ブルアカ任務、Area25ハードの攻略法をまとめました!
敵の種類はノーマル任務と同じですが、少し強くなってます。ステージ攻略については今までより簡単だった印象です。
オススメの生徒・編成も紹介しているので、ぜひ参考にして下さい!
- 第25任務(ハード)の基本情報
- オススメの生徒・編成
- 攻略のポイント(ステージの経路など)
第25任務・ハード
任務情報(推奨レベルなど)
地形 | 市街地 |
---|---|
公式推奨レベル | Lv.92〜94 |
クリア可能レベル | Lv.80以上 |
スター[9/9]獲得時の私の編成レベル | ストライカー:Lv.80〜87 スペシャル:Lv.70〜87 |
当サイトのArea25・ハード任務の推奨レベルはLv.80以上とします。
ノーマル任務と比較して大きく難化している印象はないので、ノーマルのときと同じ生徒や編成で大丈夫でしょう。
しかし[25-3]では、振動キャラが2部隊分必要になりますから、手持ちに振動キャラが少なかったり、貫通や神秘もあまり育成していないとなると難易度が上がるため注意です。
- Tier9装備の設計図
- ハルカの神名文字
- アヤネの神名文字
- サヤ(私服)の神名文字
敵情報
防御タイプ
ステージ | 敵 | 敵生徒 | ボス |
---|---|---|---|
25-1 | 弾力装甲 重装甲 | ハルカ (爆発/軽装備) | 弾力装甲 |
25-2 | 弾力装甲 重装甲 | アヤネ (スペシャル) | 弾力装甲 |
25-3 | 弾力装甲 重装甲 | サヤ(私服) (スペシャル/貫通) | 弾力装甲 |
ノーマル任務同様、振動タイプと貫通タイプでそれぞれ部隊を編成しましょう!
ハード任務では生徒が敵として出現しますが、気にせず振動と貫通だけで編成を考えれば大丈夫です。
主な敵はノーマル任務とほぼ同じなので、編成する生徒も同じで大丈夫だと思います。しかし[25-3]では振動部隊が2つ必要になるため、手持ちの振動キャラ数に合わせて編成を少し変えた方がいいかもしれません。
もちろん、振動キャラをたくさん持っている先生は関係ないけどね。
敵生徒のスキルと特徴
- ハルカ
-
扇形範囲内の敵に爆発ダメージ。タンクだけど耐久力が低い(25-1において)ので、EXスキルなどの範囲攻撃ですぐに倒せます。
- アヤネ
-
円形範囲内で対象を回復。スキルを発動する前にボスを倒せるので気にしなくて大丈夫です。
- サヤ(私服)
-
直線範囲内の敵に貫通持続ダメージ。スキル範囲は広いけど持続ダメージのため、効果が現れる前にボスを倒せます。
オススメの生徒と編成
推奨レベルに達していれば、地形(市街地)の適正は無視しても構いません。
振動タイプ
(ボス戦用)
ストライカー | スペシャル |
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水着ハナコ/キキョウ/ツバキ/アコ:Lv.87、ユズ:Lv.85、セリナ:Lv.80の編成で[25-3]のボス戦をSランククリア。
振動が2部隊必要ということで、ノーマル任務とは少し編成を変えてみました。
(現時点で振動3人しか持ってないので…)
モミジの代わりにユズが入っただけですが、ハナコとキキョウが強すぎるから特に変わりはなかったですねww
第2部隊
ストライカー | スペシャル |
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イオリ/ホシノ/ヒマリ:Lv.87、モミジ:Lv.85、ジュンコ:Lv.80、チナツ:Lv.70の編成で[25-5]をSランククリア。
振動の2つ目の部隊では、モミジを筆頭に範囲スキル重視の編成にしました。
味方と敵の距離が遠いので射程が長いスキルを持つ生徒を優先して編成するのがオススメです!
その他のオススメの生徒
ストライカー | スペシャル |
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振動キャラがいない場合は、貫通タイプ、神秘タイプで強いと思う生徒を編成すればOKです。(表に掲載していない生徒でも大丈夫)
貫通タイプ
ストライカー | スペシャル |
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モモイ/ミドリ:Lv.85、正月フウカ:Lv.82、ミヤコ/ノノミ:Lv.80、アヤネ:Lv.70の編成で[25-5]をSランククリア。
重装甲戦は弾力装甲戦と比べて戦いやすいので、基本的には地形に関わらず誰を選んでも大丈夫だと思います。貫通タイプの生徒は豊富にいるから選びやすいでしょう。
しかし、敵の攻撃力は高めだからタンクは必須です!
その他のオススメ生徒
ストライカー | スペシャル |
---|---|
Area25・ハード任務の攻略法
タンクは全ての部隊で必須!
弾力装甲戦も重装甲戦も、敵の攻撃力は高めとなっており、防御力や回避値の低いミドル以降の生徒に被弾すると結構なダメージを持っていかれやすいのがArea25のハード任務です。
ステージも大きめで、戦闘回数も多いのでタンクを編成して味方の生存率を上げましょう。
また弾力装甲戦では化け傘の防御力も高く、振動キャラが揃っていない先生の場合は戦闘時間が長引く可能性もあります。「戦闘時間が長引く=味方の被弾数増」ということになるため、その点においてもタンクは必要です。
スキルや装備など、生徒をあまり強化していない場合は、ヒーラーも編成しておくと安心できます!
戦闘時間の短縮には低コストでEXスキルを使える生徒か、EXスキルが範囲攻撃の生徒を優先して編成することで「120秒以内にすべての敵を撃破」しやすくなるので、戦闘時間のせいでSランクを取れない場合は編成を見直してみて下さい。
ボス戦に関してはノーマル任務とほぼ同じなので、振動キャラが2名以上いれば普通に倒せるはずです。
Area25・ハード任務のステージ攻略
画像の矢印の通りに進めば、全てチャレンジミッションを達成できるようになっています!
25-1
- 2ターン目は先に振動を進めた後、貫通を進めて振動と入れ替えて進む。
- 5ターン目は先に貫通を進めて青輝石×50を取る。
- 5ターン以内にクリアでチャレンジミッション達成。
25-2
- 2ターン目は先に振動を進めた後で、貫通を進めて振動と入れ替える。
- 3ターン目は先に貫通を進めてタイルを踏む。
- 貫通がタイルを踏むと振動が進めるようになる。
- 4ターン目は先に貫通を進めて出現タイルを踏んだ後で、振動を進めて貫通と入れ替える。
- 振動は入れ替えた先で敵(弾力装甲)を倒す。
- 5ターン目で貫通が青輝石×50を取る。
- 5ターン以内にクリアでチャレンジミッション達成。
25-3
振動のSTART地点(1と2)には、どちらにボス戦用部隊を配置しても大丈夫。最終的に好きな方の部隊でボス戦に挑戦できます。
ちなみに右側のSTART地点(画像の振動1)の方が戦闘回数が多いので、右側により強い部隊を置くのがオススメです。
- 2ターン目は先に貫通を進めて出現タイルを踏んだ後で、振動1を進めて貫通と入れ替える。
- 振動1が入れ替えた先でタイルを踏むと貫通がSTART地点に飛ぶ。
- 4ターン目で貫通が青輝石×50を取る。
- 5ターン目は後に進めた方の振動がボス戦になる。
- ボスから順に貫通→振動2→振動1と一列に並んでいれば正解。(※振動1と2の順番は逆でもOK)
- 2回連続で入れ替えて一気にボスまで到達。
- 5ターン以内にクリアでチャレンジミッション達成。
5ターン目の手順
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!