアを付与することで味方の生存率が大幅に上昇し、勝率も上がります。

ちなみに主人公の見せ場はありません。SPを使わず単体攻撃と必殺技だけを使って、スヴァローグのみに攻撃を集中させるだけの仕事です。

三月はバリアに専念して、必殺技を使えるときに発動するだけでOK!SPがないときだけ攻撃して下さい。

ハヤト

それでは最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った記事はシェアしよう!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ゲーム歴20年以上のゲーマー。RPGが好き。ゲームの魅力を伝えたくて攻略ブログ以外にゲームレビューサイトも運営しています。趣味は海外サッカー観戦。当ブログでは、たくさんの方にゲームをもっと楽しく遊んでいただけるよう、役立つ攻略情報などを発信しています!! ヽ(・∀・)

目次